でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

よいお年を〜

d0044239_22524899.jpg

 今日はおもにお掃除をしました。
 おふろもみがいた。
 明日もいそがしそうだ〜。でも夜はのんびりする! 明日から正月三が日は仕事休んでもバチはあたらんだろ!
 
d0044239_2252575.jpg

 さて、エレキギターのテレキャスたんですが。

 一応、毎晩、乙女ゲーを見ながら、手を動かしてレッスンしています。
 一日一時間くらいなので、進歩は微妙だが〜。

 とりあえず、ドレミをなんとなく左手が覚えてきました。童謡(チューリップとかかもめの水兵さんとか)を単音で弾いたり、ボカロ曲の歌の旋律をなぞったりして遊んでいます。
 ただ、アンプを通していないので、実際に聞こえる音はきっとひどいと思う(笑)。いまは生音だけでやってるので〜。

 で、わたしはソロのフレーズを弾いたり、ぎゅい〜んとか、そういうのをやりたいので、別にコード(和音)を無理矢理やる必要はないんですが(バンド組むわけでもないし)、左手が思うように動かないので、その訓練としてコードを練習することにしました。

 ニコニコ動画のロッカー青年先生の試演とにらめっこでがんばっているのですが

 まずいちばん簡単なCコードで挫折しそうになりました(笑)。Fコードで挫折とか、そこまでいかないよっ! ドミソがおさえられねーよっ!

 練習の結果、なんとかおさえられるようになったら、次のGコードが無理(笑)。いやいやいや。物理的に無理だろう……と思うのですが、ニコ動の先生、スムーズにおさえていらっしゃる。

 おっかしーなー。そんなに手が小さいはずはないんだが……ピアノやってたから、左手の方がデカいはずだし……

 そして、ショックだったのは、ピアノをやってたから中指、薬指、小指の分離ができている、と思い込んでいたんですが、左手が全然、できていなかったことでした。これはマジで衝撃でした〜。
 そうか〜。左手はおもに伴奏だから和音ひくので手はデカくなるけど、不器用なのね。
 で、動画でこの三本の指を独立させるストレッチとか見てやってみるんですが、全然、独立して動かない。こんなのできるわけないじゃん! と思うんですが、右手でやってみるとあっさりできるので(笑)、あ、分離するとできるのか〜、と思ったり。ピアノは右手が旋律を担当するんで、右はかなり器用になるんですよね。

 だが! ギターはな! ギターは左が分離できてなきゃ、まったく意味がないんだよっ!
 えーん、ピアノなんかやってても、全然ギターの役にたたないじゃーん!

 とりあえず、今夜もこれから乙女ゲーやりながら(笑)ギターの練習しま〜す。

 今年も一年、おつきあいくださってありがとうございました。
 明日は全国的に冷えるようですので、皆さん、お体ご自愛ください。

 よいお年を!
by nakamurayuki | 2014-12-30 23:14 | フィギュア | Trackback | Comments(4)

リンレン誕生日

d0044239_11382331.jpg

 クリスマスが終わったので
 
d0044239_11382764.jpg

 鏡音リンレン、お誕生日おめでとう〜!
 
d0044239_11382980.jpg

 ……はさておき、お正月仕様に変更中。
 なんか、昭和の雰囲気でなごむ。
 
d0044239_11383421.jpg

 昨日、がんばってやってたけど、まだ途中。
 
d0044239_11383643.jpg

 和服でカフェに行って、お正月ティーパーティーの図。
 
d0044239_11383967.jpg

 雪ミクさんの白無垢セットを使いました。
 この過程で、またしてもリンちゃんの首がぼっきり折れるというハプニング……これで初代リンちゃんはふたりとも、首が折れる経験をしました。まあ、古いからな〜。
 でも、いっぱいねんどろいど持ってるから、スペアの首もいっぱいあるので大丈夫!
 
d0044239_11384188.jpg

 今日は大晦日とお正月のご馳走という設定で、テーブル作って完成させよう〜。
by nakamurayuki | 2014-12-27 11:43 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

Code:Realize

d0044239_11245888.jpg

 いちばん好みだった。ドSのツンデレ眼鏡。
 彼のルートもクリアしたので、やっとメインヒーローであるルパンのルートが開放されました〜。
 楽しみだ!

 ここまで4人を攻略してきましたが、やっぱり共通ルートの方がおもしろかったかな。個別ルートにはいると、設定があまりに極端になってしまって、たとえばパタリロの世界なら許せる(ギャグだから)、というようなことが、どシリアスな展開の中では、そんなバカな話があるかい、と冷静に見てしまいがちだったので。

 だが、萌えはありまくりだった。深く考えずに、ただ萌えるだけなら最高の個別ルート群でした〜。

 でもうわさによると、これはルパンゲーらしいので、ほかのルートはむりやりつじつまを合わせようとしてストーリーが微妙になっていたのかもしれません。ルパンルートではすべての謎が解決するらしい。
 早くやりたい!

 そしてカオスチャイルドも……これは来年になるのかなー。
by nakamurayuki | 2014-12-27 11:32 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

12月分

今月、100匹近くの犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵に送った分です。

d0044239_1122361.jpg

 ユニクロのセーター、未使用のが余っていたので作業用に。あと新聞紙とか。

 医療費が払えないという困窮状態なので、支援者たちでいま、緊急支援をしています。

 さるこの庵のツイッターです。
 庵からの情報をお届けしています。かわいい写真もあるよ!
 フォロー、リツィートのご協力、よろしくお願いいたします。
 
by nakamurayuki | 2014-12-27 11:24 | Trackback | Comments(0)

ミキモトのクリスマスツリー

d0044239_2137431.jpg

 なぜかずーっと銀座に行く機会がなくて、今日、ようやくミキモトのツリーを見ることができました。ぎりぎり間に合った。
 
d0044239_21374574.jpg

 今年のはなんか暗いな〜と思ってたら、夜に見たことのある妹の話では、ライトの色がぱーっと変わったりして、なかなかきれいだったそうです。LEDはやっぱりどうしても暗くなっちゃうんでしょうねー。

 今年でミキモトのツリーは終わりなのだそうです。残念。なんかますます銀座に行く目的がなくなっちゃうなー。
by nakamurayuki | 2014-12-25 21:40 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

テレキャスたん

d0044239_23301871.jpg

 買ってるし!

 46歳で始める趣味の楽器としてエレキギターを選択するところが無謀というかなんというか(笑)。
 まったく触ったこともなかったので、まず驚いたのが

「重たい!」

 ということでしたねー。ライブの間じゅう、これぶらさげてるだけですごいわ、と思った。とりあえず、ケースから出すのに、片腕で持ち上げようとしたら、持ち上がらない(笑)。
 ええ〜。こんな腕力で弾けるのか、わたし。
 BUMPのライブは最初に、藤原さんが登場と同時にギターを頭の上まで片手で持ち上げるところから始まるんですよね。あれ、実はすごい力がいるんだー。なんか、そういうことを学べただけでも買ってよかった。

 あと、握力なんですが、いまどのくらいあるんだろう……高校の時は、力いっぱい握って、利き手が9キロでした(笑)。いろいろ不安だ。

 とりあえず、わたしはギターがうまくなりたいわけでなく、好きな曲を右手と左手でうまくタイミングをあわせて鳴らしていく、いわば音ゲーとして楽しめればいい、というスタンスなので、そのくらいまではがんばって弾けるようになりたいと思います。
 楽器はねー。ほんとにうまくなりたいと思ったら、一般人としての生活、捨てなきゃならないですからねー。一日何時間も練習とか、毎日やらなきゃならないとか。義務化するとつまらん。あくまで趣味としてやっていきたい。
 うまくならなくてもいいから、おもちゃとして楽しみたいです。

 まあ、まだピックが届かないので(笑)、ネットでギターの持ち方(すでにそこからわからん)を調べて、ギターをだっこしたまま乙女ゲーをやろうと思います。持ち方もわからない超初心者は、まず体にギターをなじませるところから始まるらしい。

 子供のころ、ピアノ習ってた経験があるので、焦らずにすむのはありがたいです。なんでも経験しておくものだ。初めて行った時はまず、クレヨンで白玉のドレミの音符に色をつけて、「青は1の指、赤は2の指……」と教わったのを覚えています。おそるべし、三歳児の記憶(笑)。
 こんなところから初めて、最終的にはけっこう弾けるようになったんだから、まあ、最初はギターだっこからというのは当然だな、と。

 ところで、エレキギターにはいろいろ種類があって、どうせ初心者は音の違いなんかわからないんだから、見た目が好きなのを買え、というアドバイスがネット上では主流だったので、鏡音リンちゃんがPVで演奏しているのと同じ色のテレキャスターを買いました。
 どんだけリンちゃん好きだ。
 しかし、買ったあとで、どうもテレキャスターはチューニングをあわせづらいだの、生音がわりと大きめだのと知って、あれ〜、夜間に弾きたい初心者向けではなかったのか?とちょっとビビりましたが、実際に見たらすごくかわいくて気に入ったので、もうそんなことはどうでもいい。
 多少、チューニングがあわなくても、そこは思い込みと脳内補正でなんとかしようではないか!
by nakamurayuki | 2014-12-24 23:49 | DVD&CD | Trackback | Comments(2)

発送〜

d0044239_13441218.jpg

 二度目のゲラ直し完了!
 発送してきた!
 これで心置きなくクリスマスをたのしめる〜。
by nakamurayuki | 2014-12-23 13:45 | 読書 | Trackback | Comments(0)

リンちゃん

d0044239_10511987.jpg

 おまえはどんだけリンちゃんが好きなんじゃ、という感じですが。

 26日必着の仕事中で、ゲーム全然やれないんだもん。
 ときどきこうやってmy嫁をながめて仕事やる気補給してるんだもん。

 いまは「愛言葉」のpvでサンタリンちゃんが踊る姿を見るのがわたしのゲームライフです。

 ……はやく仕事を終わらせねば……Code:Realizeも進まないし、せっかく入手したカオスチャイルドなんかパッケージ開けてもいない……有野課長のDVDも届いたけど、そのへんにころがったままだし……とりあえずライアーゲームだけ読んだ……ねむい……
by nakamurayuki | 2014-12-22 10:58 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

KITTEのクリスマスツリー

d0044239_2062916.jpg

 郵便局とか銀行とか、手続き関係をいろいろすませるためにまた外出。
 近くでいろいろそろっているのが東京駅なので、ここに行きました。
 全然知らなかったんですが、中にはいったら吹き抜けに巨大クリスマスツリーが!
 
d0044239_2063223.jpg

 こういうシンプルなツリー、きれいだなあ。
 
d0044239_2063491.jpg

 さっきのは2階から撮った写真で(トイレに行った)、今度は一階から見上げることにしました。
 
d0044239_2063767.jpg

 うーむ。上から撮った方がきれいかな?
 
d0044239_2064037.jpg

 ツリーのまわりに、ヅカ衣装がいろいろ。
 
d0044239_2064323.jpg

 これはたぶん……
 
d0044239_206478.jpg

 やっぱりオスカル様か!
 
d0044239_2065149.jpg

 これはなんだかわからない。
 
d0044239_2065437.jpg

 フォトスポットから撮った写真。
 
d0044239_206582.jpg

 おまけ。
 すぐ近くの丸ビルで。アナ雪のデコレーションがありました。
 子供に大人気!
by nakamurayuki | 2014-12-19 20:10 | お散歩 | Trackback | Comments(4)

クリスマスバウムクーヘン@クラブハリエ

d0044239_19582367.jpg

 今日は車椅子を一日押していました。
 足の指をやった日はごみ捨て場往復さえ怪しいくらいの激痛だったんですが、今日はちゃんと車椅子を押せるくらい踏ん張りがきいたので、思ったより重傷じゃなかったらしい。
 でも、うちに帰って指を見たら、親指と人差し指が真っ黒になっていて(笑)、実は2本、内出血していたといまごろ判明。親指も初日はつっぱってたのに、今日はちゃんと曲がるようになったので、やっぱり打撲傷がいちばん近い症状だったんでしょうねー。
 というわけで、骨とか関節は大丈夫だったみたいなので、大騒ぎしたわりには軽傷でした〜。

 まあ、痛いっちゃ痛いんだけど……
 
d0044239_19582771.jpg

 ひと休みは、いつものクラブハリエ。
 いまはクリスマス限定のセットメニューがあるということで、注文してみました。
 カップにバラの花びら!
 
d0044239_19583079.jpg

 そして、デコったミニバウムクーヘン!

 なんという乙女仕様。
 普通の焼きたてバウムを食べるつもりではいったら、とってもかわいいおやつに遭遇できたので、ラッキーでした。けっこううきうきしますね。
 わたしも乙女だったのか。
by nakamurayuki | 2014-12-17 20:22 | cafe | Trackback | Comments(0)