でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

12月分

d0044239_19481120.jpg

  今月、100匹以上の犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵に送った分です。
 写真がいっぱいあります。見てね。

-----

キャンベルのHPでワンクリックごとに被災地にスープを1食届ける運動をしています。
1日1クリックがカウントされます。
無料ですので、よろしくお願いいたします。
毎日の日課にしていただけると嬉しいです。
by nakamurayuki | 2011-11-30 19:49 | Trackback | Comments(0)

晴明神社

d0044239_19401583.jpg

 ホテルまでのバスの窓から、こんなのぼりが見えました。
 
d0044239_19401942.jpg

「ええー! こんなところにあったの!」
 
d0044239_19402265.jpg

 かっこいいー!
 ホテルの近くじゃん!
 あとで来よう!
 
d0044239_19402472.jpg

 ごはんを食べたあと、妹とふたりでふらふらと神社に行きました。
 
d0044239_19402642.jpg

 ああ、もうちょっと時間が早ければ。
 
d0044239_19403029.jpg

 中にはいれたのに。
 
d0044239_19403268.jpg

 でも、夜は夜で雰囲気あって、いいや。
 
d0044239_19425463.jpg

 提灯が両脇にあるのですが。
 
d0044239_19425637.jpg

 色が違う〜。
 ああ、グッズほしいな〜。かっこいいな〜。

 と、さんざん写真を撮ってから、ホテルに戻りました。
 
d0044239_19403991.jpg

 この日のパンフレット。
 まさかバスツアーに骨壺を持ち歩くわけにはいかないので、写真を持ってきましたよ。
by nakamurayuki | 2011-11-30 19:44 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(0)

百済寺

d0044239_19521072.jpg

 さて。いよいよ最後のお寺です。
 がんばるぞ。がんばるぞ。山のぼり!
 
d0044239_19521597.jpg

 ‥‥orz

「よくさあ、むかしの人が病気を治してもらうために観音様のとこにお百度参りするじゃん。この階段、100回のぼりおりしたら、健康にもなるわ!」
「のぼりおりするために、健康に気をつけるだろうしねえ」
 
d0044239_19521333.jpg

 石曵‥‥って、なんだろう。いまいち日本史に詳しくない。
 
d0044239_19521754.jpg

 石垣とは、これのことかな?
 
d0044239_19522056.jpg

 着いた〜。
 
d0044239_19522245.jpg

 お気づきでしょうが、こんなに苦労してのぼったのに、紅葉はほとんどありませんでした。うう。
 
d0044239_19522590.jpg

 でも、お参りをして‥‥おお!
 
d0044239_19522864.jpg

 なんかおもしろそうなものが!
 
d0044239_19523119.jpg

 おまんじゅうの中身がお赤飯なのだそうです。
 食べたい。ほかほか。食べたい〜。

 でも、くさだんごとか、甘いものばかり食べているので(実は、写真に撮ってないだけで、こまこまと、餅やらだんごやらを食べていた)しょっぱいものがほしい。
 
d0044239_19523565.jpg

 おお!
 
d0044239_19523722.jpg

 温かくてしょっぱいものが!

 この日はとても寒くて、こごえそうでした。こんにゃくで体をあたためよう!
 
d0044239_1952419.jpg

 名物の赤こんにゃく。鉄分で赤いそうです。貧血にいいそうな。
 おみその味がおいしい〜。ほくほく。

 熱いこんにゃくが胃袋にはいったおかげで、おなかがぽかぽかでした。ホカロンを食べたみたいでした(笑)。そういえば、むかしの人は石とかこんにゃくとかを温めて、カイロにしてたんですよね。なんだか、むかしの人になった気分でした。
by nakamurayuki | 2011-11-29 20:01 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(0)

むしろ下の方が

d0044239_1634294.jpg

 おりる前に山門を撮っておこう、と思ったら、境内の窓から撮った時にお線香の粒子がレンズについたのか、画面がぼやぼや。
 おとーさんにレンズふきを借りて、ふきふき。
 
d0044239_1634497.jpg

 あああ。階段。階段‥‥ここのぼってきたのか。えらいな、自分。
 
d0044239_163469.jpg

 実は、金剛輪寺は途中までバスでのぼってきてもらったので、のぼりはちょっと楽だったのでした。
 さっき、のぼってきた場所よりもさらに下におりていくと、なんだか紅葉がやたらときれい。
 
d0044239_1634965.jpg

 すすきやら、風情のある山肌やら。
 
d0044239_16341111.jpg

 おお、またしても。
 
d0044239_16341351.jpg

 冬桜。
 
d0044239_16341528.jpg

 ‥‥ひょっとして、下界の方が紅葉、きれいだったのか?
 
d0044239_1634186.jpg

 あの石段をのぼった苦労はいったい!
by nakamurayuki | 2011-11-28 16:37 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(0)

金剛輪寺

d0044239_1152268.jpg

 さて。次の寺です。
 ものすごく長い石段に、くらりときますが、両脇にずらーっと並ぶミニお地蔵さんの列にびっくり。
 千体地蔵、というそうです。
 ということは、その数だけ、石段があるのでは‥‥

d0044239_1152488.jpg

 や、やっと着いた。
 
d0044239_1152717.jpg

 三重の塔。
 
d0044239_11522539.jpg

 きれいですね〜。
 
d0044239_1152855.jpg

 山の上まで来たので、紅葉もわりとくっきり。
 
d0044239_1152272.jpg

 黄色い葉とのコントラストがまたいい。
 
d0044239_115230100.jpg

 お手まき、ということは、天皇陛下かな?
 
d0044239_11523139.jpg

 おやあ?
 
d0044239_1158773.jpg

 また、桜が!
 このあたりには、こういう品種が多いんですかね?

d0044239_11523556.jpg

 本堂の中はまたもや撮影禁止なのですが、窓から外を撮りました。
 
d0044239_11523956.jpg

 こうして、お参りをすませて時計を見ると‥‥
「おりなければ! 集合時間が!」
 あの石段、下まで何分かかるかな‥‥
by nakamurayuki | 2011-11-28 11:59 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(0)

月命日

d0044239_2035346.jpg

 月命日は寺巡りをしていたので、帰ってきてからお花をあげました。
 
d0044239_20353824.jpg

 妹が買ってきた、いいにおいのバラ。
 
d0044239_20354084.jpg

 今月の花ローソクは菊。

-----

キャンベルのHPでワンクリックごとに被災地にスープを1食届ける運動をしています。
1日1クリックがカウントされます。
無料ですので、よろしくお願いいたします。
毎日の日課にしていただけると嬉しいです。
by nakamurayuki | 2011-11-27 20:36 | メイちゃん | Trackback | Comments(0)

山のぼり

d0044239_2018673.jpg

 バスツアーだから、バスからおりてふらっと寺を見て、またバスにのって、というのを想像していたら、過酷なツアーでした。
 結局、紅葉がきれいな山寺をめぐるので、石段をえんえんのぼって、寺を見て、石段をくだる、の繰り返しなのです。
 ぬおお‥‥写真ではよくわからないが、はるか上に見えるあれが山門か‥‥
 
d0044239_201882.jpg

 そうだよね。お寺はだいたい、なんとか山って名前だもんね。山にあるんだよね‥‥
 
d0044239_20181129.jpg

 だが、仏様はいた!
 
d0044239_20181374.jpg

 この道をたどると、観音様が。
 ローソクとお線香をあげました。なぜならこの日はメイちゃんの命日だったのですよ。
 
d0044239_20181613.jpg

 ああ、まだのぼるのか‥‥
 
d0044239_20181817.jpg

 ファイト!
 
d0044239_20182081.jpg

 到着〜。この中は撮影禁止。わりと暗くて、仏様がいっぱいいました。
 
d0044239_2018224.jpg

 時計を見て‥‥「やばい。もう引き返さないと」集合時間に遅れてしまふ!
 参拝を10分ですませ、必死に石段をおりていきます。こ、このあと寺をふたつまわる予定になっているのだが! 話では、どれもこれも山寺らしいし!
 バスツアーって過酷だな!
 
d0044239_20182543.jpg

 ふー。体力をつけとかないと、あと山ふたつ、のぼれないね。
 バスの中で、よもぎだんごをぱくぱく。

 あ、今回は家族4人で参加したので、だんごは母と妹とわたしで食べましたよ。
by nakamurayuki | 2011-11-27 20:27 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(0)

西明寺

d0044239_2004928.jpg

 バスツアーで関西地方の紅葉狩りに行ってきました。
 
d0044239_2005242.jpg

 北海道に続いて、人生二度目の国内バスツアー。
 
d0044239_20144326.jpg

 山門をくぐって、境内にはいると

d0044239_2005660.jpg

 こんなものが。

d0044239_2005490.jpg

 おおお。桜だ! 桜が咲いている!
 
d0044239_200582.jpg

 毎年、いまごろが紅葉のピークらしく、今回のバスツアーでは、パンフレットに「バス3号車」と書かれていたので、おいおいおい、いったい何人参加してるんだ、と思ったら、全部でバスは4台になっていました。まさにおとなの修学旅行。
 
d0044239_201047.jpg

 しかし、今年は暑い日と寒い日が交互にきて、なかなか冷えないので、紅葉するのが遅いそうです。
 
d0044239_201371.jpg

 かと言って、これからきれいに紅葉するかも微妙とのこと。青いまま枯れてきている樹もけっこうあるらしい。
 
d0044239_201512.jpg

 まあ、きれいなところだけ選んで見ればいいや。
 
d0044239_201861.jpg

 こんな感じ。
by nakamurayuki | 2011-11-27 20:09 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(0)

すれちがい通信

d0044239_023404.jpg

 京都や奈良のお寺めぐり紅葉バスツアーから帰宅しました。
 新幹線で帰ったら、こんなかたともすれ違ってましたね〜。
 
d0044239_0234294.jpg

 私のご挨拶はこれ(笑)。
 宣伝、宣伝。
by nakamurayuki | 2011-11-27 00:25 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

Clock Zero

d0044239_20391548.jpg

 完全版の日出処の天子を買いましたよ〜。なつかしすぎる。高校生の時に読んだわ〜。
 やっぱり完全版はいいな〜。寄生獣も買っちゃおうかしら‥‥
 
 それはともかく。

 クロックゼロ、ちょっとはずして、ミクたんをやってみました。
 うう‥‥シリーズが進むにつれて、どんどん難しくなっていく‥‥左手も使わなきゃならないし‥‥
 1がいちばんおもしろかったな‥‥右手でボタン押すだけだったし、知ってる曲が多かったし。いまの曲、新しくてよくわからん。
 でも、「ねこみみスイッチ」かわいい。
 そして3DSでもミクが出るだとー。
 ‥‥いや。買わない。それは買わない。そんなに買ってもできない。

 いまミクたんは超スローテンポな曲でひっかかっています。スローな曲は、リズムとるの難しいね。スターダスト(だと思う)という曲です。

 で、どうしても突破できないので、またクロックゼロに戻りました。
 以下ネタバレ↓

More
by nakamurayuki | 2011-11-23 20:51 | ゲーム | Trackback | Comments(4)