でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

トラットリア ラ ココリコ

d0044239_11411093.jpg

 昨日は、ひさびさにお友達とランチしにいきました。
 ほんとは、すき焼きにしよう、と言ってたんですが、予約がとれなくて、急きょ変更。
 妹から聞いたお店で、「とりにくが、どーんと来るよ」とのことでした。
 これは前菜ですが、
 
d0044239_11412627.jpg

 メインだ!
 焼き鳥の半身!
 ジューシーでおいしい〜、おいしい〜。
 だが、後半、鶏肉を切る作業で右手がかなり疲れていた……普通のお肉と違って、骨からこそげとらなきゃならないので、意外と力を使うのでした。
 ごはんは半分しか食べられなかったよー。おなかいっぱいだ!
 と思っていたら
 
d0044239_11414648.jpg

 デザートが来ました。ついてたのか……知らなかった。
 
d0044239_11414479.jpg

 シナモンとりんごのケーキ。おいしい。
 
d0044239_11415444.jpg

 このあと、腹ごなしにプランタンをふらふらしたあと、いつものミツワでお茶。
 プレゼントをもらいました。夏に会えなかったので、せんすをいまもらった。
 
d0044239_11415864.jpg

 あと、猫チョコレート。かわいい。
 
d0044239_11415886.jpg

 さっき、日の光の下で(曇天)撮ってみたせんす。
 
d0044239_1142625.jpg

 黒猫ちゃんが、ぶさかわいい。
by nakamurayuki | 2012-10-30 11:49 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

花蝋燭

d0044239_19543573.jpg

 そろそろ年末なので、来年分の花蝋燭を買いました。上のセットをひとつと、バラのを3種類6本。
 今年、シクラメン、ぼたん、薔薇を買って、さしかえたので、6本残っているのです。
 それで、6本バラのを買って、入れ替えれば2年分になるなーと思ったのですが
 
d0044239_1954405.jpg

 うっかり、たんぽぽとか
 
d0044239_19544261.jpg

 フリージアとかチューリップとか、春の花ばかり買ってしまったので、いれかえが難しくなってしまったのだった……
by nakamurayuki | 2012-10-28 19:58 | メイちゃん | Trackback | Comments(0)

Confidential Money

d0044239_1926189.jpg

 妹が買ってきたおやつ。
 先に食べた妹は「……あんにん、って感じだねー」と言ってました。

 つまり、アーモンド臭がきついと(笑)。

 大好物! マジパン大好きなわたしは、アーモンドの薬品くさい匂いが大好きだ!
 
d0044239_1926335.jpg

 というわけで、
 
d0044239_1926594.jpg

 ゲームしながら食べました。おお。たしかにしっかりあんにん。
 下のゼリーが甘いので、なんか、味が分離してる気がしましたが、別々に食べればオッケーさ。

 今は同級生の高校生を攻略中です。他ルートではただのアホガキにしか見えなかったんですが、意外としっかりしてる、いい子じゃん!
 このゲーム、特にミステリ性はないんですが、ルートごとに「〜の正体」とか「実はあの時、こんな状況だった」とかがわかるようになっているので、けっこうサプライズがあります。
 それは楽しいんだけどさ〜。同じ文章を何度も読まなければならない作業量がちょっと多いな……だが、がんばる。
by nakamurayuki | 2012-10-26 19:30 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

Confidential Money

d0044239_11535655.jpg

 こんなにがんばっているのに(1日2時間)、まだ半分しか攻略できていない……

 けっこう長いです。
 長いのもあるんですが、後半、個別ルートにはいるたびに、既読スキップが無効になって、何度も同じ文を読まなきゃならないのも、時間がかかる原因だったりする。
 
 元軍人→イタリア色男→日本人学生→警官、までクリアしましたが、4人目にしてついに強制スキップモードに切り替え、ぶっとばすことにしました。途中、途中で、「おっ、ここは見たことがない」というところでスキップを解除する、という手を使い、だいぶ時間を短縮できましたが、まだ、スナイパーと同級生が残っているよ……

 がんばろう!
by nakamurayuki | 2012-10-25 11:58 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

東京駅の中

d0044239_11381775.jpg

 中、と言っても、改札の中にはいったわけではなく、ドームの下を見学しに行きました。
 
d0044239_11382037.jpg

 まわりはカメラをかまえて、天井を撮る人ばかり。

 ……ここ、スリやばいんじゃないかな……ここはお財布に気をつけて、写真を撮ろうね!
 
d0044239_11382433.jpg

 日本でも、海外の大聖堂のようにドームを撮れるのが嬉しくて、ズームで撮ってみましたが、なかなかうまくいかない。
 
d0044239_11382367.jpg

 これ、保護用のネットがはってあるので、ネットにピントがあってしまうんですよねー。失敗ショットがかなりありました。
 
d0044239_11382583.jpg

 鳳凰かな?
 
d0044239_11382655.jpg

 ここは東京駅のホテルです。
 
d0044239_11382894.jpg

 お茶とかしてみたいですねー。まあ、みんなが飽きて、すいたころにいってみよう。
 
d0044239_11382086.jpg

 もう一度、外に出て、「丸ビルとか見てみようか?」ということになりました。
 
d0044239_11383589.jpg

 が、疲れたので、
 
d0044239_11383469.jpg

 東京駅が見えるカフェにはいって
 
d0044239_11383557.jpg

 ひと休みすることにしました。
 
d0044239_11384177.jpg

 たぶん新丸ビルの1階のカフェに坐った席から撮った東京駅。
 ミルクコーヒーを頼みました。
 おいしかった!
 
d0044239_11382691.jpg

 休んだあと、どんどん天気がよくなってきたので、「ビルの中にはいるよりも、日本橋まで歩こう」ということになり、タカシマヤまでがんばりました(笑)。
 で、ばんごはんを買ってタクシーで帰宅。タクシー代が800円くらい安くなったー。

 というわけで、今回は日比谷公園から日本橋タカシマヤまでの遠足でした。
by nakamurayuki | 2012-10-24 11:46 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

東京駅

d0044239_1956286.jpg

 歩いて行くと前方に
 
d0044239_1956996.jpg

 赤煉瓦と黒いスレートの屋根が!
 
d0044239_19561341.jpg

 ところで、丸の内側はほとんど来ないので、こんなところにはとバス乗り場があるのを発見して、びっくりしました。
 
d0044239_19561573.jpg

 はとバスと東京駅。という、いかにも観光客っぽい写真を撮ってみたり。
 
d0044239_19561739.jpg

 横の方からぐるっと回って
 
d0044239_19561858.jpg

 正面の方に回ってきました。
 
d0044239_19562277.jpg

 おおう。
 
d0044239_19562523.jpg

 もう何年も前から、工事中だったから、丸の内側はぼろっちいイメージしかなかったよ……
 こんなにきれいに生まれ変わるとは。
 
d0044239_1956271.jpg

 そして、高層ビルが立ち並んでいることにもびっくりでした。
 
d0044239_19562817.jpg

 どれが丸ビルで、どれが新丸ビルかもわからんが、とにかくでかいビルだらけです。
 
d0044239_19562955.jpg

 東京でも、居住区と観光地区は別世界だねえ……としみじみ思ったのでした。
 ほとんど海外旅行気分であった。
by nakamurayuki | 2012-10-22 20:01 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

おひるごはん@A16

d0044239_1474654.jpg

 最初は、「有楽町が近いなら、シャンテとかひさしぶりに見ようか」というつもりで家を出たのですが、歩き回っているうちに、「銀座くらいなら行けるかも」という気になり、ふともらったパンフを見たら、東京駅方面に、ずーっと花が飾られている的なことが書いてありました。
 お母さんが「東京駅を見たい」と言うので、まあ、有楽町と東京駅の間なんて近いし行ってみようか〜、ということになりました。
 
d0044239_1474856.jpg

 とりあえず、帝国劇場を目印に、地図の道を目指します。
 
d0044239_1475032.jpg

 このハンギングバスケットかな?
 
d0044239_1475189.jpg

 そうらしい。ずら〜っと飾られています。
 
d0044239_1474842.jpg

 よくある、統一されて同じものが飾られているのではなく、いろいろな種類のものがあったので
 
d0044239_1475511.jpg

 飽きずにお散歩できます。
 
d0044239_1482130.jpg

 どこでごはんを食べようかね〜、と思いながら歩いていくと、美術館の隣にぽっかりあいた中庭を見つけました。
 
d0044239_1482420.jpg

 そうだそうだ、前に来たことある! ここのピザ屋、おいしかったよ!
 
d0044239_1482613.jpg

 中庭はバラ園になっていて、
 
d0044239_1482895.jpg

 一応、見ごろです。つぼみもいっぱいあったので、まだまだ楽しめそう。
 
d0044239_1483033.jpg

 前に来た時には、春だったので、春バラを楽しみました。
 
d0044239_1482938.jpg

 このお店。……店名だよね、たぶん。
 
d0044239_1483788.jpg

 ランチで、かぼちゃのパスタとマルゲリータを頼んで、半分こしました。
 取り分けてから、写真を撮り忘れたことに気づく。
 
d0044239_148362.jpg

 マルゲリータです。おいしー!

 甘いもの好きな母はかぼちゃパスタがたいへん気に入ったようでした。これ、甘いです。パンプキンパイみたい。
 
d0044239_148564.jpg

 いま、三菱美術館ではシャルダン展をやっています。見てみたい、と思ったんですが、東京駅をこのままめざしました。
by nakamurayuki | 2012-10-22 14:18 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

コンテナガーデン

d0044239_22102685.jpg

 公園の中央部分は、コンテナガーデンのコンテスト会場になっています。
 
d0044239_22102661.jpg

 ちょうど、ガイドツアーの人たちとぶつかって、「こういう作品は、東京近郊はもちろん、全国から運ばれてきます。四国からのもありますよ」と説明されていました。
 
d0044239_22102850.jpg

 奥様がたが作品を作るそうですが、実際にここまで運んで来て、大物を組み立てるのは男手でないと無理らしく、ご主人たちが力仕事担当でがんばってるそうな(笑)。
 
d0044239_22103054.jpg

 これが都知事賞。
 
d0044239_22102518.jpg

 こうして、作品を堪能したあと、そろそろ公園を出て、どこかに行こうか、ということになりました。会場の外の遊歩道に出ると、バラの花壇が見えます。
 
d0044239_22103449.jpg

 おお。
 
d0044239_22104019.jpg

 だんだん写真がじょうずになってきたぞ。
 
d0044239_22104267.jpg

 こうして見ると、日比谷公園のバラって、形のいいバラが多いですね。
 
d0044239_22103973.jpg

 はいる時は、帝国ホテルの前の門からはいったんですが、帰りは有楽門から出ました。
 
d0044239_22104656.jpg

 ここにもバスケットが飾られていましたよ。
by nakamurayuki | 2012-10-21 22:16 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

さんま、さんま

d0044239_19474681.jpg

 にゃんこちゃんがいた!
 写真撮らせて〜!
 おじさんが、「ほら、写真撮ってくれるって」と顔を向けてくれたのですが、いや〜ん、だったらしい。
 
d0044239_19474887.jpg

 負けるもんか!
 こっち向いて〜。
 
d0044239_19474599.jpg

 公園じゅうに漂うさんまの匂いが気になっていたみたいですが(笑)、おじさんたちがさんまをもらってきていたので、きっと分けてもらえたね!
 くんくんくん。
by nakamurayuki | 2012-10-21 19:51 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

ハンギングバスケット

d0044239_12574445.jpg

 さっきまでは第2花壇のあたりにいたのですが、今度は第1花壇に行ってみました。こちらは、いろいろな作品のコンテストが行われていました。
 
d0044239_1257492.jpg

 これは作品じゃありませんが、
 
d0044239_1257528.jpg

 日比谷公園に初めて来たので(笑)、記念に撮ってみた。そして、ズームの確認で、左側にあるバラを
 
d0044239_12575684.jpg

 ズームで撮ってみました。おおお。きれいに写る!
 
d0044239_12582415.jpg

 さて、ハンギングバスケットのコンテスト作品の展示場です。
 
d0044239_12583455.jpg

 これはたしか、奨励賞だったような。
 
d0044239_12583775.jpg

 どれもこれもきれいです。
 
d0044239_12584039.jpg

 これが都知事賞(金賞)。お月見をイメージしているらしい。
 
d0044239_125991.jpg

 こうやって、ぐるっと作品が公園を囲んでいるのですが、本来は、
 
d0044239_12592867.jpg

 この壁の裏側がバラの花壇になっていて(笑)
 
d0044239_12593181.jpg

 バラを見に来た我々としては、もうちょっと、飾り方を考えてほしいものだが……という気分でした。
 
d0044239_12594010.jpg

 せっかくのバラがついたての裏に……
 
d0044239_125943100.jpg

 来年は、バラも見られるようにしてください〜。
by nakamurayuki | 2012-10-21 13:06 | お散歩 | Trackback | Comments(0)