でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 74 )   > この月の画像一覧

おせち

d0044239_20592990.jpg

 お正月なので、居間にきたメイちゃん。
 
d0044239_20593280.jpg

 メイちゃん用のかがみもち。
 
d0044239_20593786.jpg

 ピカチュウ?
 
d0044239_20594015.jpg

 おせちをもらったんですが。
 
d0044239_20594748.jpg

 ヨーカドーに、ケンタッキー竹バーレルを買いに行っちゃったもんね。
 
d0044239_20594958.jpg

 おにく、おにく!
 メイちゃんも食べよう!

 よいお年を!
by nakamurayuki | 2010-12-31 21:01 | 我が家 | Trackback | Comments(2)

茶碗蒸しつくり

d0044239_2054986.jpg

 さあ! 恒例の年末、茶碗蒸し作りだ!
 
d0044239_20541181.jpg

 北海道仕様なので、栗の甘露煮もいれます。
 
d0044239_20541451.jpg

 4人家族なので、8こ作る。
 
d0044239_20541967.jpg

 栗とか、ぎんなんとか、ゆり根とか。
 
d0044239_2054229.jpg

 たまごとだし汁をいれて、蒸して完成。
 これ作ると、いっつもメイちゃんがたまごを食べたがって足もとで暴れていたなあ。
 
d0044239_2054487.jpg

 ほかほか。
 圧力鍋で作ると簡単。
by nakamurayuki | 2010-12-31 20:57 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

いちごシフォンケーキ@コージーコーナー

d0044239_2052366.jpg

 お父さんがおさんぽに行ったので、買ってきてもらいました。
 
d0044239_2052381.jpg

 あまずっぱくて、ふわふわで、おいしー。
by nakamurayuki | 2010-12-31 20:53 | ケーキ | Trackback | Comments(0)

お正月用のお花

d0044239_2163082.jpg

 フリージアがいいにおい。
 
d0044239_2163249.jpg

 メイはフリージアが好きだったにゃ。
 
d0044239_2164585.jpg

 今日はヨーカドーで新しいお花を買ってもらったにゃ!
 
d0044239_2164025.jpg

 ピンクをたしたにゃー。
by nakamurayuki | 2010-12-30 21:09 | メイちゃん | Trackback | Comments(0)

レッグウォーマー完成

d0044239_20595599.jpg

 できた〜。実用性のみを追求した、おしゃれ度ゼロのレッグウォーマー。
 結局、72目でサイズ的には大丈夫ということがわかりました。上の方はすけすけになるけど。これ以上、目を多くするとずり落ちる。
 
d0044239_20595144.jpg

 さて、ママ。あのぐるぐるマットの続きはどうしたにゃ?
 
d0044239_210080.jpg

 こ、これは‥‥なんでほどいてるにゃ!
「かぎ針はね‥‥肩が凝るのよ。しかも、ずーっと目を数えてなきゃならないから、テレビ見ながらできなくて、つまんないのよ! この残り毛糸は棒針でブランケットに生まれかわせちゃる」
by nakamurayuki | 2010-12-30 21:04 | Trackback | Comments(0)

コミケでのお買い物

d0044239_22432018.jpg

 あいかわらずファイアーエムブレムのゲーム本と猫本ばかり。
「ホスピタル」のギャグ本があったので大喜びでゲット。
「朧村正」のギャグ本を通りすがりに見つけました。ゲームは発売日と同時に買って積んでおいたらWiiベストプライス版に落ちてしまったという悲しい過去を持つわたしですが、いずれ、これをプレイしたらはまる予感がしたので、とりあえず買っておきました。いつプレイできるだろう‥‥
 ダンガンロンパでさえ、体験版の最初の方しかやってないのに。
 
d0044239_22432417.jpg

 ビッグサイトみやげ。
 うう‥‥オタク菓子は初めて買うので、ちょっとおとなしめのものを買いました。やっぱり恥ずかしいって。
 
d0044239_2243269.jpg

 でも、これはビッグサイトみやげなんですよ。
 ほかのは池袋とか秋葉原でも売ってるみたいだったので、こっちがいいかな、と。
 
d0044239_22433187.jpg

 東京に住んでいると、かえってこんなものを買わないので(ていうか、どこで売ってるのか知らん)、珍しくて買ってみました。
 
d0044239_22433336.jpg

 おすもうさん。
 
d0044239_22433612.jpg

 東京限定キティちゃん根付けもいっぱい売っていました。
 
d0044239_22433822.jpg

 とりあえず、これは妹に。ピンク系のを選びました。
 
d0044239_22434168.jpg

 これはわたし。
 
d0044239_22434360.jpg

 アキバ系2種。
 この超ヲタくさいキティちゃん気に入ったわ。これ使おうかなー。
by nakamurayuki | 2010-12-29 22:52 | コミケ | Trackback | Comments(2)

会場内

d0044239_22294973.jpg

 12時についたので、外でコンビニのおにぎりを食べてから、中にはいりました。
 
d0044239_22314123.jpg

 今年はゲームジャンルが東館なので、ある不安が。
 
d0044239_22314421.jpg

 コスプレお姉さんのあとに続いて、不安材料にむかって進みます。
 
d0044239_22314685.jpg

 通称「ゴキブリホイホイ」。誰が設計したのか、異様に天井が低く、逃げ道のない狭く長いトンネルで、夏コミではここで倒れる人が続出するそうな。まあ、1時間もこんなところにとじこめられちゃねー。
 
d0044239_22333770.jpg

 東館への連絡通路をぬけたところです。天井が高い。なんという開放感。
 
d0044239_22334098.jpg

 エスカレーターをおりると、ホールへの入り口です。
 
d0044239_22334177.jpg

 ここでいろいろお買い物。ゲーム本と猫本を買いました。
 
d0044239_22334833.jpg

 さて、もう、家の積みゲーさえ消化できないので、企業ブースやゲームソフトコーナーに寄る気がなくなり、「せめてコミケみやげでも買おう、と思い立ちました。
 
d0044239_22335181.jpg

 おみやげやさんの上の大くまで。毎年、たのしみ。
 
d0044239_22335593.jpg

 おみやげ‥‥こ、濃いなー!!!!
by nakamurayuki | 2010-12-29 22:42 | コミケ | Trackback | Comments(0)

冬コミ

d0044239_22215397.jpg

 ゆりかもめに揺られて、あいかわらず「市場前」という駅名がむなしい空き地を見ながら、ビッグサイトにむかいます。
 
d0044239_22215582.jpg

 先頭車両。
 
d0044239_22215893.jpg

 すれ違い。
 
d0044239_22222090.jpg

 あっというまにビッグサイトが見えてきました。
  
d0044239_22222986.jpg

 うああああ。こんでいる〜。
 
d0044239_22223288.jpg

 けど、人が流れてるから、もう規制は解除されてるな。よかった。
 
d0044239_22223531.jpg

 名物の大のこぎり。
 ずいぶん前から存在は知ってたんですが(三井のアウトレットセールとかで行っていた)、これがのこぎりだと知ったのは、コミケカタログを買うようになってからでした(笑)。
 
d0044239_22223750.jpg

 今日も快晴。
 晴れ女伝説健在。
by nakamurayuki | 2010-12-29 22:28 | コミケ | Trackback | Comments(0)

あそびにきたよ

d0044239_23313042.jpg

 どこぞのいのししとおさるのようですが。
 
d0044239_2331329.jpg

 かわいいね〜。
 
d0044239_23313375.jpg

 フラッシュをたくとこわい。
by nakamurayuki | 2010-12-28 23:32 | かわいいもの | Trackback | Comments(0)

ルピシアの冬の福袋 2011

d0044239_2312578.jpg

 ルピシアのお茶福袋。お正月に買うのは重たいので、ネットで注文してしまいました。
 
d0044239_2312592.jpg

 紅茶 竹
 5237 マスカット・ダージリン
 4701 祁門紅茶 特級
 5010 アッサム・カルカッタオークション
 1007 ラングリーラングリオット
 1202 ジュンパナ・アッパー
 2406 セイロン・ヌワラエリヤ・クオリティー
 
d0044239_2313185.jpg

 緑茶、烏龍茶 竹
 8235 完熟マンゴー烏龍
 6212 台湾春茶 2010
 6211 名間四季春 春茶
 7400 枕崎 さえみどり
 8001 玉露 「松風」
 7434 宇治 やぶきた
 
d0044239_2313367.jpg

 紅茶クラシック 梅
 5030 キームン・クイーンズホープ
 4301 ディクサム・ブロークン
 4520 ウバ・ハイランズ
 5113 ティーブレイク
 5010 アッサム・カルカッタオークション
 
d0044239_2313638.jpg

 緑茶、烏龍茶クラシック 梅
 7007 スージョン
 7402 頴娃 あさつゆ
 4708 水仙
 7405 嬉野 玉緑茶
 8002 煎茶「晴ればれ」
 
d0044239_2313766.jpg

 ティーバッグ クラシック 梅
 7005 黄金桂
 7435 信楽 熟成ほうじ茶
 5101 アフタヌーンティー
 4501 ケニルワース
 4303 シロニバリ
by nakamurayuki | 2010-12-28 23:30 | 福袋 | Trackback | Comments(2)