でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ザク豆腐

d0044239_1736030.jpg

 妹が買ってきました。
 
d0044239_1736220.jpg

 うーむ。
 
d0044239_1736147.jpg

 オタ系ブログで、いっぱい写真は見たが、まさか我が家に現物が来るとは。
 
d0044239_1736675.jpg

 わたしはガンダムはアムロで止まっているので、この時代のがいちばんしっくりきます。
 
d0044239_1736463.jpg

 HPあるのか。
 
d0044239_1736623.jpg

 中身を出してみました。か、かわいい!
 ‥‥ザクってこんなのだったっけ? これ、頭だけかな。
 
d0044239_1736729.jpg

 ひっくりかえしてみたら、色がだいぶ薄い。
 そ、そうだよね。いくら枝豆豆腐とはいえ、あの色は濃過ぎるよねえ。抹茶のういろうみたいだもの。
 今日のばんごはんかなあ。たのしみです。
by nakamurayuki | 2012-03-31 17:39 | 我が家 | Trackback | Comments(3)

ひしもち

d0044239_19465694.jpg

 やっとひしもちを食べることができた!

 結論から言えば、赤はただの食紅で、味はありません(笑)。
 みどりは草餅。

 そして、新潟のおもち、ということで買っただけあって、すごくおいしい杵つき餅でした!
 味もおいしいし、びろーーーーんとのびるし、なめらかだし、なんというハイクオリティ。

 来年も見つけたら買おう!
by nakamurayuki | 2012-03-30 19:48 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

三越でさくらさくら

d0044239_204759.jpg

 今日は母と妹と3人で、たまった用事を片付けにいってきました。
 母のパスポートを受け取って、次に日本橋三越に移動。
 わたしが修理に出していた腕時計を受け取り、母のメガネも直してもらってから、おひるごはん。
 
d0044239_2047618.jpg

 三越のファミリー食堂にて。これは母の、さくらそばとちらし寿司のセット。きれいね〜。
 
d0044239_2047884.jpg

 で、わたしは桜と関係なく、ハンバーグ。
 
d0044239_20471098.jpg

 半熟たまごがのっているので、たまごの黄身が苦手なわたしは、そろーっとよけようとしたんですが、つぶれてどろ〜〜〜〜っとひろがってしまった〜〜〜〜〜。
私「ぎゃー!」
妹「まぜちゃえば」
私「いやじゃ」
妹「たまごかけごはん、食べるじゃん」
私「‥‥それもそうか」
 というわけで、ソースとまぜまぜしたら、意外とおいしかったです。
 
d0044239_20471369.jpg

 そして、最近ブームのサンフルーツのケーキ。
 これは妹が買った、さくらのババロア。きれいね〜。
 
d0044239_20471548.jpg

私「どんな味?」
妹「すっぱい」
 ‥‥なに味だろう。
 
d0044239_20471797.jpg

 わたしは桜と無関係なショートケーキ。
by nakamurayuki | 2012-03-28 20:53 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

積んでいる

d0044239_19224338.jpg

 DVDさえ未開封というところが‥‥はあ〜。さっさといまの仕事を終わらせて、本を読んで、DVD見るんだ〜。
 シュタインズゲートのアニメも、クリスちゃんとラジオ会館に行く直前でとまりっぱなしだし〜。
by nakamurayuki | 2012-03-27 19:25 | 読書 | Trackback | Comments(0)

Amnesia アムネシア Later

d0044239_1945334.jpg

 おわらない〜。おわらない〜。
 ちょっと好みではない3人目も終わらせましたが、まだ道は遠い。
 待ってて、変態店長!
 そして、精霊ちゃん!
 男どもを全員かたづけないと、このかわいい精霊ちゃんのルートにはいれないらしいのだ〜。
 
d0044239_19453426.jpg

 ちなみにお気に入りはこの子ですが(笑)。

 しかし、後日談はなんとなく調子が狂いますわ。
 アムネシア本編は、あの精霊ちゃんがずーっとそばにいて、主人公に話しかけてくれていたので、にぎやかで楽しかったんですが、後日談は、精霊ちゃんがめでたく成仏(ちがう)して、いなくなっちゃったあとの話なので、彼氏が一方的に喋るだけになってしまって、精霊ちゃんとのエア漫才ではなくなっていたのが、寂しいです。なんか別のゲームみたい。
 でもでも、最後に精霊ちゃんのルートにはいるのを楽しみに、がんばりますよ!
by nakamurayuki | 2012-03-25 19:51 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

おとりよせバームクーヘン

d0044239_1940854.jpg

 海老名サービスエリアで買ってきた、例のバームクーヘンを食べてみました。
 
d0044239_1940932.jpg

 なんか有名なお店らしい。本格的なドイツ菓子らしいのですが。
 
d0044239_19401115.jpg

 けっこういい値段したので、超期待して食べてみました。

 ‥‥うーん。スパイスが独特だなあ。たしかに日本的ではないかも。うう、わたしはやっぱり、バームクーヘンはもっと日本っぽい方が好きだ。これって、あれに似てるよ。あの

 はっ!

 ウィーンの有名ケーキ屋で買ってきたバームクーヘンと似てる!!!
 ちょっとぼそぼそしてて、スパイスがはいってるやつ!!!

 というわけで、本場の味のようです(笑)。
 だが、わたしは日本のバニラ風味のふんわりバームクーヘンが好きなのだ〜。
by nakamurayuki | 2012-03-25 19:44 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)

毛糸消費

d0044239_11392980.jpg

 あみあみあみ。

 現在、アムネシアレイターをプレイしながら(まあ、乙女ゲームは基本、紙芝居のようなものなので、手がずっとヒマ)、編んでいる膝掛けというかスローというか、とりあえず一枚の毛糸布ですわ。
 うっかり、毛糸の玉ころがかわいくて20こくらい買ってしまったんですが、冷静になると「これ、わたしが着るんか? この年で? せめてミトンとかマフラーの小物だろう、この派手さは!」といまさら、買いすぎたことに気づき、しょうがないので玉全部使って一枚の膝掛けにすることにしました。
 でも、意外と大きくなりそうだなあ。お昼寝用の毛布くらいできるかもしれん。

 ところで。
 あんなに、支援やらなにやらでへらしたはずの毛糸在庫ですが、またクロゼットがぱんぱんなんざますよ。あの山を見るたびに、自分のバカさかげんにうんざりしますが、全国に仲間がいる、と、このスレを見ると、心をなぐさめられるのでした。

 まあ、いま現在は毛糸はまったく買ってないです。消費に必死。
 最近、やたらと買いためているのは災害用の備蓄ですかね。でも、わたしの場合、お菓子の備蓄が多くて、なんか太ってきた気がします‥‥(いま食うな)
by nakamurayuki | 2012-03-24 11:47 | Trackback | Comments(0)

4月分

d0044239_1131827.jpg

  今月、100匹以上の犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵に送った分です。

 うーむ。いまのところ、あと2、3回分しか残券がない。なくなったらグルメカード放出するか‥‥

 ところで、レターパックで送っているのは、この中に、読み終わった漫画とか、おやつとか(人間や猫の)つめこんで、福袋みたいにして送っているからです(笑)。「ちはやふる」とか。
 ただ、わたしの漫画の好みは守備範囲が広いので、送りつけていいものやら、という本が多いのも事実。
「自殺島」「アイアアムアヒーロー」「進撃の巨人」のコンボは‥‥犬猫のお世話をしている人の気晴らしに送るのは、いかんだろうなあ、やっぱり。
by nakamurayuki | 2012-03-24 11:36 | Trackback | Comments(0)

Amnesia アムネシア Later

d0044239_10545847.jpg

 熱海で手をつけたゲームですが、いまだに攻略キャラふたりめのルートの途中です。
 だが、1日半で終わる、短い、というプレイヤー続出らしいのですが〜。
 おかしい。そんなに短くないぞ、このゲーム。

d0044239_1055586.jpg

 前回はサスペンス風味でしたが、今回はあくまで後日談なので、普通の乙女ゲームでした。なごむね〜。主題歌、今回の方がやわらかい感じで好きです。
 
d0044239_1055838.jpg

 まあ、男性陣はイケメンぞろいですが、わたしのおめあては、このかわいい精霊ちゃんだー。
 またきみに会えてうれしいよ!

 いまのところ、わたしがプレイしたのは、
 まずイントロの「ニューワールド」。
 ここで、お目当てのキャラを選ぶとまもなく、それぞれのアフターストーリーが開きます。
 そして、おさななじみ2名をプレイしましたが、いまのところ、いちばんおもしろかったのはニューワールドかなあ。これ、バイト先のメイド執事喫茶のみんなでわいわい楽しく遊ぶ、というシナリオで、とっても楽しいです。
 うわさでは、このバイト先の店長ルートや、その後の隠しルートもあるそうなので、たっぷり遊べそうですよ!

 ‥‥わたしがとろいのかなあ? 1日半でクリア続出って‥‥
by nakamurayuki | 2012-03-23 11:06 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

海老名サービスエリア

d0044239_11243949.jpg

 3日目の朝。
 
d0044239_11243814.jpg

 やっとフリージアが。
 
d0044239_11244060.jpg

 カーネーションのつぼみも。
 
d0044239_11244728.jpg

 とりあえず、根元に濡れティッシュを巻きつけて、お持ち帰り。
 
d0044239_11244937.jpg

 河津桜はもうほとんど葉桜になりかけでしたが、かろうじて残っているところも。
 
d0044239_11245158.jpg

 海老名SAに到着。これ、テレビで「大人気!」と放送されていたので、食べようかなーと思ったのですが、
 
d0044239_11244984.jpg

 列に並んでいるうちに、とろとろ親子丼にチェンジしてしまいました。なので、普通の出汁味(だと思う)。
 たしかにおいしいですが、肉があんまりはいっていません(笑)。
 妹とふたりで「たまご丼だよねえ」と。
 
d0044239_11245581.jpg

 おみやげやさんで見つけた、あやしいポップ。
 
d0044239_1124572.jpg

 買ってみました(笑)。まだ食べてないけど、楽しみ。
by nakamurayuki | 2012-03-22 11:30 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(3)