でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

リンホラ〜

d0044239_21435898.jpg

 今日はおかーさんが帰ってきたので、おせちの残り(笑)と
 
d0044239_2144094.jpg

 北海道仕様茶碗蒸し(栗の甘露煮入り)と
 
d0044239_2144430.jpg

 菜の花のおひたしと、サイコロステーキというメニューです。
 
d0044239_2144255.jpg

 5時から茶碗蒸し作りつつ、ごはんを食べ(圧力鍋が小さくて茶碗蒸しが一度にできないので、ずーっと何度も作ってた)、ごみ捨て場のドアが締め切られる前に家じゅうのごみを捨て、おかーさんのお風呂をすませたら、9時半だった……おおお……つかれた……
 わたしらもまだいろいろと慣れないからな〜。もう少しうまく介助できるようにならねば。

 途中で、リンホラだけ、まともに見ました〜!
 進撃だった。おもっきり進撃だった。
 途中で、ドイツ人?がドイツ語でなんか喋ってたし。すげー! リンホラすげー!
 進撃のDVD見たくなっちゃったぞ!

 さて。今日の仕事のノルマをかたづけねば……

 ではでは、今年いちねん、ありがとうございました。
 よいお年をおむかえください〜!
by nakamurayuki | 2013-12-31 21:52 | 我が家 | Trackback | Comments(2)

おせち

d0044239_23235623.jpg

 昨日、突然、デカい箱が届いて、なにかと思ったら、妹が予約していたディズニーおせちでした。

「……なぜ、29日に届く……」

 冷凍便で届いて、まる一日かけて解凍する、とのことですが、当然、こんなデカいものは冷凍庫にはいるはずもなく、昨日からしかたなく冷蔵庫にいれて、解凍を開始しました。
 
d0044239_23235945.jpg

 それにしても、妹め。
 
d0044239_2324149.jpg

 この容れ物がほしかったに違いない。
 
d0044239_2324497.jpg

 おかーさんは明日帰ってくるんだけど、解凍しちゃったから、食べ始めた方がいいよね……

d0044239_2324786.jpg

 というわけで、今日の晩ごはんに少しずつ食べました。が、あまりにもスカスカになるとさびしいので、ちょっとまびく感じで(笑)、明日、おかーさんに見せられる程度にしておこうと。
 
d0044239_2324942.jpg

 さすがディズニーおせち。ミッキーだらけです。
 
d0044239_2324123.jpg

 このお重はケーキやおもちなどの甘味がぎっしり。
 おもちは、中がカスタードクリームでした。クリームパンみたいでおいしかった。
 
d0044239_23241572.jpg

 明日は……6時半に起きなきゃだめかな……
 病院に、おかーさんをむかえにいきます。
by nakamurayuki | 2013-12-30 23:29 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

クロノトリガー

d0044239_19322914.jpg

 ダブルキャストは、いろいろと悲惨な死にネタがもりだくさんらしいんですが、わたしはなぜか、撲殺x2と、投身自殺x1で、あっさりクリアしてしまいました。
 バッドが醍醐味ということですが……いや〜、人が死ぬところ、えんえん見たくないし。もういいや。

 というわけで、次のレトロゲーですが、DSリメイク、というか、ほぼベタ移植のクロノトリガーを選択。
 
d0044239_19323390.jpg

 うーむ。これ、プレステだったかな……スーファミでやったような気がするんだが……
 とりあえず、プレイしたことは覚えているんですが、まったく内容を覚えていません。
 オープニングのムービーを見ても、何も思い出せない。記憶喪失状態です。
 なぜ、これをやろうと思ったかというと
 
d0044239_19323573.jpg

 こないだ買った、中古プレステ福袋に、続編のクロノクロスがはいっていたので、1作目のクロノトリガーを復習することにしたのです。

 しかしRPG……クリアできるだろうか。
 おもに根気の問題で。
 子供のころはRPGが大好きで、そればっかりやってたんだけどなー。
 
d0044239_19323854.jpg

 ゲームモードを選択できて、DS用の画面と
 
d0044239_19324074.jpg

 オリジナル版の画面から選べます。一応、オリジナルで始めました。

 おおお、なつかしいドット絵! テンションあがる!(年寄り)

 で、昨日、1時間遊んだところでセーブしたのですが〜。

 なんだろう。ゲームは一日1時間、というのを簡単に守れるくらい、さっくりやめられる(笑)。レベルあげとか、ダンジョン探索とか、むかしは大好きだったのに、いま、すぐに飽きてしまう〜!
 これが年をとるということか……くっ!

 クロノトリガーは比較的ストーリーが短くて20時間そこそこでクリアできるらしいんですが、それでも最後までいけるかどうか不安です。
by nakamurayuki | 2013-12-29 19:44 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ダブルキャスト

d0044239_12272593.jpg

 新しいゲームの予約、2本キャンセルしました。次から次に新しいゲームが来ると積みゲが増えるばかりだ、と学習したこともありますが(いまさらかい)、最近は腰をすえてじっくりプレイする時間がとれないこともあり、路線をかえることにしたのです。

 いまのRPGゲームは平気で70時間、100時間遊ぶこと前提のゲームが多いけど、むかしのRPGはたしか、40時間くらいでクリアできていた。ゲームは一日一時間(強)で、だいたい一ヶ月遊べた、と覚えています。
 こないだ、PSの福袋でたんまり古いゲームを買ったし、vitaにも古いゲームをデータで買ってインストールしたのがたまっている。いそがしいいまは、こういう古いゲームを遊ぶ方がいいんじゃないか?と思ったわけです。

 というわけで、来年の抱負(?)は”、レトロゲームをなるべくやろう!”に決定。

 ほら、バンプが大規模ライブツアーをやることが決定したし、お金は大事にしなきゃね。
 次々に、新しいゲームを買ってたら、ライブ用のおこづかいがなくなってしまう。

 で、最近、プレイしたPSレトロゲーム、「ティアリングサーガ」に続いて、なつかしいゲームその2に選んだのは!

「ダブルキャスト」……というところがわたしらしいか。

 これは、「かまいたちの夜」のアニメ版のようなサスペンスノベルで、ず〜っと事件のにおいを感じながら、はらはらする日常を過ごすゲームです。
 山のようにバッドエンドがある、といううわさですが……「な〜に、女の子との好感度をあげていけば、大丈夫だろ?」となめてかかったら、ある人物に、鉄パイプっぽいもので頭をかち割られて殺されました。
 うーむ。けっこうむずかしいな。
by nakamurayuki | 2013-12-27 12:58 | ゲーム | Trackback | Comments(5)

おおちゃん

d0044239_221943100.jpg

 今日の病院からの帰り道。
 
d0044239_2219415.jpg

 ……うーん。
 この子たち、前はいなかったよね……
 
d0044239_22193910.jpg

 移住してきたのかなあ?
 
d0044239_22193730.jpg

 ウェルカム、オオバンちゃんたち!
by nakamurayuki | 2013-12-25 22:20 | 我が家 | Trackback | Comments(4)

クリスマス

d0044239_061279.jpg

 今年はクリスマスケーキがあまりにも値上がりしているので、「もう、ホールのクリスマスケーキは買えない」と、おひとり様用のを買いました。シェ松尾なんて、普段買えないような高いケーキを買ってきたけど、これだけで2000円しない〜。かえってお得だ!
 
d0044239_061097.jpg

 まあ、いま、おかーさんが家にいないので、ホールのケーキを妹とふたりで食べるのがきつい、という理由もあるんですが。
 
d0044239_06741.jpg

 毎年食べている、チキンの丸焼きも、それを買いに行くヒマがなくて省略。
 今度、友達とチキンを食べにいく約束していて、よかった〜。
 
d0044239_06581.jpg

 と言いつつ、今夜はきりたんぽ鍋だったので、ひないどりを食べました。
 おいしかった。
 
d0044239_06222.jpg

 ブッシュドノエルは、妹と半分こ。
by nakamurayuki | 2013-12-25 00:11 | ケーキ | Trackback | Comments(3)

うーちゃんず

d0044239_2363998.jpg

 船にいなかったので、会えないかと思っていたら、水面に黒い影が。
 
d0044239_2364352.jpg

 泳いでいる。
 
d0044239_2364599.jpg

 ほぼ初めて見る。
 
d0044239_2364894.jpg

 朝ごはん風景。
 
d0044239_2365242.jpg

 わたしはいつも、お魚をとっているんだと思っていましたが、
 
d0044239_2365687.jpg

 貝をむしって
 
d0044239_237123.jpg

 食べているっぽい。
 
d0044239_237444.jpg

 そうだったのか〜。
by nakamurayuki | 2013-12-22 23:20 | 我が家 | Trackback | Comments(5)

初音ミクmirai2

d0044239_11594894.jpg

 すれ違いカードを進化させました。

 この背景は、曲ごとに設定されているらしいんですが、どういう条件でもらえるのかがわからない〜。
 評価がS以上とか、そういうわけでもなさそうです。まだ2曲しかもらえてないし。
 唯一の心当たりはプレイ回数かな……この曲と、一曲目のFinderが好きで、無意味にサルのようにやり続けているからかも。
 
d0044239_120919.jpg

 そして、うちのリンちゃんは、こづかいを与えると夜中にショートケーキを買うだけじゃなかった。
 なんと、ギャンブルにまで手を出す子だった!
 
d0044239_1201220.jpg

 まあ、わたしもこづかいで、こんなものを買っているんですがね。
by nakamurayuki | 2013-12-20 12:02 | ゲーム | Trackback | Comments(4)

カムデン

d0044239_12521226.jpg

 カムデンの皆さんとは、デビュー当時からのおつきあいなので、たま〜にやると、とっても嬉しいです。
 
d0044239_1252142.jpg

 残り、あと1冊だがな!
by nakamurayuki | 2013-12-18 12:54 | 読書 | Trackback | Comments(6)

初音ミクmirai2

d0044239_12502438.jpg

 夜中の3時にショートケーキを買いに行くリンちゃん。

 この子にこづかいを与え続けて大丈夫だろうか……
by nakamurayuki | 2013-12-18 12:51 | ゲーム | Trackback | Comments(0)