でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ねんどろいども衣替え

d0044239_1950564.jpg

 ちょっと前に届いた、ねんどろいどの水着ボディ。
 
d0044239_19505827.jpg

 なんだかんだ忙しくて、ほったらかしだったんですが、今日、自分の衣替えのついでに、リンちゃんたちも衣替え&模様替えすることにしました。
 シルバニアファミリーの、海のセットを購入。
 
d0044239_1951087.jpg

 途中経過。立ちっぱなしで1時間くらい作業してたので、腰が痛い〜。 

d0044239_1951356.jpg

 さらに1時間。やっと完成〜。
 
d0044239_1951766.jpg

 ミクさんは浴衣のヘッドを使用。アップにしないと、ツインテールが床にひっかかる……
 
d0044239_19511114.jpg

 うむ。やはりリンちゃんはかわいい。
 
d0044239_19511611.jpg

 上段はこんな感じ。
 
d0044239_19511885.jpg

 リンちゃんがかわいくてやばい。
 
d0044239_19512110.jpg

 今年は9月ころまで、これでいこう〜。
(模様替えはけっこうめんどうなのだった)
by nakamurayuki | 2015-04-25 19:58 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

黄色い牡丹

d0044239_20153153.jpg

 予告どおり、今日はお母さんをつれていってきました。
 
d0044239_20153324.jpg

 前回、銀座デートの行き帰りに下見して、「うーむ、この坂道は車椅子ではきびしい」と、なるべくアップダウンの少ないルートを探しておいたので、とっても楽に行けました〜。
 
d0044239_20153644.jpg

 そして、前回の下見では咲いていなかった色の花が咲き始めていましたよ。
 
d0044239_20153825.jpg

 赤、ピンク→白→黄色と咲いていくみたいなんですが、
 
d0044239_20154073.jpg

 たった4日ほどのことなのに
 
d0044239_20154657.jpg

 黄色のがもう咲き始めてました。
 
d0044239_20154858.jpg

 花はあっという間だな〜。
 
d0044239_20155014.jpg

 坂の上から牡丹園、全体をながめていたら、
 
d0044239_20155246.jpg

 見覚えのあるカップルが。
 
d0044239_20155499.jpg

 ここに住んでたのか〜。

d0044239_2015571.jpg

 つぼみはまだまだあったので、来週まで楽しめそうです。

 ところで、藤は終わりかけでした(笑)。やっぱり早いです〜。
by nakamurayuki | 2015-04-24 20:22 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

4月分

今月、100匹近くの犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵に送った分です。

d0044239_2011172.jpg

 備蓄しておいたカイロとか、未使用のマフラーとか。マフラーは誰が買ったのか、なぜうちにあるのかも謎なんですが(福袋か?)、手触りがいいので猫ちゃんの座布団にでもしてもらおうかなと。あと、新聞紙。

 さるこの庵のツイッターです。
 庵からの情報をお届けしています。かわいい写真もあるよ!
 フォロー、リツィートのご協力、よろしくお願いいたします。
 
by nakamurayuki | 2015-04-24 20:13 | Trackback | Comments(0)

牡丹@古石場川親水公園 その2

d0044239_20153810.jpg

 とりあえず、手当り次第に撮ってみることにしました。
 
d0044239_20154026.jpg

 つぼみもまだまだあるので、今週、来週と楽しめそうです。 
 
d0044239_2015421.jpg

 浜離宮庭園にも牡丹園があるので、そっちも行ってみたいんですが、
 
d0044239_20154531.jpg

 地面に砂利が敷き詰められているので、車椅子には厳しいのだった。
 
d0044239_20154758.jpg

 まあ、一カ所見れば十分だろ。
 
d0044239_20155383.jpg

 いまはピンクの花ばかりですが、
 
d0044239_2015559.jpg

 もう少しすると、遅咲きの黄色い花に入れ替わってきます。
 
d0044239_2015589.jpg

 かわいこちゃんたち。
 
d0044239_20155919.jpg

 動じない。
 
d0044239_2016251.jpg

 黄色い花はまだまだつぼみ。
 
d0044239_2016426.jpg

 ピンク、かわいいな。
 
d0044239_2016775.jpg

 今日はおじさんたちが雑草を刈っていました。もうすぐ見ごろなので、観光客のためにきれいにしてくれてたみたいです。
 
d0044239_2016956.jpg

 週末、雨が降らなければ、お母さんを連れて行こう。
by nakamurayuki | 2015-04-21 20:22 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

牡丹@古石場川親水公園 その1

d0044239_202849.jpg

 今日は友達と銀座ランチしてきました。
 待ち合わせ前に、門前仲町まで親水公園の中を通って、牡丹を見ていくことにしました。
 
d0044239_2021159.jpg

 ここは藤棚があって、毎年、藤を見ようとチャレンジするのですが、
 
d0044239_2021426.jpg

 一度も見たことがありません。
 暖かいせいか、いつも早めにわーっと咲いて、終わっちゃってるんですよねー。
 今年はむしろフライングだった。
 
d0044239_202177.jpg

 途中にも牡丹の花壇が。
 
d0044239_2022284.jpg

 おお。
 
d0044239_2022493.jpg

 思った通り、
 
d0044239_2022742.jpg

 咲き始めてる!
 
d0044239_2023265.jpg

 毎年、思い出すころには、ちょっと終わりかけだったり、せっかく咲いても雨や風でだめになってたりするんですが
 
d0044239_2023641.jpg

 今年はベストだ!
 
d0044239_202509.jpg

 実は、今日は牡丹を鑑賞に来たというより
 
d0044239_2025391.jpg

 下見なのでした。

d0044239_2025775.jpg

 牡丹園についた! 
 この右側のスロープをのぼっていくと上の道路に出られて、すぐ右に曲がると公園のトイレがあります。身障者用のトイレもありました。右側に手すりつき。
 
d0044239_203779.jpg

 今週末くらいが見ごろですかね。
 
d0044239_2031065.jpg

 いい香りがしていました。
 
d0044239_2031329.jpg

 今日はこんな感じ。
by nakamurayuki | 2015-04-21 20:11 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

ミクパ関西 2013

d0044239_19551038.jpg

 今日は昼間、家に誰もいなかったので、これの前半だけ見ながら、カレーうどんを食べてました。
 これは以前、書いたとおり、定価の(たしか)9割引きという、たいへんかわいそうな叩き売りをされていたのを買ったまま、なんとなく放置していたものです。急いで見る気がしなかったのは、Amazonの評価がかなり微妙だったから〜。

 ミクさんがスケスケ。
 ベースの人がミクさんの真後ろにずっといる。
 バンドがうざい。
 等々。

 で、うどんをすすりながら見てたんですが、

「おやあ〜? たたかれまくってるほど、ひどくないな」

 まあ、評価を書いた人たちは、「まさか、こんなことが!」とショックを受けて、欠点をつらつら書いたと思うんですが、おかげでわたしは、「そうか、ミクさんがスケスケで、ベースの人がずっと画面に映りっぱなしなんだな」と最初から織り込み済みで見てたので、そこまで気にならなかったです。

 見てて思ったんですが、これ、たぶんロックバンドのライブっぽくしたかったんじゃないですかね。セトリも、最初から疾走感ある曲の連続で、ずっと飛ばしていて、息つくまもなくどんどんつなげていくんですよ。
 一曲終わっての余韻がない、という評価もありましたが、わたしはこれはこれでアリだと思いました。勢いがあって、わたしは好き。
 それで、ミクさんを囲むようにバンドメンバーを配置したら、ベースの人が、ずっとミクさんにかぶりっぱなしになってしまったと(笑)。
 ただ、わたしはあれはあれで、生身の人間と、ちょっと透けてるミクさんが、同じステージでひとつのバンドとして演じているみたいで、失敗だとは思うけど、結果としてSFちっくなおもしろい映像になったな、と思いながら見てました。
 まあ、リンちゃんのうしろにベースの人がずっと写り込んでいるのにはイラッとしたから、ファンの気持ちはわかるけど。

d0044239_19551411.jpg

 そしてスケスケ、に関してですが、実は「意外と”電子の歌姫”っぽくて、わたしはそれほど嫌いじゃないな」と思いました。もちろん、しっかりと本物の人間のように見えるミクさんもいいですが、この透けてる感じが、妖精さんみたいで、そういう演出なんだ!と思い込めば、あまり気にならない。

d0044239_19551654.jpg

 演出もなかなか派手でおもしろかったです。レーザー飛びまくり、スモークたきまくり(笑)。
 いい意味での手作り感があって、レベルの高い学園祭みたい。

 ……9割引で買ってしまったけど、なんだか申し訳なかったかな……
by nakamurayuki | 2015-04-18 20:25 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

リンちゃん

d0044239_19401642.jpg

 秋葉原のおみやげ。
 実は、秋葉原でこういうものを買うのは初めてだったので、修学旅行生のようにうっきうきでした〜。
 そういえば、わたしは修学旅行って小学生の時に一回行っただけだな。(転校ばっかしてたから)
 
d0044239_19401817.jpg

 普段はネットで買ってるんですが、今回はその場で見て、一目惚れした子を連れてきたので、なんか新鮮。
 
d0044239_19402656.jpg

 店の一階で、ショーケースにはいってた子は1900円でした。
私「二階にも売り場があるみたいだね」
妹「……二階は美少女フィギュアって書いてあるけど……」
私「大丈夫じゃないの? そんなに大胆なのは、一般観光客がすぐはいれる場所には陳列してないだろ」
 で、行ってみたら、まあ、普通にラブライブとかセーラームーンとか初音ミクとか、そんなお人形ばっかりでした。
 エッチなのもあったんだろうか……そこまでしっかり見なかったからわからんけど。

d0044239_19403716.jpg

私「おお! 一階にいたのと同じリンちゃんが箱入りで1800円だ!」
妹「……買うのか……」
私「ふたりいる! (凝視) どっちの子がいいと思う?」
妹「知らんわ!」

d0044239_19404918.jpg

 最近、ゲームはAmazonか楽天ポイントでもらうかしてしまうので、秋葉原に行ってもキャラ焼きくらいしか買うものないだろうな〜と思ってたんですが、
 
d0044239_19405463.jpg

 フィギュア屋さんや、ガチャポンのビルをぶらぶらして、楽しかったです。
by nakamurayuki | 2015-04-18 19:52 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

秋葉原

d0044239_1939431.jpg

 今日は郵便局などに行くついでに、秋葉原の街を歩いてきました。
 で、そういえばキャラ焼きっていうのがあったな〜と思って、お店を探して行ってみました。
 ミクさんたちの形のベビーカステラ。
 これはテイクアウトオンリーなので、中で食べることができず、とりあえず温かいうちに路上でいっこ食べてみようと、袋をあけたら
 
d0044239_1939798.jpg

 いちばん上にリンちゃんが!

d0044239_19391235.jpg

 キャラ焼きのお金を妹が払っている間に、うっかり棚で見つけてしまったリンちゃんグッズ。380円か〜。ガチャガチャ一回分だと思えば安いもの。
 
 このコーヒーは別のお店です。
 
d0044239_19391557.jpg

 さらに、街をふらふらしていたら、中古フィギュア屋さんを見つけました。何も買うつもりはなかったんですが、うっかり一目惚れして、リンちゃんを買ってしまった。
 
d0044239_19392563.jpg

 うちに帰ってから、キャラ焼きのおやつ。
 チンしてから、外側を少しオーブントースターで温めるとおいしい。
 ちょっと味が薄めなので、チョコとかジャムとかディップするともっとおいしいと思います。
 わたしはハチミツにしました。甘くておいしい〜。
by nakamurayuki | 2015-04-16 19:46 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

リンちゃん

d0044239_23323673.jpg

 フィギュア棚のリンちゃんも、2、3日ごとにお掃除をして、飾って遊んでいますが、新しいアイテムが届かないので(桜ミクさん……うちに届くころには、北海道の桜も終わってるんじゃないのか?)、お正月とほとんど変わっていません。でも、もうちょっとしたら、南国仕様にするんだ〜。うふふふふ。ねんどろいどの水着ボディが届くんだ〜。

 まあ、それまでの間は、こちらのリンちゃんを愛でているわけですが、調理器具をプレゼントしたら、なにやらかき混ぜ始めて、
 
d0044239_23323464.jpg

 プリンアラモード完成〜!

 かわいいのう……
by nakamurayuki | 2015-04-15 23:36 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

リンちゃん

d0044239_14243155.jpg

 5/28に3本
 6/11に1本
 6/25に3本
 6/26に1本
 7/9に1本
 9/24に1本

 ゲームが届きます。なんでいっぺんに発売されるかな〜。
 そしてここひと月ほどプレイするゲームがなくて、ずっとギターを弾いたり、漫画を読んだり、有野課長のDVDを見たりで息抜きしてたんですが、あらたなゲームが届くまでの間、ミクさんのDivaのトロフィーや称号を少しずつ埋めておこうか、とひさびさに始めました。
 で、まったく手をつけていなかったDivaルームを初めてのぞいて、衝撃を受けた。

 お気に入りのキャラのお部屋を作ったり、お着替えさせたり、写真を撮ったりできる!

 リンちゃんのお部屋を桜茶屋にしてみました。桜吹雪舞い散るなかの妖精リンちゃん。

 かわいい。かわいすぎる。
 
d0044239_14243317.jpg

 お米をあげたら、おにぎりを作ってくれました。
 リンちゃんのおにぎり……食べたい。ああ、なんてかわいいの。

 ふと気づくと、リンちゃんをながめて30分くらいあっという間に経過しているのでした。やばい。だんだんわたしの変態ぶりにみがきがかかっている気がする。
 
d0044239_14243520.jpg

 わんこそばを食べすぎてダウンするリンちゃん。
 かわいい。もう、なにをしてもかわいい。猫のようだ。

 ただ、家具をたくさん置けば好感度があがるのかと思って、むやみやたらとジュークボックスやらサボテンやらを置きまくったのが、写真に残ってしまいました。ちょっと失敗。
 次回、またわんこそばイベントが発生したらもっときれいな写真を撮り直すんだ〜。
by nakamurayuki | 2015-04-12 14:35 | ゲーム | Trackback | Comments(0)