でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桜@塩浜

d0044239_20141837.jpg

 大げさなお花見には気軽に行けませんが、車椅子を押しながら、近所の桜を探しに行きました。
 
d0044239_20142267.jpg

 なかなかりっぱな桜。
 
d0044239_20142479.jpg

 八分咲きというところかな?
 明日あたり満開かも。

 お花見日和は、とりあえず明日でひと区切りみたいなので、時間のないかたも明日はちょっと足をのばして、ご近所の桜を楽しまれてはいかがでしょ。
by nakamurayuki | 2015-03-30 20:17 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

クオーゼイin日比谷 その2

d0044239_23578100.jpg

 次はラーメンを食べよう!
 
d0044239_23571134.jpg

 北海道に旅行した時に食べられなかったみそラーメン!
 
d0044239_23571389.jpg

妹「隣で広島の焼き牡蠣売ってるから買ってくる」
私「うん(ほんとに牡蠣、好きなんだな)」
妹「(牡蠣完食)あっちに能登の牡蠣売ってたから、買ってくる」
私「うん(まだ食うんか)」

d0044239_23571724.jpg

 次はデザート!
 妹は、いちごを凍らせて、スライスしたふわふわシャーベットみたいなの。

d0044239_23572088.jpg

 わたしはメロンのソフトクリームを食べたかったので
 
d0044239_23572382.jpg

 こっちを選びましたが。
 ん〜、味はおいしいけど、ジェラートに近くて、ソフトらしさがいまいち。
 
d0044239_23572637.jpg

 もうおなかいっぱいだよ〜。
 
d0044239_235730100.jpg

 腹ごなしに少し歩こうね。
 
d0044239_23573638.jpg

 というわけで、有楽町の駅の方が近いんですが、
 
d0044239_23573981.jpg

 東京駅まで歩いて、デパ地下でばんごはんを買って帰りました。

 会社勤めのかたがたがおひるを食べにきてたり、家族連れが取り分け用の紙皿や芝生に敷くシートを持ってピクニックに来てました。いいお天気でよかったです。ラーメン用の取り分け皿を持っていくといいかも。あれ、普通に一人前食べると、ほかのものが食べられなくなっちゃうのよね〜。
 巨大じゃがいものあとのラーメンはかなりきびしかった(笑)。
 次回は紙皿を持っていこう!
by nakamurayuki | 2015-03-27 00:06 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

クオーゼイin日比谷 その1

d0044239_17592287.jpg

 今日は妹とふたりで日比谷公園の地元めしフェスに行きました。
 
d0044239_17592880.jpg

 なんか花が咲いてないかな〜と期待してたら
 
d0044239_17593173.jpg

 水仙が満開!
 
d0044239_17593739.jpg

 まずは、このからあげを食べよう。
 
d0044239_17594154.jpg

 揚げ物は油が新しい朝のうちに食べないとね!
 ちょっと甘いタレにくぐらせたからあげです。けっこうな行列でした。
 
d0044239_1759442.jpg

妹「おねーさん、食べてて」
私「どこに行く……」
 
d0044239_1759537.jpg

 ……肉か……
 
d0044239_17595573.jpg

 サイコロステーキを買ってきた妹。
 肉食である。
 からあげの付け合わせにステーキってどうよ……
 
d0044239_180240.jpg

 さあ、次は!
 北海道の夕張からのお店です。まさに食べて応援、ということで注文。
 
d0044239_180522.jpg

 妹は塩辛のせ。
 
d0044239_180764.jpg

 わたしはチーズかけ。
 おじさんがいもをお皿にのせるといい匂いがして、妹とふたりで「いいにおーい!」、でっかいバターがのせられて「超バターだよー!」と騒いでたら「超おいしいよ」と言われてしまった。

 たしかにおいしかった! すごくおいしかった〜!
 
d0044239_1801691.jpg

 妹は焼き牡蠣の屋台を見つけて、三陸の牡蠣2こを歩きながら食べてました。
 
d0044239_1802443.jpg

 わたしは牡蠣が好きじゃないのでまわりを観察。
 
d0044239_1802851.jpg

 バラはいま、こんな状態です。バラの季節にまた来たいな〜。

 食べ歩きはまだ続く。
by nakamurayuki | 2015-03-26 18:08 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

猫たん

d0044239_17544375.jpg

 昨日、お母さんを美容院につれていく時に見かけた猫ちゃんが
 
d0044239_17544631.jpg

 今日も同じところにいた〜
 
d0044239_17544974.jpg

 ここが縄張りらしい。
 
d0044239_17545184.jpg

 むふ〜。
by nakamurayuki | 2015-03-26 17:56 | | Trackback | Comments(0)

桜@越中島通り

d0044239_17392272.jpg

 一応、咲いてました。
 
d0044239_17392537.jpg

 ぱらぱらと。
 
d0044239_17392779.jpg

 満開の時にこんな色の空だと
 
d0044239_17393075.jpg

 はっきり花も見えるんですが
 
d0044239_1739327.jpg

 ソメイヨシノってなんでこんなに真っ白なの?
 
d0044239_1739359.jpg

 もっとピンクの桜が流行ればよかったのにねえ。
by nakamurayuki | 2015-03-26 17:42 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

ルノワールのねこ

d0044239_2318976.jpg

 今日はお父さんがワシントンナショナルギャラリー展を見に行って、おみやげの絵はがきを買ってきてくれました。
 妹とふたりで、わーい、ねこだー、と喜んでいたのですが、妹が「ん?」とあることに気づいた。

妹「この猫、よく見てみなよ」
私「?」

d0044239_23181252.jpg

私「……怒ってるじゃん」
妹「でしょー」
私「目も耳も口もむすっとしてるし」
妹「だいたい、これ猫の持ち方としてどうなの」
私「むりやりつかまえとる」
 
d0044239_23181447.jpg

  前にオルセー展で買った絵はがきとは、猫の幸せ度がかなり違う。
 
d0044239_23181693.jpg

 むふー。
by nakamurayuki | 2015-03-24 23:23 | 猫グッズ | Trackback | Comments(6)

のどが痛い

d0044239_195667.jpg

 風邪なんですかねー。
 でも、のどが痛いだけで、ほかはなんともないです。ただイライラするだけ〜。
 もっと病気っぽければ、それなりに寝込んだり仕事さぼったりできるのに、ただのどが死ぬほど痛いだけなんて、つまらん。
 昨日はハチミツを溶いたお湯を5回ほど飲みました。そのおかげか、今日はややマシです。
 お花見までに治さなければ。
 一応、今年の花見には母親を連れていこうと思ってるんですが、車椅子でお花見できて、トイレに困らない場所!というと、なかなか難しいですよね〜。
 考えてるのは、日本橋タカシマヤから東京駅までの間のさくら通りです。トイレと花見弁当&お菓子はデパートのお世話になろうかなと(笑)。
 あそこ、いつごろ満開なのかな……ちょっと早めなのかなあ。
by nakamurayuki | 2015-03-23 20:03 | 我が家 | Trackback | Comments(1)

J.S. FOODIES@ららぽーと豊洲

d0044239_21472147.jpg

 今日は豊洲に用があったので、おひるごはんもついでに食べることにしました。
 前から気になっていた、ラクレットチーズのお店。
 いもとチーズをどうしても食べたかった!
 
d0044239_21472679.jpg

 まわりの人はハンバーガーを食べていますが、いもとパンケーキ食べたらおなかいっぱいだろ、と思ってパス。
 妹とふたりでひと皿ずつ頼んだら、何も言わないのにシェア用の取り皿を持ってきてくれました。
 いも、おいしい! チーズおいしい〜〜〜!
 
d0044239_21473296.jpg

 レモンとリコッタチーズのパンケーキ。
 ここ数年、外でパンケーキを食べておいしいと思ったことがほとんどなかったのですが
 
d0044239_21473889.jpg

 もちっとして、やわらかくて、しっとりしていて、味もおいしい〜。

 実はこれの前にサラダも食べていたんですが(写真撮らなかった)、野菜もドレッシングもおいしくて、「ここってなんでも当たりなんじゃないの?」と思いました。
 今度はハンバーガーを食べてみたい。
 けど、いも食べたら、ハンバーガーはやっぱり無理かー。
 
d0044239_21474569.jpg

 あたたかくなったせいか
 
d0044239_21475051.jpg

 モクレンが満開でした。
 
d0044239_21475521.jpg

 暖かいとお散歩も楽しい〜。
by nakamurayuki | 2015-03-17 21:54 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

たまねぎさん

d0044239_12574217.jpg

 これ、食べられるのかなあ
by nakamurayuki | 2015-03-16 12:57 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

さくらぷりん

d0044239_1521610.jpg

 ものすごくひさしぶりに有楽町のルミネに行きました。
 妹が安いメガネ(老眼……)を作りにいくというので、一緒にくっついていったんですが、5000円で作れるのね〜。
 しかし、最近は東京や日本橋ばかり行って、ほとんど銀座や有楽町に来なかったので、ルミネの中がえらく変わっていることにショックを受けました。
 一階のパン屋さんやお菓子屋さんが全部消えて、自然派化粧品ストリートになってるんですけど!
 まあ、たしかに若いOLさんを呼び込むには、戦略としてはアリだろうけど、びっくりした〜。

妹「ソニプラがあったはずなのに……」うろうろ。
私「そういえばなかったよねー。無印良品ってなかったっけ?」
妹「(検索中)……ソニプラ、閉店してる……」
私「ここ1、2年でずいぶん変わったのねー」

 で、4階?にあらたなケーキ屋さんを発見したので、はいってみました。
 かわいいカップケーキがいっぱい。期間限定のさくらプリンを頼んでみましたよ。
 
d0044239_152211.jpg

 ラブリー!
 いちごは甘くておいしいし、さくらクリームは桜餅みたいな味だし、(実は見た目でごまかしてるのかと思ってあまり期待してなかったんですが)当たりのお店でした〜。
 
d0044239_1521978.jpg

 4年前、今日あたりはまだテレビを見ながら毎日、不安でしたよねー。
 自分の同級生も被災したり犠牲になったりしたので、あの日以来、だいぶ人生観がかわりました。

 老後のたのしみ、などと悠長なことを言っていてはいけない。
 やりたいことはいまやっておかないと、人間、いつ終わりがくるかわからない。

 その後、母親が脳梗塞で車椅子生活になって、直前に行ったモンサンミシェルやモネの庭などはもう、おそらく二度と自分の足で思うように歩き回れない、という状態を目にして、ますます、

 いつ体のどこがどう不自由になるかわからない。
 やりたいことはいまやっておかないと、もう一生、経験できないままになるかもしれない。

 と思うようになり、いま、好き放題にやりたいことをやってます。

 ライブ行ったり。
 ギター弾いたり。 
 フィギュア買い集めたり。

 ……なんだろう。このダメな感じは……

 
by nakamurayuki | 2015-03-13 15:23 | お散歩 | Trackback | Comments(2)