でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ベルウィックサーガ

d0044239_11134780.jpg

 7章の任務。
 捕虜を助けて離脱か〜。しかも、ここに来る前に村人から「忘れ物をとってきてくれ」とか「店から商品を受け取ってきてくれ」とか頼まれごとをしてきているので、それもこなしながらの24ターン離脱。
 がんばるぞ!
 
d0044239_11135011.jpg

 げっ! 夜のマップか!(暗いところは敵の姿が見えないので、突然出てきたりする)めんどいな……
 
d0044239_11135116.jpg

 捕虜は……おおお! いい男じゃないの!
 しかもHPが減っている。手負いの美形ですね! 大好物です!
 わたしが必ず助けてあげるよ!
 
d0044239_11135499.jpg

 左端が離脱ポイント。
 吹き出しが出ている家は、頼まれごとをしたポイントで、これは商品を受け取ってくれと言われたお店です。
 もうひとつ、左下の方に、忘れ物をとってきてくれというポイントもあるんですが、ここまで行くの、けっこうたいへんだな……

 さて。このマップに出る前に、傭兵さんをやとわなければならないんですが(戦力アップのためでもありますが、何度も雇って好感度をあげたり、戦わせて強くしたりしなければならない)、けっこうな人数が傭兵ギルドにたまってきたので、毎回、誰と誰を雇おうか、と悩むのが楽しみだったりします。
 が、今回は一択だった。
 回復魔法をけっこう消費してしまったので、魔法をたくさん買って、上書き(笑)セーブをうっかりしてしまったあとに傭兵ギルドに行ってから、

「はっ! ひとり雇うカネしか残ってない!」

 というはめになったという……

 さんざん考えて「……暗がりから突然誰が飛び出してくるかわからない状況だから、ある程度、強くなきゃいかんな。ウォローさんはもうかなりレベルアップしてるから、少し低めのディアンを育てよう」と、斧ファイターを選択。
 ああ、貧乏って辛いな〜。

 24ターン制限って、かなり厳しかったです。捕虜を助けるのに12ターンかかった〜。そして、この捕虜が離脱ポイントまで歩いていくのに10ターンくらいかかるので、ほんとにぎりぎりでした。あっちこっちから突然、敵がとびだしてくるから守らなきゃならないしさ。忙しいマップだった。

 そういえば、左下の忘れ物をとりに行くミッションですが、ここに行くのは盗賊さんがおすすめです。最初は、うんと強いキャラで行かなきゃならないかな(もっと奥から強い増援がどんどん出てくる)と思っていましたが、盗賊は森や家で立ち止まると隠れることができて、透明人間扱いになるので、見つからずにすいすいとたどりつけました(笑)。もちろん、念のために護衛もうしろからついていきましたが。
 
d0044239_11135162.jpg

 2回、ターン制限にひっかかってゲームオーバーになりましたが、3度目の正直で24ターンクリア! 
 ……いや〜。あぶなかったね〜。3度目はわりと早めに救出できたと思ったのに、味方が逃げるのに手間取ってぎりぎりだったね〜。

 途中で敵を捕虜にしていたので、わくわくしながら身代金の額を確認しましたが、安い! 安いぞ! ぬう。将軍クラスを捕獲しなければ、いつまでも我が軍は貧乏から抜けられんな。
by nakamurayuki | 2013-04-28 11:40 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

つつじが満開

d0044239_22303420.jpg

 どこもここもツツジだらけ。
 
d0044239_222949100.jpg

 歩いていると、ふわ〜っといいにおいがします。
 
d0044239_22304581.jpg

 ツツジ、けっこう香りのある花なんですね。
 
d0044239_22303953.jpg

 子供のころは気がつかなかったな〜。通学路にいっぱい咲いてたのに。
by nakamurayuki | 2013-04-27 22:32 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

牡丹がまだ咲いてたよ

d0044239_20115832.jpg

 GW初日。
 まあ、自由業にはまったく関係がないので、通常運転で仕事中ですが
 
d0044239_2012233.jpg

 お天気がいいので、さんぽがてら、コージーコーナーにシュークリームを買いに行きました。
 
d0044239_2012579.jpg

 なんと、牡丹がまだ残っていましたよ。
 
d0044239_2012716.jpg

 いまは黄色い牡丹の季節みたいです。
 
d0044239_20122369.jpg

 ピンクや白のはほとんど終わっていましたが
 
d0044239_20123012.jpg

 黄色いのはちょうど満開でした。
 
d0044239_20123233.jpg

 いろいろな種類の黄色だと思うんですが
 
d0044239_20123387.jpg

 牡丹って、色ごとに咲く季節が違うんですかね〜
 
d0044239_20124211.jpg

 ともあれ、まったく期待していなかったので得した気分でした。
 
d0044239_20124483.jpg

 ちょっと残ってるのもありましたが、
 
d0044239_20124931.jpg

 もうほとんど終わりでした。
 
d0044239_20125182.jpg

 これは原種っぽい?
 
d0044239_20125359.jpg

 なんと、全部つぼみの株がありましたよ。

 そういえば、藤は全滅でした(笑)。
 やっぱりここの藤は早咲きですね。
by nakamurayuki | 2013-04-27 20:18 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

今日のお買い物

d0044239_2029315.jpg

 きたきた。たのしみ〜。

 しかしvitaの(難しくて名前を覚えられない)ゲームは、思ってたよりデカい箱だったなー。
by nakamurayuki | 2013-04-25 20:33 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

5月分

 今月、100匹以上の犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵に送った分です。

d0044239_20202432.jpg

 今回はこんな感じ。
 
d0044239_20203853.jpg

 中身は……おお、ドラゴンボールとやっぱりプリキュア。
by nakamurayuki | 2013-04-25 20:21 | Trackback | Comments(0)

ベルウィックサーガ

d0044239_21141100.jpg

 たくさんゲーム買ったんだから、そっちからやれよ。
 と自分でも思うんですが、なんかやめられない。

 さて、今回のマップですが、地方領主の娘エニードが、村人たちに故郷を捨てて避難するように説得し、村人全員を逃がしてから、味方全員も離脱する、というミッションです。

 離脱……

 前回、離脱する場所をまちがえて失敗したトラウマが。
 
d0044239_211418.jpg

 ああ〜。最初の画面にこんな指示が!
(あったのね)
 
d0044239_2114435.jpg

 ok。把握。
 
d0044239_2115172.jpg

 というわけで、ゲームスタート。

 このエニードちゃんが、マップじゅうにちらばる緑色のキャラ(村人)のところに走っていって、話しかけなければならないわけです。
 エニード、馬に乗ってねえ……移動距離少ないし、再移動できないってことか……
 この画面にはありませんが、はるか右上にも、もうひとり村人がいます。こいつも助けねばならん。

 まあ、結論から言えば、村人接触&脱出は難しくありませんでした。じょじょに増援が上右左から出てくるんですが、これは味方がびっちりスクラム組んで撃破していけば余裕で対処できます。

 ところが、だんだん増援のレベルがあがってきて、攻撃力の強い敵がどんどん出てくるので、味方が逃げるのにたいへん苦労しました。

 おっかしいな〜。我が軍はレベルが低過ぎるのだろうか?
 レベル14まで育てた傭兵のウォローで、増援を足止めしようという作戦でしたが、このウォローが剣士であるせいか、紙防御なんですよねー。でも、アーマーナイトは足が遅いから、逃げ切れないし……

 結局、最後に役に立ったのはエルバートさんでした。彼がスキル挑発で敵の攻撃を全部ひきつけてくれたうえ、いちばん手ごわい弓兵の攻撃を、スキル弓回避でかわしてくれたので、そのすきに全員で離脱。

 ひとりマップ上にとりのこされたエルバートさんは、斧やら剣やらにたかられて死にかけていましたが(笑)、どうにかぎりぎりで生き残って、次のターンに離脱してくれました。

 うーん。このゲーム、けっこう各キャラのスキルが重要ですね〜。そして、キャラごとに、かぶるスキルが少ないから、ある程度の人数を育てていかないと、スキルを使った攻略ができない。
 ファイアーエムブレムのように、地雷ユニットをふたり育てれば楽勝、というわけにいかないようです。

 とはいえ、わたしはこういうゲームのキャラ育成が実にへたくそ。ある程度はしぼって育てていかねば……
by nakamurayuki | 2013-04-23 21:14 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ベルウィックサーガ

d0044239_13442789.jpg

 新しく買った乙女ゲームは、1話が2時間くらいでさくっと終わるオムニバス形式なので、ベルサガ続行中。
 今回のミッションは、さらわれた娘さんたちを助ける、という任務なのですが
 
d0044239_13442373.jpg

 おおう。むかしのゲームってオトナ向けだねえ。

 このマップはわりと簡単でした。ヘタに扉を開けて、女の子たちをふらふら歩き回らせると絶対殺されると思ったので、わざととじこめたまま、海賊たちを皆殺し。
 それだけなら簡単なんですが、左上に宝箱があって、これを開けると、初期位置付近からものすごく強いお尋ね者が手下をひきつれて現れます。最初はそのスイッチがわからず、うっかり宝箱を開けて殺されてしまったんですが、ぎりぎりまで宝箱を開けずにいて、こちらが迎撃態勢をとってから、ぱかっと宝箱を開けました。さあ、カモン、賞金首! オマエの首でおこづかいゲットだ!

 しかし、賞金首だけあって、えらく強いのだった……いちばん育った傭兵のウォローさんを連れていったのに、それでも2発連続で当たると死ぬ……
 もっと強いお助けユニットをつれてくるべきだったか?

 と、何度もチャレンジしていたら、最終的には”怒り”スキル持ちのディアンが攻撃されたことに激怒して、マジ切れの反撃一発で倒してくれました。
 そうかっ! 強い敵は、怒りスキルの反撃(ランダム発動)で倒せばいいのか!

 ……完全に運だのみの戦略……ていうか、もはや戦略じゃないだろう。
by nakamurayuki | 2013-04-21 13:55 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ベルウィックサーガ

d0044239_20405112.jpg

 ゲームが届いたー。
 けど、昨日、ひさびさにベルサガを再開して、さくっと1マップくらいクリアしとこうと思ったのが……まだ終わってなくて、始められない。
 ブランクが長過ぎたせいか、勘が戻らんのです。
 
d0044239_2040538.jpg

 今回もおもしろいマップ。
 敵をつかまえればいいのだな。
 
d0044239_2041022.jpg

 ばってんマークが、けがをしていますというしるし。赤いマークのキャラは接近するだけで捕縛できます。緑のは、もうちょっと殴って弱らせると、赤マークに変化。
 よっしゃ、がんばるぞー!

 ここで、のろしをあげて救援を呼ぶ奴がいるので(一度目は呼ばれたのでリセット)、1ターン目でそいつをぶち殺し、
 
d0044239_20411166.jpg

 前進しながら、赤い三角の離脱ポイントを目指したのですが〜

 あ、あれ? 離脱できないよ?
 まさか……これは敵専用の離脱ポイント?
 
d0044239_20411933.jpg

 初期位置付近の、緑の三角が、わしらの離脱ポイントですか?

 そのまさかだった……
 ブランクが開きすぎて、こんな簡単なルールを忘れていた……

 わ〜た〜し〜の〜ば〜か〜

 ああ、戻らなきゃ……
by nakamurayuki | 2013-04-19 20:58 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

つつじ

d0044239_15105898.jpg

 なんか今年はやっぱり花が早いような気が……
 
d0044239_1511253.jpg

 今日は3ヶ月ぶり(笑)に髪を切ってきました。
 豊洲の郵便局付近のつつじが満開でした〜。
 
d0044239_1510358.jpg

 子供のころ北区の王子に住んでいたので、つつじはわりと見飽きているんですが(通学路がつつじだらけ。遊び場の飛鳥山もつつじだらけ)、たまにこうして見るときれいなものですね〜。
by nakamurayuki | 2013-04-17 15:21 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

お買い物

d0044239_20125495.jpg

 最近の仕事用BGM。
「英国探偵ミステリア」のサントラがエンドレスでかかってます。
 その前は「夏空のモノローグ」のサントラでした。

 わたしの部屋は常に乙女ゲームのBGMに満たされています。
 音の結界(笑)。

 4月中に4本、新しいゲームが届くのですが(かたまって出るんだもん……)、ついうっかり
 
d0044239_20125391.jpg

 こんなものを買ってしまいました〜。
 
d0044239_20131296.jpg

 おもしろそうでしょ。おもしろそうでしょ。

 ……ストレスたまってるのかな……
by nakamurayuki | 2013-04-16 20:28 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)