でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ばんごはん

d0044239_193116.jpg

 わくわく。
(足がうつった)

d0044239_1932088.jpg

 わくわくわく。
(また足が)

d0044239_1933929.jpg

 ささみのほぐしたの。

d0044239_1935686.jpg

 おいしい、おいしい。

d0044239_194129.jpg

 スモークサーモンが好き。
 テリー伊藤のお兄さんの卵焼き屋さんのたまご。普通の卵焼きには、絶対に砂糖をいれないんですが、たまにお寿司屋さんの甘い卵焼きが食べたくなります。
by nakamurayuki | 2010-04-30 19:05 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

たけのこ料理 その7

d0044239_1458815.jpg

 まだ、たけのこが余ってるにゃ。

d0044239_14582623.jpg

 煮物。

d0044239_14584022.jpg

 煮物と、たまごとじ。
 このたまごとじに使ったのは、いただきもののアイヌねぎです。両親が北海道出身なので、我が家ではアイヌねぎの方が通りがいいんですが、いまは行者にんにくと呼ばれているそうですね。
 味はにんにく、というか、うんと臭うニラみたいな感じ。おいしいです。
 だが、これは家族で食べないとだめ、ひとりだけ食べると、にんにくを食べたみたいに、みんなから「くさい!」と言われます(笑)。
by nakamurayuki | 2010-04-29 15:01 | 我が家 | Trackback | Comments(4)

ぐうぐう

d0044239_11211236.jpg

 熟睡。

d0044239_11213721.jpg

 だれだれ。

d0044239_1122294.jpg

 のびのび。

d0044239_11222362.jpg

 ぐう。
by nakamurayuki | 2010-04-28 11:22 | | Trackback | Comments(2)

原宿探偵学園スチールウッド

d0044239_10584442.jpg

 わりと挽回できるもんだ。
 12月のクリスマスデートをこなしたら、Maxになりました。

d0044239_11068.jpg

 そして、意外とのんびりできませんでした。
 これ1月なんですが、もう卒業試験です。え〜!

d0044239_1105078.jpg

 卒業試験は長期間にわたって調査をする、実践のようでした。なるほど。

 まあ、卒業試験の難易度はかなり低かったので、ボーナスですかね。一応、だめおしですべて正解して好感度をこれでもかと加算し、無事に松山くん(やっと名前を覚えた)とやらとのエンディングを迎えられる準備をします。なんか、萌えよりも作業感が漂っていますが、気にしない。

 クリスマスあたりから、かなり乙女ゲームっぽいイベント続きになるんですが(初詣とか)、2月なのにバレンタインがなかったので、ちょっとあせりました。バレンタインが発生しなかったということは、バッドエンドか?
 こ、このくそガキ。いい度胸だ、ここまで好感度をあげてやったのに、最後の最後で振るとは(なんだ、その上から目線は。というか、愛がないわね‥‥)

d0044239_116057.jpg

 無事にクリア!
 これ、オープニングの画面で、最初は全員シルエットなんですが、クリアした攻略対象から絵に変化していくようです。

 感想としては‥‥ミステリ部分をもうちょっとプレイしやすくしてくれるとよかったかな、と。時間制限が厳しすぎる。なんであんなに厳しいんだろう。制限時間10分、って書かれているのに、実際にやると3分くらいしかないのはなぜ? 移動して、質問して、ってアクションをひとつこなすたびに、10秒ずつ減っていく〜。むだな質問をすると、すぐにタイムアップです。ピンポイントでめざす質問ができないと、あっという間に報告書の提出時間になります。
 それで、なにが悔しいかというと、答えがまったくわからなければまだいいんですが、答えがわかっているのに、キーワードがないから回答することができない、というのがストレスになるんです。でも、おもしろかったから、続編出たら、また買っちゃうかも。あまり乙女ゲームっぽくないのも、またよかった。

 残る攻略対象のうち、学生ふたりは前半のルートが全部同じっぽいので、割愛(ひどい)。
 先生を攻略しながら、ミステリ部分の前半のリベンジをやってみます。1周目は、前半が全然、パーフェクトをとれなかったので、次こそがんばりますよ。
 乙女ゲームの攻略対象としても、先生の方が難易度高そうです。最初のうち、先生と好感度をあげるチャンスがほとんどないから、できるだけ好成績をとって、ボーナスデートで好感度をあげなければ!

 さあ、今度こそオトナの恋愛を‥‥

 ‥‥ん? プロフィールでは、先生は28歳?

 うーん。ちょっと若いな。38歳ならよかったんだが‥‥まあ、いいや。このメンツの中ではいちばんマシだ。
by nakamurayuki | 2010-04-28 11:19 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

海老名サービスエリア(下り)ぐるめ その2

d0044239_115061.jpg

 さむい、さむい。

d0044239_11502079.jpg

 さむいにゃ〜。

d0044239_11503752.jpg

 おひるごはん。

d0044239_11505435.jpg

 くろっ!

d0044239_115333.jpg

 黒いにゃ‥‥

d0044239_11531861.jpg

 もう1種類。

d0044239_11533239.jpg

 こんな感じ。

d0044239_11535555.jpg

 蒸し蒸し。

d0044239_11541581.jpg

 できた。

 黒肉まんは‥‥辛っ! ピリからどころじゃなくて、辛い!
 でも、おいしい〜!! これ、好きだ。黒は炭の色だそうです。
 チャーシューまんは、ほんのり甘くて、かわりばんこに食べるといい感じ。
by nakamurayuki | 2010-04-27 11:55 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

原宿探偵学園スチールウッド

d0044239_11445725.jpg

 9月の問題が難しすぎる〜。
 いや、答えはすぐにわかるんだけど、キーワードを時間以内に出すのが難しすぎる!
 2日かかりましたよ、パーフェクトを出すのに。

d0044239_1145522.jpg

 なぜ、パーフェクトがほしかったかというと、全問正解すると、ボーナスでデートイベントが発生するのです。今回、初めて全問正解しました。おお、初デート。

d0044239_11465861.jpg

 9月のボーナスデートイベントをこなしたあと、好感度をたしかめてみましたが、うーん。微妙。
 まずいな。カップルになれるだろうか。
 実は、前半では「別に乙女ゲーム要素はどうでもいい」と思って適当にやってたら、全然、好感度があがらなかったんです。いくらどうでもいいとはいえ(攻略対象が高校1年生なのでね〜。わたしの好みは30代前半)、このままではエンディングがさびしくなるのでは、とあせって、ボーナスデートイベントの数をこなして、好感度を少しでもあげることにしたんですが、まにあうかな。

d0044239_11513464.jpg

 と思って10月にはいったら、普段の学園生活で、ちょこちょこおまけっぽいラブイベントが発生するようになりました。おお、無事にカップル成立したと思っていいのかな?
 10月のハロウィンデートも無事にこなし、11月の期末試験もパーフェクトをとり、12月の時点でセーブ。
 クリスマスデートが楽しみだ!

 ていうか、わたしの楽しみ方が完全に乙女ゲームにシフトしているんですけど〜。

 いや、ミステリゲームとしてはですね。この、「答えがわかっているのに、キーワードを出せないとチャートの空欄が埋められない」という、ストレスなシステムがわたしにはあわなかったんです。
 このイライラなシステムはあれだ。
「スローンとマクヘール」にそっくりなんだ〜〜〜〜〜!!!

 だが、乙女ゲームという要素が残っているので、そのモチベーションだけでいまはがんばっています(笑)。けっこう、少女漫画を読んでいるようで、おもしろいです、これ。
by nakamurayuki | 2010-04-26 11:55 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

海老名サービスエリア(下り)ぐるめ

d0044239_11232487.jpg

 お父さんがドライブをしてきました。

d0044239_11244266.jpg

 晩ご飯のおかずを買ってこい、という指令を受けて、シューマイを買ってきてくれました。

d0044239_11252491.jpg

 事故渋滞にまきこまれて、えらく時間がかかりましたが、どうにか晩ご飯に間に合いましたよ。

d0044239_11261490.jpg

 飽きた。

d0044239_11264413.jpg

 ぼくのじゃなかったにゃ。

d0044239_1127164.jpg

 有名なお店なんだろうか。

d0044239_11273181.jpg

 知らん。

d0044239_11274828.jpg

 蒸し蒸し。

d0044239_1128225.jpg

 できた。

d0044239_11283652.jpg

 やっと!
 賞味期限ぎりぎりのはんぺんと納豆!
 ほうれんそうのおひたしに、のりをちぎってかけたの。

d0044239_11295531.jpg

 もちろん、デザートも買ってこい、という指令も出しておきました。

d0044239_11301979.jpg

 いま話題の、メロンパン屋さん「ぽるとがる」。
 あの限定の夕張メロンパンは、焼き上がりの時間が決まっているので、変えなかったそうですが、3種類、買ってきてくれました。

d0044239_11312191.jpg

 3人で試食会。

d0044239_11314716.jpg

 うん。
 こないだ、上りのサービスエリアで買ってきたメロンパンは全然アレだったけど、こっちのはおいしい。
 ただ‥‥その焼き上がりの時間が決まっている、という幻の限定メロンパンがすごくおいしいんですかね? 昨日食べたかぎりでは、普通においしいっていうか、わざわざここまで行かなくても‥‥という感じです。
 あと、このクリームはね‥‥実は苦いです。ショートニングの味が口に残ります。いちばんのおすすめは、オレンジ色のクリーム入りのメロンパン。
 でも、デパートにはいっている木村屋のクリームメロンパンも同じくらいおいしいと思う。

d0044239_11353456.jpg

 さて、もうひとつデザート(なに!)。

d0044239_1136283.jpg

 左側の白いラインのはいっているのが、日本(海老名)限定ドーナツで、塩キャラメルでコーティングされているそうです。

d0044239_1136447.jpg

 限定、限定〜。
 ドーナツ、というか、焼き菓子みたいな感じですね。わりとおいしいです。アメリカのドーナツにしちゃ、あまり甘くなくて、見た目よりあっさりしています。普通の焼き菓子よりは、油っこいですが。
 メロンパン屋は並んだけど、ドーナツ屋は並ばなかったと言っていましたが、むしろこっちの方が、ここでしか食べられない味だから、買う価値があると思いました。メロンパンは今度、幻の限定品が手にはいることがあれば、食べてみたいです。
 
by nakamurayuki | 2010-04-26 11:42 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(6)

今日のおひるごはん

d0044239_13581538.jpg

 なにかにゃ?

d0044239_13582935.jpg

 あれはなにかにゃ?

d0044239_13584784.jpg

 白くてまるいの。

d0044239_135917.jpg

 なんか塗ってるにゃ。

d0044239_13592057.jpg

 香ばしいにおいが‥‥

d0044239_13594280.jpg

 あれは‥‥メイのまんまじゃないにゃ!

d0044239_1402416.jpg

 今日のおひるごはん。
 昨日の夜、ふかしすぎたごはんの残りをラップにつつんで、おにぎりにしておいたの。
 おみそを塗って、焼きおにぎり〜。

 ‥‥貧乏くささに拍車がかかっている‥‥
by nakamurayuki | 2010-04-25 14:01 | 我が家 | Trackback | Comments(4)

昨日のおひるごはん

d0044239_13494248.jpg

 それなに?

d0044239_1350775.jpg

 妹が買ってきた「天使のチョコリング」。

d0044239_13503460.jpg

 雨が降っていたから、きっとすいている、と思ったんですが、30分並んだそうです(笑)。
 妹‥‥そこまで無理をしなくても‥‥

d0044239_13512165.jpg

 お友達に会うので、おみやげに買っていったそうです。全員、大喜びだったそうで、やっぱり人気なんですね、これ。
 たしかにおいしい。

d0044239_1352135.jpg

 そして、これはミヤネ屋のおにぎり。
 食べる前は、ちりめんおかかの方がおいしいかな、と思っていたんですが、食べたあとは、焼肉の方がおいしいと思いました。
 のりも、焼肉のタレの味もいい!

 ちりめんおかかはね〜。味はいいんだけど、米がぼそぼそしていてちょっと。
 我が家はコシヒカリ系のもっちりもちもち米が好きなので、マンナン米はぼそぼそしすぎているのがあんまり‥‥
by nakamurayuki | 2010-04-25 13:54 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

たけのこ料理 その6

d0044239_11252263.jpg

 いよいよネタがつきたにゃ?

d0044239_11254129.jpg

 たけのことわかめの、若竹汁。
 ‥‥若竹汁っておすましだったっけ? まあ、いいや。
 みそ味のおすましってことで。

d0044239_11262068.jpg

 ごはんは炊いた!
 残り物のごぼうとにんじん。
 冷凍してあったしゃけ。

 ああ、はんぺんと納豆‥‥今日こそ食べなきゃ!
by nakamurayuki | 2010-04-24 11:27 | 我が家 | Trackback | Comments(2)