でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ころんころん

d0044239_15483516.jpg

 今日は税務署に行ってきました。
 
d0044239_15483878.jpg

 帰りにデニーズでハンバーグ。
 
d0044239_15484740.jpg

 そのままarioまで歩いてペットショップをのぞきました。
 
d0044239_15484985.jpg

 うっふん。
 
d0044239_15485344.jpg

 ぼく、かわいいにゃ。
 
d0044239_15484979.jpg

 なんだか、眠くなってきたにゃ。
 
d0044239_15485770.jpg

 ぺろぺろ。
 
d0044239_15485940.jpg

 さっきからそこの人間が写真を撮りまくってるにゃ。
 
d0044239_1549243.jpg

 もうちょっとサービスしてやるにゃ。
 
d0044239_1549060.jpg

 ぺろぺろ。
 
d0044239_1549884.jpg

 こしこし。
 
d0044239_15491034.jpg

店員さん「だっこしますか〜?」

 ……いえ、いいです。
 だっこしたら、お持ち帰りしたくなる〜。
by nakamurayuki | 2013-02-28 15:53 | | Trackback | Comments(2)

ベルウィックサーガ

d0044239_2013231.jpg

 今年もこの季節が。
 
d0044239_2014444.jpg

 さくらバウムクーヘン!
 
d0044239_2013783.jpg

 ピンクがきれい。

 さて、ベルサガです。

 実は、難しいという噂を聞いていたので、このソフトを買った時に、攻略本も買ってあったんです。
 が、一応、新キャラが出てきた時に、そのキャラについて読んだり、マップをクリアしてから答えあわせのように、見ていくだけ(まあ、後半で困ったら攻略法を頼るかもしれませんが)というルールでやっていくことにしました。

 現在、2章のメインミッションをクリアしたところです。
 けっこう、ひとつのミッションの中で、やらなければならないことがたくさんあって、盗賊が盗んでいった指輪を取り返したり、薬草を取り返したり、賞金首の悪党を倒したり、と、クリア前にやっておかななければならないことがてんこもり。

 2章でこれって、きびしくないか……?

 一応、やれと言われたことは全部こなしたうえ、賞金首をただ殺すのではなく、生け捕りにすることができたので賞金ボーナスが出ました。ラッキー!
 なるべく生け捕りをねらっていきたいものですが、なかなか難しいですねー。今回は偶然、生け捕りにできましたが。

 それにしても、お金が全然たまりません。馬が〜。馬が死んじゃう〜。
 お金がないから、やせた馬しか買えなくて、すぐ死んじゃう〜。
by nakamurayuki | 2013-02-25 20:09 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ベルウィックサーガ

d0044239_1941254.jpg

 なんか、難しいという噂だったので、どうしようかなーとさんざん迷ったのですが、とりあえず手をつけてみることにしました。
 
 オープニングのデモが中世ドラマ風でかっこいい!

 発売当時は、グラがショボい、と不評だったらしいんですが、いまのゲームに慣れた目でむかしのゲームを見ると、全部ひとからげに「レトロだなー」というふうに見えるので、そこまでショボく感じないです。
 それに、ティアサガ(プレステ1)のあとにこれをやると、「おー、すごく進化してる!」と思う。
 
d0044239_19454578.jpg

 リースという公子が主人公。ちっちゃな国の公子が遠い国からはるばる同盟軍に加わりに行く、というところから始まります。
 これ、六角形のマスなんですねー。わたし、初めてです。実は、この見た目だけで、難しそう、と敬遠したのですが、やってみるとそんなでもなかった。
 そして、難しいというよりも、むしろ、手間がかかる、という感じでした。ちまちまと、兵士をカスタマイズする感じ。これがわたしには、楽しい!
 この楽しさはFEというよりも、むしろフロントミッションで、自分の戦車をちまちまとカスタマイズするのに、近い気がします。
 
d0044239_19514378.jpg

 とりあえず、FEとはルールが違うらしいので、まじめにチュートリアルの説明を読むことにします。まず、FEと違うのは
 
d0044239_19524370.jpg

 同時ターン制、というルール。味方と敵がそれぞれの人数の割合にあわせて、一手ごとに行動の順番が回ってくるそうな。
 ……ということは、徹底的に敵の数を減らすと、味方サイドが連続で攻撃しまくれるということですね。
 
d0044239_1957878.jpg

 そして馬が死ぬ……

 馬……え〜。もし死んじゃったら買い替えなきゃいけないのかー。カネかかる!
 武器もしょっちゅう壊れるし……
 しかも、よく理解しないで始めちゃったから、まさか毎章ごとに傭兵をやといなおして、そのたびにお金を払わなきゃならないと思わなくて、1章をしめる直前に、ふたりにお金払っちゃったよー。
 2章になったら「お金ちょうだい」と勝手に離脱してるし!
 そうか〜。傭兵も次々に雇っちゃムダなのか〜。1章で出てきた傭兵、全員雇ったから、ほんとにお金がない〜。

 という金欠状態で始めましたが、ティアサガで買い物縛りをやって苦労したので、今回はばんばんお買い物できるのが、夢のようです。まあ、2章にはいったとたんにお金がなくて、安い傭兵ふたり雇うのがやっとなので、まずお金を稼がねば!
by nakamurayuki | 2013-02-23 20:05 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

3月分

d0044239_16521716.jpg

 今月、100匹以上の犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵に送った分です。
 ついにグルメカードが尽きてしまった。

 しかたない……来月からはコレクションに手をつけるか。

 さるこの庵で、ツイッターを始めました。現在、支援者が協力して、庵の写真や近況をほそぼそとつぶやいています。

d0044239_16534430.jpg

 フォローやリツィートに協力してくださった皆様、どうもありがとうございました。現在、庵は基本的に個人がひとりで管理している状態で、人手も物資も常に不足しています。

 3.11以来、支援者が減少し、どうにかして支援の輪を広げられないかと、試行錯誤の末に始めてみたものです。
 ツイッターのアカウントをお持ちのかた、よろしければフォローとリツイートのご協力をお願いいたします。
by nakamurayuki | 2013-02-22 16:58 | Trackback | Comments(0)

ティアリングサーガ

d0044239_19162328.jpg

 やっとクリアしたー!

 結論から言うと、買い物しなくても、泥棒しまくると武器がすげー余る、ということでした。
 ただし、クラスチェンジアイテムがけっこう足りないので、ある程度、しぼりこんで育てたり、上級ユニットを育てたりするのが必要〜。

 顔で選んだロジャーさん、意外と当たりでしたよ。大盾のスキル(相手の物理攻撃無効)を持っているし、回避率が高いので、おとりとしてずいぶん活躍してもらいました。
 腕力がないのがな〜。色男はやはり力がないのかな〜。カネはありそうな顔をしていたが。

 あと、ラケルさんは、なにかのイベントで化けるらしいんですが、わたしはそのイベントに出会わなかったので(どこに条件があったのかもわからん)、彼女は最後までモンスター専門のスナイパーでした(人間は殺したくない、という主義らしく、絶対にとどめをささないので敵が死なない)
 まあ、あのドラゴン畑を突破させてくれたから、文句は言わない。

 じいさま達も大活躍でしたね。このじいさんジェネラルも大盾スキル持ちだったし、意外と素早くてずいぶん攻撃を避けてくれたし、壁として完璧でした。
 のちにじいさまの剣豪も仲間になりましたが、まさに剣豪の名がふさわしい働きでしたな。

 というわけで、若者たちがあんまり活躍しなかったのはちょいとさびしいですが、いいんだ。とにかくクリアできたから、もういいんだー。この日記を読み返したら、一ヶ月以上、プレイしてたんですね(笑)。長かったよー。40マップにプラスしてフリーマップを10くらいやったから、普通のFEの1.5倍? 体感的には2倍くらいやった気がする。

 あの、カタパルトだらけの激むずかしいマップのあとも、わりと難しいマップが続いて、苦戦したんですが、ラストマップは一発であっさりいけました。わたし、12ターンくらいかけてしまったんですが、最初、よくわからなくて、「扉があかない?」とうろうろして2ターンムダにしたり(あの扉は外からしかあかないのだった)、全部の扉の中の人を出さなきゃいけないのかと思って、わざわざいちばん遠い扉までロジャーに鍵を持たせて走らせたりしたんですが、あの人は放置で問題なかった……そう気づいたのは、わざわざ出すために、さらに2ターンムダにしたあとでした(笑)。

 クリア後、エンディングにはいるところでセーブできたのでよかった! これからエピローグですよ。今夜、見るんだー。たのしみなんだー。
by nakamurayuki | 2013-02-21 19:31 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

新刊出るにゃ

d0044239_1335211.jpg

 届いた〜。
 
d0044239_13353086.jpg

 邦題をどうしようかと悩んだんですが、まあ、この言葉は本文中にも出てくるし、原作を読みたい人が探しやすいと思ったので、わかりやすくそのまんまにしました。
 
d0044239_13353278.jpg

 なんか、スコットランドという国の政治システムに関するうんちくに、いちばん苦労した思い出が。
 しかも、見る資料ごとに訳語がばらばらで、どうすればいいんじゃーと思いましたが、まあ、いろいろ話し合いつつ、なんとかわかりやすくできた……と願う。
 発売は来週です〜、たぶん。
by nakamurayuki | 2013-02-21 13:41 | Trackback | Comments(4)

ティアリングサーガ

d0044239_1144060.jpg

 あのマップが最難関と聞いていたのに〜。あとはぬるいと思ってたのに〜。

 FEのマップでこんなドラゴン畑を見たら気絶ものだ……

 で、どうやってここを突破しようかと思ったのですが、このマップで全モンスターの増援を倒させることで(おかげでクリアに70ターンかかった……)レベルMAXまで成長させたラケルさんに、軽い武器のてゆみを持たせてドラゴンの巣に放り込むと
 
d0044239_1144996.jpg

 てゆみラケル最強! ドラゴンの命中率ゼロ!

 というわけで、ラケルをねらって吐いた炎の流れ弾に当たったドラゴンたちが続々と昇天。同士討ちであっさりドラゴンは全滅しました(笑)。

 ……まあ、ラケルさんがいなければ、ここを突破できなかったんですけどね。ほかのユニットは必ずドラゴンの炎に当たってしまうので。ラケルさん、育てておいてよかった!

 そしていま、全40章のうち39章まできました。ここもな〜。けっこうたいへんなんだよな〜。
 弱いユニットが多すぎてさ……慎重に進まないと誰かがすぐに死ぬ。
 リュナン軍の方が全体的に回避率の低いキャラが多かったのは失敗でした〜。ソードマスターがひとりいれば、だいぶ違ったのになあ。

 3/8に新しいゲームが発売されるので、それまでにがんばってクリアするんだ!
by nakamurayuki | 2013-02-20 11:51 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

マカロニチーズ

d0044239_1939332.jpg

 妹が、よくアメリカのドラマに出てくるマカロニチーズというものを発見した! 98円のセールだった!と買ってきました。
 このボール紙の箱の中に、マカロニが素ではいっているところがアメリカン。日本ならカビてるな。

 アメリカドラマファンの妹、すっごく楽しみにしていて、さっそく作り始めたのですが、
 
d0044239_19393589.jpg

妹「……なんかヤバそうな感じ」
私「大丈夫だよ、きっと。見た目がすごく悪いだけだよ」
 
d0044239_19393959.jpg

 できた!
 ちなみに、これは箱の裏側で、まんなかの四角いところを切り抜くと、3種類あるトレーディングカードの1枚になるようです。
 
d0044239_19393542.jpg

 もぐもぐもぐ。
妹「……まずくはないけど」
私「……手抜きカルボナーラ?」
妹「ドラマでよく、晩ごはんはマカロニチーズよ〜って言ってるよ」
私「……これだけ?(ていうか、これ、メインディッシュじゃないと思う)」
妹「アメリカ人だからねえ……」

 ちょっと甘みがあるので、子供が好きそうですね〜。
by nakamurayuki | 2013-02-18 19:51 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

ティアリングサーガ

d0044239_11442898.jpg

 やっと総力戦マップを突破したー。あの戦車をたたきまくったら、弓をいっぱい盗めました。が、こんなに使わん。

 今回、なにが大変だったかと言って、育て方を間違ったのが苦労の原因でした。あと、出撃メンバーを間違えたことですかねー。ひとりは飛行部隊を、たとえ使い物にならなくても出しておくべきだった。
 ターン数さえかければ(そこまでみんなが猛攻を持ちこたえられれば)、全体攻撃魔法で崖の上のカタパルトを最終的に全滅させることはできるので、すきをついて、ドラゴンの砦のフタをできたと思うんです。
 しかし、そのフタができなかったので、マップ全体にちらばったそれぞれの砦を、弱いユニットでフタをすることができず(強いユニットをおいておかないと、ドラゴンが襲って来た時に対処できない)主力級のメンバーをただのフタがわりに使うことになってしまいました。

 それでも、このしぶいおじさま弓騎士を育てておいたので、ドラゴンを毎ターン、一撃で撃ち落とすことができたおかげで、なんとかクリアできましたかね。

 あと、主力の騎士ふたり(ラフィンとロジャー)を再移動可能にしておいたので、わりと簡単に、ボスのまうしろの、カタパルトの出現地点をふさぐことができました。このあと、弱いキャラにフタをかわってもらい、ラフィンとロジャーのふたりにボスを倒してもらおうとしたのですが〜。

 命中率が低すぎてさっぱりあたらない……
 しかも、ボスは城にのっているので、毎ターン回復してしまう……

 ああ〜。魔法キャラをもっと育てておくべきであった〜! 魔法の命中率の方が高かったのに〜!
 しかし、全員、レベル10前後なので使い物にならん。

 そんなわけで、ロジャーの恋人やら、指揮官の王子やらをまわりにびっちり立たせて、支援効果でやる気を出させて、どうにか命中率をあげてやっとこさクリア。

 50ターン以上かかった……長かった……

 でも、噂では、このマップがいちばん難しいらしいので、ここを抜けたらあとはきっとラクなはず!
 さあ、今夜も出撃だ〜!
by nakamurayuki | 2013-02-16 11:56 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

お誕生会@Laduree

d0044239_20101590.jpg

 昨日、お買い物のお供で日本橋三越に行ったのですが、2月生まれのわたしと妹のお誕生会ということで、ラデュレ様にはいりました。
 
d0044239_20102171.jpg

 高いから、ふだんは来られない。
 
d0044239_20102210.jpg

 ので、写真をいっぱい撮っておこう。
 
d0044239_20101819.jpg

 パリに行ったら、むこうのラデュレ様にも行ってみたい。
 
d0044239_20102477.jpg

 妹は、前からあこがれだった、いちごのケーキ。

 ……正直、わたしにとっては、あんまり食欲がわく色と形ではないんだが……さすがフランス菓子はわけわからん。
 
d0044239_20102622.jpg

 母には、なんだかよくわからんから選んでくれ、と言われたので、無難にシュークリームのいちごつめつめを(名前は覚えられなかった)選びました。
 
d0044239_20103070.jpg

 わたしはこれ。バラのクリームがたっぷりはいったシュークリーム(名前は覚えられなかった)。
 
d0044239_20102875.jpg

 やっぱりフランス菓子の見た目は、日本人受けしないと思う。
 
d0044239_20103521.jpg

 正直、ウィーン菓子の方がおいしそうに見えるのはなぜ?
 
d0044239_20104072.jpg

 でも、おいしいんだ! このバラクリームがおいしいんだー!!!
by nakamurayuki | 2013-02-15 20:15 | cafe | Trackback | Comments(0)