でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

イルカさん

d0044239_1953090.jpg

 最後はイルカチームの登場です。
 まずはかる〜く
 
d0044239_1953218.jpg

 ジャンプ!
 
d0044239_1953454.jpg

 この2頭はペアで同時にジャンプしまくります。
 
d0044239_1953762.jpg

 右の方にいる一頭が、実はいちばん器用で、たとえばボールを運んでくる時に、普通は鼻の先でおしてきたりするんですが、
 
d0044239_1953952.jpg

 ボールをかかえて背泳ぎ!
 
d0044239_19531218.jpg

 次はジャンプして
 
d0044239_19531948.jpg

 美しくバーを飛び越えます。
 
d0044239_19532258.jpg

 上から吊られているボールも、しっぽでタッチ!
 
d0044239_19532629.jpg

 そして、最後は子供たちに
 
d0044239_1953294.jpg

 しっぽで水をじゃぶじゃぶかける大サービスをしてくれました〜。

 このショーでは希望者に水かけをしてくれるので、ぜひやってみたい、と思われるちびっこは、着替えの服と替えの下着を用意していこうね!
by nakamurayuki | 2013-08-31 19:57 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)

BUMP OF CHICKEN

d0044239_200561.jpg

 ゲームのサントラが増えすぎてCD入れがパンクしそうになったので、古いCDを整理していました。
 80’sのオムニバスCDが山ほど出てきて自分でもびっくり。一時期、なつかしくて買いあさったっけ〜。
 中学、高校時代は洋楽を聴きまくっていたんですが、大学にはいったあたりから、ラップがはやりだしたこともあり、聴かなくなりました。大好きだったリック・スプリングフィールドもあのころに一時期姿を消してしまったのよね。
 ひさしぶりにオムニバスを次々に聴いてみたんですが、「……うん。なつかしいを通り越して、なんか古いな」と感じてしまったので、思いきってまとめて処分しました。

 ほかに、処分できるCDはないかな?

 洋楽のアルバムはそれなりに買ったり借りたりしていたんですが、わたしはなぜか邦楽はほとんど買ったことがありません。そんなわたしのCD入れの底に眠っていた、唯一の邦楽CDがバンプオブチキンでした。
 あ〜。そういえば、むかし聴いてたわ。
 どんな曲だったっけ(ひどい)……と、ためしに一枚聴いて……二枚聴いて……三枚聴いて……

 気づくと、最新のアルバムをAmazonでポチっていました(増やすなよ)。
 さらに、ライブのDVDが出ていることも知って、思わず買ってしまったり。
 ああ……せっかくCD入れのスペースをあけたのに、わたしは何をやっているのか。

 いや〜。ひさびさに聴くと、やっぱりバンプのボーカルの声はすてきですね〜。メロディーも好きだし。歌詞も好き。
 たぶんバンプ好きになる人は歌詞に重きをおく人が多いんじゃないかと思いますが、もともと洋楽からはいったせいか、わたしは声とメロディーだけでだいたいファンになってしまいます。
 バリー・マニロウのコパカバーナだって、むかしはただのリゾートの歌だと思って、意味もわからず陽気に唄っていました(笑)。
 リック・スプリングフィールドもねえ……むかしの歌は(いまのは知らん)ただのエロ妄想日記だもんね、ほぼ全曲。(意味がよくわからなくて、元気に唄っていましたが)

 つい先日、バンプのライブがネットで生配信されたのをずーっと見ていたんですが、その時初めて、ライブに足を運ぶ人の気持ちがわかりました。
 家でCD聴くのと、ライブはやっぱり違うわ。迫力が違う〜。
 そして。
 
 ……せっかくだからナマで聴きたいな。

 という野望が生まれてしまいましたよ。まさに野望。
 わたしのようなどんくさい女がライブなどに行って大丈夫だろうか……?

 でも、ほら。こんな時代だし、いつ死ぬかわからんし、冥土の土産はひとつでも多い方がいいしねっ!
 そうだよ。コミケだって、行ってみたら、意外と大丈夫だったじゃないの!

 まあ、とりあえず予習をしておこうか。こないだのネット配信では客席の様子がよく見えなかったし(ipod touchで見ていたので、画面が小さかった)。

 というわけで、去年のライブを映像化したDVDを見てみました。
 客席(ていうか、アリーナはオールスタンディングぽい)の若い女の子たちが、ぎゅーぎゅーにおしくらまんじゅうしながら、ステージに向かって腕をのばし、折り重なるように身をのりだしています。
 ぎゅ〜ぎゅ〜ぎゅ〜!!!!

 ……こ、殺される。
 こんなところに行ったら、死ぬかもしれん。
 しかし、バンプのファン層って若い女の子ばっかりなのか? (ちょっと意外だった)

 と、ちょっと心が折れかけたのですが、いろいろ調べるうちに、「どうやら初心者はスタンド席からなら安全に(笑)見られるらしい」とわかったので(どうせ身長150センチだから、アリーナだと、たぶん何も見えない)、がんばって!スタンドのチケットを入手しました。
 ……マジで苦労したわ……なんであんなにチケット取りづらいんだ……

 人生初ライブ! 初武道館!
 2ヶ月も先のことですが、これを楽しみにして、仕事をがんばろう〜。
by nakamurayuki | 2013-08-30 21:13 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

トドべえ

d0044239_19515589.jpg

 さっきのベテランのトドくんがひっこんだあと、次に出てきた新人トドくん。
 持ち芸はひとつだけ。3センチしか動かさないトドべえ!

d0044239_19515757.jpg

 ……だが、トドにあっかんべーを教えるのも、たいへんだと思う……
 
d0044239_19515923.jpg

 左、中央、右、と3カ所でべろを突き出したあと、プールが大好きなトドくん、泳ぎ回って帰ろうとしません。
(おまえもかよ)
 お兄さんの必死の呼びかけと客の拍手で、ようやく戻っていきました。
by nakamurayuki | 2013-08-30 19:56 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)

トドくん

d0044239_19365822.jpg

 次に登場したのは、でっかいトドくんです。
 
d0044239_1937576.jpg

 かなりの猛獣で、実はお兄さん、「こわいんです。心臓ばくばくいってます」と言ってました。
 そんな猛獣さんですが、
 
d0044239_1937799.jpg

 みごとなしゃちほこ!
 
d0044239_19371037.jpg

 はい、拍手、拍手〜。
 ここの芸人さんたちは、もれなく拍手を要求するらしい。
 
d0044239_19371213.jpg

 次は、トドくんがどのくらいでっかくて
 
d0044239_19371545.jpg

 見た目がおそろしいかを
 
d0044239_19372156.jpg

 間近で見せてくれることになりました。
 
d0044239_19372437.jpg

 ……あきらかにカタギではない。
 
d0044239_19372792.jpg

 なにか、勝ち誇ったようなおたけびをあげて、次の芸を見せてくれるトドくん。
 
d0044239_19373068.jpg

 よじよじ。
 
d0044239_19373390.jpg

 いちばん上までのぼってくれました。
 むしろ、この、のぼってくれるところの方が、ものすごく苦労していて、芸っぽかった。
 飛び込みは、
 
d0044239_19373597.jpg

 自由落下でした!
 
d0044239_19373999.jpg

 得意げに戻ってくるトドくん。
 
d0044239_19374226.jpg

 はいはい、拍手拍手。

 特徴”あまり言うことをきかない”という紹介でしたが、さっきのアシカ画伯の方が、登場してすぐプールで泳ぎ回ったり、描き終わってからプールで泳ぎ回ったり、水がうれしくて全然帰ろうとしなかったり、かなりフリーダムだったような……
by nakamurayuki | 2013-08-29 19:43 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)

さんま

d0044239_2014423.jpg

 初さんま。
 
d0044239_20147100.jpg

 しかし、今年はさんまがあまり獲れないらしいのにゃ。
 
by nakamurayuki | 2013-08-28 20:15 | メイちゃん | Trackback | Comments(0)

アシカ画伯

d0044239_201539.jpg

 ちょうどショーの時間になったので、ソフトクリームを食べながら見ることにしました。
 
d0044239_2015647.jpg

 画用紙と画板が。
 
d0044239_2015976.jpg

 アシカ画伯、登場したものの、いきなりプールに飛び込んで泳ぎ回る。
(暑かった)
 
d0044239_202218.jpg

 お兄さんの必死の呼びかけに答えて、やっと戻ってきた画伯。
 まずは拍手を要求。
 
d0044239_202569.jpg

 筆をくわえて。
 
d0044239_202753.jpg

 今日は3色の絵の具を使って、夏っぽい絵を描いてくれるそうな。
 
d0044239_2021027.jpg

 先生、一色目終わりました。
 
d0044239_202132.jpg

 次は赤で
 
d0044239_2021639.jpg

 うにうに
 
d0044239_2021942.jpg

 いい感じです。
 
d0044239_202224.jpg

 最後は黒で
 
d0044239_2022390.jpg

 てんてん、てんてん。
 
d0044239_2022674.jpg

 すいかでした〜。拍手、拍手!

 お兄さんが、「完成した絵を1名様にプレゼントしますよ〜!」と再三、予告していたのですが、正直、(もし、誰もほしいって言わなかったら、お兄さんが泣いてしまうかもしれない)とどきどきしていました。
 描き終わってから、「欲しい人!」
「はあーい!!!」子供たち、テンションMAXで手をあげまくる。
 ああ……子供って……なんて心がきれいなんだ。

 画伯がひっこんだあと、
妹「もしさ〜、誰も手をあげなかったら、手をあげて、もらってあげようかと思ってたよ」
私「ああ〜、おんなじこと考えてたわ」
by nakamurayuki | 2013-08-28 20:09 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)

ブランケット

d0044239_19504254.jpg

 一応、組み立てるだけ組み立てたりすガーディガン。アイロンとかまったくかけていないのでぐちゃぐちゃですが。
 
d0044239_1950448.jpg

 とりあえず、わたしは編むのが好きなだけで、組み立ては死ぬほど嫌いだ、というのがよくわかったので、残り毛糸で、今年の秋冬用のざぶとん兼毛布を作ることにしました。
 ひと冬、使い倒すと、かなりぼろぼろになるので、やっぱり今年用のはあらたに編まなければ。
 というわけで、ゲームやビデオを見ながら、ちまちまと編んでいくことにしました。
by nakamurayuki | 2013-08-27 19:52 | Trackback | Comments(0)

ペンギンちゃん

d0044239_19415046.jpg

 ペンギンちゃんたちがいました。
 
d0044239_19415333.jpg

 かわいいなー。
 
d0044239_19415513.jpg

 ところで、この日は死ぬほど暑かったんですが、
 
d0044239_19415868.jpg

 こんなふうに屋外にいるペンギンちゃんと
 
d0044239_1942096.jpg

 冷蔵庫みたいなガラスの部屋に隔離されているペンギンちゃんがいて
 
d0044239_1942096.jpg

 この子たちは日本の夏でも大丈夫なのかな〜と心配になりましたが。
 
d0044239_1942385.jpg

 岩の中に変なものがいるのでのぞいてみると
 
d0044239_194257.jpg

 ペンギンちゃんが涼んでいました。
 
d0044239_19421177.jpg

 なんか、全身で「暑い〜」と叫んでいるような……
by nakamurayuki | 2013-08-27 19:45 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)

くらげさん

d0044239_19464728.jpg

 魚もたくさんいます。熱帯魚がきれいですが、
 
d0044239_19465649.jpg

 いちばんきれいだなーと思ったのは
 
d0044239_1947037.jpg

 光り輝くくらげさんコーナーでした。
 
d0044239_194772.jpg

 豊洲は運河だらけなので

d0044239_19471881.jpg

 くらげもいっぱいいます。
 
d0044239_19472525.jpg

 海中から見ると、こんな感じなんですね。
 
d0044239_19473385.jpg

 お次は
 
d0044239_19474296.jpg

 ちょっとおもしろいコーナーです。
 
d0044239_19474622.jpg

 深海に住む魚は
 
d0044239_19475859.jpg

 真っ赤なお魚が多いそうですが、
 
d0044239_1948338.jpg

 実は、深海でこのお魚を見ると
 
d0044239_1948621.jpg

 真っ黒に見えるそうな。
 
d0044239_19481297.jpg

 色の波長の問題らしんですが
 
d0044239_19481598.jpg

 ……すなおに黒じゃだめなの?
by nakamurayuki | 2013-08-26 19:53 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)

伊豆・三津シーパラダイスに行ってきた

d0044239_19384149.jpg

 最初のエリアが
 
d0044239_19384478.jpg

 セイウチさんの水槽でした〜。

d0044239_19384620.jpg

 こっちを向いて〜。
 
d0044239_19384888.jpg

 向いて〜。
 
d0044239_19385089.jpg

 向いて〜。
 
d0044239_19385349.jpg

 しりしか撮れなかった……
by nakamurayuki | 2013-08-26 19:40 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)