でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

マフラーとか

d0044239_2075535.jpg

 今回は、今年、ゲームをしながら手を動かしていたら10本ばかりできたマフラーと、妹がたくさん持っていた手芸の本を送りました
 少しずつ、部屋が片付いてきた気がしますが、うーむ。まだまだ。
by nakamurayuki | 2011-10-31 20:11 | 東日本大震災支援 | Trackback | Comments(0)

おわった〜

d0044239_1720638.jpg

 おわった。
 おわったんだ!!!!!!!!!

 うれしい!!!!!!
 
 うれしいけど、次の仕事がすぐに待っている‥‥

 今日はあそぶんだ。あそぶんだー!!!!

 アキハバラのラジオ会館に人工衛星が墜落中だそうですね(@しゅたいんずげーと)。いいな〜。行きたかったな〜。写真撮りたかった〜。
 写真を見たい人は、ラジオ会館、人工衛星でぐぐってみよう。
by nakamurayuki | 2011-10-30 17:22 | 読書 | Trackback | Comments(2)

Clock Zero

d0044239_11442557.jpg

 ねんね。

 ひさびさにClock Zeroを再開。
 なぜなら、いまは原稿の見直し中なので、仕事が終わると頭が割れるように痛くて、ゲームは犬のさんぽくらいしかできないのです(やるなよ、そこまでして)。
 だが、今日でようやく見直しがおわりそうだ! なんとかハロウィンまでに届けたいが!

 以下ネタバレくさい↓

More
by nakamurayuki | 2011-10-29 11:52 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

11月分

d0044239_19515020.jpg

 今月、100匹以上の犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵に送った分です。
 写真がいっぱいあります。見てね。
 
d0044239_19515732.jpg

 残券。
by nakamurayuki | 2011-10-28 19:52 | Trackback | Comments(0)

Nintendogs&Cats

d0044239_19463576.jpg

 ぷーぷー鳴るボールを買ってあげました。
 奥のソファに乗らない。

 ところで、昨日の散歩道では、やたらと水たまりがあって、「中でころげまわると泥だらけになります。注意しましょう」と言われました。

 ひとつめの水たまりでいきなりどろんこ遊びを始めるぽち。

 そして「リードを引いて、いうことをきいたら、おやつをあげてしつけましょう」というアドバイスがあったのですが、水たまりを見つけるたびに、ぽちが頭からダイブしようとし、わたしがリードをひっぱり、すれ違い通信でもらった骨おやつをあげる、の繰り返し。

 バカなのか? ぽちはバカなのか?

 それとも、水たまりに飛び込もうとするとおやつをもらえる、というまちがったスイッチがはいってしまったのか。

 ある意味、かしこいのかもしれん‥‥
by nakamurayuki | 2011-10-28 19:50 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

クロスステッチとか

d0044239_13503552.jpg

 最近、「老眼だよね、やっぱり」と思いつつも、頑固にメガネ屋に行かずにがんばっているわたしですが、さすがに仕事とネットとゲームにプラスして、クロスステッチをやるのは目にとってきびしすぎるだろう、と思い、1ダースくらい、だんしゃりることにしました。
 全部、猫の柄(笑)。
 手芸用品など募集しているところはないかな〜と探してみたら、ありました。娯楽にもよし、できあがった作品を飾ればインテリアにもよし、というわけで、活用していただければと。
 こちらでは冬物のパジャマなども集めているそうです。
 
d0044239_1350374.jpg

 そしてこちらは、化粧品などを集めています。
 リップクリームと、アリタリア航空でもらった化粧品ポーチを送ることにしました。
 こちらでは、手編みのマフラーや帽子などの小物も募集中とのことで、冬の間に編んでいたマフラーも2本、入れてみました。

 しかし、毛糸やら、なにやらで、もうみかん箱3つくらいの荷物をわたしの部屋から出しているはずなのですが、まだごみごみしいのはなぜだろう。
 断捨離って難しい。
by nakamurayuki | 2011-10-27 13:57 | 東日本大震災支援 | Trackback | Comments(0)

Nintendogs&Cats

d0044239_12491349.jpg

 やった! ぽち、やったぞ!!!
 とりあえず、優勝すると1万円もらえるので、ソファを買ってあげました。
 が、ちっとものらない‥‥

 これ、スリープ状態にして持ち歩くと、ぽちをつれて散歩することになります。
 ひとり、すれ違いました〜。
 プレゼントで骨ゴムもらいました。
 骨ゴム5本、となっていたので、「あれ、もしかして、自分の持っている数をプレゼントすることになるのか?」とちょっとあせる。
 なぜなら、貧乏なのでおやつなどを買う余裕がなく、ドライフードを(画面右下にあるように)写真にくっつけて渡したのですが、わたしの手持ちのフードは2こだったんですね〜。
 うーむ。悪いことをしてしまった。フードは常に5こ持つことにしよう。
by nakamurayuki | 2011-10-27 12:54 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

月命日

d0044239_1242188.jpg

 写真、撮りっぱなしであげるのを忘れていた(薄情)。
 今月はリンドウ?でした。
 
d0044239_12422079.jpg

 妹の話では、いいお花がなかったので、バラだけを買ってきたそうです。
「一本600円もするんだよ〜〜〜〜」
「たかい〜〜〜〜〜」
 で、今日、ヨーカドーに行ったら、大改装中で、食品売り場も花売り場も閉まっていたらしい。
 それで仕入れをあまりしていないから、高級品しか残っていなかったのか〜。

 あれから3日、飾っていますが、さすが高いだけあって、バラの花はいまもぴんぴんしています。
by nakamurayuki | 2011-10-27 12:46 | メイちゃん | Trackback | Comments(0)

おみやげ

d0044239_2021281.jpg

 というわけで。やっとイタリア旅行の写真を全部のせることができました。6月に帰ってきたのに(笑)。
 
d0044239_2021495.jpg

 この花瓶は、妹の部屋でメイちゃんのホネの前に飾ってあります。なんか、もったいないとかで、花をいけたことはないらしい。
 
d0044239_2021618.jpg

 道すがら、どうにか買えたおみやげ。
 ミラノのおみやげ屋さんで買った、思いっきり観光みやげの絵皿(笑)とか。
 猫と教会のタイルは、アッシジの短い自由時間に買ったものです。全部、廊下の壁に飾ってあります。
 あと、アウトレットで買った蝋燭立て。
 
d0044239_2021938.jpg

 ハンドクリームコレクション。
 左が、フィレンツェのメディチ家御用達の店で買った、バラの香りのハンドクリーム。これ、オリーブオイルも使っているようで、その匂いもしました。
 中のふたつがエルボラリオのハンドクリーム。まだ使っていません〜。古いロクシタンを早く使ってしまわねば。
 右端のが、アッシジで買ったハンドクリームです。レモンの香り。ほんとはバラのがほしかったんですが、ハンドクリームはこれ一種類しかないみたいでした。
 へへ〜。冬の皿洗いが楽しみだな〜。ハンドクリーム〜。
by nakamurayuki | 2011-10-25 20:08 | イタリア2011 | Trackback | Comments(6)

ローマ出発

d0044239_1936337.jpg

 さて。パンテオンを見学したのち、ホテルに帰ろうとしたのですが、実はけっこうたいへんでした。
 この広場、ちょっと奥まったところにあるので、タクシー乗り場がわからない‥‥まずい。はやいとこ、タクシーに乗らなければ、飛行機に乗れなくなってしまふ!
 
d0044239_2010714.jpg

 とりあえず、地図を見ながら、ホテルがわに向かって歩き出したら、例のしょぼいデパート、リナシェンテの前に出ました。そういえば、昨日、リナシェンテに来た時に、タクシー乗り場を見かけた気がする!
 で、ちょっと横に回ったらありました。よかった! 昨日、リナシェンテに来ておいて、本当によかった! ここからタクシーに乗って、ホテルに戻ります。
 
d0044239_19344235.jpg

 そしてバスに乗って空港へ。
 空港までの道中、全員の頭にうずまいていたのは‥‥
「どうしよう。空港でチョコレートかなんか、買わなくちゃ」
「わたしもわたしも!」
「今回、全然、おみやげを買えなかったわ!」
 そうです。ピンポイントでお目当ての物を買えても(ヴェネツィアングラスとか、みんながレストランで食事をしているすきに、ダッシュでポンテヴェッキオのショップに走ったマダムとか)、友達やご近所に配るおみやげを、まったく買えなかったのです。
 空港に着いてから、みなさん免税店に駆け込み、チョコレート(しかないんだもん)を必死に買っていました。
 
d0044239_19344589.jpg

 で。機内食。ビジネスクラスで、ひとり分はヴェジタリアン用を頼んであります。が、前述したとおり、ヴェジタリアン用の食事は冷たくてまずいので、むしろ「付け合わせの野菜だけください」と言った方がずっとおいしくて、温かいです。
 これは普通食の前菜、生ハムとチーズとキッシュですね。こう書くとおいしそうですが、全部くさくて、いや、えーと、匂いが独特で、食べられかった。
 
d0044239_19344854.jpg

 こっちはヴェジタリアン用。そういえば、前菜はこっちの方がおいしかった。チーズもくさくないし、トマトは本場イタリアだからどこで食べてもおいしいし。
 ただ、思ったんですが‥‥チーズって、ヴェジタリアンの食材ではないような‥‥いいのかな。
 
d0044239_19345083.jpg

 これも前菜です。イモをすりつぶして固めてゆでたもの? 味がなくておいしくない。
 
d0044239_19345284.jpg

 普通食の第一の皿、ニョッキときのこソテー。普通だったみたいです。
 
d0044239_19345517.jpg

 ヴェジタリアン用の第一の皿。白いのはチーズ。下の焼いたものは、びろーんとでっかいナス。
 あと、パプリカとアスパラ。

d0044239_1935036.jpg

 で、これがヴェジタリアン用のメイン料理。
 パプリカとアスパラばっかり‥‥なめとんのかー!!!!
 食材、同じじゃないかよー!!!!
 ニョッキの中身は、野菜くずかなんかの、ぺらんぺらんだしさー!!!

 教訓。アリタリアでは絶対にヴェジタリアン料理を頼んではいけない。
 
d0044239_19345879.jpg

 普通食用のメイン料理。母親の皿を見ると、なにやらトンカツのようなものを食べているではありませんか。くそう。
 と思ったら、なんと、中身はにんじんの千切り(笑)。郷土料理らしいです。にんじんの千切りをかためたフライ? と白身魚のソテー。
 
d0044239_1935274.jpg

 でっ! ケーキです。ケーキですー!!!!
 超おいしいですー!!!!!
 おかわりしちゃったもんね。
 まあ、食材を考えたら、絶対、ヴェジタリアンじゃないけど、全然、気にしないでくばってくれましたね(笑)。
by nakamurayuki | 2011-10-25 19:59 | イタリア2011 | Trackback | Comments(0)