でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

伊達政宗

d0044239_14265369.jpg

 木場駅近くのヨーカドーのとなりにある、深川ギャザリアで食べたおひるごはん。
 
d0044239_1426543.jpg

 鳥肉の生姜焼きです。おいしいけど、味が濃すぎる〜。しょっぱい。
 
d0044239_14265752.jpg

 ギャザリアの1階に謎の彫刻が。
 
d0044239_1427051.jpg

 伊達政宗。
 
d0044239_1427325.jpg

 なぜだ?
 
d0044239_1427598.jpg

 と思ったら、

d0044239_1427720.jpg

東北復興祈願の彫刻らしい。
 
d0044239_1427961.jpg

 ああ! そういえば、ここ、陳さんのまーぼーどーふのお店がはいってたっけ。
 むかし、一度食べたことがあるけど、あまりの辛さに途中でギブアップした思いでが(笑)。味はおいしかったんですけどね〜。

 それはそうと。

 今日、バンプのチケット、当選してました〜! やった、やった! これで確実に幕張に一回は行ける!
 もう1日分、先行の抽選、申し込むだけ、申し込んでみようかな……当たればラッキー。

 でも、今日、東京ドーム公演が発表されたんですよね(笑)。あと、新木場も。
 ん〜〜〜〜〜。

 じゃあ、幕張は1日分だけにしとこうかなあ……悩む……
by nakamurayuki | 2014-01-30 14:34 | お散歩 | Trackback | Comments(8)

病院いってきた〜

d0044239_20425926.jpg

 今日は虎の門病院に行ってきました。
 12時半に受付をして、「3時半から診察だから、そのころに戻ってきてね」と言われて、ボーゼンとする。

 ……車椅子で安全なひまつぶし場所、というと、デパートしか思いつかん。

 そんなわけで、みんなでタクシーに乗って、日本橋三越に行きました。
 普通のタクシーで大丈夫だった|
 なーんだ。

d0044239_2043539.jpg

 三越の福祉用具やさんで、新しい靴と(いままでは入院していたので、室内履きっぽい靴しか持ってなかった)、外出用のおしゃれな折りたたみ杖を買いました。
 そのあと、軽食(おひるごはんが早かった)。

 そして、病院に引き返して、診察を受けて、薬を買って、帰ってきたら5時過ぎだよー。

 ……今日は仕事をさぼってもいいよね!

 というわけで、おやつに買ってきた鶴屋吉信のじょうようまんじゅうを食べて休んでいま〜す。
 これって季節ごとに形がかわるんですね。前回は新年の午柄だったけど、今回は節分のお多福。
by nakamurayuki | 2014-01-29 20:51 | 我が家 | Trackback | Comments(2)

どらやき

d0044239_20261272.jpg

 どら焼きがおいしい、と評判の和菓子屋さん「みづ喜」が、西葛西の駅の近くにあることは知っていたのですが、ずーっと行くことなく、病院通いは終了。
 
d0044239_20261572.jpg

 ちょっと心残りだったのですが、紹介状をもらいに行った日に、妹が「せっかくだから一個買っていけば?」と言ってくれたので、一個だけ買いました。なぜなら。
 
d0044239_20261987.jpg

 巨大だったから……
 
d0044239_20262136.jpg

 一度にはとても食べきれない……

 というわけで、半分に切って、かたっぽ食べました。
 おおお! たしかにおいしいぞ!
 びっくりすることに、このあんこがとても軽くて、すいすいはいってしまう!

 やばい。これ、はまるわ。
 よかった……病院通いしてる間に買わなくてよかった……

 あとで、もう半分を楽しみに食べようとしたら、消えていました。おかあさん……
by nakamurayuki | 2014-01-27 20:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

ひと仕事おわり

d0044239_20224329.jpg

 昨日はデイケア初日だったので、朝からわたしと妹も行ってみました。明るくて、とてもきれいなところで、リハビリもけっこう熱心にやってくれているみたい。
 というわけで、くれぐれもよろしく〜、と頼んで、さあ、これで家に帰って、掃除や仕事をするぞ!と思ったら。

 電話がかかってきましたよ、病院から。

 なんと! 虎ノ門病院の紹介状を書いてくれたというではありませんか!

「いますぐ取りに行きます〜〜!」
 
d0044239_20224698.jpg

 妹とわたし、「ああ、今日はひさびさに休めると思ったのに……」「がんばるんだ! 今日が山だ!」とはげましあいつつ、駅まで歩いて、前日に退院したばかりの病院に引き返して、紹介状をもらってきました。

d0044239_20224877.jpg

 そしておひるごはん。

 ジョナサンにはいって、鶏肉とキャベツを食べました〜。おいしかった!

 このあと、木場のヨーカドーに引き返し、母親ご注文の、ゴムのゆるい靴下だの、長袖のあったかシャツだの、デイケアに持っていくためのバッグを探しまわり、帰宅した時には一万歩あるいていました(笑)。

 ……わ、わたしは、デスクワーク向きの人間なのに……

 今日こそ、ひさびさに家で(比較的)のんびりできて、うれしいです〜。普通に仕事もできたし。
by nakamurayuki | 2014-01-26 20:31 | 我が家 | Trackback | Comments(2)

退院〜

d0044239_952030.jpg

 BUMPのライブ公式先行チケット抽選、はずれた……しくしくしく。
 2次先行で当たりますように。

d0044239_952365.jpg

 思えば、去年のライブツアー初日に入院し、今年のチケット抽選の当選発表期間に退院という、母はどんだけバンプ好きなんだ(違う)と思いますが、なんか、病院とバンプの思い出が重なり過ぎのこの半年でした。
 昨日は朝から病院に行って、ナースさんやリハビリスタッフさんにご挨拶をし(たぬきせんべいの差し入れつき)、おひる前に帰宅しました。
 が、帰宅前に「え〜! 次の病院の紹介状、書いてっていったのに〜(あの医者……)」とばたばたして、ナースさんたちやソーシャルワーカーさんに「紹介状を書くように先生にお願いして〜」と頼みこんだりするハプニングもありましたが(ドクターは昨日、休みだった)、とりあえず無事に帰宅。
 そして、昨日やってきた福祉タクシーのドライバーは道を間違えて、ものすごく大回り(江戸川区→木場→門前仲町→木場)というルートをたどったせいで、もともと割高なのに、ますます高くなっちゃったし……

 次回からは普通のタクシーじゃ!

 そして午後からは、ソーシャルワーカーさん、デイケアスタッフさん、リハビリマッサージさん、福祉道具やさんが、我が家に集まって会議。
 福祉道具やさんには、六時までかかって、おふろやトイレや玄関に手すりをつけてもらいました。

 ……つかれた。
 仕事できねー! 一応、昨日、寝る前にちょっとだけやったけど……今日はがんばるぞ!

 いまから、母親と一緒に、デイケアに行ってきます。初日なので一応つきそわねば……

 写真は自宅のおやつ用に買ってきた、お徳用パックのたぬきせんべい。おいしいよ!
by nakamurayuki | 2014-01-25 09:19 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

カルチャークラブ

d0044239_10435095.jpg

 すっかり洋楽からも邦楽からも離れて10年以上になるので、いまの音楽シーンはさっぱりわからないのですが、先日、YAHOOかなにかで「ボーイジョージ復活!」みたいな記事があったので、見てみると、ひさびさに美しい姿でボーイがソロアルバムやらPVやらを発表した、というニュースでした。
 びっくりした〜!

 最後に新聞で見た写真は、ごっついデブのおっさんだったが……しかも、麻薬でつかまったとかなんとか……

 先日、古いCDをいろいろ処分した、と書きましたが(その大掃除の過程で、バンプのCDを発掘し、ライブに行ったりもしたわけですが〜)、カルチャークラブの曲は好きなので、ちゃんと保存してありました。
 むかしはわたしも貧乏で、厳選したCDしか買うことができず、カルチャークラブのCDはこれ一枚しか買えなかったのを覚えています。
 
d0044239_10435372.jpg

 ヒット曲満載のベストアルバム。いま現在の、わたしの仕事用BGM。
 いちばん好きなのはVICTIMSです。

 いま聞いてもやっぱりいいわ〜。というわけで、新アルバム、予約しましたよ! PVが2本、発表されていますが、ここはあえて! あえてボーイを信じて、動画をいっさい視聴せずに、アルバム初聴きを楽しみに待ちますとも!

 ボーイジョージ、来日しないかな〜。来たらライブ行っちゃうよ〜。麻薬の過去があるとはいえ、まあ、むこうのアーティストには珍しくない話だし、みそぎはすんでるだろうし、ボーイ、来てちょうだい!

 と思ったら、なんか、わたしの知らない間に、恋人(♂)を監禁&暴力でつかまってたらしい……なにやっとんじゃ、ボーイ……
 ん〜〜〜〜〜。来日ビザ、おりるのは難しいだろうな。
by nakamurayuki | 2014-01-21 10:56 | DVD&CD | Trackback | Comments(2)

ぜんざい

d0044239_19415216.jpg

 そろそろ退院が近いので、今日は妹とふたりで、おかーさんを美容室に連れていきました。
 待っている間に、わたしも4ヶ月ぶりに散髪。
 その後、無事に病院に連れ戻してから、妹とふたりで日本橋に行きました。
「おなかすいた!」
 
d0044239_19415477.jpg

 叶 匠壽庵のイートインにて。
 
d0044239_19415683.jpg

 ぜんざいだ〜。うふふふふ〜。

 このあと、日本橋で退院時に必要なものをいろいろ買いました。

 帰りに、タクシー乗り場に行ったら、ちょうど車椅子の老婦人がタクシーに乗るところに遭遇。どうやって乗せるんだろう、と見ていたら、タクシー乗り場スタッフの男性がわらわらと集まってきて、無事に乗せてくれていました。「うちも車椅子なんですけど」と聞いてみたら、「あ、我々でお乗せしますから大丈夫ですよ〜」と快い返事がかえってきました。
 さすが高島屋。三越でも思ったけど、車椅子のおばーちゃんたちがけっこういっぱいいるんですよね。それだけ、デパートは車椅子の人たちが安心して楽しめる場所なのかな、と思いました。
by nakamurayuki | 2014-01-19 19:48 | お茶 | Trackback | Comments(2)

ギョーザ

d0044239_12522686.jpg

 前から一度行ってみたかった、王将。
 でも、大阪王将と王将があることに気がついたのは、つい最近だったりする。
 
d0044239_12523088.jpg

 こないだ妹とふたりで、何かの練習のために病院に行った時に、「今日はいっぱい食べよう」といろいろ注文して、シェアしました。
 五目チャーハン。
 
d0044239_12523393.jpg

 水餃子。
 
d0044239_12523578.jpg

 焼き餃子の方が好き!
 
d0044239_12523787.jpg

 あと、意外とおいしかったのが、北海道みそラーメン。正直、あまり期待していなかったので、麺も汁もおいしくてびっくりしました。気がつくと、ぐびぐび飲んでいた……だめじゃん!

 また行きたい。
by nakamurayuki | 2014-01-15 12:56 | 食べ歩き | Trackback | Comments(4)

かもめ

d0044239_13323911.jpg

 さすが東京湾が近いだけあって
 
d0044239_13324488.jpg

 ていうか、これはそもそも、東京湾に通じる運河なので、海水に近いんですが
 
d0044239_13324746.jpg

 ときどき、こうやってかもめちゃんがうじゃうじゃ泳いでいることがあります。 

d0044239_13325093.jpg

 ふだん、かもを見慣れているので
 
d0044239_13325351.jpg

 こうやって泳いでいるかもめをたまに見ると
 
d0044239_1332584.jpg

 デカい。
 
d0044239_1333156.jpg

 それにしても
 
d0044239_1333343.jpg

 なぜ、こんなに寒い日に、わざわざハラを水にくっつけるのか。
 
d0044239_1333688.jpg

 うちの猫はお湯でもいやがって大暴れして、妹のTシャツをお風呂一回ごとに、ワカメのようにびりびりにしていたのに。
 
d0044239_1333884.jpg

 という、寒い寒い昨日の
 
d0044239_13332775.jpg

 帰り道風景でした。
by nakamurayuki | 2014-01-13 13:39 | 我が家 | Trackback | Comments(2)

3人組

d0044239_17122389.jpg

 昨日はタクシーの乗り方とか、たたみの上の坐り方、立ち方とか教わってきました。
 
d0044239_17122694.jpg

 いまは車椅子ごと積み込む、でっかい福祉タクシーを使っていますが、車に乗り込むのは、浴槽のはいりかたと基本的に同じ、というのがわかって、なーんだ、簡単じゃーん、と思いました。
 
d0044239_17123122.jpg

 ちょっとでも歩いたり、またいだりできると、行動のはばが広がるものですね。
 
d0044239_17123369.jpg

 今日は、ほんとは妹が行く当番だったんですが、うちにトイレのリフォームの人が見積もりに来ることになったので、「機械のことはよくわからんから、あんたがビックカメラの人に話を聞いといて」と、わたしが病院に行ってきました。
 
d0044239_17123562.jpg

 今日は……今日は……帰ったら仕事をさぼりたい!
 
d0044239_17123835.jpg

 と、毎日、思うんですがね(笑)。性分なもので「今日さぼったら、明日もさぼってしまうかもしれない」という恐怖で、地味にこつこつ仕事を続けてしまうのでした。
 
d0044239_17124236.jpg

 まあ、今日もちょっとだけやって、あとはゲームやって、ぐうぐう寝よう〜。
 
d0044239_1712598.jpg

 この3羽は仲良しさんみたいですね〜。
 
d0044239_17131737.jpg

 帰り道にも会えるかな。

 ……と思っていたら、帰り道は全然違う鳥がいました。
by nakamurayuki | 2014-01-12 17:21 | 我が家 | Trackback | Comments(0)