でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ファイアーエムブレム覚醒

d0044239_19382185.jpg

 Ever17の後遺症だ!

 さて。熱海でぽちぽちと結婚させるべくがんばりましたが、あまり考えずになりゆきでカップルにさせてしまった2軍メンバー。

 地味なアーマーナイト君と、呪い魔女さん。
 若いぴちぴちナイト君と、メガネ年増魔女さん。

 という、わけのわからないカップルが誕生してしまいました。キャラでくっつけようとしたわけではなく、魔導士たちは防御が弱いので、ナイトたちに守らせていたら、自然とこうなってしまったのです。
 うーむ。たぶん、公式のカップルとは違うんだろうな、設定的に。まあ、しかたがない。
 でも、おかげで外伝がふたつ出ました。がんばった甲斐がありましたよ!

 外伝を出すために、いつのまに通信で来てくれた、過去キャラと戦ったんですが、けっこう強くて大変でした。アーダン、ジャムカ、ディアドラをどうにか倒しましたが、うーむ。ラケシス様は護衛が強すぎて、倒せそうにないし‥‥エスリンはいけるかなあ。

 ただ、魔女たちによけいな戦いをさせたために、どうしても魔法が足りなくなり、「ええい、外伝を出すためだ」と、2軍用に、いちばん弱い魔法をひとつだけ買いました。
 武器や杖はぽつぽつと手にはいるんですが、魔法だけはどうにもこうにも無理でしたね。

 しかし、外伝を全部出すためには、Sカップルになれるキャラ全員を結婚させなければならないのか? き、きびしい〜〜〜〜〜。あ、でも、魔法使いの女子はもういないから、これ以上の魔法は必要ないか。

 1軍の方ですが、こちらはさっぱり結婚してくれません。
 おかしーなー。あんなにくっつけてるのになー。
by nakamurayuki | 2012-04-30 19:49 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

伊豆スカイライン

d0044239_19293325.jpg

 今回の熱海旅行では、「ゴールデンウィークは混んでいるし、近場にしよう」ということで、修善寺をめざすことにしました。
 
d0044239_19293528.jpg

 伊豆スカイラインの途中で展望台があったので、おりてみました。下に見える港が熱海の街らしい。
 
d0044239_19293756.jpg

 前回、修善寺方面に行った時には、一般道を通ったのですが、カーナビがこっちに行け、というのに従ったら、スカイラインにはいりこんでしまいました。
 
d0044239_19294034.jpg

 このあとも、カーナビが「あっちに行け」「こっちに行け」というのに従うと、有料道路ばかり。
 カーナビめ、グルなのか? カネのかかる道ばかり、なぜ選ぶ!
 
d0044239_19293952.jpg

 まあ、帰り道でわかったんですが、途中までカーナビを無視して一般道を通ったら、死ぬ程混んでいました。カーナビさん、ありがとう。すいている道を選んでくれたのね。
 
d0044239_19294459.jpg

 幸い、まあまあの天気に恵まれました。
 
d0044239_19294490.jpg

 ライダーさんたちもたくさん。
 
d0044239_19294692.jpg

 空を飛んでいる人たちも、たくさんいました。
 
d0044239_19295595.jpg

 足下には、
 
d0044239_19295859.jpg

 すみれの花。
 
d0044239_19295997.jpg

 さて、休憩終わり。また出発です。
by nakamurayuki | 2012-04-30 19:35 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)

ファイアーエムブレム覚醒

d0044239_1245447.jpg

 ああ。また積みゲームが届いてしまった。

 さて。ファイアーエムブレム15章突破しました。本編の方と、マップ上にあらわれる外伝を並行してやっているので、それもまた時間のかかる理由だったりしますが。

 ここにきて大変な事実がわかりましたよ。わたしのマップでは、外伝4の次に出現している外伝が2つしかないうえ、番号がとんでいるんですが、実はこの先の外伝の出現条件は

 結婚

 だったということが!

 ああ〜。外伝を出すためには結婚させなければならない。なのに、結婚させられるほど隣接して戦う機会を各ユニットに与えていない〜。
 うーん、うーん。無駄なレベルあげはさせたくないしなー。
 で、考えた末に「外伝を出させる婚活は2軍にやらせよう。あくまで1軍はフリーマップのレベルあげ抜きでがんばればいい」と割り切ることにしました。
 その婚活ですが、いつのまに通信という機能により、毎日、1組ずつ、過去キャラユニットが配信されます。彼らを倒すと、過去キャラが仲間になってくれるらしいので、2軍には過去キャラコレクションも担当させて、その間に、愛をはぐくんでもらうことにしました。何のための戦争だ。
 ただ、これをやると武器が足りなくなるかもしれないな‥‥2軍の武器は買ってもいいことにしようかな‥‥うーん。まあ、いけるところまで買い物禁止でやってみよう。
 実は、シリーズのどれでも買い物禁止で最後までいけます。そして、買い物をしなくても、毎回、けっこうアイテムがあまります(笑)。お金稼ぎしなくてもクリアできるんですよね、このシリーズ。

 そういえば、外伝のマップを作ってるチームと、本編マップのチームは違うのかなー。外伝の方が難易度高めですね。2軍とはいえ、主力級に育てていかないとだめだな。
by nakamurayuki | 2012-04-27 13:04 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ファイアーエムブレム覚醒

d0044239_11275354.jpg

 さすがに中盤を過ぎると、何度も死んでしまうなあ。

 さて、ようやくうちの王子がクラスチェンジしましたよ! 王子ひとりだけだが。買い物禁止で、クラスチェンジのアイテム数がかぎられているので、厳選してチェンジさせなければ〜。
 まあ、レベル20に達したのが、いまだに王子だけというありさまですがね。

 外伝は、2軍にやらせています。ほんとは2軍の連中も1軍で使いたいんですが、出撃枠が小さすぎて、使いたいキャラが使いきれない〜。2部隊にして、やっとまんべんなく使える感じです。王子は強制出撃なので、経験値を入れないために、武器をとりあげて丸腰にしています(笑)。

 いま14章?の船マップを終わったところですが、11章がかなりの山場だっただけで、あとはスムーズにきました。
 ここまでの感触では、シリーズのこれまでの作品よりも、なんていうか、マップごとの特徴が少ない気がします。いままでは
「魔法の国だから、魔導士がたくさん出てくる。だから、魔法防御の強いペガサスやパラディンを多く出そう」
「天馬の国だから、こっちは弓を大勢出して、撃ち落とそう」
「将軍がジェネラルだから、アーマーナイトが多い。魔導士を大勢出そう」
 というふうに、敵部隊に特徴があったので、いろいろなユニットをとっかえひっかえする楽しみや、育て甲斐があったんですよね。
 今回は、あんまりそういう感じがしなくて、敵部隊が毎回似たような、寄せ集めの感じがする‥‥今後のマップは特徴が出てくるかもしれないけど。
 あと、結婚システムがあるので、なるべく同じキャラをずーっと出し続けていなければいけない、という縛りもあるんですよね。これ、まともに結婚をたくさんして、子世代を大勢作ろうとしたら、フリーマップ婚活に精を出さないといけないんじゃないかなー。
 そのためだけに何十時間もかかりそうな気が‥‥

 ノーマルで子世代をたくさん見ることはあきらめた。ハードモードに賭けよう。

 いまだに3組(王子とどじっ子天馬、弓貴族と馬あねご、マイユニットと苦労人騎士)しか結婚していない〜。ちなみに、いまどうにか結婚させようとしているのが、少年魔導士と馬お嬢様、ちび王女と女嫌い剣士です。こんなにくっつけてるのにまだ支援Aにもならない〜。
by nakamurayuki | 2012-04-26 11:46 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ファイアーエムブレム覚醒

d0044239_20125357.jpg

 今日は、すれ違い通信でお客さんがきましたよ。まだ、ほかの人たちもマップ上にいるんですが、時間がなくて話しかけていない。
 交渉して、自軍にスカウトすることもできるし、武器を売ってもらうこともできるし、戦うこともできます。

 はじめての、お客さんだ〜。わーい!
 さて、どんな人かな。
 
d0044239_20131260.jpg

 ‥‥か、神軍師って‥‥
 しかも、なんかものすごく強そうな武器ばかり‥‥

 ちなみに、うちの子ですが、
 
d0044239_201313100.jpg

 うう‥‥全然、育ってない。
 しかも、貧乏な武器ばかり。
 こんなもんがお邪魔していると思いますが、ほんと、すみません。

 ところで、我が軍はいまだに、誰もクラスチェンジしていないんですよねー。そろそろさせたほうがいいのかなー。
 そして、まだ3組しか結婚していません。困ったな。大丈夫かな。子世代が3人しか生まれなかったらどうしよう〜。
by nakamurayuki | 2012-04-25 20:20 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ハナミズキ@銀座松屋通り

d0044239_2054367.jpg

 今日は、母親の買い物のおともで銀座に行きました。
 おひるごはんは、妹が発見した牛タンやさん。
 
d0044239_2054595.jpg

 松坂屋の隣のコアビル地下は、いろいろな食べ物屋さんがはいっていて、いつもはここのつばめグリルにはいるのですが、今日は別のお店にしてみました〜。
 わたしはタンシチュー。
 
d0044239_2054830.jpg

 ほかほかほか。やわらかい〜。おいし〜。
 
d0044239_2055068.jpg

 このあと松屋や銀行に行ったのですが、その松屋通りに、
 
d0044239_205536.jpg

 ハナミズキが街路樹として植わっているのを初めて知りました。
 
d0044239_2054562.jpg

 青空じゃないので、淡いピンクや白い花がわかりにくいんですが。
 
d0044239_206367.jpg

 道路の両脇に白、ピンク、ちょっと濃いめのピンクの花が咲いています。
 
d0044239_206585.jpg

 前回の桜通りのように、ここでも道路の入り口から、いろんな人が写真を撮っていました。
by nakamurayuki | 2012-04-25 20:11 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

ファイアーエムブレム覚醒

d0044239_10552281.jpg

 同じ日に発売のゲームをやるヒマはない。

 それにしても、今回、いちばん驚いたのは、保護フィルムの質が数年前よりも格段によくなっていることでした。ぱっと見、貼っているのがわかりませんねー。DSliteもファイナルファンタジーがプリントされていたのでフィルムを貼ったんですが、あれははっきりフィルムを貼っている、という感じがしていました。
 
d0044239_10552524.jpg

「覚醒」キャラがどーんとのっているものではなく、竜と剣だけなのでいい感じです。青は自軍カラーだし。

 ボタンの押し過ぎで右手、右腕、右肩が痛い‥‥

 とりあえずいまは、11章でひっかかっているところです。フリーマップのレベルあげ、買い物を禁止しているので、あまりレベルがあがらず、物がだんだん足りなくなってくる、という過酷な状況でマゾプレイをやっているわたしが悪いんですが〜。くっ! 思ったより魔法と杖が手にはいらない。

 あと、ノーマルならちょろい、と思ってたんですが、けっこう増援が容赦なく出てきますねー。しかもだらだらと出てくるので、「もう全部出きっただろう」と進軍を始めたら、また増援がわーっと出てきたり。うう。速攻で攻めるにはレベルが低過ぎる‥‥それに増援はおいしいエサ。皆殺しにして、経験値をかせがねば。

 さて、マイユニットちゃんと騎士フレデリクさんは、いちばんのりで結婚しました。そしたら、乙女ゲームまっさおの、告白きらきらスチルが出てきてびっくりしましたよー。
 CMのあのきらきら演出は、わたし、CM用に加工してあるのかと思ってたんですよね。まさかあんな演出があるはずはないと。
 あのまんまの、どピンク背景のきらきらでした。

 でも、いま思うと失敗だったかもー。このあと馬姉さんと弓が結婚したんですが、この時には演出がなかったんですよね。支援Aまで複数の男性と仲良くなっておいて、セーブして結婚離婚を繰り返せば、結婚きらきらスチルをもっと効率よく見られたのにー。
 まあ、いいや。2周目はそうしよう。
by nakamurayuki | 2012-04-23 11:09 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

ファイアーエムブレム覚醒

d0044239_1391995.jpg

 届いたー!
 かっこいいー!!
 さて、保護フィルム貼って、充電して‥‥

 ところで、いままでは別の3DS本体でやっていたんですが、通信で落としたシグルド様とアーダンはSDカードに保存されているのだろうか‥‥? 新しいカードで始めたら、いままでのデータどうなるのかなあ。

 今日も任天堂のサイトで聖戦士たちが必死にパソコンの前で戦っているようですが、朝からサーバーが死んで、たいへんだったみたいですね。気の毒すぎる‥‥
 いま、またサーバーが復活して、どんどん買えているみたいなので、まだの人、がんばってください。
by nakamurayuki | 2012-04-21 13:16 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

5月分

d0044239_1354124.jpg

今月、100匹以上の犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵に送った分です。

猫ちゃん去勢手術完了。
あとは女の子ちゃんたちの避妊、残り9匹です。
ご協力いただけるかた、よろしくお願いします〜。
by nakamurayuki | 2012-04-21 13:08 | Trackback | Comments(0)

ねこねこ

d0044239_1164943.jpg

 猫ちゃんのガーゼハンカチをもらいました。ありがとうございます〜。
 
d0044239_116518.jpg

 今年はドイツに行かれるそうな。いいな〜。ドイツ語のわかる人は!
 わたしは食べ物の名前しかわからん〜。
 しかもケーキばっかり。
by nakamurayuki | 2012-04-20 11:10 | 猫グッズ | Trackback | Comments(2)