でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ばんごはん

d0044239_2064461.jpg

 おひるに、昨日の残りのビーフシチューを食べ過ぎて、まったくおなかがすかなかったので、ばんごはんは納豆だけでした(笑)。
by nakamurayuki | 2013-05-31 20:07 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

6月分


d0044239_1113958.jpg

 今月、100匹近くの犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵に送った分です。

 今回は切手5000円分です。
 残り物感、ありありです。
by nakamurayuki | 2013-05-31 11:13 | Trackback | Comments(0)

iPod touch 5

d0044239_1191615.jpg

 これでフランス旅行中に突然焼肉が食べたくなっても、ばっちりだね!

 うーむ。どんどんゲームの世界が現実になってきてますね。まさに、未来が手の中に!

 これ、iPodに話しかけると、ちゃんと翻訳して、フランス語で喋ってくれるんです。テキストも画面に出るし。普通に、これでお勉強できるじゃん。まあ、仕事で使える精度かどうかはわからないけど、旅行ならこれで十分だよ。

 ますます外国語を覚えなくてすむ世の中だなっ!

 というわけで、いろいろアプリをダウンロード中。翻訳とか、為替レート変換とか、ニコ動とか、huluとか(こらこら)。
 万歩計のアプリあるかな。探してみよう〜。
by nakamurayuki | 2013-05-30 11:16 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

見直し中

d0044239_1171682.jpg

 しめきりが月曜日なんだよーん。

 おわらねー。おわらねー。

 ゲームしたいよー。今日はできるかなあ……
by nakamurayuki | 2013-05-30 11:08 | 読書 | Trackback | Comments(0)

ipod touch 5

d0044239_11154569.jpg

 買っちゃった。

 普通は画面に保護フィルムを貼ったり、カバーをつけたりするものなんでしょうが、フィルムを貼ると、やっぱり画面が暗くなるので、はがしてしまいました。
 カバーは厚みが出るから、いらん。

 音楽を聞く用のは、旧型のを使い続けることにしました。
 しかし、あまりに古いので(カメラもついてない)、macの方のiTunesをアップデートするとつながらなくなってしまうので、ちょっと困ってます。でも、いま家族で使ってるiPadも、妹の音楽用iPodも古いiTunes対応だから、こっちはいじれないし。
 ipod touch 5のためにiTunesを新しくしたり、iCloudを使ったりするためには……専用の新しいmacを買わなければいけないのか?

 泥沼……
by nakamurayuki | 2013-05-29 11:21 | 我が家 | Trackback | Comments(2)

真女神転生Ⅳ

d0044239_192439.jpg

 難易度高い。すぐ死ぬ。

 あっという間に2回死んだら「しょーがないなー」とイージーモードにしてもらえました。というわけで、うちのタクミしゃんは現在、候補生です。
 
d0044239_1924029.jpg

 カオスヘッドでは剣で戦うので、うちのタクミしゃんは、パラのボーナスを全部、迷わず力にぶっこんできました。結果、こうなった。その他のパラが微妙にあがっているのは、装備品のボーナス値です。

 でも、力はあんまり役に立たないという噂なんだけど〜〜〜〜〜〜。

 そんなことないもんね! 力をあげて、物理の全体攻撃をつけておけば、雑魚戦は一発どーんとどつくだけで、みんなふっとんじゃうもんね!
 それに、オート戦闘がとってもラクだし〜。オートにしておくと、勝手に殴り続けるだけだから、力をあげておくとけっこうラク。
 
 ちょっと見てくれが変わっていますが、ダウンロード無料のヅラ(3種類)と、期間限定100円で買える白装束で、ドレスアップしています。
 だって、まともにゲーム内で服を買おうとすると、すごくお金がかかるから、リアルマネー100円で強い装備を買う方がラクなんだよ……
 ヅラは、ほんとは金髪を選ぶつもりじゃなかったんですが、実際に装備品の特徴を見てみたら、金髪のが、物理特化だったんですよね。で、金髪にしたんですが、
 
d0044239_19245948.jpg

 自動的にオッドアイになるのでした(笑)。
 完全にコスプレじゃん、これ。
by nakamurayuki | 2013-05-26 19:32 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

さぼてん

d0044239_19545380.jpg

 Lumix TZ-30(でじかめ)の上位モデル、TZ-40がわりと最近、出ていたことを知ってショック……買ったばっかりなのに〜。
 でも、いろいろ調べてみたら、倍率はそのままだし、写真そのものにはあまり差がないらしいので、まあ、いいや。
 
d0044239_1954384.jpg

 実は、説明書をなくしてしまったので(笑)、HPで使い方を調べていたのです。いつもはインテリジェントオートで(要するにデジカメが勝手に全自動で調節してくれるというモード)撮っていたのですが、いろいろ設定をいじれることを知り、撮影の練習をしてみたのでした。
 でも、10枚くらい撮って、ちゃんとピントがあってるのがこの3枚……大丈夫か! 大丈夫か、わたしのパリ旅行は!
 
d0044239_19551488.jpg

 今回のモデルは、伊豆のシャボテン公園でお迎えしたものの、去年はまったく咲かなかったさぼてんちゃんです。今年はきれいに咲きました〜。
by nakamurayuki | 2013-05-25 20:01 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

真女神転生Ⅳ

d0044239_20144176.jpg

 どこまでやれるかわかりませんが(おもに3D酔いが原因)、いまのところ、酔いは少ないので、少しずつ進めていくつもりです。

 さて、主人公に名前をつけますよ。
 
d0044239_20145725.jpg

 カオスヘッドの主役の名前。
 たくみしゃん、にしようかと思ったけど、後悔しそうなのでやめた。
 
d0044239_20144521.jpg

 びっくりするほど3Dの画面の中にすーっと引き込まれます。奥行きとかすごい。
 そんなにたくさん3DSのソフトをやってませんが、いままでやった中で、3Dすごい!とすなおにびっくりしたのは、このソフトがいちばんです。
 まあ、普通の戦闘中は酔わないように、3Dを切ってるんですが。
 
d0044239_20144115.jpg

 さて。パラメータをどうしようか。

 今回は、主人公たちが儀式をへて「サムライ」になったところからストーリーが始まっているので、ボーナスを力のパラメータに極振りして、りっぱなお侍にしてみようかな!
 
d0044239_20143849.jpg

 全部、力にぶっこんだ。

 ふふふ。タクミしゃん。あなたはりっぱなディソード使いにしてあげるわ!
by nakamurayuki | 2013-05-24 20:21 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

カオスヘッドノア

d0044239_21522218.jpg

 届いちゃったよー!

 うう、これが来ることをすっかり忘れていた。
 覚えていれば、もうちょっと早めに始めていたものを……わたしのばかばか!

 カオスヘッドの個別ルート、あとひとりが残ってしまいましたよ。
 ん〜。古いゲームだし、先にメガテンに手をつけてから続きをやろうか。

(そもそも、メガテンは3D酔いで挫折する可能性もあるわけだし)

 とりあえず、ここまで4人の女の子たちの個別ルートを見てきましたが、どれもこれもバッドエンドとしか思えませんでした(笑)。一応、問題は解決するものの、個別ルートにはいると死体の数が増えるのだった。
 なんなんだろう。トゥルーエンド以外のハッピーエンドは存在しないのか、カオヘには。
 最初にの”とりあえずクリア”ルートも、ハッピーエンドとは言えないしさ……

 でも、考えてみれば、シュタインズゲートも個別ルートはどれもこれもバッドエンドっぽかったから、このシリーズは”ほかの女の子との浮気は許さん!”というシリーズなんでしょうかね?

 ま、いいや。こずぴぃルートは後回しにして、まずはメガテンを始めますよ!
 主人公の名前、変更できるのかな?
 せっかくだから、カオヘの主人公の名前にしてみようかな〜。
by nakamurayuki | 2013-05-23 22:00 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

バラでアップの練習

d0044239_2114869.jpg

 いまだに新しいカメラをうまくあやつれないので、アップの練習をすることにしました。
 
d0044239_2115178.jpg

 そして、やっとタッチパネルでピントをあわせれば、きれいに撮れるということがわかった。
 
d0044239_2115394.jpg

 いままでの苦労はなんだったのか〜。
 
d0044239_2122246.jpg

 というわけで、動かないものはどうにか撮れるようになったのですが、
 
d0044239_2115760.jpg

 追尾オートフォーカスとやらが、どうもうまくいかない。
 
d0044239_2133100.jpg

 カメラ、難しいなあ。
 
d0044239_2115955.jpg

 ま、適当にいっぱい撮って、ピントがあってるのを選べばいいや。
by nakamurayuki | 2013-05-22 21:04 | お散歩 | Trackback | Comments(0)