でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

100円しゃくやく 続

d0044239_11511366.jpg

 昨日の朝。
 
d0044239_11511570.jpg

 どんどん開いてきます。
 
d0044239_11511880.jpg

 朝の時点で、「だいぶ開いたなー」と思ったのですが、
 
d0044239_11512051.jpg

 夜はこんなになっていました(笑)。
 
d0044239_11512220.jpg

 ぽわぽわ。
by nakamurayuki | 2011-04-30 11:52 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

アイテム集め途中

d0044239_11402657.jpg

 ロクシタンはこれをばらして、ひとつずつ入れようと。
 で、ロクシタンの化粧水も取り寄せて、自分用にもひとつ買ったのを使ってみたんですが、なんか、ぴりぴりする‥‥
 肌の調子が悪いのかと思って、手の甲にかけてみたり、はては、足の裏にかけたりしたんですが、やっぱりぴりぴりする。

 うーん。

 わたしにだけ合わないんならいいんですが、被災地に刺激性のものを送るのはなんかこわい。
 やっぱり海外のものはバクチだったかのう‥‥この残ったヤツ、どうしよう‥‥

 というわけで、化粧水はあらためて、日本製の物を買うことにしました。臨時収入があったので、ロクシタン&日本製のハチミツ化粧水セットを10セットということに。
 最初は純米水にしようとも思ったんですが、ひょっとしてお米のアレルギーの人がいるかもしれないので、ハチミツにしてみました。

 昨日、ニベアのハンドクリームが届きました。いま、リップクリーム待ちの状態ですが、今回、あらたにハチミツ化粧水を頼んだので、また遅れる〜。
by nakamurayuki | 2011-04-30 11:47 | 東日本大震災支援 | Trackback | Comments(0)

100円しゃくやく

d0044239_2082616.jpg

 昨日、牡丹園からの帰り道に1本100円で買ったしゃくやく。
 
d0044239_2083062.jpg

 こんなつぼみが咲くのかなあ。
 
d0044239_20102215.jpg

 今朝、起きたらこんなになっていました。
 
d0044239_201174.jpg

 そして、いま。すげー! 100円でもすげー!
 
d0044239_20127100.jpg

 これが今朝。
 
d0044239_2012967.jpg

 そして夕方。

 明日が楽しみ!
by nakamurayuki | 2011-04-28 20:13 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

牡丹園にて

d0044239_19361448.jpg

 今日が満開。
 
d0044239_1936184.jpg

 毎年、ここを通りかかる時には「あー、もう終わりかけかー」というタイミングだったので、こんなにきれいな牡丹園は初めて見ました。。
 
d0044239_1936191.jpg

 GWあたりがいつも見ごろなのだそうです。覚えておかなければ。
 
d0044239_19362293.jpg

 実は、3/11の地震が起きる2時間ほど前に、ブックオフからの帰り道でここを通りかかったんですが、
 
d0044239_19362683.jpg

 その時には、大勢の人たちが牡丹の根元に肥料をいれていたので、「牡丹の世話ってたいへんなんだなあ」と思いました。
 
d0044239_19363595.jpg

 あれから1ヶ月半でみごとな花が咲きました。
 
d0044239_19363786.jpg

 なるほど。うちの牡丹が毎年、さっぱり咲かなかったのは、肥料を入れなかったからか。
 
d0044239_19364865.jpg

 しょうぶも咲いていました。
 
d0044239_19365126.jpg

 まだつぼみの株もあったので、GW中は見ごろだと思います。
 
d0044239_19365453.jpg

 さて、そろそろ帰ろう(ていうか、バーミヤンに行った)。
 
d0044239_1936564.jpg

 このお花はなんだろう‥‥
by nakamurayuki | 2011-04-27 19:42 | お散歩 | Trackback | Comments(3)

江東区古石場の牡丹園へ

d0044239_14554849.jpg

 昨日のニュースで、上野の牡丹園が満開、というのを見て、「ひょっとして見ごろかも」と行ってみることにしました。
 
d0044239_14555260.jpg

 おっ。この藤棚の藤が咲いているのを見るのは初めてだ!
 
d0044239_1455569.jpg

 いつも気がつくと終わってしまっているのよー。
 
d0044239_145558100.jpg

 今年は見られて嬉しい。
 
d0044239_14561475.jpg

 てくてく。いつも、きれいな水が流れている川ですが、なぜか干上がる寸前です。雨が少なかったせいかも。
 
d0044239_14562569.jpg

 着いた!
by nakamurayuki | 2011-04-27 14:58 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

救援物資

d0044239_20513484.jpg


 このごろは、とりあえず飢えを満たす、というよりも、気持ちに張りをもってもらう、すこしでも生活に潤いを取り戻す、というニーズの方が増えているようです。
 これまで、ちょこちょこと自分にできそうな救援物資送付に参加してきました。
 児童書を送る、とか、手持ちの小説や漫画を送る、とか、給食セットを送る、といった活動に、自分の部屋から在庫を無理なく送ってきました。本棚がだいぶすかすかになって、実はわたしも助かったというか。
 給食セットは、不器用なわたしの作った給食袋をもらう子供は泣いてしまうかもしれないので、おとなしく、セールの時にちょっとしたお礼用に買いためておいたミニタオルを6枚送るだけにしておきました(笑)。

 ところで、ひさびさに「半身」の重版が(ちょびっとだけ)かかる、というお知らせハガキが来ました。おお、(ちょびっとだけ)臨時収入。
 というわけで、この臨時収入を使って、「化粧品2000円分福袋」を作ってみることにしました。
 ほんとは、「うるおい天使隊」に何か送ろうと思っていたんですが、物資が集まりすぎて一時的に募集をストップしているということだし、まあ、消耗品だから、何度もらっても必要なものだろう、と考えて、別口で配布してくれるところに託すことにしました。

 で、いまはアイテムを集めています。ネットで化粧水やハンドクリームや乳液を注文して、合計金額2000円程度で、どれだけの福袋ができるか謎ですが、まあ、1回めは試作品ということで。
 この化粧水はずいぶん前に気に入っていたものです。その後、クラランスだのエスティだのシャネルだの、まあ、女子大生が一度ははまるルートにはいって以来、すっかりごぶさたでしたが、今回検索していて懐かしかったので、これを送ることにしました。
 基本的に、あまり匂いがきつくないもの、刺激が強くないものを選んでいるつもりです。
 ただ、最近はオルビスばかり使っていて、コスメにはすっかりうとくなり、さんざん調べて注文しまくったあとで「ひょっとして、無印良品でそろえた方が、安価にたっぷり提供できたのでは?」と思ったりもしましたが、まあ、これを機会にまた勉強しましょう。
 とりあえず、25セットを計画中。
 10セットをしっとり系。
 10セットをさっぱり系、
 5セットをロクシタンの化粧水と、ロクシタンのハンドクリームのみ(高いのよ)。
 という、組み合わせで作ってみます。季節の変わり目なので、しっとり系も必要かな、と思って作ってみますが、次回はたぶん、全部さっぱり系でいいでしょうねー。
 しかし、こういう状況だと、「安いものでいいから、基本的なものをたくさんほしい」と思うのか、「ロクシタンを使って、贅沢な気持ちで安らぎたい」と思うのか、実際に本格的に被災していない身としてはいまいち想像がつきません。人気があるのはどれだろう〜。
by nakamurayuki | 2011-04-25 21:14 | 東日本大震災支援 | Trackback | Comments(2)

月命日

d0044239_2033549.jpg

 ヨーカドーで花束を作ってもらいました。
 
d0044239_20335782.jpg

 4月の蝋燭はしだれ桜。
 
d0044239_20335940.jpg

 春っぽくて、いいねー、メイちゃん。
 
d0044239_2034258.jpg

 ばんごはんは、
 
d0044239_2034445.jpg

 メイちゃんの大好きなキハダマグロ。
 
d0044239_2034642.jpg

 わたしは鉄火丼と、ベーコンといんげんのいためものと、
 
d0044239_2034815.jpg

 たけのこバターしょうゆいためにチーズをかけて焼いたもの。
 おいしい! カロリーは気にしない!
by nakamurayuki | 2011-04-24 20:35 | メイちゃん | Trackback | Comments(0)

京都と有馬温泉 もくじ

d0044239_20305153.jpg

 炭酸せんべい。
 
d0044239_20305796.jpg

 ぱりぱり。

京都へ
京都にて
有馬温泉へ
有馬温泉のごはん
有馬温泉のおみやげ
ホール・オブ・ホールズ六甲にて
オルゴールのコンサート
有馬温泉のおみやげ 味見
by nakamurayuki | 2011-04-24 20:31 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)

四国のおみやげ

d0044239_202816.jpg

 お父さんが鳴門金時を買ってきてくれました。
 
d0044239_2028419.jpg

 というわけで、今日のおひるごはんは焼き芋一本です。戦時中のようです。
 
d0044239_20281116.jpg

 メイちゃんにもおみやげ。

d0044239_20281392.jpg

 おやじはどんだけ猫ばかだ‥‥この人形を空港で見つけて、大喜びで買ってきたそうな。
 
by nakamurayuki | 2011-04-22 20:29 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

ぼっちゃんメイちゃん その12

d0044239_17383363.jpg

 もちゃもちゃ。
 
d0044239_17383691.jpg

 おいちい、おいちい。
 
d0044239_17383831.jpg

 ぺろり。

 このころは、まだわたしも妹もほんとに貧乏で(笑)、読み終わった漫画や小説やゲームを売ったお金でエサやトイレ砂を買っていました。
 当時のエサは1缶50円程度のもので、ドライもとっても安いものばかりでしたが、うちの子は食いしん坊だったので、なんでもがつがつ食べていました。
 普通は、エサを変えると、とたんに食べなくなるらしいんですが、うちの子はむしろ、新しいのを持っていくと、珍しがって食べていましたねー。で、「この缶が好きなのか」とそれがセールになっている時に箱買いしたとたんに「飽きた」とぴったり食べなくなるのでした。
 当時は「うーむ。わがままなヤツ」と思っていましたが、箱単位でぴたっと食べなくなるので、ロットがかわったせいで「味が変わったにゃ」と、拒絶反応を示していたのだと、のちのちわかりました。
 いままで食べていたものが、微妙に味つけが変わると食べないのに、まったく違う缶だと喜んで食べるんですよねー。不思議だ。

 この当時はプラスチックのごはん入れで食べていますが、のちのち、あごにぶつぶつができて、「プラスチックのお皿がよくない」と獣医さんに教わって、陶器に変えました。
by nakamurayuki | 2011-04-20 17:46 | ぼっちゃん猫 | Trackback | Comments(0)