でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 79 )   > この月の画像一覧

アッシジが見えてきた

d0044239_1323342.jpg

 遠くの山に町が見えてきました。
 
d0044239_13233515.jpg

 アッシジです。
 
d0044239_13233869.jpg

 バスをおりて撮影中、ふと下を見たら、
 
d0044239_13234027.jpg

 ここの巡礼の道路の、レンガのひとつひとつに名前がきざまれていました。
 アッシジの修道院に寄付すると、こんなふうに道の補修に参加できるそうで、ガイドさんのお話では、いまも絶賛受付中だそうです。
 
d0044239_13234393.jpg

 きれいな風景ですね〜。
by nakamurayuki | 2011-07-31 13:27 | イタリア2011 | Trackback | Comments(0)

さよならシエナ

d0044239_11412912.jpg

 シエナの観光も終わり、ぞろぞろと駐車場に向かいます。町の中に糸杉が普通に見られるようになってきました。
 
d0044239_11413177.jpg

 そしてここから、あのしましま大聖堂が見えます。
 
d0044239_11413354.jpg

 糸杉さえなければ、ばっちりなのだが‥‥
 どうがんばっても、この糸杉のせいでうまく撮れない。
 
d0044239_11413525.jpg

 そして、バスに乗って、この日の最終目的地にむかいます。
by nakamurayuki | 2011-07-30 11:43 | イタリア2011 | Trackback | Comments(0)

サリンベーニ広場

d0044239_1126225.jpg

 だいぶ足がつかれてきたころ、中庭のようになった建物の前に到着。
 
d0044239_11262584.jpg

 この像は‥‥誰だったか‥‥
 
d0044239_11262792.jpg

 サリンベーニ広場だそうです。
 
d0044239_11262969.jpg

 そして、ここの上の方にずら〜っと顔がくっついているのですが、
 
d0044239_11263298.jpg

 このまんなかの難しい顔をしている人がダンテだそうです。
 ここの建物は「神曲」にも出てくるとかなんとか。
 ‥‥現実世界のことなんか、書かれてたっけ、あの話? おおむかしに読みましたが、「地獄編」がすごくおもしろくて、「れん獄編」はまあまあで、「天国編」はベアトリーチェばっかりでつまんなくて途中で投げたという記憶があります。
 デビルマンが好きだからだろうか。
 
d0044239_11263779.jpg

 ところで、シエナの町が、動物の名前がつけられた地区に別れている、ということは、競馬の地区対抗レースのところでお話したと思いますが(ここはライオン)
 
d0044239_1126346.jpg

 イモムシ地区もあります。

 なぜ?
by nakamurayuki | 2011-07-30 11:37 | イタリア2011 | Trackback | Comments(0)

シエナのロムルスとレムス

d0044239_2172919.jpg

 てくてくてく。
 
d0044239_2173144.jpg

 このあたりにあるのが。
 
d0044239_2173468.jpg

 双子に乳を与える雌狼。
 
d0044239_2173626.jpg

 ロムルスとレムスです。
 ローマを建国したのが、このロムルスで、レムスはロムルスに殺されてしまいます。

d0044239_2173984.jpg

 で、実はレムスにはセニウスという息子がいたのですが、ロムルスから逃げて、この地に新しい町を作りました。
 
d0044239_2174037.jpg

 セニウスの作った町なので、シエナという名前になったそうです。

 というわけで、この町はローマと同じく、雌狼と双子がシンボルとなっています。
by nakamurayuki | 2011-07-29 21:12 | イタリア2011 | Trackback | Comments(2)

シエナでお菓子

d0044239_2053639.jpg

 大聖堂を出て、ちょっと街歩きです。
 
d0044239_2053910.jpg

 サンジミニヤーノと違って、町ではなく街という感じ。
 
d0044239_20531871.jpg

 大きめの街なんですが、山の中なので、アップダウンが激しい。
 
d0044239_20532195.jpg

 ずっと坂道です。
 
d0044239_20533082.jpg

 かわいいお菓子屋さんがありました。100周年だかなんだかで、こんな形のお菓子。

d0044239_20532720.jpg

 ガイドさんによると、これがイタリアの名物お菓子のパンフォルテで、断面が黒と白のがあるそうです。黒がむかしながらの、スパイスびしばしの味。白がマイルドで食べやすいそうな。
 
d0044239_20532588.jpg

 切り売りしているものもありますが、こんなふうにおみやげ用に、ラッピングされているものがあるので、おすすめですよ〜、と教えてもらいました。たしかにかわいい。このあと、どこかで買おう!(ここでは買わせてもらえなかった)
 と思ったのですが、こんなふうに小分けラッピングにしてあるお店は一件も見つからなかった‥‥というわけで、買えませんでした。切り売りしてあるのはちょっと、おみやげとしては貧相だったので‥‥
 
d0044239_20533273.jpg

 そして、右端の小石に砂糖をまぶしたようなころころしたお菓子ですが。
「あれはおいしくないです」とガイドさんにきっぱり言われました。「まあ、気に入る人もいますが、大きいので、2つ3つ食べたら飽きます。残りは捨てるしかないので、おすすめしません」
 だそうです(笑)。カヴァルッチというお菓子だそうな。
by nakamurayuki | 2011-07-29 21:02 | イタリア2011 | Trackback | Comments(0)

Steins;Gate だ〜りん

d0044239_204472.jpg

 シュタインズゲート本編をやり直してから、だーりんの続きを始めたら、なんとなく感じが違うな〜と少しギャップに気づいたり。これはこれでおもしろいですが。
 特に指圧師が、本編とかなりかわっているので、だーりんやってよかったです。

 ただ、いまやってるルカ子ルートなんですが〜。

 最初のうちは、自爆しまくるオカリンのうろたえぶりがおもしろかったんですが、後半、ストーリーがだんだん、わけがわからなくなってきました。ルカ子の人格も、かなりかわってる気がするし。
 この世界線はカオスすぎる‥‥
by nakamurayuki | 2011-07-29 20:49 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

NISSINと伊藤園の株主優待

d0044239_2371512.jpg

 ひよこちゃんがかわいい!
 
d0044239_2372066.jpg

 2段がさねになってました。
 
d0044239_2372393.jpg

 下段にシスコーンがはいっていて、初めて日清食品のものだと知りました。
 
d0044239_237251.jpg

 伊藤園。お茶がうれしい。
by nakamurayuki | 2011-07-28 23:08 | 株主優待 | Trackback | Comments(0)

ねむい

d0044239_203545.jpg

 おととい、ゲラをもらって、とりあえず最初から見直していったら「なんか、間違いとか、気になるところがいっぱいある〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と、いうわけで、最初は漢字や用語の統一程度の話だったのが、がっちり見直すことになりました。
 で、おととい、気がついたら夜中の3時半。
 やばい。おふろにはいらないと! 寝たのが4時。

 そして昨日。がしがしとお直しをして、気がついたら夜中の3時半。
 やばい。おふろにはいらないと! 寝たのが4時。

 そして今日。昼間に担当さんから電話がかかってきた時には、「まだ終わっていない‥‥逃げちゃおうか」となかば本気で思いましたが、どうにかこうにか午後4時半に作業終了。

 ねむい。ねむいよ〜。

 わたしの作業を見ていた妹「それ、いつ出るの?」
 わたし「8月」
 妹「え? 夏コミで出すの? なんでそんなにぎりぎりで死にそうになってるの?」
 わたし「ほんとに夏コミかも試練‥‥orz」

 とりあえず、ジョナサンで待ちあせて、マンゴーパフェをおごってもらいました。ごほうび。

 さあ、今日はもう寝るんだ!
 
d0044239_2035571.jpg

 帰りにこんなものを買ってしまったが。
by nakamurayuki | 2011-07-27 20:42 | 読書 | Trackback | Comments(0)

月命日

d0044239_1957870.jpg

 昨日、ゲームをクリアし終わったので、「やったー、途中で止めておいた(別の)ゲームができるー」と思ったら、「あさってまでにゲラの見直しを〜」と、担当さんがゲラとおみやげを持ってきてくれました。
 
d0044239_19571090.jpg

 ゼリー! メイちゃんには桃のをあげようねー。
 
d0044239_19575183.jpg

 今月の花蝋燭はあさがお。
 
d0044239_19575529.jpg

 いつもどおり、マグロとお花。
 
d0044239_19575786.jpg

 暑いのと、昨日、市場がお休みだったせいで、あまりお花がたくさんなかった‥‥けど、妹がなんとか、かわいく作ってくれました。
by nakamurayuki | 2011-07-25 20:02 | メイちゃん | Trackback | Comments(0)

Steins;Gate psp

d0044239_19343350.jpg

 熱海旅行に持って行ったら、途中でやめられなくなって、「だーりん」をそっちのけで、こっちをクリアしてしまいました。
 以前、XBOXでクリアしているので、トゥルーエンドだけを一直線に追いました。途中、ほかの女の子たちの章を高速スキップでぶっとばしましたが、それでも20時間以上かかるのね‥‥
 いや〜。おもしろかった!
 おもしろかったが!

 自分の脳味噌の老化具合に不安を覚えましたよ。

 これ、途中で殺人事件が起こるんですが、その犯人をきれいさっぱり忘れていました‥‥orz

 うん。プレイした人ならわかると思いますが。あの犯人を忘れるなんて、ありえないですよね(笑)。は、ははははは‥‥

 うーん。世界をだませ、とかは覚えてたんだけどなー。犯人だけころっと忘れてたなー。

 しかし2回目なのに、最後のエル・プサイ・コングルウでマジ泣きするとは思わなかった。
 声優さん、すごい! プロってすごいー!!!!

 エンディングをひとつ見たので、おまけが開きました。歌とかムービーとかCGとか見ることができるようになったので、楽しい。
 で、歌なんですが、バックにランダムでCGが映し出されます。

 目玉とか。
 ヘッドショットとか。
 血まみれ死体とか。

 そのへんのCGは、ぬいておいてほしかった‥‥目玉が突然、どーん!と出てくるたびに、心臓が止まりそうになります(笑)。

 あと、PSPの新しい主題歌なのかな? 新曲もはいっていました。新曲が追加されるたびに、「おいおい。これオープニングムービーなのに、どんどんネタバレが激しくなってないか?」と不安になります。アレはいかんだろ!というCGも今回はいっていた気がするんですが〜。クリアするまで、オープニングムービーをしっかり見てはいけない!という珍しいゲーム。

 とにかく、よかった。アニメより先にクリアし終わった〜。
 アニメはいま、オカリンが助けるために奮闘しているところまで見たんですが、うーん。あと何回で最終回だろう‥‥ここからエンディングまでの道のりはけっこう長いぞ? アニメの序盤で、トゥルーエンドへの仕込みがはいっていたので、きっちりラストまでやるとは思うんですが、全部消化できるんだろうか。
 がんばれ、アニメチーム!
 とりあえず、アニメはアニメでとてもおもしろいです。ゲームが一人称なのに対して、アニメは三人章視点から描かれているので、ちょっと客観的な展開になっていますが、おおむね原作通りで満足ですよ!
by nakamurayuki | 2011-07-25 19:52 | ゲーム | Trackback | Comments(0)