でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紅梅@スカイツリー

d0044239_2042765.jpg

 今日は税務署に行ってから、地下鉄で2駅のソラマチでごはんを食べてきました。
 いまだにソラマチではもんじゃ以外を食べたことがない(笑)。好きなんだもん〜。
 セーターを着てったら、匂いがついてしまった……干さなきゃ。

 バスで帰ろうとしたら、梅が咲いていました。
 
d0044239_204306.jpg

 おお〜、梅の花は久しぶり!
 松戸に住んでたころは、家の裏に梅がたくさん咲いてたから、いつでも見られたし香りも楽しめたんですが、東京に来てからはむしろ桜の方が気軽に見られる感じです。
 
d0044239_2043752.jpg

 昨日、あたたかかったから、一気に満開になったのかも。とてもよい香りでした。
by nakamurayuki | 2015-02-24 20:08 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

また歯医者さん

d0044239_19241688.jpg

 昨日、残り物のタラコをたっぷり入れたおにぎりを食べていたら、歯にかぶせていた金具がぺりっとはがれてしまいました。
妹「なんか、しょっちゅうはずれてるけどさー、普通、固いもの食べた時とかにとれない?」
私「いや、気がつくと取れてること、よくあるよ」

 というわけで、歯医者さん@ヨーカドーに行きました。また雨だよ……せっかくひとりでお出かけで、車椅子を押さなくてもいい時にかぎって雨だよ! カシミアストールデビューする前に春になってしまう。

 で、持っていった金具をはりつけてもらって、例のごとく歯石取りもすることになりました。また2、3回通わねば。
 それにしても、わたし、去年から歯医者さんにばかり行ってないか? 歯が弱ってるのだろうか。

 帰りにガチャガチャであらたなリンちゃんを見つけたのでチャレンジしてみました。前回は2こめで取れた。今回もきっと!
 
d0044239_19242760.jpg

 ……。
 
d0044239_1924198.jpg

 2015バージョン雪ミクさんがいっぱい。

d0044239_19244129.jpg

 だが、がんばった甲斐はある。かわいい!
 
d0044239_19244431.jpg

 そして気がつくと、
 
d0044239_192447100.jpg

 この不気味な猫はなんなのだ。
 
d0044239_192449100.jpg

妹「赤札堂のガチャガチャで見つけた」
私「だから、リンちゃん部屋にむやみに猫を増やすなと」
by nakamurayuki | 2015-02-19 19:34 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

たまごやき

d0044239_2028835.jpg

 猫ちゃんを見た日、築地に買い出しに行ってきました。

 おもにお茶。いっぱい買ったー! うちは女3人がお酒も飲まず、ジュースも飲まず、ひたすらお茶ばかり飲んでいるので、消費が激しいのです。
 まぐろ屋さんで、まぐろを切ってるのが見えて、ぼーっと見てたらおじさんにつかまって(笑)、「4人家族で赤身のところを食べたい」と言ったら、真っ赤なところをどーんと切ってくれました。2000円なり。
 これとネギトロにするトロ切り落としを1000円分。

 4人で全部消費するのに二日かかった……築地、安すぎるぞ。
 そしておいしかったです!

 でも、築地でまぐろを買ってしまうと、ここでごはんが食べられない(笑)。海鮮丼ばっかりなんだもん……昼も夜も刺身はいやだ。

d0044239_20281163.jpg

 というわけで、アニーの卵焼き屋さんで、買食いをすることにしました。
 
d0044239_20281498.jpg

妹「ちょっ、どこに行った(怒)」
私「人が多くて進めないんだよ〜」
 
d0044239_20281728.jpg

 焼きたてであったかくてうまー!
 みんなむらがってました。
 ほかの卵焼き屋さんも似たような切り身を売ってたので、食べ比べができるよ!

 このあと、八百屋さんでレンコンとかセリとか買って、新聞紙にくるんでもらったのをビニール袋に入れてぶらぶらさせながら、歌舞伎座の前を通り、三越と松屋の地下でおかずやパンを買って帰りました。
 歌舞伎座方面から歩いてくる人は意外と、そんな袋をぶらさげてる人が多くて、銀座って意外と庶民的な町かもしれないな〜と思いました。
by nakamurayuki | 2015-02-15 20:38 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

はっぴーばれんたいん

d0044239_1959743.jpg

 近所の猫ちゃんたち。
 
d0044239_19591321.jpg

 ふたりそろって見るのは初めて〜

d0044239_19591676.jpg

 いつもは大きい方の猫ちゃんがごはんを食べているところばかり見かけるのですが

d0044239_19591831.jpg

 この日はラブラブカップルぶりを見せてくれました。
(性別不明)
by nakamurayuki | 2015-02-14 20:09 | | Trackback | Comments(0)

カオスチャイルドクリア

d0044239_20542395.jpg

 毎日1、2時間しかできないのですごく時間がかかりましたが、どうにかクリア。
 そして、新しいゲームがどんどん届いてしまうという……

 トゥルーエンドまで行った感想ですが、これは好き嫌いが別れそうだな〜と。
 なんか、現実の厳しさをつきつけられて終わるという(笑)、シビアなラストだったので、カオスヘッドやシュタインズゲートのように、スカッと終わる!というのを望んでいる人には、ちょっと物足りないかも。

 わたしがそうだったし(笑)。

 でも、やってる間はおもしろかったし、カオスヘッド好きな人にはおすすめです。前作の登場人物も出てくるのでうれしい〜。

 これ、ちょっとでもへたなこと書くとネタバレになりそうなので、こわくて何も書けません(笑)。気になる人はバレる前にやるのが幸せかと。
by nakamurayuki | 2015-02-13 21:00 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

続バレンタインチョコ

d0044239_2038164.jpg

 高島屋へ、お母さんのスプリングコートを買いに行ったので、ついでにチョコ売り場も見てきました。
 これは妹が前回、銀座でさんざん気にしていたあやしいチョコなんですが、「そんなに気になるなら、買っちゃいなよ!」というわけで
 
d0044239_20381913.jpg

 妹がドクロさんたちを買いましたよ。
 味は知らん。
 アメリカのチョコだからなー。アメリカのって、すごくおいしいかまずいかの二極なので試食が楽しみ。
 というか怖い。
 
d0044239_20382412.jpg

 さて、前回、ベルギーチョコ屋8軒のチョコをひと粒ずつ詰め合わせたアソートボックスを買って、全部食べちゃったんですが(笑)、全部食べてみた結果、

 うん、この箱にはいっていないマルコリーニがいちばんおいしいかな……

 というのがわたしの感想。

 ベルギーのチョコってたぶん伝統的な作り方をしてるんでしょうね。砂糖がばっちりわかる。甘すぎるのと、砂糖の味がはっきりわかるのが、あまり好みではありませんでした。マルコリーニはそれほど甘くないので、異色なのかも。

 というわけで、今回は「フランスのチョコにしよう!」ということになりました。会場をいろいろ見てまわると、なんとなくフランスのチョコ屋さんは、革新的なものにチャレンジしているところが多い気がしました。ということは、あまり甘くないかもしれない。
 
d0044239_20382675.jpg

 これはバラとすみれの砂糖漬けがのっているチョコ。きれいなので買ってみました。
 
d0044239_20383073.jpg

 同じチョコ屋さんで、タイムのチョコと、ラベンダーのチョコの詰め合わせを発見。
 
d0044239_20383379.jpg

 聞いたこともないチョコ屋さんだからバレンタイン時期しか買えなそうだし、スパイシーなチョコってなんかおいしそう。

 と、おためしで買ってみたんですが、これが!

 おいしい!!!!

 チョコは甘くないし、きめも海外のチョコとは思えないほどなめらかで、ラベンダーやタイムの香りがはっきりわかります。ていうか、タイムとチョコってあいますねー!
 もっと食べたい……高いけど……これおいしい……
 
d0044239_20383782.jpg

 あと、これは豊洲のららぽーとで買ったモロゾフのチョコなんですが、
 
d0044239_20383947.jpg

 うさぎちゃんがあまりにかわいかったので、つい買ってしまいました。

 モロゾフのお菓子、安くておいしいから好き〜。チョコもチーズケーキもプリンも好き〜。
by nakamurayuki | 2015-02-13 20:50 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

ペルソナライブ

d0044239_2354414.jpg

 今朝の読売新聞の広告。

 これは! 新作ペルソナ5の主人公!

 ということは会場でなんらかの発表があるのか!

d0044239_2354786.jpg

 ライブが終わり、アンコールが終わり、なんにもなしで、バンドメンバー、ダンサー、ボーカリストがばいばーい! 雪でころぶなよー!と言いながら(まあ、雪どころか雨も降ってなかったんですが)はけてしまったので、あの広告はなんだったのか、と思いつつ帰り支度をしようとしたら、突然、会場が真っ暗になりました。

 は?

 そして、会場に鳴り響くサイレンの音と、飛びまくる真っ赤な光。
 なんだなんだ、ミクさんの秘密警察でも始まるのか? とわりとリアルに思ってしまいましたが、突然、スクリーン上にペルソナ5の怪盗が登場〜!
 スクリーンのキャラが切り替わるごとに「かわいー!」「かわいー!」「かわいー!」と叫ぶ女の子たちの声が響き、最後にかっこよく「あなたのハートをちょうだいしました」という、怪盗の決め台詞。

 乙女ゲームのメインヒーローか、あんたは!

 ペルソナ5、あざとい! あざといぞ! すごくやりたい!

 会場を出たら、武道館の中がこのポスターだらけになっていました。怪盗参上!ということらしい(笑)。公演中にポスター貼りで、実はスタッフさん大忙しだったんですね。

 しかし、アンコールやって、バンドのメンバー紹介しまーす、ダンサーも紹介しまーす、はい、バンドもダンサーも帰ってください〜、と全員、ステージからおろしてしまって、ああ、これで終わりなんだ、と客に信じ込ませた直後に会場を真っ暗にされた時は、ほんとにサプライズで嬉しかったです。あの騙し方は超卑怯(笑)。

d0044239_23541397.jpg

 アリーナ席は、こんなおみやげをもらえます。みんながウィンドブレーカーを着ていたので何かと思ったら、バッグの中にはいっていました。スタッフは黒で同じデザイン。色違いです。
 最初は着るつもりなかったんですが、「いまここで着ないと、もう着る機会はないかもしれない」と思ったのと、エアコンがきいていないのか、それとも冷房がはいっていたのか(冷たい風が吹いていました)、やたらと寒かったので、とりあえず着てみました。

d0044239_23541517.jpg

 ライブが始まってすぐに、火薬、いや、あれはもう花火だ! ものすごい音と光がステージから散って、どぎもを抜かれました。ゲームの主題歌やゲーム中の歌ばかりですが、おしゃれな曲ばかりで、クラブに行ってるみたいでしたね〜。映像化されるみたいだから、買おう!

 だって、また壁際のはじっこでさ〜。よく見えなかったんだもん……まあ、メインは歌だからいいけど。

 最後の曲で、はじっこだから絶対ダメだと思ってあきらめてたんですが、頭の上にひらひらと銀テープが落ちてきたので、なんとなく手をのばしたらキャッチできてしまいました。無欲の勝利。

 5pbのライブではお客さんのほとんどが男子だったので、今回もそうだと思ってたら、むしろバンプよりも女子率が高かった気がします。ライブごとに客層ってほんとに違うなーと感心したり。女の子が多かったおかげで、頭のすき間からステージをのぞくことができたのはラッキー。

 
by nakamurayuki | 2015-02-06 00:18 | DVD&CD | Trackback | Comments(8)

折れた〜

d0044239_11495164.jpg

 お掃除中にリンちゃんの支柱がおれた……
 
d0044239_11495523.jpg

 しょうがないから坐らせる。
 
d0044239_11495879.jpg

 という出来事が、これが届く直前に起きたのでした。

 厄よけか?
by nakamurayuki | 2015-02-05 11:51 | フィギュア | Trackback | Comments(2)

ペルソナライブ

d0044239_2221136.jpg

 ペルソナ3は70時間プレイしました。
 ペルソナ4はプレステ2で100時間超。
 その後、VITAに移植されたペルソナ4ゴールデンを70時間遊ぶという、けっこうしつこい遊び方をしてしまいました。もちろんサントラも全部持ってるし。

 で、このペルソナシリーズのゲームに出てくる音楽のライブが、明日、武道館であるのですが〜。

 雪……雪の予報……

 なぜだ! なぜピンポイントでよりによって明日なんだ!
 ぎりぎりまで仕事してのんびり行くつもりだったのに〜。
 それに、寒くなりそうだからカシミヤのいいストールをおろせると思って楽しみにしてたのに、東京のべちゃ雪か雨って、いちばんカシミヤにダメな天気じゃん〜〜〜

 まあ、いいや。
 とりあえず、明日は雪で交通網が乱れそうなので、非常食とお茶を忘れずに携帯します。

 ところで、ギターですが。

 続いてますよ(笑)。毎日1時間くらいですが、ぼちぼち続けています。ただ、5分くらいの曲を最初から最後まで弾き終わると30分以上かかってしまうのが悲しい。まあ、ゆっくりしか弾けないのもあるんですが、なにより、指使いとかおさえる位置とかすぐ忘れてしまう。

 トシをとるってこういうことなのね〜。

 覚えられるんですよ。覚えるのは問題ない。
 しかし、忘れる速さが若いころよりもずっと速いですね〜。光の速さで忘れますね。

 なぜ! 昨日覚えたことを! もう覚えていない!

 というループを何度も繰り返し、やっと定着する感じです。
 リアルにタイムリープもののゲームにはいった気分だよ……マジで若年性なんとかで記憶力がヤバいことになってるんじゃないのか……

 まあ、楽器をやってるとボケ防止にいいらしいので、リハビリ感覚でまったり続けますわ。
 
by nakamurayuki | 2015-02-04 22:36 | DVD&CD | Trackback | Comments(2)