でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

夜のマーチャーシュ教会

d0044239_1933347.jpg

 ばんごはんを食べ終わると、すっかり日が暮れて、
 
d0044239_19333655.jpg

 マーチャーシュ教会が輝いていました。
 
d0044239_19341052.jpg

 帰り道がこっちなので、てくてくと
 
d0044239_19341216.jpg

 歩いていきます。
 
d0044239_19341357.jpg

 夜もきれいです。
 
d0044239_19334790.jpg

 やはりこのタイルが。
 
d0044239_19341921.jpg

 それ以外の細部も。
 
d0044239_19334922.jpg

 夜はほとんど人通りがないので
 
d0044239_19335215.jpg

 とってもきれいですが、
 
d0044239_19335761.jpg

 ほんとに誰もいないので、 

d0044239_19335941.jpg

 女性は集団じゃないと、出歩けないですねー。ブダ側はほんとに閑散としています。
 ペシュト側のわたしたちのホテルのまわりは観光客村のようなものなので、暗いところにさえ行かなければ、わりと安全に歩き回れるんですが。
 
d0044239_19343299.jpg

 漁夫の砦の階段が、夜間は無料だったので、「のぼろう、のぼろう」とみんなでのぼってみました。ここから写したマーチャーシュ教会。
 
d0044239_19343732.jpg

 おお! ステンドグラスが!
by nakamurayuki | 2012-06-30 19:39 | 中欧2012 | Trackback | Comments(0)

メニュー

d0044239_1912784.jpg

 前回、実はここのお食事がいちばん微妙だったので、あんまり期待していなかったのですが、
 
d0044239_19114891.jpg

 わりとおいしくなっていましたー!
 グーヤシュスープ。
 
d0044239_1911501.jpg

 牛肉と、コロッケ。コロッケがおいしかったらしいんですが、わたしはもう、昼間のアイスコーヒーでおなかがいっぱいで(笑)、食べられませんでした。
 
d0044239_19121856.jpg

 デザートのレーティシュ(クレープ)。
 なんと、3種類の具を巻いていて、こんなしゃれたことをするなんて!と驚きました。ケシの実餡とか、くるみ餡とか。

 ハンガリーはくるみを使ったお料理やお菓子が多いですねー。
by nakamurayuki | 2012-06-29 19:18 | 中欧2012 | Trackback | Comments(0)

民族舞踊

d0044239_12394057.jpg

 旅行前にもらったパンフレットに「民族舞踊を見ながらお食事」とあったので、あの店かな、と思っていたのですが、やっぱり前回と同じお店でした(笑)。このおじさんに見覚えがあるから、同じ楽団だわ。
 
d0044239_1240285.jpg

 これ、打楽器なんですが、フェルトか何かを巻いたばちで、弦をたたいているので、ちょっとピアノに似た音がします。
 まあ、ピアノも鍵盤を使っているだけで、フェルトを巻いたハンマーが弦をたたいて音を出しているから、原理はまったく同じですね。
 
d0044239_1240649.jpg

 踊り子さんたち登場。
 
d0044239_1240893.jpg

 実は、前回の子たちよりも楽しそうに踊っていて(笑)、ずっと上手でした。
 高校生とか、学生さんとか言ってましたね‥‥アマチュアだけど、技術はプロ級なんだそうです。バイトってこと?
 
d0044239_12401183.jpg

 最初に全員が出てきて、軽くウォームアップしたあと、まずはお嬢さんたちが登場。
 
d0044239_12401422.jpg

 頭に瓶をのせたり、瓶を持ったまま踊ったり、「わたしはこんなに踊りが上手で魅力的なのよ」をアピール。
 
d0044239_12402061.jpg

 次に男性陣が登場。
 
d0044239_12402478.jpg

 ひとりひとり、ソロで踊って得意技を披露し、
 
d0044239_12403038.jpg

 イケメンである。
 
d0044239_12403489.jpg

「ぼくはこんなに踊りが上手なんだから、ぼくを選んでよ」とアピール。
 
d0044239_12403792.jpg

 お嬢さんたちが再び出てきます。
 
d0044239_12401531.jpg

 男女で踊って
 
d0044239_124045100.jpg

 パートナーを選んで、
 
d0044239_12405041.jpg

 自分の魅力を猛アピール。
 
d0044239_12405575.jpg

 という感じで、むかしの、男女がなかなかふたりきりになれなかった時代、お祭りでこんなふうにお嫁さんを探したらしい。日本の村祭りにも通じるものが。

 お兄ちゃんはイケメンだし、お姉ちゃんは美人だし、最高でした! かわいい娘を見るのはいいね!(おっさんか)
by nakamurayuki | 2012-06-29 12:53 | 中欧2012 | Trackback | Comments(0)

夕方のマーチャーシュ教会

d0044239_19145982.jpg

 ブダ地区にバスでやってまいりました。
 
d0044239_1915136.jpg

 といっても、この地区の中に大型車両がはいるのは規制されているので、城壁の外から徒歩でてくてくとレストランに向かいます。
 
d0044239_19144894.jpg

 マーチャーシュ教会とペスト塔。
 
d0044239_1915656.jpg

 夕日を浴びた色もまたきれい。
 
d0044239_1915877.jpg

 錫杖の横棒が3本ということは、法王様?
by nakamurayuki | 2012-06-28 19:17 | 中欧2012 | Trackback | Comments(0)

ブルース・ウィリスの映画撮影らしい

d0044239_11411473.jpg

 ちょうど、ブルース・ウィリスが街で映画撮影をしているので、警官が立っていたら、そこでロケしてますよー、と教わっていたのですが、ばんごはんのレストラン行きのバスに乗ろうとした時に「あっ! あれは撮影のヘリコプターです!」とガイドさんが叫びました。
 
d0044239_11411322.jpg

 うっ。ポールに隠れてしまった。
 
d0044239_11411191.jpg

 逆光だから、真っ黒だなー。

 ていうか、なんの映画なんですかね? まったく興味がないので知らん。

 ところで、ハンガリーには撮影スタジオがあって、ここで英米のドラマや映画がよく撮影されているみたいです。
 わたしの大好きな(リチャード・アーミテージさんが出ている)BBCの『ロビンフッド』もロケはハンガリーでした。
by nakamurayuki | 2012-06-28 11:47 | 中欧2012 | Trackback | Comments(0)

カフェジェルボーでアイスコーヒー

d0044239_11254622.jpg

 このあと、ばんごはんまでフリータイム。
 ここで、お買い物なりなんなりしないと、ブダペシュト市内の自由行動はもうないので、まずはヘレンドに行って、ちょっと珍しい柄のお皿を買ってから、ジェルボーでお茶することにしました。
 
d0044239_11254862.jpg

 今回はお店の中ではなく、前のテラス席に坐ってみました。
 
d0044239_11261032.jpg

 じゃーん!
 でか! でかい!
 
d0044239_11255292.jpg

 中身。
 コーヒーアイス、バニラアイス、コーヒー、ホイップクリームてんこもり、チョコレートスプレーふりかけ。
 
d0044239_11261357.jpg

 うん、話には聞いていたけど、大きいね、ほんとに‥‥

 おなかがいっぱいになってしまいましたが、おいしかったですよ!
 これ、アイスコーヒーっていうか、コーヒーパフェですよね?
 
by nakamurayuki | 2012-06-28 11:31 | 中欧2012 | Trackback | Comments(0)

ゲッレールトの丘

d0044239_11171719.jpg

 朝からものすごくあちこち回りましたが、この日最後の観光目的地に向かいます。
 
d0044239_11172047.jpg

 壁にぽつぽつあいているのは
 
d0044239_11172146.jpg

 動乱の銃弾の痕です。
 
d0044239_11172436.jpg

 そして、丘の上に出ましたー。ゲッレールトの丘。
 ゲッレールトさんという聖職者が、樽につめこまれて、ここから下にぶんなげられて殺されたところから命名。
 
d0044239_11172693.jpg

 ここに来るのは初めてです。いつも下から見上げるだけだった。
 これは王宮ですね。

d0044239_1117988.jpg

 角度が違うので、国会議事堂が真横から見えておもしろい。
 
d0044239_11172957.jpg

 ななめから見る、聖イシュトバーン大聖堂。
 
d0044239_11171791.jpg

 世界遺産のお札。
 
d0044239_11173434.jpg

 ドナウ川。わたし、この広々とした明るいイメージしかなかったので、
 
d0044239_11173867.jpg

 のちにプラハに行って、あまりのイメージの違いに、とても同じ川とは思えん、とびっくりしました。
 こうして見ると、ブダペシュトって平地でほんとに広々としていますね。
by nakamurayuki | 2012-06-28 11:22 | 中欧2012 | Trackback | Comments(0)

カフェウィーン@日本橋三越

d0044239_19432893.jpg

 ゲラ直しが終わらん、ペルソナ4も一日一時間しか遊べない、と嘆いているわりに、何をしているのか、と思われるでしょうが。
 遊びにいったんじゃないんだよう。
 お母さんのメガネがこわれたから、修理にいったんだよう。(すぐに直してもらえてよかった)
 で、帰りに、三越でおひるごはんを食べて帰ることになったのですが、ひさしぶりにカフェ・ウィーンへ行ってみました。
 なんとびっくり。こんなすてきなランチセットができていました。
 
d0044239_19433019.jpg

 というわけで、ウィンナシュニッツェルを頼んでみました。まあ、機内食みたいな見かけで、いまいち食べづらいのは事実なんですが、

「‥‥ウィーンで食べたやつよりおいしい‥‥」

 かぼちゃのポタージュもおいしいし、パンもふかふかでおいしいし、ケーキも普通においしいし、
 
d0044239_19433435.jpg

 そしてセットについてくる紅茶がポットティー!
 
d0044239_1943321.jpg

 デンメアの。
 
d0044239_19433852.jpg

 妹がメランジェを頼んだら、
 
d0044239_19433662.jpg

 ユリウスマインルの。
 それぞれロゴ入りのカップにはいってきて(なんか、貧乏くさい)と思ったのは秘密ですが、まあ、ここはウィーンに観光に来てね!というご当地宣伝カフェみたいなものなので、こういうタイアップは必要なんでしょうな。味はもちろんおいしいです。

 ちょっとウィーンのカフェ気分を味わいたいなら、かなりおすすめです。まあ、ランチにしては高いが‥‥2000円以上する‥‥。
 でも、このランチセット、おいしいからずっと続けてほしいな! 今度、別なの食べてみたい。
 
d0044239_19434053.jpg

 帰りにお花をちゃんと買ってきましたよ。
 
d0044239_19434273.jpg

 ひまわりとぽんぽんダリア。夏っぽく。
by nakamurayuki | 2012-06-26 19:54 | cafe | Trackback | Comments(0)

月命日

d0044239_20202342.jpg

 なので、まぐろ。
 お花は、いいのがなかったので、ボロいまま‥‥
 明日、きれいなのを買いたい。
 
d0044239_20202565.jpg

 お父さんが、門前仲町の伊勢屋で、若鮎を買ってきてくれました。
 おいしい〜。
 
d0044239_20202792.jpg

 ばんごはんは、さば。
 メイちゃんのまぐろの残りは、お父さん。
by nakamurayuki | 2012-06-25 20:23 | メイちゃん | Trackback | Comments(0)

マーチャーシュ教会の中がすごいことに

d0044239_22561711.jpg

 中にはいると、前回は外側が補修されていて、中は無事だった教会が、
 
d0044239_22562779.jpg

 破壊されていました(笑)。
 
d0044239_22562960.jpg

 まわりの絵も、ミニ祭壇も、像も、何もかもとっぱらわれ、残っているのはこれだけ。
 
d0044239_22562537.jpg

 まだ運がよかったというべきか。
 
d0044239_22563054.jpg

 とりあえず、性能のあがったカメラでステンドグラスの撮り直し。
 
d0044239_22563115.jpg

 はあ〜。それにしても。
 
d0044239_22563650.jpg

 木の座席が全部なくなって、パイプ椅子が並んでいるだけだもんねえ。
 
d0044239_22564772.jpg

 ところが、前回はのぼらせてもらえなかった2階に案内されました。
 バルコニーから撮った天井。
 
d0044239_22572254.jpg

 2階のバルコニーにくっついているライオン。
 
d0044239_22572620.jpg

 バルコニーから見おろした祭壇。
 
d0044239_22572843.jpg

 そして、この2階の小部屋にステンドグラスがあったので、
 
d0044239_22573046.jpg

 撮ってみました。
 
d0044239_2257624.jpg

 こんなモザイクが。
 右下の女性はエリーザベトです。
 
d0044239_2257881.jpg

 そして、エリーザベトの像が無造作に‥‥
 なんか、この部屋、いま補修中で散らかっていて、物置みたいなんだけど‥‥
by nakamurayuki | 2012-06-24 23:03 | 中欧2012 | Trackback | Comments(0)