でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日の桜

d0044239_1328180.jpg

 さて、このあたりでいちばん咲いている桜ですが、
 
d0044239_1328491.jpg

 これは10時前に、歯医者さんに行く途中で撮ったものなので
 
d0044239_132873.jpg

 午後には満開だろうなー
 
d0044239_13441681.jpg

 花はあっという間に咲きますね。
 
d0044239_13441841.jpg

ふわふわ。
 
d0044239_13453186.jpg

 テレビで見たら隅田川公園も満開だったし、深川ももうすぐかな。
 
d0044239_13281294.jpg

 でも、ソメイヨシノは花が白すぎて
 
d0044239_13282072.jpg

 個人的にはこっちのハナカイドウの方が
 
d0044239_1328231.jpg

 きれいだと思う。
 
d0044239_13282891.jpg

 ヨーカドーの隣の桜

 
d0044239_13283172.jpg

 ここ、わりと陽当たりがいいんですが、やっぱり運河のそばだからなのか、ちょっと遅いですね。

 いま、歯医者さんに通っています。
 右上の冠のぐあいがおかしくて「まあ、別に虫歯ってわけじゃないけど、やっぱり気になるし、古い冠だから、はめなおしてもらおう」と思って、かる〜い気持ちで行ったんです。で、はずしてもらったら、なんと、その冠のせいで隣の歯が、冠との接触面から虫歯になっていて、けっこう深くやられていました。

 うーん、行っておいて正解。

 そして、この歯の治療と、冠のはめ直しが終わって、あー、さっぱりした、と思っていたんですが、この治療中に歯石をとってもらったら、大臼歯の歯周ポケットの、歯石で隠れていた部分にくろ〜い虫歯が出現(笑)。
 わりと見た目は小さかったので、ちょろっと処置して終わりだろうと予想していたら、先生が今日、患部を見て「これは深そうだな……あ、深いな……神経までいってるか……」とぶつぶつ言っているのでビビりました。

 そんな大ごとだったのか!
 ていうか、こっち、自覚症状ゼロだったんだけど!
 歯医者に行ったきっかけの古い冠はむしろどーでもよかったし!
 というわけで、麻酔注射を打ってもらって治療を始めたんですが、さすが大臼歯。

 麻 酔 が き か な い (笑)。

 しかし、神経を抜くのに麻酔がきかないのではどうしようもないので、さらに麻酔を投入。
 お、おお……ヤバい。
 心拍数があがってきているのが自分でもわかる(笑)。
 ほんとだー。話には聞いていたけど、歯医者さんの麻酔で心臓に負担というのはマジだったんだー。こんなんなったの、初めてだぞ。

 ……老化?

 というわけで、心臓ばくばく状態で、神経をごりごりけずりとる大手術を1時間やってもらいました。
 だが、今後も歯根の処置でしばらく通わなければ……
 うう。ほかの歯は大丈夫なんでしょうね?
 もっと虫歯が見つかったらどうしよう〜。
by nakamurayuki | 2014-03-31 13:43 | お散歩 | Trackback | Comments(4)

チューリップ

d0044239_2202723.jpg

 昨日、ヨーカドーに行った時に、 

d0044239_2202974.jpg

 チューリップが咲いていたので撮ってみました。
 
d0044239_2203189.jpg

 前回、見た時はつぼみばっかりだったのに
 
d0044239_2203410.jpg

 もう満開だった……
 
d0044239_22036100.jpg

 今日と明日の雨と風でやられてしまうのでしょうか〜
 
d0044239_220384.jpg

 水仙も咲いていました。
 
d0044239_2204072.jpg

 これも満開。
 
d0044239_2204384.jpg

 子供のころ住んでいた家は社宅で、前の住人が庭じゅうに珍しい水仙の球根を埋めっぱなしにしていってくれたので、毎年、雑草のようにいろいろな水仙が咲いていたのを思い出します。
 
d0044239_2204760.jpg

 カラフルな花。
 
d0044239_2204933.jpg

 アネモネかな?
by nakamurayuki | 2014-03-30 22:03 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

d0044239_19434523.jpg

 ヨーカドー@木場の横の桜。
 
d0044239_19434845.jpg

 来週には満開かな。
 
d0044239_19435453.jpg

 帰り道、橋の下から白鳥のおまるのようなものがただよってきたのでびっくり。
 
d0044239_1944217.jpg

 カモメさんだった……うーむ。マジで白鳥と見間違えるほどデカかった。
 
d0044239_19441042.jpg

 おっ、(たぶん)いつもの子がいるぞ。
 
d0044239_19441465.jpg

 ここでひなたぼっこをするのがお気に入りのハトさんがいるので、
 
d0044239_19441728.jpg

 見るのが楽しみだったりする。
 
d0044239_1944235.jpg

 このあたりではいちばん咲いている桜の木。
 
d0044239_19442674.jpg

 楽しみだな〜。
 
d0044239_19442969.jpg

 こうして写真を撮って、離れようとしたら
 
d0044239_19443181.jpg

 どこかのおじさんもカメラを出していました。

 日本人は桜を見ると、うっかり撮ってしまう習性があるのか。
by nakamurayuki | 2014-03-29 19:48 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

初音ミクDIVA 2nd

d0044239_1142424.jpg

 おひるごはん。
 
d0044239_1142996.jpg

 ソースラーメンの箱がヨーカドーに山積みになっていたので、うっかり買ってみた。
 
d0044239_11421242.jpg

 そういえば、テレビでやってたのを見た気が……
 
d0044239_11421525.jpg

 味は、カップ焼きそばつゆだくでした(笑)。けっこうおいしいです。
 
 昨日はあのあと、初音ミクのゲームを始めたら途中でやめられなくて、「うう……目が! 目が痛い……! 指が痛い……腕が……おしりが……」という、セルフドクターストップでようやくやめることができました。
 ホーム画面に戻ってふと電池残量を見たら、切れる直前でした(笑)。
 世代がかわるごとに、どんどん画面がきれいになって、ミクたちの動きも自然になって、本当に進化が早いですねー。あと、歌も調教が自然になってきて、本当に人間らしく唄っている(そりゃもちろん、どうしたってボカロはボカロという限界はありますが)曲もあって、驚きました。
 特に驚いたのはカイト兄さんだよ! 

 今回のは、わりとむかしの名曲が多めで、ボカロの歴史を感じましたねー。まさかボカロ曲に「懐メロ」を感じるようになるとは思わなかった(笑)。
 二息歩行、はいっててうれしいなー。
 あと、いまのお気に入りは、なりすましゲンガー。

 そして進化するたびに、少しずつ難易度があがってくるんですが、今回のDIVA、わたしには難易度、すごく高いですー。いままでノーマルでこんなに苦労したことなかったのに……イージーでなんとか進めている状態です。
 両手でスクラッチとか、両手でこまかくリズムをきざむとか、とにかくタイミングあわなくてむずかしいんだよーう。
 わたしの反射神経の問題かもしれんが……あと、老化……
by nakamurayuki | 2014-03-28 11:52 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

初音ミクDIVA 2nd

d0044239_20263053.jpg

 やっほー! 届いたぜ!

 結局、ボカロ好きなわたしです(笑)。

 バンプの東京ドームの、CD購入者先行抽選に、妹にも協力してもらって、3口申し込みました。2口はわたしの買ったCD、1口は行けないかたのゆずってくれたシリアルナンバーで。
 幕張公演のチケットが、意外と飽和状態でチケットがあまりぎみだったことから、「3口はよくばりすぎたか……また幕張の時みたいにチケットあまったら、オクに出すとかしなきゃならないのかなー」と、申し込んだあとでちょっと後悔したのですが、フタをあけてみると

 妹が申し込んでくれた、ゆずってもらったシリアルナンバーだけが、当選していました。

 ……orz

 どんだけ……どんだけ、わたしにはチケ運がないのか……

 ……とりあえず……ありがとう>ゆずってくれた人。

 ツアーファイナルに行けるのがうれしいよー!

d0044239_20263337.jpg

 2台VITAを持っているので(ああ、だめな大人)、ソウルサクリファイスを白い方に移動し、ミクちゃんは黒い初期型に入れました。
 なぜなら、初期型の方が音がいいのだ!
 新しい方は音が軽くて、薄くて、ちょっとよくないんですよねー。重さが軽いから持ち歩きには便利なんだけど。
by nakamurayuki | 2014-03-27 20:40 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

BOY GEORGE

d0044239_2063260.jpg

 届いた!

 ああ、いつ聴こう……RAYにはまりすぎて、あれからRAYしか聴いていない……

 でもたのしみすぎる〜。
by nakamurayuki | 2014-03-26 20:13 | DVD&CD | Trackback | Comments(2)

桜バウム

d0044239_19384767.jpg

 北海道のバウムクーヘン屋さん。北菓楼。
 お父さんが出張に行った時には、ここのバウムクーヘンをいつも買ってきてもらのですが、これは妹がお取り寄せしたものです。
 
d0044239_19385089.jpg

 桜バウム〜。 
 ほんのり桜の香りがしておいしい〜。

 ところで、もうお花見って南の方では始まってるんですかね?
 今日の夕方のニュース特集で、デパ地下お花見弁当がばかすか売れているというのをやってたんですが、東京は寒いです……桜なんか咲いてない……
 今年は何日なのかな〜。
 最近、天候不順で予測がつかないですよねー。せっかく咲いたと思ったら、次の日いきなり大雨で1日で終わったり。お花見ってむずかしいな。
by nakamurayuki | 2014-03-24 19:43 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

初音ミク&BUMP OF CHICKEN

d0044239_2152220.jpg

 買わない、と言ってたくせに、買ってるし(笑)。

 いやー、実は、昨日、妹が録画してくれたBUMP特番でミクコラボのPVが流れたんですが、テレビのスピーカーで聞くと、意外とミクの声がうるさくなくて「あれ、アリじゃん?」と思ったのでした。
 PCで聞くと、かなりキンキンしていますよねー。
 なので、ひょっとしてiPodからもっといいスピーカーに音を飛ばしたら、意外といい感じかも、と思ったのと、藤原さん全快祈願をこめて、買いました。
 実はアルバムのRAYの音も、ちょっと特殊な加工がされていて、CDでコンポのスピーカーから音量をあげて聞くと、ライブ感たっぷりに聞こえるらしい。
 そのせいで、携帯プレーヤー&イヤホン組が犠牲になって(笑)、音が割れて聞こえたりするそうです。わたしはまだイヤホンで聞いてないからわからないんですが、コンポの音をしぼっているせいか、最初に聞いた時に「? なんかシャカシャカしてるな?」と違和感を覚えました。
「虹を待つ人」が、わたしのコンポの環境ではかなり音が割れて聞こえるので、ためしに、iTunesでシングル配信版を買ってみると、おお……なんてクリアーな音(笑)。さすが、iPodで聴くこと前提で調整しているだけあるね〜。
 そんなわけで、最初に「ひでー音だな」と思ったミクバージョンも、もしかするとスピーカーが違うといい感じに聞こえるんじゃないかと思って、買ってみたわけです。ま、250円だし。

 踊るミクちゃんかわいいしさー!
 ミクのTシャツ、グッズで出ないかなー!
---
?ブログの画像が不安定ですね。
by nakamurayuki | 2014-03-22 22:06 | DVD&CD | Trackback | Comments(4)

ゲームセンターCX 3丁目の有野

d0044239_2214595.jpg

 限定版〜。
 むしろDVDのほうが目当てだったりしますが、ゲームも楽しみですよ!
 
d0044239_2215215.jpg

 プレゼントキャンペーンってなんだろう……
 とりあえず、ゲームやるぞ、ゲーム!

 ソウルサクリファイスも3日にいっぺんくらい、ちょこちょことやっています。
 やっと魔法使いデビューして、いまは詐欺にあっていきなり借金地獄におちいり、体で払わされてまーす。
 要はただ働きで魔物を倒しまくっているんですが……なんなの、このせちがらいストーリーは。

 そして、ド下手なわたしは「ううむ、パワーがなければどうにもならん」と魔物をいけにえにしまくっているせいで、右腕がますます黒ずんでいるのでした。
 おかしい。ソルサク始める前は「きっとチキンなわたしは魔物をいけにえにすることができなくて、ヒーラーの道をきわめることになるのよ」なんて思っていましたが、意外とわたしって残酷だったのね〜。
by nakamurayuki | 2014-03-21 22:23 | ゲーム | Trackback | Comments(4)

お彼岸

d0044239_10560100.jpg

 こないだのお買い物の帰りに寄ったカフェドクリエ。
 
d0044239_10561099.jpg

 妹はメープルの。
 
d0044239_10562654.jpg

 わたしはオレンジのカフェラテを頼みました。甘くておいしい〜。けど
 コーヒーの香りは薄めなので、コーヒーというよりは、甘くておいしい飲み物、という感じでした。

 ところで、メイちゃんが亡くなった直後はけっこう気配を感じたり、夢を見たりしていました。当時、末期癌で骨格標本のようにガリガリにやせて1.6キロになってしまった猫ですが、亡くなる直前、(信じてもらえなくてもいいけど)幽体状態で会った猫は6キロ時代のデブ猫で、幸せそうにすーすー寝ていたので、「本体は元気なんだー」と安心したものです。
 その後、何度か夢に出てきてくれた時も、デブ猫がぐーぐー寝ているだけだったんですが、いつしかまったく夢に出てくれなくなりました。
 それが、昨日(今朝なのか?)、子猫時代のメイがうちにひょっこり帰ってきて、走り回っている夢を見たんです。
 夢の中のわたしは、「メイちゃん、帰ってきたんだー」とはっきり認識していて、「子猫に戻ったから元気なんだねー。あ、爪とぎ探してる。買ってあげなきゃ」と、そこまで考えていたにも関わらず、夢だとわかっていませんでした(笑)。にぶい! にぶいぞ、わたし!
 で、朝、起きてから「あー、そうだ、楽天で爪とぎ買ってあげなきゃ」とかなりマジで考えて、しばらくして「あ、夢か」と気づいたものの、いまだにちょっと混乱しています(笑)。
 お彼岸だからねー。会いにきてくれたんだねっ!
 夢の中の家は、半分は我が家、半分は知らない家で、おじいさんとおばあさんがいる家でした。陽当たりのいい出窓の外に広い芝生の庭があって、犬が二匹と近所の女の子(らしい)が遊んでいるのを、メイが出窓をうろうろしてながめていました。
 いまはそういう家に生まれ変わって幸せだよ、と伝えてくれたのか。
 あの世のそういう家にあずかってもらって、元気でいるよ、という意味だったのか。
 わかりませんが、今日はここに爪とぎを送ろうと思います(笑)。

100匹近くの犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵

 さるこの庵のツイッターです。
 庵からの情報をお届けしています。かわいい写真もあるよ!
 フォロー、リツィートのご協力、よろしくお願いいたします。
by nakamurayuki | 2014-03-21 11:12 | メイちゃん | Trackback | Comments(2)