でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お月見

d0044239_19450100.jpg

 今日は台風ですが。
 
d0044239_19445675.jpg

 満月とすすきセットを妹が買ってきました。
 
d0044239_1945427.jpg

 お月様!
by nakamurayuki | 2012-09-30 19:45 | メイちゃん | Trackback | Comments(0)

当選

d0044239_19434056.jpg

 なんか、でかい封筒が届いたので、なにかと思ったら
 
d0044239_19432093.jpg

 びっくりしたー!
by nakamurayuki | 2012-09-29 19:43 | 読書 | Trackback | Comments(2)

猫クッキー

d0044239_11441614.jpg

 先日、銀座に行った時に、猫金魚クッキーを見つけました。
 
d0044239_11442112.jpg

 わりと日持ちするので、まだ飾っています。味見しなきゃ!
by nakamurayuki | 2012-09-28 11:45 | かわいいもの | Trackback | Comments(0)

おみやげ

d0044239_2092585.jpg

 今回の旅行で買ったものです。
 猫のイースターエッグは、なぜかハンガリーのホテルの売店にあったので(売れ残りか?)買ってきました。
 
d0044239_209412.jpg

 グランドホテルのケーキ。本当は、この上のサイズのがほしかったんですが、あまりに缶がでかいので断念。
 
d0044239_2094793.jpg

 なぜかフィンランドみやげが、たんまり。
 
d0044239_2095048.jpg

 藍染め人形。
 
d0044239_2095293.jpg

 ハチミツとナッツの瓶詰め。
 ……そういえば、お母さん、ちゃんと食べたのかな……存在を忘れてたりして。
 
 隣のお皿はヘレンドの新柄です。イギリス皇太子結婚記念柄。
 
d0044239_2093613.jpg

 チェコで買ってしまった騎士の人形。
 
d0044239_2093830.jpg

 ほんとはもっとたくさん買って、ずらっと並べたかったんだけどー。
 
d0044239_2095564.jpg

 これは、ハンガリーの村で見かけて、おもしろかったのでなんだかわからずに買ったものです(笑)。ハニーケーキ、と言われたんですが、どう見てもそんなふうには見えない。
 文字は、えーと、アイラブユーだったか……お母さんだったか……どっちを買ったのかわからん。
 Mezeskalacsというお菓子で、たぶん英米のジンジャークッキーみたいなもののようです。特徴は、アイシングで模様をつけて、鏡をつけるものが多いらしい。
 グーグル画像検索で、いろいろ見られました。
 
d0044239_2094324.jpg

 マジパンの猫たち。
 
d0044239_2094644.jpg

 というわけで、旅行記は終わりです。
 おつかれさまでした〜。
by nakamurayuki | 2012-09-27 20:19 | 中欧2012 | Trackback | Comments(0)

フィンランド航空のラウンジ

d0044239_1114568.jpg

 プラハの空港に着きました。
 
d0044239_1114510.jpg

 本当はユーロ加盟国ではないんですが、ここで免税手続きができることもある(係官の気分次第)ので、ためしに行ってみたら、やってもらえました。
 
d0044239_1114913.jpg

 まず、プラハからコペンハーゲンに飛びます。簡単な機内食が出ました。
 なぜかカレー味のサンドイッチ。パンが超ぼそぼそでしたが、まあ、こんなもんかなー、と、わたしはおとなしく食べたのですが(味は悪くなかった)、母はこのぼそぼそパンも、カレー味のフィリングもだめだったそうで
 
d0044239_1114795.jpg

 添乗員さんが空港で買って、みんなに配ってくれた、チェコ名物ウェハースを食べてました。
 あの箱入りの大きいのだけでなくて、こういうバラ売りのもあるので、ばらまきにはぴったりです。ただ、ウェハースなのでこわれやすいのよね……気をつけて持っていかないと。
 
d0044239_11141381.jpg

 フィンランドの空港に着きました。スモークサーモンを買って帰りたかったんですが、保冷バッグ10ユーロを買わないと日本までは無理、と言われて断念。
 ここでスモークサーモンを買いたい人は、日本から保冷バッグを持っていくのが吉です。
 
d0044239_1114686.jpg

 ビジネスだったので、待ち時間はラウンジにはいれるのですが、ここのラウンジはいままででいちばんの美しさでした。
 
d0044239_1114172.jpg

 食べ物も、たいていはちょっとしたサンドイッチとかおつまみとか、その程度なのに、なんかいろいろありましたよ。
 
d0044239_11142033.jpg

 食器はイッタラ。
 
d0044239_1114216.jpg

 たぶん、ここで北欧の家具や食器や名物を観光客に展示して、購買意欲をわかせようという作戦なのでは。
 
d0044239_11141383.jpg

 クッキーおいしい。
 
d0044239_11142587.jpg

 日本までの便に乗り換え〜。
 アリタリアとは違って、こうしてトレイで配られます。かぼちゃスープとパンうまい!
 あと、サーモンがおいしい!
 
d0044239_11142811.jpg

 メイン料理のチキンです。まあ、普通。
 
d0044239_11142072.jpg

 デザートきた! おいしかったんですが!
 
d0044239_11143237.jpg

 飛行機が揺れまくり!
 
d0044239_11143219.jpg

 紅茶がじゃぶじゃぶでした。
by nakamurayuki | 2012-09-26 11:30 | 中欧2012 | Trackback | Comments(0)

時計塔

d0044239_11392876.jpg

 時計塔をめざして歩きます。
 
d0044239_11393127.jpg

 今日の方が空の色がきれいなので、写真を撮りに来てよかった。
 
d0044239_11393265.jpg

 おおむかしの物とは思えない美しさ。
 
d0044239_11393589.jpg

 ここにものぼれるそうですが、高いところはのぼっても「おりなきゃならない」のがイヤで、すべてパスしてきました(笑)。ただ歩くだけでも疲れるのに、階段ののぼりおりはいやだ。
 
d0044239_11393833.jpg

 広場のこの建物がきれい。
 
d0044239_11393959.jpg

 なんなんでしょーね、これ。
 
d0044239_11394215.jpg

 朝なのですいています。
 
d0044239_1139448.jpg

 昼間は人がいっぱい。
 
d0044239_11394667.jpg

 カフェもまだしまっています。
 
d0044239_11394880.jpg

 花嫁さんがやたらと出てくるドア。
 
d0044239_11395027.jpg

 教会の方を写してみます。
 
d0044239_11395215.jpg

 テントさえなければ……
 
d0044239_11395711.jpg

 こうして、写真を撮ったあと、競歩のように全速力で歩いて、ホテルに戻りました。
 
d0044239_1140093.jpg

 けっこうぎりぎりだった……
by nakamurayuki | 2012-09-24 11:45 | 中欧2012 | Trackback | Comments(0)

火薬塔ふたたび

d0044239_11304460.jpg

 火薬塔に向かって歩いていきます。
 
d0044239_11304696.jpg

 朝なので人がいなくて撮りやすい〜。
 
d0044239_11301445.jpg

 実は、あの時計塔のある広場へ行くには、ちょっと遠回りになるのですが、一度、この火薬塔の方角に向かって歩いて、あらためて時計塔に向かう、という三角形のようなルートをたどった方が、迷子にならずにすむのです(観光客が歩く名所ルートなので、道がわかりやすい)。
 
d0044239_11301463.jpg

 そんなわけで、せっかく近くまで来たのだから、ついでに火薬塔に寄って写真を撮ることにしました。
 
d0044239_11301798.jpg

 こちらは市民会館。前日はここのカフェでクレープを食べました。
 
d0044239_11302015.jpg

 なんか、かわいかったので。
 
d0044239_11304825.jpg

 火薬塔と市民会館は空中の通路でつながっています。
 
d0044239_11305872.jpg

 こんなの。
by nakamurayuki | 2012-09-23 11:36 | 中欧2012 | Trackback | Comments(0)

ムハ美術館の前

d0044239_1753520.jpg

 前日、たどった道です。ヴァーツラフ大通りを右折して、あの、”なんちゃって火薬塔”をめざして歩いていきます。
 
d0044239_1753210.jpg

 ちょうどいま右上に郵便局の看板が見えていますが、ここが大きな郵便局で、記念切手を買うのにおすすめなのだそうです。わりと遅い時間まで開いているそうな。
 
d0044239_1753973.jpg

 ミュシャ美術館が見えてきました。この向かいの建物に、
 
d0044239_1754193.jpg

 紫陽花が植わっていました。
 バラとコスモスとハイビスカスと紫陽花が同時に満開になる街、プラハ。
 
d0044239_1751849.jpg

 しかし、プラハ程度の緯度でこうだったら、もっと北にいったらカオスになるんじゃ……
 
d0044239_1752270.jpg

 花の季節のプラハは、とにかく季節感無視でいろいろ咲く、という風景を楽しめるのでおすすめです。
by nakamurayuki | 2012-09-21 17:10 | 中欧2012 | Trackback | Comments(0)

新刊

d0044239_16473880.jpg

 見本が届きました。
 
d0044239_16473512.jpg

 子供のころに読んだのと、いま読むのとでは、かなり感想が違っていて「こんな話だったっけ?」とけっこう驚きました。
by nakamurayuki | 2012-09-21 16:53 | 読書 | Trackback | Comments(0)

最終日の朝ごはん

d0044239_191625.jpg

 最終日なので、いろいろおためしでパンをもらってきました。けっこうおいしい!
 
d0044239_1916821.jpg

 ハムもおいしい!
 たまごは、今回の旅行ではブダペシュトのホテルがいちばんじょうずでした。
 
d0044239_19161140.jpg

 チェックアウトまで1時間強。せっかくなので、あの時計塔まで往復してみよう、ということになりました。
 ホテルを出て、
 
d0044239_19161341.jpg

 ヴァーツラフ大通りに出ます。
 
d0044239_19161047.jpg

 昨日はツアーのみんなで歩きながらだったので、あまりちゃんとした写真を撮れませんでしたが、
 
d0044239_19161685.jpg

 いまは撮り放題。
 
d0044239_19161427.jpg

 あらためて見ると、かなり広いです。
 
d0044239_19162177.jpg

 ここの中にはいってみたかったー。
 
d0044239_19162319.jpg

 反対側を見ると
 
d0044239_1916209.jpg

 バラがきれい。
 
d0044239_1916613.jpg

 ハトも朝ごはん。
 
d0044239_19162983.jpg

 バラの根元に
 
d0044239_19163155.jpg

 コスモス(6月)。
 
d0044239_19163644.jpg

 めいっぱいズームしてみたら
 
d0044239_19163354.jpg

 ヴァーツラフ様の像が、なんとか写せました。

 このあとは、前日たどった道のりを往復するだけなので、似たような写真ばかりですが(笑)、1時間で往復しなければならないので、知らない道にはいるという冒険ができなかったのでした。方向音痴だし〜。
by nakamurayuki | 2012-09-20 19:23 | 中欧2012 | Trackback | Comments(0)