でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ちゃわんむし

d0044239_2144024.jpg

 今年はおせちなしで、茶碗蒸しと、おさしみと、グラタン。
 
d0044239_215094.jpg

 北海道仕様なので、もちろん栗もはいってますよ〜。シロップ漬けのやつ。

 そして夜は年越のカップ麺だ〜。たのしみ〜。
(最後までジャンクフード好きなやつ)

 ではでは、皆様、よいお年を!
by nakamurayuki | 2012-12-31 21:13 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

冬コミ

d0044239_21521696.jpg

 珍しいことに雨でしたよ。ちっ。
 これはゆりかもめから見た市場前の様子。
 なんか、テントっぽいものが……ついに築地市場が移動する準備が?
 
d0044239_21523725.jpg

 何枚か撮ったんですが、全部、窓ガラスの雨つぶにピントがあってしまって、これだけがどうにか見られる写真でした〜。雨なので、並ばなくてすむように、とゆっくり行ったのですが、やはりコミケはすごい。
 あっさりはいれましたが、今日はすごく混んでいました。西館は、コスプレ広場が屋内のエスカレーター広場になっていたのもあって、ますます混雑が……
 でも、いつもはわざわざコスプレ広場に行かないと見られないのに、今日は西館をうろうろするだけでコスプレをたくさん見られたので、雨の日もなかなかいいじゃん、と思いました。
 噂の”自宅警備隊”の皆さんが、びしっと隊列組んで、ライフル?をかまえているのを、みんなが写真撮っていたので、わたしも撮りたい〜と思ったんですが、わたしは通路を移動する行列の中にいたので立ち止まれなかった〜。しくしく。
 自宅警備員って、もっとセコム的なかたがたを想像していたんですが、今日、見た感じでは、ものものしく武装していて、SWAT的なチームでしたな。かっこいい。
 
d0044239_21523976.jpg

 今日はおもに西館をうろうろして、ゲームの本や、むかし大好きだった漫画の原作者さんによるパロディ本をゲットしてきました。
 毎年、猫本を買っている1サークルさんが、今年はジャンプ枠に参加していたので、がんばって東館に旅してきましたが、あるスペースが、ずらーっと並んだ長机の上にパイプ椅子がえんえんつみあげられていて、誰もいないので、「? こんな早い時間から、あのへんのスペースの人は切り上げて、お買い物にいってしまったの?」とのんきに思っていたら、例の、脅迫状が届いて自粛したジャンルのスペースだったんですね。
by nakamurayuki | 2012-12-30 22:04 | コミケ | Trackback | Comments(0)

カルディコーヒー

d0044239_19582578.jpg

 今日は、ひさびさに豊洲のららぽーとに行ってみました。
 ゴディバとか、コーチとか、ロクシタンとか、前とくらべてえらく高級っぽい店がはいっていてびっくり。今度、アフタヌーンティーの雑貨屋さんもはいるみたいです。
 そのなかで、カルディコーヒーというお店に行ってみました。
 コーヒー豆屋さんだと思うのですが、無国籍な輸入食品ショップで、おもしろいものがいっぱい!
 
d0044239_19582412.jpg

 猫の舌チョコ発見。
 
d0044239_1958011.jpg

 これはチェコのお菓子でした。
 
d0044239_19575856.jpg

 これはハンガリーのもので、
 
d0044239_19575724.jpg

 ストローの中にびっちりチョコレートのつぶがつまっていて、これで牛乳を吸うと、チョコレート牛乳になるそうな。
 
d0044239_19581712.jpg

 ちょっとおいしそうだったので、タイの春雨スープ。
 
d0044239_19575326.jpg

 そして、なぜか出雲そばも買ってしまいました。

 おなかがすいている時に、こういうお店にはいると、いろいろ買ってしまうなー。
by nakamurayuki | 2012-12-28 20:04 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

ペルソナ4ゴールデン クリア

d0044239_21471532.jpg

 クリスマスの夜は、ひさびさに再開したVITAのペルソナ4をやってました。そしてやっとクリア!
 このクリアデータを引き継ぐと2周目でいろいろいいことがあるので、念のためにみっつ、セーブを作っておいた。

 これ、実はwifi通信をしながらプレイすると、同時刻にプレイ中の人が回復をしてくれる、というおまけがあるんですが、クリスマスの夜、いっしょにプレイしてくれている人が大勢いて(笑)、ラストダンジョンの中でも、まったく回復アイテムを使わずに、さくさく進むことができました。
 やはりペルソナ、人気あるんですねー。発売からだいぶたっているのに。しかもクリスマスの夜……
 
d0044239_21471783.jpg

 たしかむかし、プレステ2バージョンでクリアした時には、ラスボス相手に骸骨悪魔をくっつけて、特殊ワザを使わせてクリアした、ということだけ覚えていて、わたしはそれを、だいそうじょう(イラストを見るかぎり、即身仏らしい)の回転説法だと信じていたのですが、今回やりなおして、このトランペッターのランダマイザ(敵の全ステータスを下げる)だったことを思い出しました。
 主人公は最後の戦いではほぼいっさい戦わず、ランダマイザをかけ続けていましたよ……
 
d0044239_21471884.jpg

 いっぱい、かっこいい&かわいい悪魔ちゃんを作ったんだけどなー! あの努力はいったい。
 
 ところで、ベルゼブブというかなり強力な悪魔を作れるところまでレベルがあがっていたので、記念に作ってみましたが、イラストはでかいハエの化け物であった。このハエがかなり強かったので、トランぺッターでラスボスのステータスを下げてから、次のターンでハエにつけかえて殴ると、ラスボスから500くらいけずれたので、かなり助かりました。

 ああ、でも、骸骨とハエだけでクリアしたラストダンジョン……悲し過ぎる……

 けっこう変な悪魔ちゃんがいたので、イラスト見てるだけで楽しいです。トイレにすわってる悪魔もいたんだけど、アレはトイレの悪魔か神様なのかなあ?
by nakamurayuki | 2012-12-26 21:58 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント

d0044239_21452196.jpg

 お茶好きというのがバレている。
 まあ、うちはわたしひとりではなく4人家族でがぶ飲みするので(お酒を飲まないのが3人)、お茶はいくらあっても足りないので、たいへんありがたいです。
 
d0044239_21445929.jpg

 和ローソクももらいました〜。これはメイちゃんに。
by nakamurayuki | 2012-12-26 21:47 | お茶 | Trackback | Comments(0)

クリスマス〜

d0044239_1156193.jpg

 クリスマスのおそなえ。
 
d0044239_11562138.jpg

 クリスマス!
 
d0044239_11562588.jpg

 チキンが焼けました〜。
 
d0044239_11562858.jpg

 すぐにケーキを食べようと思ったら、おなかがいっぱいになってしまったので、9時ごろまで延期。
 
d0044239_1156449.jpg

 サンフルーツで買いました。
 
d0044239_11563316.jpg

 切り分け、切り分け。
by nakamurayuki | 2012-12-25 11:58 | 我が家 | Trackback | Comments(2)

クリスマスツリー@日本橋三越

d0044239_17114077.jpg

 毎年、日本橋三越でチキンを買うので、今回も行ってきました。
 
d0044239_17111574.jpg

 今年、このツリーを初めて見て、しばらく日本橋の三越に来ていなかったことに気づいてびっくり。
 そういえば、銀座かタカシマヤばかりだったか……
 
d0044239_17114434.jpg

 今年のツリーはとてもかわいくて、まるで絵本のようだ〜。
 
d0044239_17111962.jpg

 帰る時に、イルミネーションがついていたので、また撮ってみました。こちらはタクシー口のなので小さいです。
 
d0044239_17114836.jpg

 こういう絵が、三越じゅうの壁に描かれていて、おもちゃハウスの中にいるようで、とても楽しかったです。
 
d0044239_17112363.jpg

 明日までなのかなあ。もったいないなあ。
by nakamurayuki | 2012-12-24 17:17 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

ライオンキング@新丸ビル

d0044239_11191016.jpg

 最後にはいったのが新丸ビルです。
 
d0044239_11194445.jpg

 ここでは特に大きなツリーは見かけませんでしたが、あちこちに飾られているツリーが
 
d0044239_11191570.jpg

 ライオンキング仕様になっていました。
 
d0044239_11194966.jpg

 ライオンちゃん。
 
d0044239_1119511.jpg

 クリスマスまでやってるので、お近くのかたは立ち寄ってみられては。
 なんか、コラボの限定スイーツとかいろいろありましたよ。千疋屋のケーキほしかったけど、持ち歩くのがたいへんそうだったので(このあと大丸まで行ってばんごはんを買って帰った)断念。
 
d0044239_11195343.jpg

 新丸ビルは、開放的な丸ビルの全体的に白っぽい印象とは違い、黒っぽい感じで、高級感のある空間です。
 
d0044239_11192359.jpg

 そういえば、日本橋に最近、ぼこぼこ増えている大きなビルはどれもこれも、中が真っ暗なんですよねー。昼間でも夜のように暗くて、わたしは嫌いなんですが〜。ひとむかし前は、ガラス張りで明るいビルがはやったのに、なんでこのごろは暗いビルがはやるんですかね〜。銀座三越もなんとなく暗くなったし。松坂屋が暗くならないことを祈る。

d0044239_1119575.jpg

 新丸ビルと四季のコラボは
 
d0044239_1119273.jpg

 ライオンキングです。
 
d0044239_1120099.jpg

 これはロンドンで見たのですが、日本でも見てみたいですねー。早口で英語のジョークを言われると、まわりが笑っているのに、わたしにはさっぱりわからない、という悲しい記憶が(笑)。

 ほかのビルではキャッツの舞台を再現しているようです。こちらも楽しそうですねー。
by nakamurayuki | 2012-12-23 11:35 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

オペラ座の怪人@丸ビル

d0044239_2046164.jpg

 そして丸ビルと劇団四季のコラボは
 
d0044239_2046455.jpg

 オペラ座の怪人でした。
 
d0044239_20463523.jpg

 最初、これのことを馬車だとばかり思っていたのですが(前に舞台衣装のマネキンが立っていて、よく見えなかった)
 
d0044239_2046386.jpg

 シャンデリアであった。
 
d0044239_20461341.jpg

 マスカレードはいちばん好きなシーンです。
 
d0044239_20464569.jpg

 エスカレーターをのぼりながら撮ってみました。ツリーの点灯式では、このエスカレーターからファントムが登場していました。(動画サイトで見た)
 
d0044239_20464920.jpg

 吹き抜け。ここでずっとマスカレードの音楽がリピートで流れていました。
 
d0044239_20465742.jpg

 2階から見おろしたツリー。
 
d0044239_2047770.jpg

 やっぱりかなり大きいですね。
 
d0044239_2047925.jpg

 オーナメントも豪華。
 
d0044239_20464353.jpg

 これは、わざわざ見に行く価値ありだと思いました。
by nakamurayuki | 2012-12-21 20:52 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

丸ビル

d0044239_20401668.jpg

 東京駅に向かう通りのイチョウ並木。もうすっかり葉が落ちてしまいましたが、紅葉の時季にはきれいでしょうねー。
 
d0044239_20394932.jpg

 ここのはまだ残っていました。
 
d0044239_20395049.jpg

 そしてここのイチョウはけっこう大きい。
 
d0044239_20402289.jpg

 東京駅が見えてきました。
 
d0044239_20402347.jpg

 この日は青空でした(が寒かった)。
 
d0044239_20395670.jpg

 丸ビルにはいります。
 
d0044239_20402841.jpg

 一階には大きなクリスマスツリー。
 
d0044239_204034100.jpg

 美女と野獣のツリーが意外と小さかったので、あまり期待していなかったら、超巨大でおおおおーと驚きました。
 
d0044239_20403771.jpg

 これは壮観。
by nakamurayuki | 2012-12-21 20:44 | お散歩 | Trackback | Comments(0)