でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋はバーベキュー

d0044239_2222773.jpg

 妹が、お気に入りのアニメだか漫画だかの女の子のねんどろいどを買いました。
 というわけで、歓迎のバーベキュー大会。
 
d0044239_2222947.jpg

 イオナちゃん(とペットのヒトデ)。
 背後にはバーベキューの調理担当のメイドさんが。
 
d0044239_222322.jpg

 リンちゃんは何も考えていない。
「たのしー!!!!」
 
d0044239_222369.jpg

 なんか、妙にカラフルになってきたな……最初は黄色一色だったんだけど(笑)。
by nakamurayuki | 2014-08-30 22:07 | フィギュア | Trackback | Comments(8)

肉球マドレーヌ

d0044239_1520251.jpg

 今日は、妹が用事で東京駅付近に行ったので、おみやげを買ってきてくれました。
 
d0044239_1520485.jpg

 奇跡のマドレーヌ〜。
 ここまで本物っぽいのは初めて見た!

 まだ食べてないから味はわからないけど、しばらく見て楽しむ〜。
by nakamurayuki | 2014-08-29 15:23 | 猫グッズ | Trackback | Comments(0)

8月分

今月、100匹近くの犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵に送った分です。

d0044239_15162742.jpg

 今月はTシャツ(未使用)を送りました。作業着も必要なので。
 まあ、わたしの断捨離の一環でもあるけど……
 来月は別のTシャツにするか、パーカーにするか、考え中。まだ暑いかなあ。

 さるこの庵のツイッターです。
 庵からの情報をお届けしています。かわいい写真もあるよ!
 フォロー、リツィートのご協力、よろしくお願いいたします。
 
by nakamurayuki | 2014-08-29 15:19 | Trackback | Comments(0)

東京駅

d0044239_14333833.jpg

 昨日は、家から近いレジャースポットということで「東京駅に牛タンを食べにいこう!」と妹とふたりで行ってきました。いつもは伊達の牛タンを食べているのですが、たまには違うところに行ってみたかったので、利休に。ここはいつ見てもかなり行列ができているので、きっとおいしいに違いない、とあこがれていたのです。

 で、食べてみたところ、妹もわたしも「……?」なんか、伊達のよりもかたくて、独特のくさみがあって、いつもの方が食べやすいんだけど……
 牛タンってああいうものなのかなあ?と、帰宅後に検索してみたら、伊達のはやわらかくてくさみがあまりない、利休はかためで牛タン独特のくさみがある、だからどっちが好きかはそれぞれのこのみによる、とのこと。
 そうだったのかー! 
 
 食べ終わって、北海道物産館のフーディストを目指して歩いていく途中、がしゃがしゃがしゃ、とものすごい音が聞こえてきました。
 あたりを見回すと
 
d0044239_14334083.jpg

 風鈴!
 
d0044239_1433446.jpg

 がしゃがしゃがしゃ。

 うん。すごいけど……涼しくない(笑)。
 
 フーディスト、おいしそうなものがいっぱいありました! 普段は有楽町のどさんこプラザに寄るんですが、こっちはもっとスーパーマーケットにありそうな食材や冷凍食品などが多かったです。いろいろ買いたかったけど、どれもかさばるし、重たいしで、次はカートを持ってこよう、と誓ったのでした。
 
d0044239_1433476.jpg

 そんなに歩いていないと思うけど、足がつかれたのでひと休み。
 妹もわたしも、「今日はこのお店の冷房があまりきいてないから、念願のパフェを食べられる!」とはりきってメニューを読んだのですが、パフェの上にこんもりのっているのがソフトクリームでなく、生クリームだと判明したので、なんとなく抹茶ムースに変更。
 
d0044239_14335052.jpg

 抹茶かんてんおいしいー!
 抹茶アイスおいしいー!
 ムースは固くて微妙。
 
d0044239_14335248.jpg

 ムースのどんぶりが意外と大きくて、おなかいっぱいになってしまったので、ケーキのかわりに、限定品のおいもひよこを買ってきました。さつまいも餡のひよこ〜。
 食べてみると、かなり焼き芋っぽい味で、甘さひかえめでおいしいです。箱がかわいいからもらおう。

 そして家に帰ってスマホを見たら、1万歩以上歩いてました。
 東京駅の中は迷子になるので、3000歩ほどよけいに歩いてしまうようです。
by nakamurayuki | 2014-08-27 14:44 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

ドーナツ

d0044239_133699.jpg

 今日のおやつ。
 ミスドはシュガーレイズドがいちばん好き〜。
 シナモンも好きだけど、いつのまにかなくなっていた……

 そういえば、ライブ会場でTシャツがぱつぱつだとみっともない、という理由で始めたダイエットですが、ツアーが終了したいま、リバウンドしないように気をつけなければ〜。
 いまは48キロ〜49キロの間でふらふらしています。あと少し! あと少しで中年ベスト体重だった48キロに戻れる!
 でも、なかなかそこまでいかないな。

 48キロ前に結界がはられているせいなのか。

 わたしがおやつを食べてしまうせいなのか。

 その次の目標は46キロ〜。
 大学時代のベスト体重。
by nakamurayuki | 2014-08-24 13:43 | 我が家 | Trackback | Comments(2)

ベルウィックサーガ

d0044239_2092263.jpg

 武器を使い回し、いちばん安い武器でしのぎ、節約にせいを出した結果、これだけ貯金が!
 
d0044239_2084876.jpg

 宝箱、ゲット!

 この宝箱は章ごとに財宝を出してくれるという魔法の宝箱なので、なるべく早いうちに確保しておきたかった。
by nakamurayuki | 2014-08-22 20:10 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

カフェ エメ・ヴィヴェール@COREDO室町

d0044239_20325734.jpg

 今日は母親のメガネを受け取りに、日本橋に行きました。
 おひるごはん、今日はデパートの外で食べてみよう、ということで、COREDO室町の入り口にあるカフェにはいりました。ミシュランひとつ星シェフのお店ということで期待。
 パリのカフェをそのまま再現しているらしいので、クロックムッシュを注文してみました。だいたいいつも、日本で食べるクロックムッシュはパリのものとは別もの……チーズトーストじゃん、それ!みたいな。
 メニューを見たら、ハーフサイズのキッシュの盛り合わせがあったので、ハーフ&ハーフを頼んでみました。

 おお! 見かけはまるでパリのクロックムッシュ!
 
d0044239_20325921.jpg

 妹はお肉のパイ包みとやらを頼んでいました。これは……パリでは見なかったメニューなのでわからん。けどおいしそう。

 クロックムッシュですが、母もわたしも、「日本で食べたなかではかなりパリっぽい!」と大満足でした。スープと紅茶付きで1200円くらい。安い!3人で食べて3600円だよー。
 
d0044239_2033129.jpg

 日本橋三越前にはアンテナショップがいろいろあるのですが、今日は新潟のアンテナショップにはいりました。初めてはいった。草だんごをゲット。あと、でっかい麩。栃尾の巨大あぶらげ。そして、茶豆。茶豆というのは初めて見ました〜。味見したらおいしかった。味の濃い枝豆みたいなの。

 近くには三重や奈良や島根のアンテナショップがあるので、今度はそちらも見てみよう〜。
by nakamurayuki | 2014-08-20 20:45 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

リンちゃんと猫

d0044239_1956270.jpg

 妹が「いいこと考えた〜」と言いながら、リンちゃん部屋の前でごそごそやっていました。
 また何かやってるのか、あいつは。
 
d0044239_1956851.jpg

 ……。

 猫がフルーツポンチにはまっている……。
 
d0044239_19561192.jpg

 猫の顔が「がーん!」なのが笑える。
 おちりが冷たいでちゅ!
 
d0044239_19561440.jpg

 こっちにも変なのが。
 
d0044239_1956173.jpg

 猫ゼリー?
by nakamurayuki | 2014-08-18 19:58 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

ティートレイ(がほしかった)

d0044239_1323021.jpg

 コースターもそれなりにいい案でしたが、暑い飲み物ならまだしも、最近は氷入りの冷たい飲み物を置くと、すぐに水滴でべちょべちょになってしまうので、やっぱりトレイが欲しいな〜と思っていました。
 銀のお盆とかほしいな〜。英国風ティータイム。

 でも高い。ステキなトレイは高い。
 でなきゃ、なんとなくサイズが合わない。八角形のテーブルなので、四角いトレイを置きにくいのよね〜。ちっ。そこまで考えなかった。なんか丸くて小さめでかわいいかきれいなお盆はないだろうか。

 で、先日、ふと思いついたのが、ランチョンマットとかナプキンみたいなのを敷けばいいじゃん、というアイディアでした。そしてうちにはそんなしゃれた物はないので(またか)、なにか代用品〜。

 というわけで、例のごとく死蔵していた未使用フェイラーハンドタオルを発掘。なんか、いただきものでこういう花柄のフェイラータオルが3枚くらいあるから、汚れたらローテーションで洗濯すればいいや。
 
d0044239_1323268.jpg

 大きさもぴったり。
 いつか、気に入ったお盆が見つかるまで、これで代用しよう〜。
 
 お茶とお茶菓子もそろえたし、さっき楽天ブックスからティータイムのお供が届いたし!
 
d0044239_1323693.jpg

 どっちを読もうかな。
by nakamurayuki | 2014-08-16 13:10 | 我が家 | Trackback | Comments(4)

リンちゃん

d0044239_20234791.jpg

 ミクさんのフィギュアはいろいろな種類がたくさんあるのに、 
 
d0044239_20235087.jpg

 リンちゃんフィギュアは少ない。
 
d0044239_20235315.jpg

 しかし、ついにとてもかわいらしいプライズ(クレーンゲームとかの景品)が!
 
d0044239_2023554.jpg

 すごい。
 
d0044239_20235886.jpg

 1回100円のゲームの景品とは思えない。
 
d0044239_2024027.jpg

 まあ、拡大すれば、ちょっとアラはありますが、気にしてはいけない。

 でも、顔の表情もかわいいし、ぴよっとしたリボンの形もかわいいし、ポーズも凝っていてかわいい!
 
d0044239_2024645.jpg

 ちょっとぎゅうぎゅうだけど、いれた!
 
d0044239_2024964.jpg

 ぎゅうぎゅう。

 来月はレン君のプライズも出るそうだが……飾る場所がない。どうしよー。
by nakamurayuki | 2014-08-15 20:30 | フィギュア | Trackback | Comments(0)