でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

銀座三越でチョコレート

d0044239_2093640.jpg

 今日は妹とふたりで銀座三越に遊びに行きました。
 チョコ祭り! バレンタインとか関係なしにチョコ祭り!

d0044239_2094163.jpg

 おいしいとわかっているチョコ、マルコリーニ様と貴腐ワインチョコ。
 あと、お母さんが好きなオレンジピールチョコの、お手ごろ価格のやつ。
 
d0044239_209492.jpg

 マルコリーニ様は「2月14日が消費期限です」とおっしゃっていました。
 もう男子無関係のイベントです。
 いいんだ、それで。こんな高いチョコ、自分で食べなきゃもったいない!
 
d0044239_2095667.jpg

 これはチョコ売り場を出ようとした時に偶然、試食したらおいしかったトリノのチョコ。
 
d0044239_2095275.jpg

 塩入りです。食べると、チョコの中の塩が出てきて、甘さとしょっぱさを一度に味わえるのです。
 これはなかなかおすすめ。
 
d0044239_2010297.jpg

 あと、これは銀座三越の特別企画で
 
d0044239_2010733.jpg

 ベルギーのショコラトリ8軒のチョコがひとつずつはいっています。
 
d0044239_201049.jpg

 楽しみ!

d0044239_20101049.jpg

 これはダークチョコ好きの妹が興味を持ったオルレアンのチョコで
 
d0044239_20101559.jpg

 ジャンヌダルクの顔つきメダル型チョコです。
 
d0044239_20101847.jpg

 妹はカカオ80パーセントのソリッドチョコ! みたいなのを期待してたんですが、割ってみたら、くだいたナッツみたいなのがはいっていました。うーむ。やはり試食は大事だ〜(これの試食はなかった)。

 今年もぐるぐる回ってたら、けっこう試食させてもらったんですが、カカオが高いせいなのか? トリュフやプラリネの中身だけの試食、というのがけっこうあって(笑)、チョコの試食じゃない……と思ったり。
 あと、やっぱり外国のチョコは甘いですねー! ほんのひとかけ食べただけでも、口の中に砂糖の味がずっと残りますね。
 やはりわたしはロイズの生チョコと明治の安板チョコが好きだ……日本のチョコは世界一だと思う。
 とはいえ、やっぱりバレンタイン時期になるとついつい珍しいチョコを買いたくなっちゃうんですよねー!
by nakamurayuki | 2015-01-29 20:17 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

1月分

今月、100匹近くの犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵に送った分です。

d0044239_201875.jpg

 いつもの新聞紙と、一昨年、ライブに行くために買ったものの、スタンディングでずっとぶらさげているにはちょっと大きすぎるうえ、車椅子を押す時にはおなかの前でけっこう邪魔になる大きさなので、1、2回しか使っていないショルダーバッグ。

 さるこの庵のツイッターです。
 庵からの情報をお届けしています。かわいい写真もあるよ!
 フォロー、リツィートのご協力、よろしくお願いいたします。
 
by nakamurayuki | 2015-01-29 20:05 | Trackback | Comments(0)

オルタネイトピッキング

d0044239_13334758.jpg

 サンダルフォーのジャムがお気に入り。ブルーベリーがいちばん好き。

 最近は指づかいとかだんだんできるようになってきたので、ゲームはゲーム、ギターはギターで1時間ずつ遊んでいます。なので、カオスチャイルドもさっぱり進まず、おとといようやく1周終わりました。なんか人狼ゲーム?みたいな、誰が嘘をついていて、誰が本当のことを言っているのかわからないという中で、嘘を言っている人間、矛盾点を探せ!という感じのゲームですね。デスノートとか好きな人に受けそう。
 ……ただ、ちょっと猟奇的な事件なので万人にはおすすめできないかな……あと、続編ではないからこれ単体でも楽しめるというふれこみですが、先にカオスヘッドをやってないと、やっぱりおもしろさ半減だと思います。同じ登場人物出てくるし。

 さて、ギターですが、前よりもそこそこミュートができるようになってきたものの、弾きながら「どうも右手のピックがひっかかるな〜」と、今度は右手の動きが気になりだしました。弾いていてひっかかるので、止まっちゃうんですよね。
 で、ぐぐってみると〜
 左手よりも右手のピッキングの方が難しい。ひっかからないような深さや角度でピックを弦に当てる感覚を身につけるには

 地道な練習を1日数時間、何年も練習してやっと身につくものだと。
 1年くらいじゃ、まだまだだと。

 ……orz

 なにか絶望のにおいを感じますが、このオルタネイトピッキングとやらの基礎練習をしばらくやってみますよ!
by nakamurayuki | 2015-01-27 13:46 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

こがしバターケーキ

d0044239_1328991.jpg

 わたしが子供のころは、マドレーヌといえばひまわりのような形のまんまるで、食べごたえのある庶民的なおやつだったんですが、最近は細長くて、全然食べた気がしない高級そうなお菓子ばかりになってしまいました。
 先日、こがしバターケーキというものをひと箱いただいたら
 
d0044239_13281253.jpg

 おお! なんかマドレーヌっぽい!(見た目)

 食べた感じもちょっと似てました。なつかしい〜。でもまたむかし風のマドレーヌ食べたいな〜。ああいうの、どこで売ってるんだろう。
 自分で作ればいいのはわかってるんだけど、いっぺんに10こくらいできちゃうのが難点。
by nakamurayuki | 2015-01-27 13:33 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

アンプラグ

d0044239_19405558.jpg

 リンちゃん部屋がまだ正月仕様ですが、このゆるい猫シリーズで絶対ひな祭りのが出ると思って待ってるのです。せっかく着物きせたし、たたみもあるし、春先は和風でいきたいな〜と。

 エレキギターはアンプにつなげないといわゆるエレキらしい音は出ないんですが、自室でなるべく音を出さないようにちょこっと遊ぶ程度なら、アンプラグというものをギターにぷちっとさして、そこからヘッドホンで聴く、という手段もとれます。これだとアンプを置いたり、ケーブルでギターとつないだりしなくていいので、場所とらなくて便利。100均でスピーカーが買えるらしいんですが、それとつなげば外に音を出すこともできるそうな。

 というわけで、アンプラグで練習してたら、調子が悪くなって、ええ〜、買ったばかりなのに〜、修理に出したらその間、アンプつきの練習できないじゃん〜とショックを受けたのですが、手をすべらせて落っことしたら直った(笑)。昭和の電気器具みたい……
 でも、スペアは必要だな、とアンプラグ情報をいろいろ調べたら、けっこういろんな種類あるんですねー。で、アンプラグによって音もけっこう違うらしい。このけいおんのシリーズはアニメとコラボしてるから値段が高いんだと思ってたら、キャラそれぞれが持っている楽器に似た音を出せるように調整したプレミアム仕様で、普通のよりもいい品らしい。
 というわけで、スペア&もっと上手になってからのお楽しみのために、これを買いました〜。ハードな音が出るそうな。

 さて、わたしのギター練習ですが、微妙に停滞中です。なぜなら、うっかりピッキングハーモニクスというおもしろそうな技術に心ひかれて、毎日そればかり練習してたら、8割くらいの確率で成功するようになったものの、リンちゃんの曲はうろ覚えになるわ、コードの指のおさえかたを半分忘れるわで、全然うまくなっていません(笑)。
 ピッキングハーモニクスというのは、右手で弦をはじいて、ギターのフレット(ネックについてる金属)を共鳴させて、ぴきーん!という音を出す技術なんですが、これがなかなか難しくてね〜。1時間くらい「出ろ! 出ろ!」と意地になって練習してたら、アタマいたくなったり(笑)。それで結局出なかったり。そして、リンちゃんの曲を練習する時間がなくなったり……
 こんな小手先の技術みがくより、まずは一曲、まともに最後まで弾ききれるようにしなきゃだめなんですよね〜。でも、なんとか出るようになったので、今日からはまたまじめに曲の練習をしますよ!
by nakamurayuki | 2015-01-23 20:00 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

のたのた

d0044239_23125099.jpg

 本は一応、これとよっちゃんの2冊。
 いろいろ、練習用のフレーズや曲ものってますが、やってません(笑)。

 ……つまんないんだもん……

 未来ある若者がまじめにギターを勉強するのと違って、わたしは自分の弾きたい曲をちょいちょいと弾ければいいのだ。
 とはいえ、一応、運指の練習としてスケールを弾いたり、コードをおさえたりということはまじめに毎日やってます。
 コード練習なんかしても、ちっともおさえられねーよ!と毎日ぐちってましたが、進歩してることがわかりました。
 なぜなら、C、G、Fのコードだけをしつこく続けていたんですが、スピッツのチェリーという曲が初心者のコード練習にいいらしいので、そのためにあらたにAmのコードを覚えたら、このコードの形にまったく指が動かない(笑)。前3つのコードはわりとさくっと、指定の位置付近に指が動くのに!
 そうか〜。実は地味に進歩してたのね。
 と、あらためて確認しましたが、コードチェンジに時間がかかりすぎるので、まだまだです。いいんだ。1年後にチェリーのイントロが弾けることをめざそう。

 だが、チェリーという曲をちゃんと知らない……今度、通して聞かなければ……それどころかスピッツもよく知らない……

 練習曲をやらずに何をやってるかというと、リンちゃんの「メランコリック」を単音弾きで、イントロ、歌のメロディー、ギターソロ、アウトロを通して一曲弾ききる!という目標のために、曲のあたまから少しずつ、指の動かし方を覚えているところです。
 ピアノと違って、ギターって同じ音をあちこちの弦で鳴らせるので、どこで音を鳴らすか、試行錯誤で選んで、運指を自分で作っていくのがおもしろいです。音ゲーとして、なかなかいいおもちゃだ、エレキギター。買ってよかった。
 いまはようやく「きみという名の〜メランコリンニスト〜」のところまで、指の動かし方が決まりかけてきたところ(笑)。先は長い!

 で、これをやりながら、本を見て、ピッキングの方法とか、ミュートのしかたとか、練習しています。まあ、いずれはちゃんと練習曲をやらなきゃいけないのかもしれないけど〜。一日1時間しかやってないんだから、練習ばっかやってたらリンちゃんの曲で遊ぶ時間がなくなってしまうのだ。
by nakamurayuki | 2015-01-18 23:29 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

よっちゃん

d0044239_2132823.jpg

 たのきんはわたしが中一の時にブレイクしたアイドルユニットでした。
 なんか、クラスの中でトシちゃん派とマッチ派とよっちゃん派のどれかに所属してないといけない感じだったんですが、(ごめん、あたしは真田広之……)というわたしは、わりとどーでもよくて、友達に「マッチはあたしのだからダメ!」と言われ、もうひとりの友達はかなり真剣なよっちゃんファンだったので「……じゃあ、トシちゃんでいい」と言ったら、トシちゃん好きの烙印(笑)を押されてしまいました。まあ、いいけどさ。歌はわりと好きだったし。はっとしてぐー、とか。

 そして、いま。

 ギター講座の動画をいろいろ見てたら、よっちゃんの動画が出てきて、かなりゆる〜い感じの喋りがおもしろくて、「この人、こんなにおもしろい人だったの?」といまさらながら、ちょっと(笑)好きになりました。
 で、教本を買ってみましたよ。

 うん。

 難しいね〜。でも、基本からきっちり教えてくれてるから、これを参考にがんばろう。

 現在、わたしはCと簡易Gと微妙Fコードがおさえられるようになりましたが、なんか、この本だとパワーコードってやつばっかりのってるんだけど……うう〜、覚え直しか?
 ドレミのスケールも、ちゃんとした指使いがのっていたので、いま、それを指に覚えさせ直しているところです。ちっ。最初から教本を買うべきだった……
 でも、動画を見ていたからこそ、教本に書いてあることが理解できる部分もあるわけで……わたしの場合は最初から本で始めてたら挫折したかもしれん。

 単音弾きでリンちゃんの曲を弾いて遊んでいますが、弾けるようになってくると、ほかの弦の共鳴が気になりだしました。ある意味、進歩だけど、これを気にし始めると、指がとたんに忙しくなる〜。
 6本の弦のうち1本しか弾いてないので、あとの5本を左手と右手で軽くさわって音が鳴らないようにしないといけないんですね。この、ほかの弦をおさえまくる作業が、実は弾くよりたいへん。
 くそー。ギターなんか中学生のロック小僧がじゃかじゃか弾いてるんだから、もっと雑に楽しめると思ったのに、こんなに繊細な手の操作が必要だったとは……

 いや。趣味レベルにとどめるんだ! あまりまじめになりすぎるとストレスのもとになるから、適当に音ゲーとして遊ぶだけにするんだ!
by nakamurayuki | 2015-01-11 21:50 | DVD&CD | Trackback | Comments(6)

カオスチャイルド

d0044239_19545847.jpg

 正月からプレイ中です!

 これをやってるってことは、XboxOneを持ってるってことです。
 買いましたよ。数ヶ月前に、ハードだけ(笑)。だってカオスチャイルドやりたかったんだもん〜。
 まあ、どうせのちのち、vitaとか別ハードに完全版が移植されるんでしょうが、いままでの経験では、オリジナルがいちばんいい! あ、システムとかは、あとの方が改善されていますが、付け足しとか規制とかで表現がかわる前の、オリジナルがわたしは好きです。シュタインズゲートでも思った。モブキャラに立ち絵が追加されるんですが、あれはない方が好き。わたしにとっては蛇足でした。

 というわけで、オリジナルのカオスチャイルドをプレイし始めました。これの1章は体験版として無料で公開されていますが、わたしはあえてそれもやらず、プレイ開始までなんの情報もいれずにひたすら待ちましたよー。

 で、始めたんですが。

 出オチ。Z指定余裕でした(笑)。
 そうね〜。擬音でいうなら、ごり、ごり、ごりって感じですかね〜。ぐちゃ、とか。びちゃ、とか。
 すげー。これ、無料で配信してる部分なのか……
 ビジュアル的にはそれほどきつくないんですが、きっとこのあとすごい絵も出てくるのだろう。たぶん、体験版の部分だから自粛したんだな……うん。

 カオスヘッドの続編ということで、ある程度のグロは覚悟していましたが、いまのところ、絵的にはそれほどでもないけど演出のせいで、もっとグロい、という感じです。
 まあ、メインはそこではなく、猟奇連続殺人事件の謎を解いていく、というストーリーらしいので、ミステリ的なおもしろさを楽しみにプレイしていきま〜す。がんばって犯人当てる!

 で、これをやりながらギターの練習もしています(笑)。なにしろ左手が思うように動かないのでねえ……アドベンチャーゲームって紙芝居をただ読んでるだけだからヒマなんですよ。その間、左手のドレミの位置を覚えています。
 ゲーマーとしてもギター学習者としてもなんか不まじめですが〜。

 いまは、ドレミを2オクターブたどたどしく弾いたり、リンちゃんの曲のサビの部分をたどたどしく弾いたりできるようになりました。
 コードもCとインチキなG(5弦ミュートしてる……)もおさえられるようになったし。
 そしていま、大勢がここで挫折するというFコードの壁にぶちあたって、苦戦しているところです。ぬう……人間わざでおさえられるのか、Fコード……
by nakamurayuki | 2015-01-06 20:18 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

初売り

d0044239_19512129.jpg

 いつも地下鉄でまっすぐ地下からデパートにはいってしまうので、地上を歩いてみました。なぜか日本橋でおりて、三越まで歩く(笑)。うーん。どこもここも休みだね〜。
 
d0044239_1952797.jpg

 今日は普段はできない買食いをやってみたかったので、朝ごはん抜いていきました。
 早速、サザエのつぶあんおやき。これ、20年以上、食べたい食べたいと思って、前を通り過ぎていたんですが、いつもおなかいっぱいだったり、その場で食べることができなかったりで、ずーっと食べられなかったんです。
 食べてよかった……おいしい〜。あんこは甘過ぎないし、あったかいし、これ、また買おう! あたためなおしても、おいしく食べられるかな。
 
d0044239_19521163.jpg

 このあと食品売り場をうろうろするだけで何も買わなかったんですが、にぎわっていて楽しかったです。
 
d0044239_19521428.jpg

 一階にあがって、すぐに鏡開きが始まるというので
 
d0044239_19521734.jpg

 2分ほど待っていると
 
d0044239_19523068.jpg

 超大物俳優たちがぞろぞろ。
 
d0044239_19523982.jpg

 すぐ目の前がプレス席だったので、写真撮影のポーズをとってくれました。
 
d0044239_19524962.jpg

 撮影が終わると、いよいよ鏡開き。
 
d0044239_19525550.jpg

 よいしょー!

 このお酒はみんなにふるまわれるのだろうか? わたしは飲めないのでさっさと引き上げてしまいました。 

d0044239_19525846.jpg

 このあと、何かおなかにいれておかないと空腹で倒れるかもしれないと思ったので、これもあこがれだった、デパートのおにぎりを購入。

 失敗。いっこでよかった〜。これでおなかがいっぱいになってしまうと、ほかの物が食べられない。
 
d0044239_1953039.jpg

 このあとあちこちうろついて手袋を買ったあと、、もう疲れたし帰ろうと地下一階から地下鉄通路に出ました。目の前のCOREDO3にゴントランシェリエなる有名っぽいパン屋発見。はいったらチーズパン焼きたてでしたー! まさに飯テロ的なチーズの香りが……!

 気がつくと買ってました。だっていいにおい〜。
 坐るところあるし、お茶も飲めるし、最高〜。
 
d0044239_1953290.jpg

 なぜなら三越の中のカフェもイートインも混んでいてまったくはいれなかったからです。
 チーズのぱりぱりがおいしい!

 エネルギー補給したら元気になったので、三越に引き返したら、ついカシミア100%ストールを買ってしまいました。ずっと欲しかったとはいえ、衝動買い〜?

 とやや後悔しつつ、家に帰ってからもう一度見たら、かわいいし手触りいいし、やっぱり買ってよかった!
by nakamurayuki | 2015-01-02 20:09 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます

d0044239_11365731.jpg

 あけましておめでとうございます。
 昨日はいつもどおり、茶碗蒸し@北海道を作りました。
 
d0044239_11365941.jpg

 おせちのかわりに好きなものを食べた。
 ドーナツ買ったり(笑)。
 
d0044239_11371544.jpg

 作りながら、右手をお手本に左手のストレッチをするんですが、左は全然だめ〜。
 
d0044239_1137296.jpg

 右手はね。
 
d0044239_11413660.jpg

  できるんですが。
 
d0044239_11372034.jpg

 左手が
 
d0044239_11372435.jpg

 ぬおおおおおおおおおおお

 左手でぐわし!は無理だと思う。
by nakamurayuki | 2015-01-01 11:43 | 我が家 | Trackback | Comments(0)