でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 52 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんメイちゃん その7

d0044239_1955797.jpg

 あっついから、玄関が好きにゃ。
 
d0044239_1955989.jpg

 おとうちゃんのサンダル。
 
d0044239_196272.jpg

 ぐりぐり。

 妹がむかしのフィルムをデータ化してくれたので、きれいバージョンを再アップしています。
by nakamurayuki | 2011-01-31 19:07 | ちび猫 | Trackback | Comments(0)

マフラー

d0044239_18593151.jpg

 編んでいる途中で「どうやら3玉では足りないらしい」と気づいたので別の糸をまぜることに。
 残り毛糸感ありありですが‥‥まあ、この糸でフリンジをつければ、きっとまとまるさ!
by nakamurayuki | 2011-01-31 19:01 | Trackback | Comments(0)

赤ちゃんメイちゃん その6

d0044239_1433696.jpg

 うりうり。
 
d0044239_1433811.jpg

 むいむい。
 
d0044239_14331057.jpg

 すぴー。
 
d0044239_14331126.jpg

 ふやー。
 
d0044239_14331541.jpg

 ぐうぐう。

 目を開けたまま寝てる。
by nakamurayuki | 2011-01-29 14:34 | ちび猫 | Trackback | Comments(0)

2011本格ミステリベスト10おすすめゲーム

2008のはこちら
2009のはこちら
2010のはこちら
-------
d0044239_13225860.jpg

 年末はいろいろあって、すっかりタイミングを逸していましたが、毎年恒例のミステリゲーム〜。

 この本で一押しなのはTRICK×LOGIC(トリックロジック)みたいですね。これはわたしも発売日に買って、ダウンロードで毎週落として、2chスレをリアルタイムで見るのが楽しかったです。これ、下巻からヒントがちょっとわかりにくくなったので、上巻くらいわかりやすいヒントにしてくれればいいのになーと思いました。まあ、下巻からは、毎週サイン本の応募、という条件があったので、あえてわかりにくくしてたんだと思いますが、あれじゃヒントの意味がない、と思ったのもしばしば。
 あと、作業ゲーが辛い人にはむかないです。わたしはスローンとマクヘールがダメな人なので、作業が辛かった。
 
 DSのゲームとして「トリック」「交渉人」「相棒」「踊る大捜査線」など、テレビドラマのスピンオフ作品みたいなのがずらずらあがっていますが、どれひとつ見たことのないわたしは、プレイすることができず。

「AGAIN」はアメリカのテレビドラマ風の実写ゲームです。なかなか凝っていて、おもしろい作りだと思いました。ほんとに原作となるドラマがあるみたい。ただ、雰囲気が「24」というより「Xファイル」みたいな感じなので、そのへんは好みです。わたしが触った感じでは、ミステリというより脳トレみたいな感じでした。ミニゲーム集というか。

「ラストウィンドウ」は「ウィッシュルーム」の続編です。売れないセールスマンの仮面をかぶった私立探偵カイル君が、今度は自分のアパートの秘密を解いていきます。
 ものすごく細かいところまで遊び心にあふれていて、雰囲気だけでも楽しいです。おすすめですよ!
 ただ、ここを開発していた会社がつぶれてしまったので、続編は望めないのかも‥‥悲しい。

「9時間9人9の扉」これはあるところに9人がとじこめられて、全員そろって脱出するためにがんばる、というゲーム。この中の誰かが裏切り者だとか、この中に黒幕がいるとか、いろんな噂も流れて、疑心暗鬼の中、すすめていかなくちゃならないです。で、セーブがひとつしかないのに、あみだくじっぽくフラグが決定しちゃったり、周回前提だったりと、ちょっと辛い仕様になっていますが、おもしろかったのでついにやめられず、最後までがんばってプレイしました。わたしにしては珍しいことです。

「ゴーストトリック」は、ミステリ好き向けのパズルゲームです。ゼルダみたいな感じ。おもしろかったです。



 あとは、このコーナーにはなかったけど、ミステリっぽいおもしろかったゲームを。


 まあ、去年の後半はずっとシュタインズケート漬けだったんですが。あれは、ジャンルとしてミステリゲームなんだろうか。でも、ミステリ好きな人におすすめです。自分の大事な人を助けるために、限定された条件の中で抜け道を探していく、という作業‥‥を、プレイヤーがするわけじゃなく、主人公がやっていくのを、ただ見てるだけなんですが(笑)。動く小説としておもしろく読みました。

HOSPITAL〜6人の医師6人のそれぞれ違う分野のスペシャリストたちが協力して、最終的にひとつの事件を解決していく話。中のひとりは検死官なので、わたしはこの検死官のストーリーをいちばん楽しみにしていたのですが、実は操作性はいちばんダルかった。でも、とてもおもしろかったです。続編出ないかなー。
 
「原宿探偵学園スチールウッド」は乙女ゲームでした。ミステリゲームかと思ったんですが、乙女ゲーム寄りでしたね〜。あと、トリックロジックのように、なかなか入手できないキーワードをチャートに埋め込んで行く、という作業があるので、これがめんどくさい人には辛いです。
 
「密室のサクリファイス」は、作業、とか、難易度高すぎ、という理由で、すぐにゲームを投げ出す短気ゲーマーのわたしが、攻略サイトを見ながらも、最後まできっちりクリアした、数少ないゲームでした。5人の女の子のそれぞれの視点から、大きな話を見てすすめていく、というもので、どうしてもがんばって先を見たい!というわくわくで、途中でやめることができませんでしたねー。ちょっと操作性に難ありですが、このわたしが最後までやれたんだから大丈夫ですよ。ただ、全部自力のクリアは難しいと思います。攻略サイト必要〜。
 あと、ダウンロード販売で続編のゲームが出ましたが、あまりにお色気路線なので買っていません。そんなゲームじゃないだろ‥‥
by nakamurayuki | 2011-01-29 14:16 | ミステリゲーム | Trackback | Comments(0)

残り毛糸でマフラー

d0044239_1382353.jpg

 残り毛糸でマフラーを編もう。
 
d0044239_1383037.jpg

 ママ、まだ袖を編み終わってないのに、そんなことしていいんでちゅか?

 メリヤス編みばっかりだとあきるんだもん〜。
 今年用のボランティアマフラーをときどき編んで、気晴らしさ!

 テレビを見ながら気軽に編めるデザイン、ということで、8段ごとに縄編みが一度はいるだけ、という簡単なマフラーにしました。
 最初は、ガーター編みとか、表編みと裏編みで模様を作っていく、という超簡単マフラーを編もうと思ったんですが、メリヤス編みにまけずおとらず飽きるのと、意外と、目数を数えないといけなくてめんどくさい、というのがわかったので、何も考えずに編めて、模様ができるから飽きない、という理由で縄編みマフラーに決定。
 ほんとはアラン編みにしたいんですが、毛糸の量がたりるかどうかわからん。
by nakamurayuki | 2011-01-29 13:12 | Trackback | Comments(0)

積み本

d0044239_137638.jpg

 やっと仕事にひと区切りついたから、少し読める〜。
by nakamurayuki | 2011-01-29 13:08 | 読書 | Trackback | Comments(0)

アヲハタの株主優待

d0044239_1362471.jpg

 ジャムがきた〜。
by nakamurayuki | 2011-01-29 13:06 | 株主優待 | Trackback | Comments(0)

赤ちゃんメイちゃん その5

d0044239_16343170.jpg

 スーパー(サティ)のビニール袋で遊ぶにゃ。
 
d0044239_16344012.jpg

 ぐうぐう。
 
d0044239_16344264.jpg

 すやすや。
 
d0044239_16344536.jpg

 あっちくなった。
 
d0044239_16344770.jpg

 うーん。
 
d0044239_16344966.jpg

 うーん。
by nakamurayuki | 2011-01-28 16:36 | ちび猫 | Trackback | Comments(0)

そで?

d0044239_21164642.jpg

 ‥‥ママ、そでが短くなってまちゅよ?

「なんか、ぱっつんぱっつんだから、もう少し広げて編み直しよ! 20玉で足りないかも‥‥くそう!」
by nakamurayuki | 2011-01-27 21:17 | Trackback | Comments(0)

届いた〜

d0044239_21141166.jpg

 カオスヘッドの続編、ということでアマゾンに予約してたんですが、「どうも、わたしが考えているようなゲームと違うらしいから、キャンセルしよう」と思ったことまでは覚えていました。
 
d0044239_2114146.jpg

 キャンセルを忘れたらしい‥‥
 まあ、いいや。やってみよう。 
 
d0044239_21141581.jpg

 もうひとつ、待っていたのがこれ。
 ひさしぶりのRPGだ〜。いま、RPGを最後までやり通す根気があるかどうかわかりませんが、できるだけがんばってみよう。
by nakamurayuki | 2011-01-27 21:16 | ゲーム | Trackback | Comments(0)