でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 72 )   > この月の画像一覧

さよならヴェネツィア

d0044239_210167.jpg

 さて。ついにヴェネツィアから移動です。
 が、ここでアクシデント発生! そして、そのアクシデントの内容がわかるのは、目的地についてから、という‥‥
 
d0044239_2101996.jpg

 実は、このサンタルチア駅に来る前、わたしたちはホテルのポーターさんに荷物を駅まで運んでもらって、のんびりとピザを食べていたわけですが、このピザ屋にいる間に、どーっとスコールが降ったのです。
 で、ピザ屋を出てくる時には雨があがっていたので、問題はない、ように思えたのですが‥‥
 
d0044239_2102113.jpg

 荷物は雨に当たっていました(笑)。
 
d0044239_2102490.jpg

 そんなこととは知らないわたしたち。のんびりと列車の中で、お菓子を食べたり、
 
d0044239_2102913.jpg

 写真を撮ったりして
 
d0044239_2103286.jpg

添乗員「糸杉はこの先、だんだん増えてきますよ〜」
わたしたち「まー、雰囲気あるわねー」
 
d0044239_2103554.jpg

わたしたち「お天気もよくなってきたわねー」「スコールも当たらなかったし、やっぱりわたしたちって晴れ女よねー」
 
d0044239_210356.jpg

 フィレンツェに着きました。

 そしてホテルで荷解きをしたら‥‥
 別に、なんともなかったんですよ。わたしたちは。
 で、ホテルに着いてすぐに、お水を買いに外に出て、とあるマダムとばったり顔をあわせたら、
あるマダム「主人のスーツケースがね。立てて置かれていたところに、大雨が降ったらしくて、中がびっちょびちょなの。だから、見捨ててお買い物に出て来たわ」ほっほっほ、と去っていかれました。南無。
 あとで聞いたのですが、「うちもぐちょぐちょだった」「ビニールで包んであった服以外、全部濡れた」という被害続出。
 添乗員さんも「こんなの初めてですよー。スーツをやられました」と言ってました。大ベテランの添乗員さんまで!
 うーむ。

 教訓。スーツケースの中の大事な衣類は、防水対策をしておこうね!
by nakamurayuki | 2011-06-30 21:10 | イタリア2011 | Trackback | Comments(0)

ダ・ロベルトでピッツァ

d0044239_20473420.jpg

 ホテルに戻ってから、希望者でピザ屋へ、ということでしたが、今回、まだ一度もピザを食べていなかったせいか、全員が参加でした(笑)。
 
d0044239_2047332.jpg

 そういえば、いままでにもこういうのが置かれていましたが、全然、食べなかったので写してませんでしたねー。同席のかたが袋を開けたので、一本もらいました。おいしい。ぽりぽり。
 
d0044239_20473687.jpg

 3、4人にピザ2枚、という感じで、みんなでシェアしました。
 マルゲリータと、きのこのピザです。きのこの方がおいしかった!
 このあと、あちこちできのこのパスタとか、きのこ料理を食べましたが、すっごくおいしいですよ! トリュフとかポルチーニ茸とか関係なく、きのこうまい!
 
d0044239_20473852.jpg

 そして、やっと本物のティラミスがー!
 うう、おいしい。おいしい〜。
 ところが、底のスポンジにばっちりお酒がしみこんでいたので、アルコールが全然だめなわたしは、底の方は残してしまいました。もったいなかったな。でも、とってもおいしかったです。

 このピザ屋さんには、またヴェネツィアに行ったら、ぜひ行きたいんですが、添乗員さんのあとにくっついていったので、場所がわからん‥‥位置としては、あのヴェネツィアングラスの実演販売のお店から、歩いて2、3分のところです。
by nakamurayuki | 2011-06-30 20:57 | イタリア2011 | Trackback | Comments(4)

ヴァポレットからの景色

d0044239_20312027.jpg

 おおー。
 
d0044239_20312342.jpg

 すてきすてき。
 
d0044239_20312590.jpg

 ぶっちゃけ、昨日のゴンドラよりもヴェネツィアに来た!って感じがする!
 
d0044239_20312472.jpg

 というのが、大勢の感想でした。
 
d0044239_20312789.jpg

 そうかー、こういうところもゴンドラだらけなのかー。
 
d0044239_20313495.jpg

 今度は、あちこちのゴンドラに乗ってみようかな。この大運河をゴンドラで行くのは、昨日の廃墟(仮)めぐりと違って、また別の楽しさがありそうですよ。
 
d0044239_20314394.jpg

 昼間にゴンドラで、絵はがきに出てくるような写真を撮るなら、このリアルト橋付近で乗るのがいいのかもしれませんね。
 ただ、前の日はカンツォーネを唄ってもらったので、路地(?)にはいって、石の壁で反響させなければならなかったのでした。
by nakamurayuki | 2011-06-30 20:37 | イタリア2011 | Trackback | Comments(0)

ヴァポレットに乗ろう

d0044239_11541039.jpg

添乗員「せっかくなので、ヴァポレット(水上バス)でサンマルコ広場に戻りましょうか」
 おお、ヴァポレットは実は初めてだ! うれしい!

d0044239_11541336.jpg

 まずは水上の駅にはいります。
 
d0044239_11541671.jpg

 運河には多くの船が。
 
d0044239_11542051.jpg

 外を見ると、
 
d0044239_11542311.jpg

 リアルト橋。
 
d0044239_11542520.jpg

 いよいよヴァポレットに乗船。
 
d0044239_11542790.jpg

 出発です。
 
d0044239_11542974.jpg

 おー、涼しくて気持ちいいね〜。
by nakamurayuki | 2011-06-30 11:57 | イタリア2011 | Trackback | Comments(0)

リアルト橋

d0044239_1136565.jpg

 前方にリアルト橋が見えてきました。
 
d0044239_11361083.jpg

 この階段の、巨大太鼓橋です。
 
d0044239_11361432.jpg

 まわりはおみやげ屋さんだらけ!
 
d0044239_11361716.jpg

 とりあえず、「ここからの景色が絵はがきの景色ですよ!」と言われたので、がんがん撮りまくるわたしたち。
 
d0044239_11362038.jpg

 順番待ちの間に見回すと、
 
d0044239_11362373.jpg

 かわいいお店がいっぱい。
 
d0044239_11362759.jpg

 ふふふ。いろいろショッピングを楽しむために、現金をたんまり用意してきたのだ。
 さあ、火を吹くがいい! わしの財布の現ナマ@ユーロよ!
 
d0044239_11363114.jpg

添乗員「はい、では次は下におりて、橋を見上げて、絵はがきの風景を撮りましょう〜」
 え?
 
d0044239_11363498.jpg

添乗員「撮れましたか〜? では、そろそろホテルに戻って、お昼はピッツァのおいしいお店にご案内しますので、ご希望のかたは‥‥」
 えー!

 しくしくしく。生殺しとはこのことか。
by nakamurayuki | 2011-06-30 11:42 | イタリア2011 | Trackback | Comments(2)

ヘリオステクノホールディングの株主優待

d0044239_19582132.jpg

 お米が届きました。
by nakamurayuki | 2011-06-29 19:53 | 株主優待 | Trackback | Comments(0)

街の散策

d0044239_11303584.jpg

 鐘楼をおりました。希望者はこのあと、添乗員さんにくっついて、リアルト橋を見にいくことになりました。
 そうだなー。せっかくだから行こうか!
 
d0044239_11303887.jpg

 ぞろぞろぞろ。
 
d0044239_11304278.jpg

 みんなで歩いていきます。
 
d0044239_11304559.jpg

 うーむ。路地をくねくね。
 
d0044239_1130491.jpg

 地図を見ながらでも、行ける自信がない。
 
d0044239_11305070.jpg

 おっ!
 
d0044239_11305380.jpg

 さっきのお店じゃなくても、このあたりにもお店があるじゃないの!
 
d0044239_11305665.jpg

 わーい、いろいろお買い物できそう。
 
d0044239_11305528.jpg

 その考えは、甘かった。
by nakamurayuki | 2011-06-29 11:34 | イタリア2011 | Trackback | Comments(0)

鐘楼の上から

d0044239_1120365.jpg

 そういえば、高いところにのぼるのは、この旅行で初めてかも。
 
d0044239_11203990.jpg

 ちょうど真下には
 
d0044239_1120421.jpg

 ドゥカーレ宮殿が見えます。
 
d0044239_11204863.jpg

 寺院の屋根にズームしてみると
 
d0044239_11205914.jpg

 こんなところまで、芸術作品が。
 
d0044239_1121527.jpg

 あのライオンさんのいる、海がわの広場も見えますね。
 
d0044239_1121957.jpg

 島にズーム。
 
d0044239_1121101.jpg

 教会がきれい。
 
d0044239_11213921.jpg

 これはどこの教会だろ?
 
d0044239_11215167.jpg

 適当に写してたので、どこかわからん。
 
d0044239_11211595.jpg

 鐘楼なので、上には大きな鐘がたくさん。
 
d0044239_11215933.jpg

 サンマルコ広場も見えます。
 
d0044239_1122785.jpg

 カフェ。
by nakamurayuki | 2011-06-29 11:27 | イタリア2011 | Trackback | Comments(0)

鐘楼にのぼる

d0044239_11115340.jpg

 鐘楼にのぼりまーす。
 
d0044239_11115598.jpg

 エレベーターでのぼれるので、ありがたい。
 
d0044239_11115788.jpg

 さあ、上に。
 
d0044239_1112073.jpg

 おおー!
 
d0044239_1115214.jpg

 時計台が見えます。
 
d0044239_1112478.jpg

 あの時計台の上には人形がいたのかー!
 
by nakamurayuki | 2011-06-29 11:14 | イタリア2011 | Trackback | Comments(0)

仕事再開

d0044239_10533797.jpg

 イタリア帰国後、1冊仕上げて原稿を提出し、昨日、ようやく別の本のゲラ直し終了でゲラを発送しました。
 やったー! 少し休もうー!

 で、ゲームをやる前に、部屋を片付けねば、と昨日いちにちかけて、床面積を2倍に増やすことができました。
 そして力つきて、録画がたまっていたシュタインズゲートのアニメを見てぼんやり休んで、一日が終了。

 ゲームは!

 うう‥‥今日はとりあえず、次の本を読まなきゃ。
by nakamurayuki | 2011-06-29 10:58 | 読書 | Trackback | Comments(0)