でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かもめちゃんず

d0044239_13155138.jpg

 昨日の帰り道。
 寒かったのか、
 
d0044239_13155542.jpg

 かもめちゃんたちがずらっと
 
d0044239_13155823.jpg

 パイプに止まっていました。
 ふと、パイプの間から遠くをのぞくと
 
d0044239_1316610.jpg

 かもめちゃんのかたまりが。
 今日はずいぶん多いなーと思っていたら、
 
d0044239_1316981.jpg

 次の橋から見ると、
 
d0044239_13161264.jpg

 もっとたくさん泳いでいました。
 
d0044239_13161516.jpg

 こうして、ときどきかもめちゃんが群れを作ってやってくるんですが、どういう法則なんですかね〜。
 
d0044239_13161879.jpg

 前回は台風のあと、こんなふうにかもめちゃんがたくさんいたので、避難してきたのか、水がにごって、底からエサの魚があがってきているのか、と思いましたが、
 
d0044239_13162066.jpg

 今回は理由がわからない……
 
d0044239_13162338.jpg

 という、昨日の運河の光景でございました。

 今日はこれから歯医者さんに行くから、また、かもめちゃんを探してみよー。
by nakamurayuki | 2014-02-28 13:20 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

かもめちゃん

d0044239_1592878.jpg

 ヨーカドーへ、ばんごはんの買い出しに行く途中。
 
d0044239_159319.jpg

 今日はかもめちゃんがいっぱい来る日でした。
 
d0044239_1593433.jpg

 珍しく、岸にあがっているかもめちゃんが。
 
d0044239_1593788.jpg

 かわいい。
 
d0044239_1593973.jpg

 かもめちゃんのうしろあたまがかわいい。
 
d0044239_1594241.jpg

 かもめちゃんのあしのうらがかわいい。
 
 猫飼いの後遺症で、変なパーツに変なフェチが……
by nakamurayuki | 2014-02-27 15:13 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

草餅と桜餅

d0044239_19321886.jpg

 今日は虎ノ門病院に行ってきました。次回からは、家の近くの病院に通って薬をもらうということで、これで虎ノ門通いはおしまいです。やれやれ。
 
d0044239_19322078.jpg

 帰りに高島屋の資生堂パーラーでお茶して、

d0044239_1932236.jpg

 たねやの草餅と桜餅を買ってきました。
 いま、滋賀展をやっているので、たねやさんが特別に出店しているのです。
 
d0044239_19322750.jpg

 おいしい〜。あまり甘くなくて、桜やよもぎの香りがたっていて、おいしい〜。
 一緒に買ってきたいつものどら焼きを食べる のも楽しみです。

 とりあえず、仕事が終わって、原稿を発送したあと、やっと年賀状を整理し(笑)、確定申告の書類も書き終わって、いまはごろごろしています。
 3月になったら仕事を始めよう〜。それまではごろごろするんだ。ごろごろ。
by nakamurayuki | 2014-02-26 19:40 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

Tシャツ

d0044239_10505153.jpg

 ほつれないとわかったので、改造することに。

 前回、お洗濯した時に、「どうせ、しまっておいたらしわしわになるから、ライブに行く時にアイロンをかけよう」とそのままにしておいたので、ひどいありさまですが(笑)。

 とりあえず、メンズTシャツらしく、首がきゅっとつまっていて、
 
d0044239_10505393.jpg

 たけがとっても長い〜。でも、バックプリントの文字がかなり下まではいっているので、あまり短くできない〜。
 まあ、裾はこのロゴぎりぎりまで切ることにしよう。
 
d0044239_10505569.jpg

 じょきじょき。
 今後もTシャツ改造するなら、裁縫箱をいちいち出すのがめんどうだから、手元に一本、裁ちバサミを置いておこう、と100円ショップで買ったんですが、切れ味が微妙(笑)。
 まあ、いいや。なんとかなるでしょ。
 
d0044239_10505858.jpg

 切った。
 おお、やっぱりレディースの首まわりはこんな感じよねー。
 で、切ったところをぐいーんとひっぱってのばすと、くるっと丸まってふちになります。
 
d0044239_1051028.jpg

 裾も短くして、ひっぱってカールさせて、完成〜。

 ……うん。写真を撮る前にアイロンをかけるべきだったな……
by nakamurayuki | 2014-02-22 10:57 | DVD&CD | Trackback | Comments(2)

リンガーハット

d0044239_2025093.jpg

 昨日は銀行に行かなければならなかったので、ついでにイオンにも行ってみよう、ということになりました。
 妹につれられて、無料バスでイオンへ〜。
 そして、前々から食べてみたかったリンガーハットのちゃんぽんを!
 
d0044239_2025294.jpg

 1日の必要量の半分をとれるという、野菜たっぷりちゃんぽん。8割がたキャベツだったような。
 なぜかちゃんぽんなのにドレッシングがついてきました。半信半疑でかけてみたら、これがうまい! このドレッシングうまい!!
 
d0044239_2025528.jpg

 そしておやつは大好きな銀だこだ!
 ひさしぶりに食べた〜。持ち帰りだと、べちょっとしてあまりおいしくないけど、作り立てはかりかりでおいしいねー!

 また、銀だこのためにイオンに行ってしまうかもしれん。
by nakamurayuki | 2014-02-21 20:06 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

BUMP OF CHICKEN

d0044239_13264854.jpg

 バンプの去年のツアーが「WILLPOLIS」というタイトルで、今年は「WILLPOLIS 2014」なので(笑)、Tシャツ、去年買ったやつ、そのまま着ていける〜。
 だって一枚3000円もするんだもの。買わなくてもいいよ!
 
 ……でも、きっと買っちゃうんだろうな(笑)。その時になったら。

 それはともかく、ツアTというのは、男女共通の形なので、なんか首がつまっていて、普通に着るとおっさんくさく見えてしまいます……
 若い子ならいいよ。若い娘は、なに着てもかわいく見えるんだよ。
 だが、りっぱな中年女がアレをそのまま着ると、中年のおじさんみたいになっちゃうんだよー。

 前回、ツアTを着て参加した時に、「なんか似合わないな……(そしてまわりの若い子たちとおそろいのユニフォームだから、ますます似合わなさが悲しい)」と微妙な気持ちだったのですが、妹のひとことでおっ?と思いました。

妹「裾を切れば? ちびっこがそんな長いの似合わないし」

 切る? Tシャツを?

 で、検索してみたら、綿100%の天竺のtシャツって、切りっぱなしで改造できるんですねー!
 そして、おっさんくさく首のつまったTシャツは、襟を切ればレディースっぽくなると。

 ……やるか?
 切ってみるか?

 でも、アレは生まれて初めてライブに行く時に着た思い出のTシャツ……そして3000円……
 失敗したら悲しいし、
 かと言って、着るたびに「にあわねー」と思うのもなんだし、
 どうしよー。

 と悩んだ結果、リハーサル用に安いTシャツを買うことにしました(笑)。

 練習用なので同じ条件にしようと思ってメンズのXSを買いましたよ。一枚、ためしにSを買ってみたらデカい! うわー。メンズのSって大きいなー! 何が違うんだ。肩幅か? 

 そして、一枚、えりをじょきじょき切ってみました。ネットで調べると、襟から何センチのところにチャコペンでしるしをつける、とか、きちんとしたやりかたもあるようですが、わたしはいちばん簡単な、リブ部分をラインにそって落とすだけにしました。
 ほんの2センチくらいだし、たいしてかわらないかなーと思ったのですが、襟ぐりって、あのリブできゅっと引き締めてるんですね! がばっと開いてセクシーになって、びっくりですわ(笑)。

 いける。これはいける!

 とりあえず、もう1、2枚切って、心の準備ができたら、本番で改造してみまーす。
by nakamurayuki | 2014-02-17 13:56 | DVD&CD | Trackback | Comments(4)

さば缶ダイエット

d0044239_12582186.jpg

 さば缶ダイエット、というのがあるらしい、と聞いて、妹がさば缶を大量に買ってきました。
 何をアホなことを、と思いましたが、昨日の夕食に、缶詰の中身がごろっと出てきましたよ。

 味は……「普通のシーチキンじゃん」
 さば、という文字にびびったものの、特にくさみはなく、ただのシーチキン。まあ、これなら毎日でも食べられるけど〜。でも、別にさばじゃなくてもいいんじゃないの?

 と思っていたのですが、本当にこれの威力を感じたのは、夜でした。

 まったく空腹感がわいてこない。
 いつまでたっても、何かちょっとおやつ、という気にならない。
 でも、晩ごはんの分量はそれほど多くなかったから、胃袋は「なんか入れてくれ!」と言っている〜〜〜けど、脳が! 脳が、食べたいスイッチを入れてくれない!

 夜の11時。いつもなら小腹がすいて、空腹感に苦しむ時間ですが、
妹「どう? おなかすいた?」
私「すかない」
妹「でしょ? なんか、さば缶って、血糖値をコントロールするから、いつまでも空腹にならないらしいんだよ。それでダイエットできるんだって」
 そして、さば缶ダイエット、という本を見せられたのですが、やせるホルモンが増えるとか、どーたら、こーたら書いてあります。
私「ホルモン……脳に作用するのか……なんかヤバい薬みたい……」
 この、胃袋はぐーぐー言い始めているのに、空腹感をコントロールされる、という不気味さはなんなのだ。

 とりあえず、しばらくさば缶は続きそうです(笑)。

 そういえば、わたしの体重ですが〜〜〜〜〜。

 51キロからどうして落ちないのか。まあ、服を着たままはかっているから、もう少し下だとは思うんですが、それにしてもなぜさっぱり落ちない?
 春ライブに向けて! もう少し薄めのスカートをはいても、あまりみっともなくないレベルになりたいんだー。
by nakamurayuki | 2014-02-16 13:18 | 我が家 | Trackback | Comments(4)

ジャーマン?オムレツ

d0044239_20222053.jpg

 はっぴーばーすでい、自分!
 46になりました〜。
 今年はがんばって幕張メッセのライブに行く〜。
 立ちっぱなしでがんばる〜。

 幕張メッセの行き方がわからんけど。

 妹がジャーマンオムレツなるものを作ってくれました。ケーキのかわり(笑)。

私「見た目はスパニッシュオムレツなのでは?」
妹「知らん。テレビではジャーマンポテトオムレツって言ってた」

 おいしかったよー。
 メイちゃんにもオムレツのたまごと、おひたしのかつぶし。
 
d0044239_2022268.jpg

 ケーキのかわりに、お父さんが会社でもらってきた和菓子。
 
d0044239_20222999.jpg

 と、メイちゃんのローソク。
 これで誕生日の雰囲気を出してみました。
 
d0044239_20223245.jpg

 トシをとると、わりといろいろいいかげんになる。
 
d0044239_20223576.jpg

 友達がくれたプレゼント〜。

d0044239_20223721.jpg

 かわいいチョコ。食べるのたのしみ!
 でも、さっきの和菓子を3こ食べて、おなかがいっぱい……
by nakamurayuki | 2014-02-12 20:27 | 未分類 | Trackback | Comments(6)

ふわふわ?オムレツ

d0044239_12571596.jpg

 有楽町に用があったので、おかーさんがデイケアに行ってる間に、妹とふたりで、ダッシュで行ってきました。
 
d0044239_1257172.jpg

 おひるごはん、どこで食べよー、最近、銀座に行ってないからわからん、。
 
d0044239_12574566.jpg

 そこでふと思い出したのが、ちょっと前にネット上で見かけた、「モンサンミッシェルのプラールおばさんのふわふわオムレツやが日本上陸!」という記事でした。
 で、国際フォーラムに行ってみましたよ。
 
d0044239_1258584.jpg

 ランチは1500円で、
 
d0044239_12575772.jpg

 日替わりの前菜と
(自家製スモークチキン。超おいしかった! サラダのりんごも甘酸っぱくておいしい〜)
 
d0044239_1258721.jpg

 揚げたポテトか、パンのどちらかと
(いもが激うま!)
 
d0044239_1258476.jpg

 オムレツかマルミットという鍋料理がセットになっています。
 
d0044239_125858100.jpg

 おおおー。ふわふわオムレツだ〜。たのしみ〜。
 じゅくじゅくのスフレが、この焼いた皮の中にぱんぱんにつまっているのね!
 スプーンで皮をやぶると、とろ〜っと出てくるのね!
 
d0044239_1259057.jpg

 つけあわせのココット。この日はいものポタージュでした。

 なんで、さっきあげたいもを出したくせに、今度は煮たいもを出すんだYO!

 と心の中でつっこみつつ、さて! いよいよオムレツを破りますよ!
 
d0044239_1259395.jpg

 えっ……?
 
d0044239_1259691.jpg

 ……こ、この、外側にちょびっとはみでた分以外は、がっちがちの卵焼き?
 そして、ほとんど下味なしで、ケチャップもなにもなし〜?

 まあ、たしかにさっきのポタージュをかけて食べるといい、と説明されたけどさ。あんなボケた味じゃたいしてかわらんわっ! せめてトマトソース系とか、デミグラスソース系とか……

妹「……飽きた」
私「……焼きすぎだよー、これ。本物はもっと、とろーっとしてたんだよ!」

 ふと背後を見れば、3人組の女子が、ひと口かふた口食べた程度で、ほぼ全残しで帰ってしまっていました(笑)。これでおなかいっぱいにするのはもったいないから、おいしいケーキ屋に移動して女子会の続き、ということなんだろうな〜、と推測。
 まあね……気持ちはわかるよ……
 
d0044239_1259962.jpg

 こちらは去年、モンサンミッシェルで食べた、ふわふわオムレツです。このふわっふわの泡をスプーンですくって食べるんです〜!
 下味もちゃんときいていて、わたしはわざわざホテルの朝ごはんのケチャップを一個ぱくって(笑)持っていったのに、使わずにおいしく食べちゃったもん。

 というわけで、昨日はちょっとがっかりおひるごはんだったのでした。
by nakamurayuki | 2014-02-08 13:13 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

めがねけーす

d0044239_20202391.jpg

 準備万端!

 中身はまだできないけど〜。
by nakamurayuki | 2014-02-06 20:20 | 猫グッズ | Trackback | Comments(0)