でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いってきます

d0044239_19532239.jpg

 スーツケースがいっぱいで、カップ麺をいれられなかった〜。
 というわけで、駄菓子屋で買ったちっちゃいカップ麺を持っていくことにしました。

 今回はipod touchちゃんを持っていくし、フランスのホテルはwifiを自由に使えるといううわさなので、ツイッター見られるといいな〜。
by nakamurayuki | 2013-06-22 19:57 | フランス2013 | Trackback | Comments(0)

真女神転生Ⅳ

d0044239_19455617.jpg

 昨日、豊洲の美容院に行った時に、ひとりとすれ違えました。

 今回は、ランダムで勝手に合体して、別の悪魔に変身して戻ってくる、という黒カードに、この悪魔をくっつけてはなしてみました。
 なんか、とんでもなく弱くなって帰ってくることもあるそうで、かなりギャンブルですが!
 
d0044239_19455816.jpg

 ……これは……当たりなのか?

d0044239_1946497.jpg

 すれ違った人のデータを見たら、同じ悪魔さんでした。

d0044239_1946767.jpg

 えっ、なんでこんなにすれ違えるの?
 まだ6回だよ〜。
by nakamurayuki | 2013-06-22 19:50 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

カルピスどーなつ

d0044239_17182549.jpg

 こういう新発売ものを買ってくるのは妹です(笑)。
 
d0044239_17175048.jpg

 かわいい。

 味は、たしかにカルピスなんですが……

 食べ物って温度が大事だよね!

 なまぬるいカルピスより、冷たいカルピスの方がおいしいと思う。

 はっ! なら、このドーナツは冷蔵庫で冷やしてから食べるべきだったのか?
by nakamurayuki | 2013-06-22 17:20 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

レ・ミゼラブル

d0044239_1630272.jpg

 パリ行きの予習(笑)。

 子供のころに児童向けバージョンしか読んだことがなかったので、かなりうろ覚えでした。
 見ながら思ってたこと。
 ↓

 ジャベール、ヒマなんかい。

 エポニーヌ! エポニーヌ!!
 エ ポ ニ ー ヌ !!

 うわ〜。バカ……
 無計画すぎる。

 ジャベール、いま、べきってすごい音が……

 完。


 こ、こんな話だったっけー!(いや、わたしの感想はともかく)
 もっとすごいフランス革命の話だと思ってたんですが、発端の、(こう言っちゃなんだが)しょぼい学生運動だったんですねー!(いっぱい血は流れてたけど)
 オスカル様とかそんな感じの、ものすごい内戦状態だと思ってました。だって、ミュージカルのポスターがえらく、いさましいんだもん……
by nakamurayuki | 2013-06-22 17:16 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

メープル三方六

d0044239_15521637.jpg

 先日の、なんちゃって北海道旅行で買ってきたおやつ。
 メープル味のを発見しました。
 
d0044239_1553021.jpg

 ちょっと薄い! これ、プレーンのは白黒だったよね?
 
d0044239_15525741.jpg

 そして、いまの三方六は最初から切れめがはいっていることにびっくりしました。
 もうちょっと厚みがある方が食べた気がするんだがな……

 味は(というか、パッケージを開けた時から匂いが)メープルです!
 メープル好きの人におすすめ〜。

 でも、やっぱりプレーンの方が好きかなあ。
 なんか、若いころはいろいろと変わり種がおいしいと思ったんですが、年をとったせいか、なんでもプレーンがいちばんおいしいな、と思うようになりました(笑)。
 マネケンのベルギーワッフルもいろいろ売ってますが、毎回プレーンを買ってしまいます。
 ミスドでもシュガーレイズドしか買わない……
by nakamurayuki | 2013-06-21 15:59 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

7月分

d0044239_15494214.jpg

 今月、100匹近くの犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵に送った分です。

d0044239_15494538.jpg

 プリキュアあり。
 
d0044239_15501899.jpg

 やっぱりプリキュアあり。

 一度も見たことないな……セーラームーンは見たことあるんだけど。

 さるこの庵で、ツイッターを始めました。現在、支援者が協力して、庵の写真や近況をほそぼそとつぶやいています。
 フォロー、リツィートのご協力、よろしくお願いいたします。
by nakamurayuki | 2013-06-21 15:51 | Trackback | Comments(0)

真女神転生Ⅳ

d0044239_15534093.jpg

 これまで、日本橋、銀座、木場、と持ち歩いて1回しかすれ違わなかった、うちのタクミしゃん。
 しかし、今回はビックカメラに行くのだ!
 ゲーム売り場をうろつけば、きっと……!
 
d0044239_15535279.jpg

 というわけで、うちのかわいい悪魔ちゃんをカードにひっつけて、遊びにいかせることにしました。
 いまいち、このカードのシステムがわからないんだけど、これ、もらったカードの悪魔を使えるんだろうか?
 そんなわけで、いまのところいちばん役に立っている魔法のテトラカーン(物理攻撃反射)とマカラカーン(魔法攻撃反射)を覚えている子を送ることにしましたよ。

 ぶっちゃけ、後半のボス戦ってどれもこれも、このふたつの魔法無双だよね……反射、反射で相手が自滅するのを待ってれば、あっさり勝てるよね……
 
d0044239_15531997.jpg

 そして、帰宅後。

 おお! 5人もすれ違っていた!

 でも、みんなすごいなー! なんでそんなにすれ違えるの?
by nakamurayuki | 2013-06-20 16:00 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

交通会館で休憩

d0044239_13281423.jpg

 無事に妹のカメラを買ったあと、疲れたので、お茶することにしました。
 前に、交通会館の3階のテラスでお茶を飲める、というのをテレビで見たので、行ってみました。
 
d0044239_1327566.jpg

 テーブル席はみっつしかありませんでしたが、外にいるのはわたしたちだけ。(暑かった)
 でも、けっこう涼しい風が吹いていて、気持ちよかったです。

d0044239_13282359.jpg

 それにしても、ラベンダーって、こんなアスファルトやコンクリートだらけの暑い東京で、雑草のようにわさわさと元気に咲くものなのかい。
 
d0044239_13275529.jpg

 よく見ると、ミツバチさんがたくさん。
 
d0044239_13281847.jpg

 これは! あの有名な、銀座のミツバチさんたちですね!
 そうか〜。ここのラベンダーの蜜もはいってるのか〜。銀座のハチミツの製造過程を見た。
 
d0044239_132865.jpg

 このあとは、一階の北海道物産館に行って、ソフトクリームを食べることにしました。
 昼ごはんが北海道のシャケ丼。お茶がラベンダー畑?の真ん中。そしておやつが北海道のメロンソフトクリーム!
 
d0044239_13283396.jpg

 今日は北海道観光だね!
 
d0044239_132894.jpg

 と、食べ始めたのですが……

 なんか、味、うすいな。メロンの味、あんまりしないし、バニラもたいして牛乳の味がしない。
 わたしだけかと思ったら、妹も首をひねっていました。
 東京仕様なのか? ちょっとがっかり。
 夕張で食べたメロンソフトは、びっくりするほどメロン味だったぞ。

 でも、このとなりで売っていたコロッケとチーズいりいももちは、おいしかったー。シメはきっちり北海道で、満足でした。
by nakamurayuki | 2013-06-19 13:37 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

旧 郵便局長室

d0044239_19424345.jpg

 むかしの郵便局長室がありました。
 
d0044239_19423054.jpg

 復元されていると。
 
d0044239_19423256.jpg

 この三角形のビルのはじっこなので、すごく変な形の部屋です。
 
d0044239_19423852.jpg

 天井がこんな形。
 
d0044239_19424371.jpg

 窓からの景色はばつぐんで、
 
d0044239_19425041.jpg

 おお、きれいに見えるねえ〜!
 
d0044239_19431048.jpg

 特等席じゃん。いいな、郵便局長!

 と思ったのですが、冷静に考えてみると、東京駅って10年くらいずーっと工事中だったし、その前はぼろっちかったし、実際に、ここが局長室として使われていた時は、そうでもなかったかも……
 
d0044239_1943543.jpg

 お店をいろいろ見てあるきましたが、ほかの丸の内のビルとはなんとなくお店の感じが違っていて、若いOLさんやおばちゃん相手ではなく、うーん、中野とかサンロードとか、そういう感じ……
by nakamurayuki | 2013-06-18 19:49 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

KITTEに行ってきたよ

d0044239_20192698.jpg

今日は、妹のカメラがこわれたので、ビックカメラに行ったのですが、
 
d0044239_20192822.jpg

 せっかくなので、東京駅の前に新しくオープンしたKITTEを見学して、ごはんを食べることにしました。
 
d0044239_20192154.jpg

 三角の吹き抜け。この通路にそってお店が並んでいて、ぐるぐる回りながら見学したのですが、なにかに似ている……
 そうだ! 聖路加病院の病棟だ! 
 ハラに穴を開けた次の日に、「1キロ歩いてくださいね」と言われて、三角形の病棟の廊下をぐるぐる回ったのを思い出した!
 
d0044239_20192532.jpg

 ここの6階に、「くし路」という北海道の食材を使ったお店があるので、行ってみたのですが、すげー並んでいた……でも、ほかの店も並ぶのはいっしょなので、とりあえずリストに名前を書いてから、すぐ横の屋上庭園に出て、東京駅を見おろしてみました。
 
d0044239_20193329.jpg

 丸ビルかなんか(どれがどれかわからん)。
 
d0044239_2019358.jpg

 屋上はこんなふうに、庭園っぽくなっています。
 
d0044239_20193770.jpg

 順番がまわってきたのでお店にはいりました。窓際の席は埋まっていて、わたしたちが案内されたのはお座敷。
 
d0044239_20194674.jpg

 の、いちばん入り口がわに近い席だったのですが、この位置からも外がよく見えるようになっています。
 
d0044239_20195065.jpg

 おすしとかいろいろありましたが、シャケ大好きなわたしはこれ。
 
d0044239_20195218.jpg

 シャケきた!
 
d0044239_2019551.jpg

 これが、おいしい!
 ああ〜。これ、きっと(東京では)高いシャケなんだ〜!
 おいしい〜!
 
d0044239_20195729.jpg

 これは妹が食べた、なんとか御膳です。
 わたしはいくらが好きじゃないので、妹のイカのおさしみと交換しました。
 イカもうまいっ!
 おおお、ここはほんとに北海道だよ!

 妹「……北海道だ」
 私「どうした」
 妹「茶碗蒸しに、栗の甘露煮がはいっている」

 いいじゃん。茶碗蒸しの栗の甘露煮、おいしいじゃん。
by nakamurayuki | 2013-06-17 20:31 | お散歩 | Trackback | Comments(0)