でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

シナモン

d0044239_199590.jpg

 自分が、りんごのジャムはあまり好きじゃないことを思い出して、さんざん考えた末、りんごを砂糖で煮てシナモンをかけたらどうか?と思ったのですが、カロリーを増やすのもアレだし、と断念。

 で、ふと思いついて、普通に生のりんごをくし形に切って、その上からシナモンパウダーをふりかけてみました。

 シナモン最強!!!!!!

 お菓子風で、けっこうおいしく食べられました。
 これなら、あと3こいける!
by nakamurayuki | 2013-09-30 19:12 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

古色迷宮輪舞曲

d0044239_1994616.jpg

 ひさびさに新しいゲームを買いました〜。

 あ、モンハン買ったっけ……1時間で飽きてしまったけど……
 
d0044239_1994844.jpg

 やっぱり、わたしはこういうダークなミステリ系の方が好きだ〜。
 難易度たかいらしいんですが、それはそれで楽しみです。

 ところで、ゲームと全然関係ないんですが、いまの悩みは、人からいただいたりんごが、スカスカのスポンジ状で、味もあまりなくて、そのまま食べるには罰ゲームすぎるまずさだということです。
 どうしよう〜。あと3こ半あるよ……ダイエット中でなければアップルパイとか作ったのに。
 ジャムでも作るか? でも、手作りジャムってカビそうだしな〜。困ったな〜。
by nakamurayuki | 2013-09-29 19:16 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

BUMP OF CHICKEN

d0044239_1123165.jpg

 夜、仕事が終わってから、ぼんやりPV集を見ている今日このごろですが。
 もともと、あまりテレビを見ないので、PVというものは、他アーティストのものも含めてほとんど見たことがなく、「こーゆーものなのか」と非常に珍しく鑑賞しております。

 でもバンプの歌って、歌詞が比喩的だから、あまりPVでイメージを固定されるの、わたしはあまり好きじゃないなー、と思ったり。
 なのでPVの中でも、メンバーがただ演奏しているだけ、とか、ライブ映像をちょっとアレンジ、とか、そういう方が好きでした。
 たとえば、このDVDには「車輪の唄」が、”男の子と女の子の別れ”というストーリー仕立てのものと、メンバーがただ演奏しているだけのものと、2バージョンありましたが、わたしは、ただ弾いてるだけの方がよかったな。最初にこの歌を聞いた時、なんとなく”中学生くらいの男の子どうしで、片方が転校していく”という場面が思い浮かんだので(たぶんわたし自身が子供のころから転校しまくりだったからだと思うけど)、PVは違和感ありまくりでした。
 好きな人、ごめんね〜。
 
 別の意味で映像が固定されて困っているのが「sailing day」です。これはストーリー抜きで、ただ演奏しているだけなんですが、演出が……(笑)。おもしろすぎる。
 嵐の中、ブラジャーと戦う藤原さんとか。
 あのパイ投げ……あれこそヘルメット、必要じゃなかったのか?
 そういえば、ヘルメットかぶろうとして、ぼとっと落としてたけど、藤原さんって意外と不器用なの? 
 ふと気がついた時には曲が終わっていて、覚えているのはそんなことばかりでした。
 そして、いまもその強烈なイメージが消えない〜。この歌、CDで聞くたびに笑ってしまうわ。

 それはそうと、ライブ前のトイレトレーニングのために始めたダイエットですが、おかげさまで!
 トイレはよくわかりませんが、スカートが!!!
 去年、あんなにぱんぱんだった秋もののスカートが、ゆるゆるになりましたー!!!
 がんばろう、自分。
 あと4キロやせよう!(主旨がかわっている)

 そういえば、おとといと昨日が横浜公演でしたが、曲目が増えていましたね。
 ここからセトリ、ちょいネタバレです。
 ↓

More
by nakamurayuki | 2013-09-27 11:41 | DVD&CD | Trackback | Comments(4)

やきいも〜

d0044239_2055922.jpg

 今日はひさびさに病院に行ってきました。

 ときどきは妹と交替できるように、普段、ちょっと多めに仕事をしておいて、仕事さぼり日貯金をすることにしたのでした。やっぱり帰宅後、仕事して朝の4時就寝、というのは、体力のない人間にはつらすぎる……

 おやつに、妹が焼いてくれたやきいもを持っていって、半分こしましたよ。

 銀座三越の焼き芋専門店の焼き芋が、いいお値段の理由がわかりました(笑)。やっぱりお金をかけるだけあるんだわ。スイートポテトみたいで、しっとりしてましたもんねー。

 でも、今日のおやつは干し芋っぽくて、これはこれでおいしかったです。

 
by nakamurayuki | 2013-09-26 20:59 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

BUMP OF CHICKEN

d0044239_19191763.jpg

 もうすぐ横浜公演ですが……なんか、今年のライブは台風と周期があってしまったのか、どれもこれもニアミスしすぎで、はらはらしますね。
 いまのところ上陸はしなさそうですが、風と雨の影響はそれなりにあるだろうし……

 ところで、やっとFF零式の2章をクリアしました。長い間、放置しすぎたせいで、操作法をすっかり忘れていて、章クリア条件の中ボスにたどりついた時には、12人のメンバー中4人しか生き残っていなかったという……
 しかも、ゲーム内のお助けキャラが乱入する設定でやってたのに、このへたくそさですよ。クリアできるんだろうか。

 このお助けキャラですが、ゲーム内のキャラクターばかりでなく、(名前とシルエットだけですが)キャラの声優さんや、バンプのメンバーも登場します。
 バンプメンバーは直井さんばかりが何度も出てきて、しかも、なぜかアタマの悪そうな女の子のシルエットと声があてられていました(笑)。なんで? それぞれのデータごとにランダムで決定されるんだろうか。
 昨日、初めて藤原さんが登場しましたが、「やってやるぜい!」と、まるで本人のような口調の男子でした。
 ちょっと安心した。

 しかし、気がつくともう武道館までひと月ちょっとなんですねー。早いですねー。
 あらためてライブ心得をネットで見ると、

*食事、睡眠、休息をとって、当日は万全の体調でいくこと。
*水分を忘れてはいけない。小腹がすいた時のおにぎりなどあるとよし。
*疲れにくい靴。女性は他人に危害を加える心配のない靴。
*荷物は最小限に。
*体温調節できるような服装。汗ふきタオルがあるとよし。

 などなど、どこかで見たような注意書きばかりです。

 これ……コミケと同じじゃん?
 ふふ。人生、すべての経験がムダじゃないよね!

 そしてこれに加えてわたしが必要なのは、トイレトレーニング……
 トイレが近い人間はやっぱりそれがいちばん心配だなー! 半分マジで、おむつをはいていこうかとも思いましたが、いや、まだひと月ある。トレーニングでなんとかなるかもしれん。
 夜中にトイレに起きる、ということがないんだから、8時間くらいはかるくもつはずなんですが、起きてると、なんかトイレに行きたくなるんですよねー。精神的なものだと思うんですが。
 というわけで、なるべく3時間はがまんする訓練をしています。

 それと並行してやっているのがダイエットです。夕食に炭水化物をとらない、というだけなんですが、地味におなかがやせてきています。
 Tシャツの下がぽっこりおなかではみっともない、という理由もありますが、実は、おなかに脂肪がたまってくると、それに圧迫されてトイレが近くなるそうなので、見た目よりもむしろそっちの、切実な(笑)理由でダイエットを始めました。

 夜中におなかがすいて目が覚めるのが副作用といえば副作用ですが……

 トイレのため、いや、美しくなるためならしかたがない!
by nakamurayuki | 2013-09-24 19:42 | DVD&CD | Trackback | Comments(2)

10月分

今月、100匹近くの犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵に送った分です。

d0044239_19165725.jpg

 ついに〜。金券がなくなってしまった〜。

 来月からどうしようかな〜。
 物資かな……

 さるこの庵で、ツイッターを始めました。
 庵からの情報をお届けしています。かわいい写真もあるよ!
 フォロー、リツィートのご協力、よろしくお願いいたします。
by nakamurayuki | 2013-09-24 19:17 | Trackback | Comments(0)

ほうれんそう

d0044239_21535551.jpg

 今日の調理。おひたし。
 これは得意料理だ。

 あと、解凍したささかまと、さやいんげんの煮物。
 おさしみ。

 完璧である。

 でも、冷凍庫にまだまだささかまがあるのを発見して、ちょっとくらっとしています。
 なんで、あんなにたくさんあるのー!
 がんばって消費しなければ……
by nakamurayuki | 2013-09-23 21:56 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

続パセリ

d0044239_19304818.jpg

 家にいるようになったので、冷蔵庫整理をがしがしやっています。母親がいるとなかなか捨てさせてもらえない、冷凍庫の中で完璧に死んでいるもと食品を処分したり、なんとか食べられそうなものは冷蔵庫に移して、すぐに食べられるようにしたりしました。
 なんか、わけのわからないものがはいってるんですよね……いまのうちに処分するぞ。

 というわけで、今日のおひるごはんは、冷凍うどんに、冷凍焼けしまくっているあぶらあげ(解凍済み)と、購入時期不明の(入院騒ぎの前に買ったはず)まいたけとたまごをぶちこみ、お父さんと食べました。

 お父さんがおなかをこわさなかったから大丈夫だろう。(わたしの方が腸は強い)

 で、ばんごはんのために、冷凍庫で発掘したささかまとてんぷらを解凍しておきました。
 これと昨日のパセリでおなかいっぱいだよねー。

 というわたしの献立に不安を感じたのか、妹が病院に行く前に、いろいろ作っていってくれました(笑)。

d0044239_19304388.jpg

 おくらをゆでて、きざんでおいてくれたり。
 
d0044239_19304621.jpg

 なすとピーマンとしそで、浅漬けを作っておいてくれたり。
 
d0044239_19304050.jpg

 あー、野菜がいっぱいあるから、ささかまは明日にしよう。というわけで、今日はてんぷら。
 
d0044239_19303811.jpg

 あと、やはり災害用備蓄の中から掘り出してきた、賞味期限が6月に切れているクリームシチュー。
 
d0044239_19303461.jpg

 このシチューの中に、昨日のパセリをつっこんでみました。おひたしで食べるのはもう無理でした(笑)。
 パセリ、シチューにいれるとなかなかおいしいです。これなら食べられるー。

  もう一回分あるな……明日はトマトスープにつっこんでみようか……
by nakamurayuki | 2013-09-22 19:41 | 我が家 | Trackback | Comments(2)

BUMP OF CHICKEN

d0044239_13343540.jpg

 モンハン、1時間で飽きてしまった……わたしにはむいていないということがよくわかりました(笑)。アレだね、ポケモンとか動物の森とかを、1時間で飽きる人にはむいていないんだね〜。
 というわけで、病院でやり始めた「テイルズ オブ ジ アビス」をちまちま続けることにしました。あと「FF零式」。

 なぜかというと、どちらのゲームもバンプが主題歌を担当しているのですが、その事実をわたしはつい最近知ったので、いまさらながらプレイしているのです。
 バンプが好きでゲーマーのくせに、なぜ知らなかったのか。
 と言われそうですが……
 いや、バンプの存在を思い出したのはつい最近だし。
 テイルズのシリーズは、いのまたむつみさんのイラストのころに1作だけやったけど、あまり印象に残らなくて、その後はノーチェックだったし。
 FFはエアリスまでなんとかクリアできたけど、その後はキャラ育成のカスタマイズがひたすらめんどくさい仕様になるわ、アクション要素がちょっと加わり始めるわで、ゲーム下手な社会人が空き時間にちょこっと楽しむことができなくなってから、ノーチェックだったし。

 だが、ライブまでにできるだけの予習はしておきましょうとも!
 どっちも長そうだから、半年くらいクリアできなさそうだが。

 ところで、病院に通っているころに楽しみだったのが、名古屋や福岡のライブに行った人のライブレポやセットリストを某掲示板のスレでながめることだったのですが、このデータから武道館ライブのセトリを予想できないだろうか、とヒマな遊びをしてみました。

 ここから今回のツアーのセトリのネタバレなので、読みたくない人はスルーしてね。


More
by nakamurayuki | 2013-09-22 13:32 | DVD&CD | Trackback | Comments(2)

パセリ

d0044239_22203724.jpg

 実は、昨日、これも買ってきていたんですが、生春巻きとスープだけでけっこうおなかがいっぱいになって、ほとんど残ってしまいました。
 
d0044239_22204190.jpg

 そして今日から、妹が病院に通うことになって、わたしは家で仕事をしたり、家事をちょっとだけ(笑)したりすることになりました。さすがに朝の4時に寝る日が続くと、若いころと違って体力がもたん……
 で、これがわたしのばんごはんです。いろんな残り物。
 
d0044239_22204419.jpg

 冷蔵庫を開けたら、パセリが山のようにあったので、妹に電話してみたら、「パセリのおひたしを作るつもりだった」とのこと。
 おひたしくらいなら、わたしでも作れるぞ!
 というわけで、ネットで調理法を検索し(笑)、そのとおりにやってみたのですが……

 わたしは普通に生のままでばりばり食べた方がおいしいと思うけどな〜。
 ゆでると、ちょっと変な匂いになるよ。
 
d0044239_22204614.jpg

 これだけでは野菜が足りないと妹に怒られそうなので、災害用の備蓄から、賞味期限が切れた(笑)ミネストローネを発掘してきました。
 これならわたしでも調理できる!

 ていうか、このパック、あと10こくらいあって、全部賞味期限きれてるんだけど……毎日、これ食べなきゃならないのか?
by nakamurayuki | 2013-09-21 22:26 | 我が家 | Trackback | Comments(0)