でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

古石場川親水公園

d0044239_2063579.jpg

 木場のヨーカドー近くから門前仲町までのびる、細長い公園です。

d0044239_2071727.jpg

 これは‥‥アオイか? やたらと咲いていました。

d0044239_2075386.jpg

 アジサイはまだ咲き始めたばかり。

d0044239_2081893.jpg

 去年、アジサイの株がたくさんあるのを見つけて、絶対に見ようと思っていたら、6月にはいってずーーーーーっと雨だったので、やっと晴れてから見に行ったら、アジサイは全部枯れていました。
 今年こそ見たいなあ。

d0044239_2092692.jpg

 もうちょっと前だと、ショウブとか藤とか咲いてたはずなんですが。
 ツツジも終わりかけでしたしね。

d0044239_2010810.jpg

 橋をいくつもくぐりぬけます。

d0044239_20103035.jpg

 ここは古石場。

d0044239_20105699.jpg

 実は、ここの川には、細切れになったクラゲの切れ端がいっぱい流れていたんですが、ちょっと撮影は自粛(笑)。
 川のところどころに、ごみをせきとめる鉄格子があるので、たぶんそれでクラゲちゃんがばらばらに‥‥

d0044239_20122759.jpg

 ま、そーゆーのは見なかったことにして。

d0044239_20124871.jpg

 雨が続いたからかな? ちょっと水量が多い気がします。

d0044239_20132256.jpg

 また橋をくぐります。

d0044239_20134135.jpg

 欄干がきれい。

d0044239_20135716.jpg

 終点です。
 ここはちょっとした広場になっていて、桜の樹がありました。お花見もできますね。ここの桜の花を見たことないけど。

d0044239_20145032.jpg

 道路の向こう側がバラ園になっています。

d0044239_20163541.jpg

 アーチの下の方にからまるバラ。

d0044239_2017958.jpg

 数年後には上の方までのびて、バラのアーチになりますね。

d0044239_20174575.jpg

 こんなふうに。

d0044239_2018193.jpg

 今年のバラは、去年よりも若い木が多かったと思います。

d0044239_20182677.jpg

 去年はもっと大きな、背の高い株がたくさんありました。

d0044239_20185646.jpg

 歳をとって、植え替えられたんでしょうね〜。

d0044239_20195034.jpg

 これはりっぱなバラ。2メートルくらいある?

d0044239_20201121.jpg

 ピンクパンサーというバラです。

d0044239_20203113.jpg

 それにしてもいい香りの空間。お世話はたいへんでしょうけれど。

d0044239_20205591.jpg

 さっ、それじゃ、ヨーカドーに行こうか。

d0044239_20211513.jpg

 おひるごはん、なに食べようかな〜。

d0044239_20213549.jpg

 ラーメンにしよう!
by nakamurayuki | 2010-05-31 20:21 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

いやじゃ〜!

d0044239_1958165.jpg

 だっこはいやにゃ〜!!

d0044239_19581879.jpg

 これ。

d0044239_19583039.jpg

 じっとしてなさい。

d0044239_19584781.jpg

 うーん! うーん! 
 ふんばるにゃー!!
by nakamurayuki | 2010-05-30 19:59 | | Trackback | Comments(2)

株主優待たくさん

d0044239_19535751.jpg

 シベールからです。

d0044239_195413100.jpg

 ジンジャーラスクがたのしみ。

d0044239_19543256.jpg

 DCMホールディングス。じゃがいもかなあ。

d0044239_19545463.jpg

 大庄。パンにします。

d0044239_19551341.jpg

 マクニカ。

d0044239_19553143.jpg

 カタログの中はこんなのとか。

d0044239_1955537.jpg

 こんなのとか。

d0044239_1956775.jpg

 だが、わしらはこれを食う!

d0044239_19562578.jpg

 スクロール(旧ムトウ)からの新茶。
by nakamurayuki | 2010-05-30 19:57 | 株主優待 | Trackback | Comments(8)

新しい電子レンジ

d0044239_11291925.jpg

 あいかわらず、新しい電子レンジ&オーブンのかげんに苦労している妹。
 ラザニアを作ってくれたんですが、本に書いてある温度で加熱しても
「全然焼き色がつかない」
 と、小刻みに温度をあげていって、ようやく焦げ目がつきました。
 しかも前のレンジと違って、ガラスが真っ黒で中が全然見えないから、加減を見るために、何度も開け閉めしているので、オーブンだと温度がさがっちゃうんじゃ‥‥

d0044239_11313416.jpg

 それでも苦労の末にできたラザニアはおいしかったです。
by nakamurayuki | 2010-05-29 11:32 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

74407円

d0044239_1155743.jpg

 宮崎県のふるさと納税とやらに、初チャレンジしてみよう、と思ったのですが、うーん、お金がない。
 
 そんなわけで、いろいろゲームを売ろうと本棚の奥深くに隠してあったゲーム倉庫をあさっていたら、妹に見つかりました。

妹「‥‥なんで、こんなにゲームあんの? いくつあんの?」
私「さあ〜。だから売ってカネに買えようと思って」
妹「どうでもいいけど、なんで未開封のやつが半分以上あんの?」
私「発売日に予約して買ったんだけど、ペルソナ4に100時間とか、ファイアーエムブレムに100時間とか、ドラクエに200時間とかかけてたら、やるヒマのないやつが、どんどんたまっちゃってさー」
妹「(バカすぎる)」

 で、30本以上売って、70000ちょいたまりました。

妹「定価で買ったやつばっかりだよね?」
私「おお。しかも初回限定版が多いから、通常版より高く買った」
妹「しかも未開封のばっかり‥‥」
私「だが、おかげでプレミアがついて、買値より高くなったのもあったぞ! 1本だけ」
妹「(バカすぎる)」
 
 ぴんぽ〜ん。

私「あっ! アマゾンから新しいのが届いた〜!」
妹「買うな!」
私「だから〜。新しいのが出るたび、ぱーぱー買っちゃうから、古いゲームを売ることにしたのよ。古いのがあると、やらなきゃって義務感がプレッシャーだし、これからも新しいゲームを買い続けるだろうから、増殖し続けたら、もう生きている間に全部クリアするの無理だし」

 ‥‥買いもの依存症なんですかね? わたしは。
 まあ、いいや。
 あと25000円強ためるのが目標なので、もうちょっと売れそうな物を探してみよう。
by nakamurayuki | 2010-05-29 11:26 | 宮崎県支援 | Trackback | Comments(0)

てんとうむし

d0044239_19364360.jpg

 妹がてんとうむしを見つけました。

d0044239_1937372.jpg

 顔。

d0044239_19371686.jpg

 なにそれ?

d0044239_19373123.jpg

 じ〜。

d0044239_19374495.jpg

 ぱく。
「ぎゃー!」

d0044239_1938195.jpg

 あ、落ちた。

d0044239_19382376.jpg

 は〜、びっくりした。
by nakamurayuki | 2010-05-28 19:38 | | Trackback | Comments(0)

肉巻きおにぎり

d0044239_19325979.jpg

 おひるごはんに電子レンジでチン!

d0044239_19332312.jpg

「あああ! 加熱失敗! こげてる〜!」
「ん〜。こないだの冷凍グラタンも、いつまでもぬるぬるだったり、こげちゃったりで、なかなかうまくいかないねえ」
「新しい電子レンジのかげんがわからん」

 という悲しい事故もありましたが、こげていない部分はおいしかったです。
 だめだわ。電子レンジで加熱系のお取り寄せは正確なレポートができない(笑)。
by nakamurayuki | 2010-05-28 19:35 | 宮崎県支援 | Trackback | Comments(0)

日本橋タカシマヤの宮崎フェア

d0044239_20305754.jpg

 ママたちがお買い物から帰ってきたにゃ。

d0044239_20312725.jpg

 いいものがはいってるかにゃ。

d0044239_20314259.jpg

 メイにはあんまり関係なさそうにゃ。

d0044239_2032510.jpg

 豚のみそ漬け。肉巻きおにぎり。

d0044239_20324640.jpg

 これ、今日のママのばんごはん。

d0044239_20335081.jpg

 あと、朝ごはん用のアイテム。

d0044239_20341156.jpg

 ジャムふたつ買ったあとに、「ジュース飲んでって」と試飲カップを渡されました。
 す‥‥すげー、うまい!!!!!
 そしてジュースも買った。

d0044239_20351389.jpg

 妹のばんごはんは、このステーキ弁当。
 大人気のようで、作るはしから売れていきました。シェフひとりじゃ、間に合わないんじゃないかな〜。

d0044239_20355931.jpg

 これはお父さんの夜食。

d0044239_2036164.jpg

 というわけで、わたしのばんごはん。
 豚の味噌漬けとRF1で買ったごぼうのサラダ。
 このサラダは宮崎県産のごぼうを使っているそうです。ちょっと酸っぱい系でさっぱりしています。
 豚の味噌漬け、おいしい! ひさしぶりに食べましたが、やわらかくておいしい。お味噌の味もgood。

d0044239_20371718.jpg

 妹のステーキ弁当。
 あれ? ふりまわしてたからか?
 しば漬けが飛んでいる‥‥
 なんか、すっごくおいしかったそうです。さめているのにやわらかくておいしい〜!と言ってましたよ。

*日本橋タカシマヤにて
日向自慢宮崎の味めぐり
期間:5月26日(水)~6月1日(火)
場所:地1階 催会場
海の幸や牛肉など、地元で人気の美味しさをお届けします。
南国宮崎のうまかもんをどうぞお楽しみください。

<出店ブランド>
[ホテル浜荘] 宮崎牛すき焼き弁当《実演販売》
[山口商店]柚子蒲鉾
[浜田水産]宮崎ちりめん
[宮崎果汁]グァバドリンク
[味のくらや]からいも団子《実演販売》
[サン農園]切干大根
[中村食肉]宮崎牛
[かぐら里食品]柚子生しぼり
[浜王水産]ひむか本さば一夜干し
[椎葉山の語り部]ねむらせ豆腐
by nakamurayuki | 2010-05-27 20:47 | 宮崎県支援 | Trackback | Comments(0)

かっぱとねんね

d0044239_2114540.jpg

 かっぱさん。

d0044239_212123.jpg

 いっしょにねんね。

d0044239_212307.jpg

 くるりん。

d0044239_2124626.jpg

 くか〜。

d0044239_2131359.jpg

 鼻まっか。

d0044239_2133390.jpg

 あ、起きた。
by nakamurayuki | 2010-05-26 21:03 | | Trackback | Comments(2)

おやつ

d0044239_2130144.jpg

 わーい! ごちそうだー!

d0044239_21303087.jpg

 ハーゲンダッツ好き。

d0044239_21304925.jpg

 しかしメイの視線はお肉に‥‥
by nakamurayuki | 2010-05-25 21:31 | 我が家 | Trackback | Comments(0)