でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫の謎

d0044239_22522748.jpg

 今日はお母さんのお供で、銀座のデパートめぐり。
 
d0044239_22523015.jpg

 疲れてキャンティで休憩〜。わたしはいつものショートケーキ。
 
d0044239_22523226.jpg

 妹はティラミス。おいしい〜。
 
d0044239_2253132.jpg

 ところで、うちの冷蔵庫、いまいちききが悪いんですが、それなりに冷凍機能が復活しました。
 一応、修理の人が来たものの、「なぜかエラーメッセージが出ないので、故障してるかどうかわかりません」から様子見してね、と言われてしまい、非常に怖い状態です。
 いや〜。どう考えても正常じゃないんだけどな〜。
 
d0044239_2253197.jpg

 まあ、びっくりするほど冷凍庫はガラガラになっているので、次にまた冷凍庫が止まっても、いまなら被害は少ないとはいえ、冷凍食品を買い込めないのは困るなあ。
 
d0044239_22532667.jpg

 2日続けて、たらことか、解凍ローストビーフとかを食べ続けて、さすがに飽きたので、今日は恵方巻きもどきを買ってきました。ちょっと早いけど、のりまきパーティー。
by nakamurayuki | 2013-01-30 22:59 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

冷蔵庫がこわれた

d0044239_2221768.jpg

 なんか、一応、ひんやりとはしているんですが、冷凍庫は完璧にいかれていて、全部解凍されました。ばんごはんはとっても豪華でしたよ……うう。明日もたらこと豚肉の味噌漬けの残りか……めんたいこも食べなきゃ……ローストビーフ、どうしよう……

 最近、また王道少女漫画が読みたくなって(ゾンビとかそんなのばっかり読んでた反動だろうか)、先日、ヨーカドーでおもしろそうなのを探している時に、ひと目でこれはおもしろそう、とジャケ買いした漫画です。ラブラブでハッピー。超お気に入り。
by nakamurayuki | 2013-01-28 22:07 | 読書 | Trackback | Comments(0)

ティアリングサーガ

d0044239_1133221.jpg

 さばくマップで、盗賊ちゃんに宝物を発掘させている間、すべての敵を倒してレベルあげをしましたが、王子が微妙に育ってないな〜。がんばらねば。

 ところで、このさばくで、強盗用のスキルを手に入れたので、ラフィン兄ちゃんに覚えさせました。戦うたびに武器をぶんどってくれるので、これからは好きなだけ、剣も槍も使える〜。
 ……しかし、それはそれで、買い物しばりのおもしろみがないな。まあ、いいや。

 実は、回復用の杖はけっこう手に入れていました。よわよわしい盗賊ちゃんは、強い相手から盗もうとすると殺されてしまうので、無抵抗の敵司祭ばかり襲って、杖ばかり強奪してきたのです。
 あと、弓兵は隣接した敵を攻撃できないので、盗賊ちゃんと3人の味方で囲んで動けないようにし、無抵抗の弓兵から弓を泥棒しまくってきました。おかげで、弓もいっぱいあるのさ。

 我が軍の軍師(わたし)は卑怯をモットーとしております。卑怯上等。

 そして、砂漠あたりから、もう本当に弱いユニットは、どうせ育ててもクラスチェンジアイテムも足りないので補欠に落とし、途中参加のお助けユニット(もともと上級職)をレギュラーとして、入れ替えていくことにしました。
 おかげで、ぴっちぴちの若者ばかりだった我が軍は、こんなおじーさんジェネラルや、おじさま弓騎兵が大活躍するようになり、平均年齢がいきなり30才くらいあがってしまいました。

 カオでレギュラーを選抜する、とか言ってた、初期のころの方針はなんだったのか。

 ところで、最初のころにカオだけでレギュラーにスカウトしたパラディンのロジャーさんですが、力がまったくのびず、1ターンでとどめをさしきれないのが困りものです。でも、素早さが高いのか、相手の攻撃をよけまくるので、「これはわざとカタパルトのおとりにして、相手の弾を枯らす要員に使うべきか?」と考え中。

 そうそう、カタパルト系の武器が、このゲームは多い、と最初の方からわたし、かなり愚痴ってましたよね。中盤もカタパルトいっぱいですよ。信じられないですよ。もともとペガサス系(弓やカタパルトに弱い)を育てるのがへたくそなわたしなのに、どのマップもカタパルトだらけで、育てられないじゃん!
by nakamurayuki | 2013-01-28 11:16 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ドーナツ

d0044239_20425998.jpg

 ひよこ。 
 
d0044239_2043295.jpg

 くま。
 
d0044239_20431493.jpg

 というのが、第一印象でした。
by nakamurayuki | 2013-01-26 20:45 | かわいいもの | Trackback | Comments(0)

ぱたぱたぱた

d0044239_20132450.jpg

 ヨーカドーにお買い物に行く途中、いつも運河でお魚さんをとってる鳥さんが、翼を干していました。
 
d0044239_20132791.jpg

 ぱたぱた。
 
d0044239_20132192.jpg

 ぱたぱたぱた。
by nakamurayuki | 2013-01-25 20:15 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

ティアリングサーガ

d0044239_21172912.jpg

 どうしよう〜。魔導士がまったく育たない〜。
 困った、困った。

 ちなみにトップ連中はすでにレベル20をとっくに突破しているのですが。

 いまはリュナン公子軍とホームズ海賊軍が再び合流したところで、メンバーの入れ替えをしているところです。
 どうも公子軍の方は、徒歩だとなかなか敵に接触できないので、歩兵と魔導士が全然育たず、馬ばかりが強くなってしまいました。なので、弱い歩兵を海賊軍にあずけ、馬を公子軍が引き取るというトレードをしました。

 さて、この段階で攻略サイト様の、前の方を見てみたのですが〜〜〜〜〜〜。

 ティアサガは実は仲間集めにいろいろとトラップがあることがわかりましたよ。ここにいたるまでに、某仲間を殺しておかなければ仲間にならない人がいるとか、わたしが仲間にしそこなった踊り子ちゃんのいることが条件になってる人がいるとか……ああ、もういろいろしくじった。
 これ、攻略本なしでやるの、たいへんだな〜。

 合流した時にホームズが「よう! おまえのために武器をたくさん持って来てやったぜ!」みたいなことを言うんですが、ウソをつくなウソを〜。
 20章にたどりつくまでのモンスターとの連戦で、武器をほとんど使い切ってしまったじゃないか〜!
 正直、20章でがんばって剣を2本、泥棒しておかなければ、21章は悲惨なことになっていた……
by nakamurayuki | 2013-01-24 21:28 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

2月分

d0044239_2093212.jpg

 今月、100匹以上の犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵に送った分です。
 ううむ、グルメカードもだいぶなくなってしまった。来月分、どうしようか……

 さるこの庵で、ツイッターを始めました。現在、支援者が協力して、庵の写真や近況をほそぼそとつぶやいています。

 フォローやリツィートに協力してくださった皆様、どうもありがとうございました。現在、庵は基本的に個人がひとりで管理している状態で、人手も物資も常に不足しています。

 3.11以来、支援者が減少し、どうにかして支援の輪を広げられないかと、試行錯誤の末に始めてみたものです。
 ツイッターのアカウントをお持ちのかた、よろしければフォローとリツイートのご協力をお願いいたします。
by nakamurayuki | 2013-01-23 20:15 | Trackback | Comments(0)

ティアリングサーガ

d0044239_19555339.jpg

 防災グッズの賞味期限が切れて来たので、ううーむ、せっかくだから、これでダイエットしようか、と思い立ちました。まあ、家族で住んでいるので、全員で同じごはんを食べる時は無理ですが、カップ麺にしよう、という日はおかゆに切り替えようかと。まだたっぷりあるし……12月末に期限切れのやつ……

 ティアサガですが、いまはまた海賊軍をすすめています。
 盗賊ちゃんたちがなかなか育たないので、ちょっと苦労しています。がんがん盗んでくれないと、困るのよ〜。
 次が19章なんですが、そこにたどりつくまでに、モンスターの出るフリーマップをいくつも通り抜けなければならないので、めんどくさいです。
by nakamurayuki | 2013-01-22 20:01 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ティアリングサーガ

d0044239_1127462.jpg

 やったー。やっとシゲンがここまで育ったー。

 しかし、シゲンさんを一生懸命に育てたら、ヴェガがいまいちになってしまった。今度はあっちも育てなければ。

 海賊軍は、こういう目つきの悪い兄ちゃんばっかりです。で、シゲンさんをソードマスターにクラスチェンジさせたところで、公子軍に切り替わりました。

 ……あまりにむかしのことで、いったいどんな戦況だったのか、まったく覚えていなかったのですが。

 しかし、海賊軍をやったあとだと、公子軍は難しく感じますね。こっちの敵はカタパルト的な飛び道具がばんばん使われて(しかも、けっこう命中率が高い)、スナイパーがたくさん配置されていて、矢を持った鳥モンスターがわらわらと襲ってくるのです。
 敵が反則過ぎる。

 しかたないので、森の中にびっちりかたまって、弱いキャラを守って迎撃戦。でも、これだけだと、モンスターがどんどんたかってくるので、弓矢美人とラフィン兄ちゃんをモンスターが来る森の中に置き去りにし、ふたりにどんどん倒してもらいました。(鳥は矢で一撃で落とせる)

 そして、18面をクリアしたあとですが

d0044239_11274873.jpg

 ……ああ、ラフィンと弓矢美人のふたりしか育ってねえ……

 いま、我が軍でいちばんの問題は、ふたりいる魔導士がどっちもろくに育っていないことです。うう〜。まずいな。今回、けっこうふたりにとどめをささせたんだけどな〜。
by nakamurayuki | 2013-01-20 11:40 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

バーゲン!

d0044239_20221842.jpg

三越のバーゲンが始まったので、昨日、母親がデパートに連れて行けと言い出しました。
妹「牛タン弁当を食べさせてくれるなら行ってもいい」
私「なんかおいしいもの食べさせてくれるなら行ってもいい」
 
d0044239_20222065.jpg

 というわけで、まずはタカシマヤで、わたしが家で着るセーターと(いま着てるヨーカドー2000円のセーターは穴があいてしまった……)お母さんのおフランス用のお洋服を買ったあと、天一で天丼〜。
 てんぷらもおいしいけど、ゆずがいいにおい!
 
d0044239_20223485.jpg

 さらに徒歩で三越へ。
 
d0044239_20223659.jpg

 いずれ、この頭の上の首都高がとっぱらわれるといいねえ。
 
d0044239_20222611.jpg

 そして、三越でいろいろ服を見てあるきましたが、すごい混み方でした。
 なんだなんだ、初売りか? という感じでしたが、やっぱりバーゲン初日は混むのね。
 そして、混むとデパートじゅうのカフェが満席になるのねー。
 とりあえず、いつものカフェウィーンは絶望的に混んでいたので、ハロッズに行ってみました。
 上よりマシでしたが、やっぱり並んだ〜。
 
d0044239_20222830.jpg

 これは妹が頼んだ……なんだっけ。ロイヤルミルクティーショコラだっけ。
 どう見ても、ココアなんですが〜。
 妹はおいしい、と気に入ってました。
 
d0044239_20222921.jpg

 わたしはアップルパイのティーセット。
 
d0044239_20223166.jpg

 ここのアップルパイは、あたたかくておいしいんだよ!

 そして、妹は帰りに、めでたく牛タン弁当を買ってもらったのでした。
by nakamurayuki | 2013-01-19 20:31 | お散歩 | Trackback | Comments(0)