でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 53 )   > この月の画像一覧

フレンテの株主優待

d0044239_2046242.jpg

 かわいい箱。
 
d0044239_20464891.jpg

 いつもコイケヤのポテトチップスが来るのですが、今回はかわったものも同梱されていました。
 
d0044239_2046513.jpg

 じゃがいも。
 今夜のおかずになりましたよ。

 そして、ポテトチップスを大量にもらったので、今日、東京創元社にゲラ直しに行った時に、「おみやげ」として持っていきました(笑)。袋菓子を手みやげに編集部に行くヤツもあまりいないと思いますが‥‥ははは。

 今日、行ったらなんと戸川もと編集長がエレベーターの前で待ちかまえて、いや、出迎えてくださいましたよ。
 いきなり、「クイーンはどんなふうに出すの?」と詰め寄られる私。
 ええー。「年に一冊くらいのペースで、と言われてるんですけどー」
「3ヶ月」
「は?」
「3ヶ月で出しなさい」
「いやいやいや、無理‥‥」
「国名シリーズ、3年で全部出しなさい」
「それはまったくもって無理ゲー」
「そのくらいの覚悟で出しなさい」
「えええ」
 戸川さんの目がヤバいくらいマジです。
 こ、これが。
 噂に聞く、地獄荘のマスター戸川氏の本性。

 どうしようー。

 うう、鮎川賞のパーティーでも言われるんだろうか。
by nakamurayuki | 2011-09-30 20:54 | 株主優待 | Trackback | Comments(0)

DUNAMIS15

d0044239_20381080.jpg

 ああ、発売日に届いてしまった。まだ終わってないのにー
 
d0044239_20381297.jpg

 遅刻ばかりしているまなみちゃん。この子がいちばんかわいいなー。

 以下、ネタバレ↓

More
by nakamurayuki | 2011-09-30 20:45 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

コロッセオにはいろう

d0044239_20164277.jpg

 なんといっても、15年という月日は長かったと思いますが、顕著に感じたのはローマでした。
 
d0044239_20164441.jpg

 だって白いんだもん。
 
d0044239_20164664.jpg

 おかしい。コロッセオはもっと真っ黒なのに。
 
d0044239_20164981.jpg

 それはともかく、10年くらい前、海外旅行といえばイタリア、みたいなブームはありましたが、いまのほうがむしろ、混んでいるような気がします。
 イギリスなどから大型フェリーで1000人単位のクルーズ客が来るかららしいのですが、
 
d0044239_20165185.jpg

 コロッセオに個人旅行の観光客が入場しようとすると、いま、平気で2時間待ちだったりするのをご存知でしょうか。
 
d0044239_20165399.jpg

 なんか、入り口のところにずら〜っと長蛇の列ができていたので、アレはなに?と思ったら、ガイドさんに「個人で来ると、ああやって2時間くらい待ちます」と教わりました。
 
d0044239_20165522.jpg

 コロッセオなんて‥‥中にちょっとはいって、写真撮って出てくるだけのところなのに。
 
d0044239_20165818.jpg

 わりと流れ作業でどんどん人が出て行くような場所なのに。それだけイタリアの観光客が増えているってことなんでしょうねー。
 とにかく、ローマはちょっと入場観光しようとすると、並びまくりみたいです。予定をたてる時には時間に余裕を持たないとまずいです〜。
 
d0044239_2017160.jpg

 日本語ぺらぺらのガイドさん。
 最初、バスにこのひとが乗っているのを見て、「なにもの?」と思いました(笑)。
by nakamurayuki | 2011-09-29 20:23 | イタリア2011 | Trackback | Comments(0)

コロッセオ前に到着

d0044239_2082540.jpg

 バスをおりました〜。
 橋のようなものが見えますが、
 
d0044239_2082873.jpg

 水道橋です。ローマの建築技術、おそるべし。
 
d0044239_2083043.jpg

 なんかきれいだったので、とりあえず写してみました。
 
d0044239_2083320.jpg

 ローマはきれいだなー。
 
d0044239_2083669.jpg

 ぞろぞろと歩いていくと、
 
d0044239_2083939.jpg

 大きな凱旋門の前に出ました。
 
d0044239_2084294.jpg

 イタリアガイドさんが力説。
 
d0044239_208455.jpg

「パリの凱旋門はとても有名ですけれども、あれは、この凱旋門をまねっこして作ったのですっ! これが元祖ですっ!」
 
d0044239_2084634.jpg

 で、コロッセオのまわりで、いちばんわかりやすい目印がこの凱旋門なので、迷子になったら、ここに来てください、と言われました。
 
d0044239_2084954.jpg

 わかったにゃ〜。
by nakamurayuki | 2011-09-29 20:15 | イタリア2011 | Trackback | Comments(0)

コロッセオに向かう

d0044239_11382928.jpg

 バスに乗りました。日本語ぺらぺらのイタリア人ガイドさんの案内で、車窓からローマの町を観光することに。
 
d0044239_11383396.jpg

 ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。
 
d0044239_11383637.jpg

 ぴかぴかできれいです。15年前、これ、補修中でよく見えませんでした。イタリアって、あちこち補修中だから、何度も行かないと、全部は見られないですねー。
 
d0044239_11383820.jpg

 これはすぐ近くの建物なのですが。
 
d0044239_11384079.jpg

 この窓から、ムッソリーニだったかヒトラーだったか‥‥演説したそうな。たぶんムッソリーニ、だと思う。
 
d0044239_11384314.jpg

 ロータリーのようになっているので
 
d0044239_11384427.jpg

 ぐるーっと近くを通ってくれました。
 
d0044239_11384775.jpg

 フォロロマーノが見えてきました。
 
d0044239_11384813.jpg

 ここ、猫がいっぱいいるらしいんですが、全然いなかったー。
 ていうか、この旅行で猫はまったく見つけられなかったので意外でした。ヴェネツィアでも猫はいなかったんですよねー。
 
d0044239_11385274.jpg

 前方にコロッセオが‥‥なんか、垂れ幕が?
 
d0044239_11385673.jpg

 コロッセオに垂れ幕って。
 実は、この翌日、イタリアで国民投票?があって、原発は使わないことに賛成しよう、という呼びかけの垂れ幕だったのです。
 
d0044239_11385856.jpg

 さて。コロッセオに着きました〜。

 が。

 なんか、色が白い‥‥
 コロッセオってもっと真っ黒できたなかったような‥‥

 で、ガイドさんに聞いてみたら、2000年にみがいてきれいにしたそうです(笑)。
by nakamurayuki | 2011-09-29 11:47 | イタリア2011 | Trackback | Comments(0)

ヴェネト通りの朝

d0044239_1942584.jpg

 おなかをこわして、トーストしか食べられなかった、かわいそうな朝ご飯のあと。
  バスに乗るまでの短い時間、ちょっと朝のおさんぽをすることにしました。
d0044239_19425938.jpg

 わしらの泊まっている、ウエストイン・エクセルシオールホテル。
 
d0044239_1943228.jpg

 お花の交換中。
 
d0044239_1943444.jpg

 ハイビスカスがきれい。
 
d0044239_1943633.jpg

 通りの向かいがわに、昨夜、カプチーノを飲みに行った、カフェ・ド・パリがあります。
 
d0044239_19431199.jpg

 ヴェネト通りは坂道なのですが、昨夜は、骸骨寺の脇を通って、下からずーっとのぼってきたので、今度は、坂の上に向かって歩いてみることにしました。
 カフェ・ストレガ。
 
d0044239_1943991.jpg

 有名らしい。朝早くて、開いていませんでした。
 
d0044239_19431362.jpg

 こういうスタンドは開いているので、絵はがきとか、たぶんメイド・イン・チャイナのあやしいおみやげは、通りすがりに買えるんですけどねー。お店になかなかはいれないので、お買い物ができない。
 
d0044239_19431519.jpg

 キャプ翼‥‥なつかしい。
 イタリアで人気なのね。さすがサッカー王国。
 
d0044239_19434023.jpg

 おもしろい形の木がたくさん見えてきました。
 
d0044239_19434328.jpg

 傘のような形をしているのでカサマツといいます。糸杉と並んで、イタリアらしい木です。
 
d0044239_19434551.jpg

 ここの道路を渡るのが、なかなか命がけでした〜。
 トロい日本人だけでは、ひき殺されそうだったので、地元民らしいおじさんのあとにくっついてダッシュ。
 
d0044239_1943515.jpg

 この門の向こうが
 
d0044239_19435315.jpg

 ボルゲーゼ公園です。
by nakamurayuki | 2011-09-28 19:52 | イタリア2011 | Trackback | Comments(0)

京都のおみやげ

d0044239_22541139.jpg

 やはり夜に写真を撮ると、全体的に暗いなー。
 
d0044239_2254195.jpg

 有名なお店らしい。
 
d0044239_22541025.jpg

 中はかわいいクッキー。
 
d0044239_225415100.jpg

 金閣寺で買ってきてくれたそうです。
 
d0044239_22541337.jpg

 これが特においしいらしい。
 
d0044239_22541757.jpg

 これはマカロン。おお、さすが京都。
 金閣寺限定だそうな。
 
d0044239_22542119.jpg

 で、きつねちゃんのおせんべ。
 伏見稲荷に行って来たそうです。
 どんなかわいいおせんべだろ、と期待したら(先日の、北海道のノラちゃんせんべいみたいなのを想像していた)
 
d0044239_22542339.jpg

 ひいー!
 
d0044239_22542581.jpg

 なんか、食べたらバチがあたりそうな‥‥
 てか、パッケージとギャップありすぎだろ。

d0044239_22542857.jpg

 さて、おやつにさっきのマカロンをば。
 
d0044239_22543065.jpg

 これ、あまり甘くなくておいしいです。何味かはよくわからないんですが(笑)、まあ、マカロンってのはそんなもの。チョコレートの味がするかなーって感じですかね。色はすごいけど、おいしいです! こんな和風のマカロン初めて見たー。かわいい。
by nakamurayuki | 2011-09-26 23:00 | かわいいもの | Trackback | Comments(0)

月命日

d0044239_2251374.jpg

 京都のおみやげ。
 
d0044239_2251541.jpg

 平等院のお線香だそうです。きれい〜。
 
d0044239_22473278.jpg

 有名らしい。
 
d0044239_22473174.jpg

 妹はここで、茶そばとか食べて、デザートにこの抹茶ゼリーを食べたそうで、おいしかったのでおみやげに買ってきてくれました。おみやげ用のは、持ち歩いても崩れないように、寒天寄せにして、かためてあります。やっぱり本店で食べる方がおいしいんでしょうが、おみやげ用のもおいしかったです。
 
d0044239_22473354.jpg

 今日はさんまにしましたよー。
 お花は、あんまりいいのがなかったので、また今度。
 
d0044239_22473470.jpg

 新しいろうそく。コスモス。
by nakamurayuki | 2011-09-26 22:50 | メイちゃん | Trackback | Comments(0)

月命日

d0044239_11233274.jpg

 先月も、メイちゃんの命日に北海道旅行してたので、帰ってからマグロをあげたのですが、今月は、妹が京都旅行に行ってしまっていたので、とりあえず、マグロだけあげておきました。
 ローソクとお花は妹が帰ってから、新しいのにかえよう。
 
d0044239_11233470.jpg

 妹が帰ってきました〜。
 
d0044239_11233731.jpg

 もぐもぐ。
by nakamurayuki | 2011-09-26 11:25 | メイちゃん | Trackback | Comments(0)

DUNAMIS15

d0044239_20295923.jpg

 なんか、ゲーム系のスレではよく、届いて2、3日でクリアしてしまう人が多いんですが、わたしのプレイは遅いんだろうか。
 こういうゲームって一ヶ月くらい、普通にかかるんですが。
 このゲームの場合、テキストを全体の何パーセント読みました、とか、シナリオはこのあたりまで進みました、というのが、フローチャートでわかるようになっています。
 いま、12パーセントだったかな‥‥道は遠い!

 そろそろ怖い雰囲気が漂い始めました。
 いまのところ、さんざんオープニングで予告されていた、流血どっばーな展開はありませんが、じんわりと地味に怖い感じがしてきています。

 ところで。

 いちばんの謎は、異常気象でむちゃくちゃ暑いだの、冷房がさっぱりきかないから、設定温度を下げただの、さんざん暑い暑いと連呼しているわりに、彼らがけっこう、厚着なんですよねー。
 どう見ても秋物。へたすると、冬物に見える。

 脱げ。
by nakamurayuki | 2011-09-25 20:34 | ゲーム | Trackback | Comments(0)