でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

高島屋のクリスマスツリー

d0044239_21503812.jpg

 お母さんのセーターが足りなくなったので、病院の帰りに妹とふたりで高島屋に寄りました。
 今年のクリスマスツリー、でっかいなー!
 
d0044239_21504395.jpg

 トナカイさんが
 
d0044239_21504764.jpg

 首をふっています。
 
d0044239_2150327.jpg

 疲れたので、お茶しようと思ったのですが、高島屋の中のお店はどこもここも高いので、外に出てillyにはいってみました。初めてはいるilly。一度、はいってみたかったのですが!

 ……煙草くさい……
 煙草くさい〜〜〜〜〜!!!!

 そうか。ここ、煙草okなのか……しばらくそんなところ、行ってなかったから、死ぬかと思ったよ。
 
by nakamurayuki | 2013-11-29 21:54 | 我が家 | Trackback | Comments(6)

うーちゃん

d0044239_19401521.jpg

 ここしばらく、ずーっと見かけなかったので、南国にでも旅だってしまったのかと思っていたら、
 
d0044239_19401977.jpg

 うーちゃん、いた!!

 びしょぬれで翼をぱたぱたかわかしています。
 
d0044239_19402366.jpg

 お魚をとっていたらしい。
 こっち向いてくれないかなー。
 
d0044239_19402663.jpg

「なに?」
 
d0044239_1940292.jpg

 先日のバラのダックワーズの断面。
 バラがところどころに見えます。
by nakamurayuki | 2013-11-27 19:43 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

かぼちゃ

d0044239_20101945.jpg

 結局、ケーキをお父さんに買ってもらった。
 
d0044239_20102210.jpg

 粉の部分が少ない、かぼちゃタルトを選択。

 んまいっ!
 甘過ぎなくて、かぼちゃの味が自然で、おいしい!

 ん〜。いままでかぼちゃのケーキをあちこちのケーキ屋で食べてきたけど、コージーコーナーがやっぱりいちばんおいしいような気がする。
 ほかのケーキ屋さんは、かぼちゃの味があまりしないんですよね〜。変にハチミツいっぱいはいってたり、スパイスの香りが強すぎたり。
 これ、季節限定なのかな。また食べよう。
by nakamurayuki | 2013-11-26 20:12 | ケーキ | Trackback | Comments(4)

お花

d0044239_16471640.jpg

 昨日はメイちゃんの命日でした。
 
d0044239_16471816.jpg

 もう3年めか〜。
 
d0044239_16472174.jpg

 ケーキでも買ってこようか、と言っていたのですが、病院の往復途中にケーキ屋がない……
 
d0044239_16472445.jpg

「いいよ、あいつはまぐろが好きだった。ケーキよりまぐろを置いといたほうが喜ぶだろ」
「そだね」
 
d0044239_16472664.jpg

 というわけで、みんなでまぐろを食べました。
 
d0044239_16472929.jpg

 この変なフクロウと花は、お父さんがシンガポールかどこかで買ってきたおみやげで、
 
d0044239_16473174.jpg

 光の色がかわる〜。
 なぜフクロウ?と思ったのですが、猫のライトがなくて、いちばんメイちゃんに似ているものを買ってきたらしい。
by nakamurayuki | 2013-11-25 16:51 | メイちゃん | Trackback | Comments(6)

花咲くまにまに

d0044239_0322025.jpg

 報告。
 例のバラのダックワーズ、おいしかった!!!
 生地がしっとりしていて、全体的にバラの香りがふんわり。
 また買ってきてくれ!!!
 報告、おわり。

 月英学園、クリアしました〜。
 最後の最後までふともも愛にあふれるゲームだったことに、くらくらしました(笑)。月英学園のスチルの9割は、ふとももの絵……
 フェティシズムってイイね!
 ストーリーは、「あれが伏線だったのかー!」みたいなサプライズがけっこう用意されていて、楽しかったです。
 ただ、ラストが唐突すぎて、「いったい何が起きたのか?」とは思いましたが……あれで完結なのかなあ? 

 さて。ひさびさに届いた新作は、乙女ゲームです。
 昨日からプレイ開始したんですが、ここしばらく、ギャルゲーばっかやってたせいか、ゲームの登場人物が男ばかり、という状況が、妙に新鮮。
 いままでずっと美少女が攻略対象だったからなあ……
 ギャルゲー三昧の期間に、どうやら”いい男免疫が”すっかり退化していたようで、男子が登場するたびに、狙った攻略対象の存在を忘れて、ついよろめきそうになり、「はっ! 浮気をしてはいかん!」と踏みとどまるのに苦労しています。
 ううむ……いい男ばかり出てくる……つらい……
by nakamurayuki | 2013-11-24 00:51 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

小茶栽堂

d0044239_20495631.jpg

 お父さんの台湾出張のおみやげ。
 このお茶屋さんのお茶がとってもおいしいので、いつも買ってきてもらいます。
 
d0044239_20495993.jpg

 特に好きなのは、このバラ緑茶と
 
d0044239_2050114.jpg

 金木犀ウーロン茶です。
 
d0044239_2050315.jpg

 今回、お茶屋さんの名前を忘れてしまったので、バラとか金木犀とか台湾とかで検索して探し出したんですが、その際に、「ここのフランス菓子もなかなかおいしい」という記事がヒットしたので、お菓子も買ってきてもらいました。
 
d0044239_2050757.jpg

 その記事では、カットされたパウンドケーキみたいな小分けの焼き菓子がある、とあったんですが、バラ入りダックワーズとかいうしゃれたお菓子をゲットしてきてくれました。
 食べたい!
 けど、夜だから食べられない〜〜〜〜。

 妹「杏仁粉って書いてある」
 私「アーモンドの粉だね(マジパン大好き)」
 妹「……アーモンドの粉か(マジパン大嫌い)」
 なぜそんなにアーモンドの粉の薬くささがいやなのか。あの身体に悪そうな刺激がいいんじゃないか!
 
d0044239_20501044.jpg

 私「んじゃ、こっちのお菓子をきみにやろう」
 というわけで、ゆずの皮のピールの糖蜜づけ? それとも、ゆずママレードか? の無難そうなお菓子は妹のものに。

 バラダックワーズは、明日味見をして、おいしかったら報告します(笑)。
by nakamurayuki | 2013-11-22 21:03 | お茶 | Trackback | Comments(0)

とんかつ

d0044239_11581821.jpg

 昨日はひさびさに妹とふたりで病院に行きました。

d0044239_11582052.jpg

 最近、完全な空き家状態だったボートに、今日は鳥さん発見。
 寒そう〜。
 
d0044239_11582361.jpg

 とりあえず腹ごしらえ〜。
 これからいろいろ事務的なことをやらなきゃならんので、ココアで糖分も補給。
 なんか、役所的なところもまわらきゃならないし。
 
d0044239_11582511.jpg

 ……終わった。つかれた。
 妹「今日は、おいしいものを食べに行こう」
 私「そうしよう」
 
d0044239_1158281.jpg

 平田牧場のチーズとんかつ〜。おいしい〜。おいしい〜。
 
 炭水化物ダイエットを続けているので(しかし停滞期なのか、体重はあれからほとんど落ちない)、ごはんはぬいてもらいましたが、よく考えると

 パン粉はダメなのでは〜〜〜〜〜〜。
 これって揚げパンだよね〜〜〜〜〜。

 まあ、いい。つかれたんだ。つかれたんだー!
 昨日、15000歩歩いたから、大丈夫であろう。
by nakamurayuki | 2013-11-20 12:04 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

月英学園

d0044239_20285033.jpg

 まったく買う気はなかったのに、つい! つい、Amazonで、「いまから17分以内に申し込めば、今日じゅうに届きます」と言われたので、買ってしまいました。
 
d0044239_20285450.jpg

 テレビにつないで遊ぶ据え置き機とは思えない小ささ。
 これでvitaのゲームをテレビの大画面でできる!
 
d0044239_20285752.jpg

 ……まあ、全部できるわけじゃないんですけどね……これはたまたま対応していたので、プレイできる〜。
 そしてわたしは、オンラインストレージにセーブデータをあずけることができるサービスに加入していたので、メモリーカードをいちいち移動しなくてもいい!
 おまけに、vitaTVと相性がいいらしい、REGZAをゲーム用テレビとして使っていたわたしは偉い!

 で、大画面で続きをやり始めたら、実は、かなり奥行きのある3D表現の絵だったことがわかってびっくりでした。雪が降るシーンなんて、人物の前後に立体的に降りそそいでいるんですよ。
 まったく別のゲームのようだ〜。ていうか、最初からvitaTVでやりたかった〜。
 このゲーム、文字が異常に小さくて、読むのがたいへんだったし、あらかじめvitaTV用として開発されたとしか思えん。
 もうトゥルーエンドの最終話にはいっちゃってるから、ろくに味わうことができないなんて悲しい。

 序盤では「我慢してやってれば、そのうちおもしろくなるかも〜」なんて言っていましたが、そのとおりでした(笑)。いまはジャンプのバトル漫画の最終章みたいな感じで、読んでいて楽しいです。
 ハッピーエンドなのか、実は理不尽な最後になるのか、まだまだわからないので、先が楽しみです。今夜、クリアできるかなー!

 
by nakamurayuki | 2013-11-18 20:41 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

ぬいぐるみ

d0044239_12402766.jpg

 ヨーカドーの中を通り抜けるたびに、かわいー、かわいー、と思っていた猫ちゃん。
 
d0044239_12403081.jpg

 とうとう連れてきてしまったー。
by nakamurayuki | 2013-11-17 12:41 | 猫グッズ | Trackback | Comments(2)

夜のクリスマスツリー

d0044239_15343930.jpg

 昨日はちょっと帰りが遅くなったら
 
d0044239_15341557.jpg

 真っ暗になってびっくり。
 
d0044239_15343140.jpg

 冬は日が落ちるのが早いにゃー。
 
d0044239_1534124.jpg

 しかし、こんなしゃれたイルミネーションやってるとは知らなかった。
 
d0044239_15341814.jpg

 夜にこうこうとライトだけが光っているのもきれいですが。
 
d0044239_15335458.jpg

 日暮れ前に豆電球がともっていると、木々から金色のオーラが出ているように見えて、きれいです。
 
d0044239_15341171.jpg

 毎年、ただ単にでかいツリーが立っているだけだったのですが、
 
d0044239_153348100.jpg

 今年のツリーはひと味違った!
 
d0044239_1534557.jpg

 色がかわる〜。
 
d0044239_15334051.jpg

 常時、かわりまくっているのかどうかわかりませんが。
 
d0044239_15335872.jpg

 わたしが通りかかった時、ちょうど、音楽が鳴り始めたので、もしかすると時間制かも。
 
d0044239_1533338.jpg

 でも、時計を見たら、特に時報ぴったりでもなかったんですよね。
 
d0044239_15334897.jpg

 思わず足を止めて見入ってしまいました。
 
d0044239_1533287.jpg

 木場のおすすめ観光スポット(かな? ヨーカドーあるし、スタバあるし、駅を出てすぐだし)。
by nakamurayuki | 2013-11-13 15:40 | 我が家 | Trackback | Comments(0)