でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

リンちゃん手術

d0044239_2203232.jpg

 1000円だったのでミクさんのフィギュアも一体買ったのがバレる写真。

 リンちゃんの表情を入れ替えて遊んでいたら、首関節のジョイントがぽっきり折れてしまいました。
 ちょ……!
 胴体に埋まったジョイントの切れっ端が人間わざでは取り出せません!

 買ったばかりなのにリンちゃんはもうダメなのか……と絶望して、一晩寝て起きたところで、思いついてググってみたら、「ねんどろいどの首ジョイントは折れやすい」「ので、こんなふうに修理してね」という親切なサイトがいくつもありました。

 というわけで、なにかについてきたクリップをびよ〜んとのばし、はじっこを真っ赤に焼けるまでチャッカマンの火であぶり、熱いうちに、その先端を、胴体の穴に埋まっている首関節の切れ端に突き刺す!
(というか、押し込んでいくと、とけてずぶずぶとはいっていく)
 で、冷めたら、ひっぱると
 
d0044239_2201368.jpg

 すぽんと抜けました〜! やった!
 顔に埋まっている方のは力わざでひっこぬき、スペアの顔から首関節をもらってきて、移植します。
 
d0044239_2201550.jpg

 でけた!

 今後は慎重にあつかわねば〜。
by nakamurayuki | 2014-05-31 22:07 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

お片づけ

d0044239_21461157.jpg

 お片づけ継続中。毛糸も編みきれないので、半分以上、こちらに送ることにしました。
 レースは同じくお片づけ中の妹からの寄付。
 
d0044239_21471170.jpg

 近所のスーパーでダンボールもらってきた(笑)。

 さて。リンちゃんフィギュアを買ったことで、ほかのフィギュアコレクターのお部屋がとてもきれいだと知り、自分の部屋を片付けよう!というやる気スイッチがはいってから1週間。
 ついに部屋から100キロの不要品を追い出すことに成功しましたー。

 ……そして、まったく生活に支障がないばかりか、何を捨てたのかも、もう思い出せないという……
 わたしの人生はゴミで形成されていたのかっ!

 まあ、本もけっこう処分したので重量がやたらとあるんですけどね。老後にまたゆっくり読み直そう〜、とか、お気に入り〜、という本が、10年、20年ぶりに開けてみたら、紙は黄ばんでいるし、インクは薄れているし、いまの基準で見ると活字がやたらと小さいしで、

 読 め な い

 ちっ……! 
 老眼だと、読書もめんどくさくなるなー!

 そんなわけで、簡単に買い戻せそうな本はもう、どんどん処分してしまいました。
 うちに残っている本はもう、変なのばっかりです。「拷問全書」とか「ビクトリアン事典」系とか聖書関連とか……

 あと、漫画(笑)。
by nakamurayuki | 2014-05-31 21:57 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

大麦だった

d0044239_19485032.jpg

 今日は歯医者さんに行ってきました。
 ヨーカドーの開店時間まで10分ほど、その前のお庭を散歩。
 こいのぼりの下に植わっていた、小麦だと信じていた植物は、
 
d0044239_19485372.jpg

 知らないおじさん「これは六条大麦なんだよ〜。麦茶にするんだ。楽しみで毎日見に来てるよ〜」
 ということで、大麦と判明。
 
 ちゃんと収穫するのかー! 観賞用だと思ってた。

 今日で母親の歯の治療は終わりました。一発で冠がはまって、違和感ゼロとのこと。
 そうなのよ! ここの歯医者さん、歯科技工士の腕が超一流らしくて、いままでかぶせてもらった冠もブリッジも全部、一発ではいっちゃうのよー!
 ここにかかるようになるまでは、冠の高さの調整で30分くらい、じーじーけずりまくるのがデフォだったので、カルチャーショックでした。

 木場近辺でいい歯医者さんをお探しのかた。
 ヨーカドーの歯医者さん、おすすめです(笑)。
 スタッフも先生も親切だよ!
by nakamurayuki | 2014-05-30 19:55 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

フィギュア熱こじらせ中

d0044239_19185648.jpg

 だいぶ片付いたので、念願のねんどろいどちゃんたちを開封。
 
d0044239_19185850.jpg

 これはファミリーマートバージョンで、レジのリンちゃん、ミクまんのレンくん、に加えて、買い物かごのミクさんの3人で完結するシリーズなのですが、集めているのはこのふたりなので、うちはここで完結。
 さて、撮影も終わったし、今後のおうちとなる棚に移そう。
 
d0044239_1919124.jpg

 はっ! なんか、わからんけど、まるでスタジオで撮ったようになってしまった!
 棚の奥が暗くて、いい感じに人形にライトが当たると、やけにきれいに見える!
 
 というわけで。
 
d0044239_1919427.jpg

 お気に入りのふたりの写真もここで撮ってみることにしました。
 
d0044239_1919688.jpg

 撮影場所とライティングでだいぶ変わるものですねー。
 
d0044239_1919963.jpg

かわいすぎる。

 ところで、vitaの初音ミクdiva2ですが、なんとなく意地になって、いちばん難しい、extremeモードの全クリアをめざしています。normalモードさえ、難度の高い曲はstandard(つまり、ぎりぎり合格点の成績)でしかクリアできないわたしでも、なんと、extremeモードの難度10の曲を、すべてクリアできましたー!

 だから、誰でもがんばればできるっ!

 さあ、これから難度が下位のものを少しずつつぶしていかねば。
by nakamurayuki | 2014-05-28 19:37 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

大掃除中

d0044239_21464387.jpg

 鏡音リンちゃん好きの症状が末期になってきて、とうとうフィギュアに手を出してしまいました。
 で、フィギュアを飾っている人のブログや、そんな掲示板をいろいろ見ていたら、いわゆる痛い部屋がとてもきれいで、ちょっと反省。

 リヤドロがほこりかぶってる部屋って……ダメじゃないかな、いろいろ。
 
d0044239_21464643.jpg

 さらに本棚には書類や小物やわけのわからんものがびっちり詰まっていて、ろくに本を取り出せないし、クローゼットの棚から何か取ろうとするとなだれが起きるしで、さすがにこれは整理をしなければいかん、と一念発起しましたよ。
 
d0044239_2146484.jpg

 めざせ、きれいな痛部屋!
 
d0044239_21465088.jpg

 あ、これはアイリッシュドレスデンのそれなりに高いお人形ですが、裾のレースがぶっこわれています。
 
d0044239_21465439.jpg

 こっちもこわれてる(笑)。
 ちょっとさわるだけで、こわれるんだもんなー。
 
d0044239_21465250.jpg

 陶器人形は水洗いできれいになるからお手入れがラク。(なら、もっと頻繁にきれいにしてやれよ)
 
d0044239_2146573.jpg

 ここ1週間ほど、大掃除をして部屋から80kg分の不要品を追放しました。だいぶすっきりした……と言えないところが悲しい(笑)。
 なんでー! こんなに物を出したのに、なぜクロゼットも本棚も普通に満杯なのー!
 
d0044239_21465758.jpg

 いままで200パーセントくらい詰め込んでいたんだな、きっと。

 最初の予定では、不要品を全部出して、家具の裏にたまった埃などをきれいにして、リヤドロたちを洗って(笑)、引き出しつきのワゴンを買って床に起きっぱなしのvitaやpspや3dsやうまい棒をそこにいれる、という計画でしたが、ワゴンの値段がけっこう高いのと、収納場所をムダに増やすと、また物が増えるだけだと気づいたので、もう少しお掃除をがんばって、物を減らすことにしました。そして、あいたところにゲーム機を入れる!
 
d0044239_2147295.jpg

 お掃除が終わったら、お人形を飾りたいんですよねー。
by nakamurayuki | 2014-05-24 21:59 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

シカール@木場

d0044239_19283328.jpg

 ギャザリアのバラももう終わりらしい……早いなー。でも、雨でダメになったんじゃないかとちょっと思ったり。
 いろいろな種類のバラがあったので、四季咲きのはまだいけると思いますが。
 
d0044239_19283467.jpg

 バラを見に行った日は、木場駅前の郵便局に行ったので、ほぼ真向かいにあるシタールでカレーを食べました。
 ここのカレーと
 
d0044239_19283653.jpg

 ナンがいちばんおいしいと思う! ふっくら、もちもちしているのに、おなかにもたれない。
 カレーは辛さが選べて、普通のをチョイスすれば、とっても食べやすいし。

 毎週食べに行ってもいい、と思うくらい好きだ〜。
 
by nakamurayuki | 2014-05-23 19:33 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

バラ@深川ギャザリア

d0044239_19352416.jpg

 木場のヨーカドー前。
 
d0044239_19352830.jpg

 昨日、10時からヨーカドーの中にある歯医者さんの治療だったんですが、ヨーカドーの開店が10時だったので、10分ほどヒマつぶしをしにいきました。
 
d0044239_19352388.jpg

 まさかこんなにバラが咲きまくっているとは思わず
 
d0044239_19352664.jpg

 これはバラじゃないけど。
 
d0044239_19352833.jpg

 写真を撮りまくりました〜。
 
d0044239_19353171.jpg

 近場だし、無料だし、ここでバラのお花見すればいいじゃん!
 
d0044239_19353654.jpg

 一方、妹は横浜に遊びにいったら、ローズガーデンが満開で最高だったと。
 
d0044239_19353990.jpg

 そうか〜。横浜はバラの街なのか〜。
 
d0044239_19354717.jpg

 むかし外人さんがいっぱい住んでた地域というのは花の街になるのだろうか。
 
d0044239_19354274.jpg

 長崎も花が多いですよね。
 
d0044239_19354594.jpg

 ところで、車椅子にのっけて歯医者さんにつれていった母親ですが
 
d0044239_19354965.jpg

 先生が「何度も来るのはたいへんだろうから、今日のうちに歯の型をとっちゃいました。あともう一回だけ来てね、かぶせるから」と言ってくれたので、たいへんありがたいです。
 
d0044239_1935539.jpg

 ……なんでアタシの歯の治療は2ヶ月もかかってるわけ……?
 
d0044239_19355641.jpg

 まあ、歯医者さんは大好きだから、お楽しみが長続きしてうれしいけど〜。
 
d0044239_1935595.jpg

 ところで、わたしの歯ですが、この日は土台が完成しました。次回、冠の型をとるそうです。
 あと(最低でも)2回か!
 ほんとに3ヶ月かかっちゃうよー!
by nakamurayuki | 2014-05-21 19:43 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

お花とケーキ

d0044239_20134144.jpg

 今日はお父さんと妹がまぐろのおさしみを買ってくると行って、出ていったはずなのですが。
 
d0044239_2013445.jpg

 ついでにケーキも買ってきましたよ。
 
d0044239_2013479.jpg

 ぷすぷす。
 先日、破壊したショートケーキについていたローソクをたてました。
 
d0044239_20135034.jpg

 はぴぱーすでー! メイちゃん!

妹「なんか、部屋が汚いのがばれまくってる写真だけど」
私「気にすんな。メイが生きてるころは、こんな写真ばっかりだったよ」
by nakamurayuki | 2014-05-18 20:16 | メイちゃん | Trackback | Comments(0)

かつぶし

d0044239_14355554.jpg

 誕生日は明日だが。
 ケーキをぶっこわしてしまったので、今日のおひるごはんに、かつぶしを大量に食べさせてあげました。

 そのあと、これはわたしのおひるごはんになったのだった。
 ねこまんま。
by nakamurayuki | 2014-05-17 14:37 | メイちゃん | Trackback | Comments(0)

入母屋@銀座グラッセ

d0044239_13172498.jpg

 ひさびさにお友達とランチ。
 
d0044239_13172932.jpg

 ランチと45分間のデザートビュッフェというのに行ってみました。
 個室がたくさんあって、ひとつひとつ違う内装らしい。
 このお部屋は加賀という部屋で、真ん前がトイレでした。ありがたい。
 
d0044239_13172692.jpg

 すぐに前菜が来ました〜。なかなかいい味。
 だが、デザートの分のおなかをあけておかなければ!
 
d0044239_13173114.jpg

 メインは3種類から選べて、わたしは西京焼にしました。お魚の方が満腹感はおさえられるに違いない。
 あくまでメインはデザート!
 
d0044239_13173655.jpg

 食べ終わると、こんなふうに外が見える大きめの部屋に移動します。
 窓の外、左下に見える工事現場は、阪急デパートのあとですね。しばらく銀座に来てなかったから、阪急がなくなってるの気がつかなかったよ……。 次は何が建つんだろ。それとも立て替えかなあ?
 
d0044239_13173410.jpg

 さあ、食べるわよ!
 
d0044239_13173932.jpg

 とりあえず、こんだけ。抹茶プリンと大学芋がおいしい!
 
d0044239_13174120.jpg

 おかわり。大学芋ももらってきました。マンゴープリンは味がうすかったな……

d0044239_13174395.jpg

 おかわり。抹茶プリンと大学芋をもらってきましたよと。ティラミス、あんまりチーズっぽくない……
 
d0044239_13174565.jpg

 あと5分だ! 
 というわけで、くるみをキャラメリゼしたもの?とコーヒー。
 くるみがおいしかったので、さらに2皿もらってきてしまった。

 これで2240円だったので、女の子(!)同士でおしゃべりしにいくには、なかなかいい感じです。予約制。
 
 このあと、プランタンでねこ展を見たり、三越でフランスフェアを見たりしました。ひさしぶりの休日であった。

 さて。二日ばかり早いけど、頼まれていたメイちゃんの誕生日ケーキを買っていかなければ。
 
d0044239_1317517.jpg

妹「こ、これは!」
私「まあ、そういうことだ!」

 きくな! なにもきくなー!

妹「たおしたのか……」
私「落としたんだよっ」
 
d0044239_13175346.jpg

 うう……すまん、メイちゃん。
by nakamurayuki | 2014-05-16 13:37 | 食べ歩き | Trackback | Comments(3)