でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ベルウィックサーガ

d0044239_1374571.jpg

 1年くらい放置していたので、どこまでやったのか全然覚えていませんでした。
 それどころか、システムもキャラもうろ覚え……
 覚えていたのは

1 金欠だった
2 騎士たちの馬が死にまくり
3 育成が適当すぎ

 だったことくらいです。

 で、7章のサブイベントマップ「訪問者」をやってみたんですが、うろ覚えだったせいで、何度も何度もチャレンジするはめになりました。22ターンくらいでクリアしたけど、ほんとは100ターンくらいやってた気がします。リセットの嵐(笑)。

 ……こんなに苦労したのは、キャラの育て方を失敗したせいなのか? いろんなキャラを育てずに、ある程度しぼりこんで育てるべきだったのか?

 とりあえず、いま我が軍にいるキャラをレベル順に並べて、今後の育成方針を見てみることにしました。

 と言っても、全員じゃないです。この画面で見られるのは現時点で軍にいる人。お金がなくて、傭兵全員をやとうことができないので、傭兵ギルドにたまっている人たちのステータスはありません。

 こうしてずらずらと見てみると……お助けパラディンのウォードは別として、やはりウォロー先生(黒髪イケメン剣士)がトップか。使いまくってるからな〜。彼の守備がもうちょっと高いといいんだけど。紙防御すぎて、一発当たるとすぐ瀕死に……。でも、ここまで育てると、よけるし、反撃するし、致命攻撃も出るので、かなり強いです。
 そしてディアン(野性的なイケメン斧野郎)。普段、わたしはこういうゲームで斧キャラはめったに使わないんですが、FE伝統の”美人シスターと盗賊”枠の萌えカップルの片割れに違いない、と思って使い続けてきました(笑)。そしたら強くなった。
 ディアンとカップル(にならないかな〜)と思っているのがシスター・イゼルナ。回復役として最初から使い続けていたら、けっこうレベルがあがっていました。マップ終わったらプリーストにクラスチェンジしたので今後に期待。

 はっ! リース様! 主役のリース公子、レベル低すぎ!!!
 まずい。まずいぞ。もう、全マップの半分まできちゃってるうえに、リース様はサブイベントに出撃できないから、本マップでできるだけ育てておかないと!!
 だって、絶対、最終マップに強制出撃だよね? 一応主人公だし。

d0044239_1374853.jpg


 唯一の飛行ユニットのラレ子が育ってないな……経験値、もうすこし振り込まないと。
 シーフも微妙に育っていない〜〜〜〜。
 アーマーナイトのマーセル、けっこうな美形だから使いたいんだけど、足が遅すぎるので使いづらいのが難点。
 あと、フェイ(美少女剣士)も育てたいんだなー。
 エニードちゃん(美少女騎士)もかわいいし。

 ベルサガで何が難しいといって、とどめをささないと経験値がはいらないってとこなんですよねー。だから、ファイアーエムブレムみたいに、わざと弱い武器でボスキャラをちくちくけずって、ボスチクで経験値稼ぎをすることができない……

 みんなどうやって育ててるんだー!!
by nakamurayuki | 2014-06-30 13:37 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

GODIVA

d0044239_19334199.jpg

 昨日は晴れていたので、銀行と郵便局めぐりをしてきました。
 みんな同じことを考えていたのか、けっこう並んだ〜。

 帰りに「お駄賃!」と、妹とふたりでソフトクリームを食べてきました。
 豊洲のららぽーとで、店の前を通るたびに、「一度食べてみたい」と思い続けて数年(笑)。
 だってさ〜。ここを通る時はもうおなかがいっぱいか、寒いかのどっちかで、どうしても食べる気になれなかったんだもの〜。
 昨日は珍しく、暑くておなかもあまりすいていない、という状態だったので、念願かなってソフトを食べることができました。

 お姉さんがソフトクリームを作っている様子がおごそかすぎて、「うーむ、さすが高いだけある」と感心してしまいました。
 わたしが頼んだのはフランボワーズ(期間限定)。この赤いのは塩キャラメルなのかな? ちょっとしょっぱくて、ソフトクリームの甘さをひきたててくれて、とてもおいしいです。
 チョコクリームだから、もってりしてくどいかな〜と思っていましたが、いざ食べてみたら、わりとさっぱりしていますね。食べやすいです。下の方にはフランボワーズのジャムがはいっていて、まるでチョコパフェを食べているようでした。

 また食べたい!
by nakamurayuki | 2014-06-27 19:39 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

ソラマチ

d0044239_14164067.jpg

 昨日、妹が「どうしても、もんじゃ焼きが食べたい!」と言うので、ソラマチのもんじゃ焼きやさんに行きました。
 わたしは初めてのソラマチ&スカイツリー。

妹「今日は夕方、雨になるらしいけど、午前中は大丈夫だってお父さんが言ってた」

 バスに乗った直後。雷が落ちまくり。大雨が降りまくり。

妹&私「お父さんのうそつきー!」

 ドさめの中、ソラマチに到着。もんじゃ屋さん、ガラガラで「だ〜れもいないじゃん」状態だったのが、わたしたちがはいって10分くらいしたら、あっという間に満席になりました。11時ころだったから、ちょっと早すぎたかな〜と思ったけどよかったよ!
 ていうか、雨なのになぜあんなに混んでいるのだ。

 めんたいこチーズもちを連続で2回食べて、「雨の日プレゼント」のオリジナルはがしをもらってきました。おいしかった。

 食べている間に、スコールを降らした雲はどこかに行ってしまったらしく、「まあ、一応、スカイツリーも見ておこうか」とちょっと外に出て見上げてきました。でかすぎてよく見えなかったけど。

d0044239_14225566.jpg

 なんだろう。東京タワーはもっと「おお!」と気持ちがもりあがるのに、こっちはそれほどでもないな。
 普通の高層ビルっぽいからか?
 近場で見慣れているせいか?

 妹の話では、夜はかなりきれいらしいですが。昼は微妙。

d0044239_14164254.jpg

 さて、別に高いところにのぼりたいわけでもないので(カネかかるし)ソラマチでおみやげだけ買ってきました。
 豹柄の東京ばなな!
 かわいい〜!!
 チョコバナナ味で、けっこうおいしいです。また食べたいぞ、これは。

 ソラマチは食べるところも充実してるし、お惣菜やさんもいっぱいあるし、東武のストアがはいっていてお肉やお魚や野菜が安くたくさん買えるので、我が家からは”昼間にごはんを食べて夕食のおかずを買ってバスに乗って帰る”という遠足がしやすい場所だと判明しました。バス一本で行けるんだよね〜。
 また行こう!

 もんじゃ食べに。
by nakamurayuki | 2014-06-25 14:30 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

お片づけ

d0044239_14154323.jpg

 がんばった!
by nakamurayuki | 2014-06-25 14:15 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

6月分

今月、100匹近くの犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵に送った分です。

d0044239_14142583.jpg

 ひさびさに金券がたまったので送れました〜。

 さるこの庵のツイッターです。
 庵からの情報をお届けしています。かわいい写真もあるよ!
 フォロー、リツィートのご協力、よろしくお願いいたします。
 
by nakamurayuki | 2014-06-25 14:14 | Trackback | Comments(0)

お片づけ!

d0044239_19515427.jpg

 床の上のとりあえず袋ふたつ分を残して、ほとんど引き出しやクロゼットや本棚にはいりました。
 あとはこの袋をちゃんと片付ければ、床の上にあふれていた物が全部、収納されたことになる〜!

 先月まではこのくぼみがまるでトラックが回ってくる直前のゴミ集積所のようで、とりあえず袋、Amazon箱、コンビニ袋が山のように積み上がっていました。CDを取り出すたびになだれが起きていた……
 いったいなぜあんなに物があったのか思い出せません(笑)。
 もはや何を捨てたのかも思い出せないし。
by nakamurayuki | 2014-06-22 19:57 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

鳴門金時

d0044239_19492444.jpg

 暑かったせいなのか……
 
d0044239_19492638.jpg

 ひと月もたっていないのに、芽が出てきてしまいましたよ。

 てんぷらにしました。おいしかった。
by nakamurayuki | 2014-06-22 19:51 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

まんが

d0044239_13231490.jpg

 次々に届く新刊本。でも読むヒマが全然なかったよー。
 明日、病院におかーさんつれてくから、なんか持っていって読もう〜。

 あ、そういえばゲームも届いてたっけ。そこにダンボールがころがってる……

 なんだろう。せっかくお掃除をしたのに、また部屋が散らかりつつあるぞ。

 ……え、エントロピー……は真理。

 ついさっき、ゲラを駅の改札に持っていって、担当さんに渡してきました。
 すっごくタイトなスケジュールっぽいけど、大丈夫か? 発売日とか決まってるっぽいけど、いま最終ゲラ直し中だよ? これって雑誌のスケジュールじゃないの?
 と思いつつ、帰宅後、鏡を見たら、中途半端にのびた髪が風に吹かれて落ち武者のようになっていました。

 ひ、ひさしぶりに担当さんに会ったのに……orz
by nakamurayuki | 2014-06-19 13:28 | 読書 | Trackback | Comments(5)

figma

d0044239_13172446.jpg

 床にころがっていた、最後のフィギュアを開封。
 
d0044239_13172854.jpg

 これは関節があるので、自分でポーズを好きにつけられるタイプです。
 
d0044239_13173150.jpg

 ねんどろちゃんたちの棚に置こうと思ったら、ちょっと雰囲気が違いすぎるので、ミクさんのそばに来てもらいました。

 実はミクさん、もう一体くるんだ〜。
 雑誌についてくる桜ミクさんほしくて予約しちゃった。
 ピンクミク、たのしみ。
by nakamurayuki | 2014-06-19 13:20 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

修羅場

d0044239_134157.jpg

 最終お直し中。この期に及んでまちがいをちょこちょこ見つけて軽く死にたくなっています。
 なんか担当さんの消しゴムがはいってたよー。
 わたしを愛してるなら、もっといいものをくれ。

 それにしても、昨日、ゲラが届いて、締め切りが木曜だか金曜だかって、どういうことなのさー!

 眠い。眠いよー。
 今日は4時前に寝られるだろうか……


 
by nakamurayuki | 2014-06-18 13:07 | 読書 | Trackback | Comments(2)