でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おみやげ

d0044239_19423992.jpg

 リハ音源のCDをもらいました。
 Reactorだった! うれしー!

 ところで、昨日の地震ですが、ライブが終わった直後におきたそうで、かなこさんは気づいてたみたいですねー。
 たぶん、ステージをおりて楽屋にはけてから、揺れたんじゃないかな。
 わたしはあの揺れる会場で、しかもドアからいちばん遠いブロックだったのでなかなか外に出られず、地震の間、ぼよんぼよんな床の上にいたみたいなんですよね。
 今日も地震のニュースやってて、何度見ても、「はあ?」としか思えないので、もしかすると東京じゅうであの地震に気づかなかったのは、あの会場にいたわしらだけじゃないのか、という気がしてきました。

 結論としては、あそこの床はおかしい(笑)。

 そういえば、うちのマンションのエレベーターは今朝(笑)、復旧しました。
by nakamurayuki | 2015-05-31 19:47 | DVD&CD | Trackback | Comments(4)

いとうかなこソロライブ@新宿ReNY

d0044239_22332661.jpg

 西新宿アイランドタワーの中にあるライブハウス。
 アイランドタワーは、改札がひとつしかない西新宿駅に直結! ということで簡単に行けると思ってたんですが、ライブハウスの入り口がわかりにくくて、西新宿に4時50分に到着してから10分うろうろうろうろ。
 やっとたどり着いたのが4時59分で、5時からオープンでした(笑)。あぶなかったー。整理番号がA32だったんですよねー。早く行って席を確保しなきゃ!

 と思ったんですが、そんなに急がなくても普通に坐れたし、小さい箱だったのでたぶん最後列でもよく見えたんじゃないかな……あんなにあせって走る必要なかったよ!

 去年のソロライブに行きたかったんですが、BUMPの幕張と重なっちゃって行けなかったんですよねー。その後、5pb.のフェスで彼女の生歌を聞いて、これは絶対、ソロライブに行かなければ!と思っていたので、今回行けて嬉しかったです。うむ、冥土の土産がまたひとつ増えた。

 フェスで見た時、かなこさんが出てくると、ぱあっと場が明るくなるので、太陽のようなひとだと思ってたんですが、今日もそんな感じでした。華があるとはまさに彼女のようなひとのことを言うのだろう。でも舞台を見てると、アマテラスさんというよりアメノウズメさんという感じでした。彼女が唄い、舞っていたら、太陽神もあなぐらから出てくるわー!

 しかし、カオスヘッドとかシュタインズゲート関連の曲になると、客の盛り上がりがハンパなくてちょっと恐ろしかったです。なぜなら

 床 が 揺 れ る。

 ジャンプしなくても、ちょっとみんながそろって縦揺れをしただけで、床がぼよんぼよんとトランポリンのように揺れるんです〜。こええよ。これ、ジャンプ系のバンドだったらやばいんじゃないかね……

 懐かしい曲もたくさん唄ってくれました。「沙耶の唄」は特に神がかっていたと思う〜。
 それにしても、かなこさんの歌声って、一本、鉄棒のような芯がびーんと通っているので、バックでバンドが大暴れしてても、突き抜けて聞こえますよねー。マイクなしでも負けないんじゃないかと思うくらい張りのある声で、すばらしすぎる。また絶対にいこう〜!

 買うつもりなかったけど、真上からエアコンの風が吹き付けてきて寒かったので、肩掛けがわりにタオル買っちゃったし(笑)。次も使わないともったいないわ!

 そういえば、ギターのひとがすばらしかったので、何度もじーっとギターを弾く手をガン見してたから、もしかすると気づかれたかもしれん(笑)。
 あんなふうに弾けるといいねえ……うまいひとは手がきれいに動くねえ……
 
d0044239_2233282.jpg

 で、終わってから会場の外に出たら、アイランドタワーの館内放送で、地震のせいでエレベーターが全部止まっています、というお知らせがかかりっぱなしでびっくりしました。

 船のように揺れるライブハウスにいたので、まったく気づかなかったよ。けっこうな大地震だったらしいが。

 さらに地下鉄も止まっていて、ちょっとー、帰れないじゃんよー、と焦りましたが、しばらくしたら動き出したので、とにかく新宿付近に閉じ込められる前に、なるべく東に移動しなければと、大急ぎで木場に戻ってきました。そしていつものヨーカドーでパンを買って晩ごはん(笑)。新宿でおいしいものを食べる計画はパーですが、まあ、万が一、帰れなくなっても困るしねー。

 で、うちのマンションに来たら、エレベーターが全部止まっていたので、初めて「あれ? 実はおおごと?」と気づきました。地震でエレベーターが全部止まるなんて、あの大震災以来だよー。下で乳母車の一家と、足が不自由なご婦人、その他大勢がたむろしてるので、どうしたのかな、と思ったら、エレベーターが止まっていたのでした。
 あのひとたち、家に帰れたかな……うちのマンション20階くらいまであるんだよねー。

 そしてわたしの部屋の被害ですが、こんな感じでした。

  ミクさんとリンちゃん、仲良しだね!

More
by nakamurayuki | 2015-05-30 23:08 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

CD予習中

d0044239_2249215.jpg

 30日がライブで、昨日、発売日だったCD(笑)。
 予習期間が短すぎるー。半分くらい知らない歌だったよー。
 まあ、毎日、流していればなんとなく覚えるだろう。
 いちばん気に入ったのが、表題作のReactorでした。歌もギターソロもかっこいい〜! こればっか聞いてる。
 
d0044239_2249491.jpg

 そして、さっきひっくり返してよく見たら、ケースにばっきりとヒビが……(笑)。
 BUMPのCDも爪が折れてたし、なんかわたし、はずれをひく確率高いなー。

 会場が新宿なので、旅行気分です。東京の東部が生活圏だと、ほとんど行く機会がないんですー。
 マジで10年ぶりくらいじゃないのか、新宿……最近行った記憶がないわ。
 ひさしぶりに観光してこようかしら。
by nakamurayuki | 2015-05-27 22:58 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

猫展@日本橋三越

d0044239_23233239.jpg

 日本橋に用事があったのでついでに寄ってみました。
 
d0044239_23233541.jpg

 三越全館あげての猫フェア!ということらしい。
 目玉は岩合さんの猫写真展示会&サイン会ですが、猫の絵をプリントしたお菓子とか、猫柄の雑貨とか、服とか、三越の中が猫だらけ、というチラシを楽しみにしていたら
 
d0044239_23233875.jpg

 たしかに、いろんなところに猫が(笑)。
 
d0044239_23234117.jpg

 足跡をたどっていくと
 
d0044239_23234430.jpg

 猫写真展。偶然、サイン会やってたので、サインももらってしまった。えへ。
 これまで有名人に何度かサインをもらったことはありますが、いままででいちばん、”気配のない”人でした。忍者のよう……やはりそうでなければ猫は寄ってこないのか。妹とふたりで、「優しそうなおじさんだったねー」「猫が寄ってきそうな人だったねー」と感想を言いつつ
 
d0044239_23234947.jpg

 お茶を飲みに行きました。
 
d0044239_23235275.jpg

 猫のラテアート! これは楽しみ。
 
d0044239_23235549.jpg

 ……見本とはかなりテイストの違う、アホの子っぽい猫ちゃんですが、なかなかかわいい(笑)。
 
d0044239_2324175.jpg

 このあとエスカレーターでおりていくと、あちこちに猫のオブジェがちょっこりと飾られていて
 
d0044239_2324476.jpg

 うーむ、日本橋三越、はっちゃけてるなー。
 
d0044239_2324745.jpg

 婦人服売り場に行けば、マネキンが猫耳つけてるし(笑)、ディズニーランドで隠れミッキーを探せ感覚で猫を探すのがおもしろかったです。
by nakamurayuki | 2015-05-21 23:34 | 猫グッズ | Trackback | Comments(2)

お花見@深川ギャザリア

d0044239_22165261.jpg

 妹が築地に買い物に行ってしまったので
 
d0044239_22165462.jpg

 母とわたしだけのごはんを用意するのがめんどくさかった……もとい、せっかくだから、お母さんに焼きたてパンを外で食べさせてあげよう、とヨーカドーに行きました。
 
d0044239_2217113.jpg

 リトルマーメイドで焼きたてパンを鉄板から直に買うのがサイコー!
 
d0044239_2217435.jpg

 ギャザリアはあいかわらずバラでいっぱいですが、この間までは春のバラ、という感じだったのに、今日はなんとなく初夏のバラ、という雰囲気でした。
 
d0044239_2217683.jpg

 今日は、ラベンダーと紫陽花のつぼみがだいぶふくらんでるのが見えたので、6月の花も楽しみです。
by nakamurayuki | 2015-05-18 22:22 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

メイちゃんのお誕生日

d0044239_22105041.jpg

 今日は妹が築地に猫用のまぐろを買いに行きました。
 残りをお父さんが食べた(笑)。
 
d0044239_22105363.jpg

 さらに花も。
 
d0044239_2210598.jpg

 銀座1丁目駅前に安い花屋さんがあるので、そこで買ってきたそうな。
 
d0044239_2211585.jpg

 そしてケーキ。
 
d0044239_2211118.jpg

 妹、がんばった。
 ひとりでこれ全部持ち帰って大変だったな〜。
by nakamurayuki | 2015-05-18 22:15 | メイちゃん | Trackback | Comments(0)

チケットとどいたー

d0044239_22355273.jpg

 5月末のライブのチケットが届きましたー。
 仕事がんばる。少なくともこの日まではまじめにがんばるぞー。

 そして品名の欄を見て驚いたのが
 
d0044239_22355560.jpg

 誰のライブにいつ行くかバレバレ(笑)。
 ええー! これ、乙女ゲーム系のイベントとかでも、こんなふうにばっちり品名の欄に、演目やアーティストの名前を書かれちゃうのー!
by nakamurayuki | 2015-05-15 22:41 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

バラ@親水公園

d0044239_21541648.jpg

 ギャザリアのバラが咲いていたということは、こっちも咲いているに違いない、と見に行ってみました。
 ここ、スロープがないので車椅子は上に置いて、杖でなんとか下におりましたよ。
 
d0044239_21541976.jpg

 このバラがいちばん、勢いがよかったな〜。
 
d0044239_21542218.jpg

 今日は暑かったせいか、どのバラもかわいそうなくらいぐったりしていました。
 写真だとわりと元気に見えますねー。
 
d0044239_21542351.jpg

 いろんな種類があって、とてもいいにおいです。
 
d0044239_21542594.jpg

 だいぶ切っちゃったのか、新しい株に植え替えたのか、数年ぶりに来たらバラの高さがかなり低くなってました。前はわたしの背より高いバラがたくさんあったんですよ。

 さて、次は……紫陽花か?

 紫陽花……きれいなところないかな……
 一応、ここの公園の川沿いにそこそこ植わってるけど、わりと普通の紫陽花ばかりなんですよねー。むかし、本土寺(あじさい寺)から歩いて5分くらいのところに住んでたので、ちょっとつまんないのだった。
by nakamurayuki | 2015-05-10 22:00 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

お花見@深川ギャザリア

d0044239_2155121.jpg

 今日もギャザリアに車椅子散歩をしに行ったら
 
d0044239_2155328.jpg

 バラがもう満開でした(笑)。
 
d0044239_2155657.jpg

 うーむ、花って予想より早く咲くな〜。
 
d0044239_2155811.jpg

 まだまだつぼみばかりの株もあったので
 
d0044239_21551073.jpg

 来週はもっときれいになりそう。
by nakamurayuki | 2015-05-08 21:56 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

ららぽーと@豊洲

d0044239_2293733.jpg

 今日は豊洲の郵便局に行って、スーパーでいろいろ食料を買い出ししてきました。
 
d0044239_2294766.jpg

 ららぽーとのフードコートは一度だけ、讃岐うどんを食べたことがあります。今日は発作的に親子丼を食べたくなったわたし。からあげは追加で頼みました。
 関東の味つけより甘めですが、たまごがやわらかくて、お肉も汁気たっぷりでおいしい〜。からあげもさくさくジューシーでおいしい〜。
 
d0044239_2295379.jpg

 妹はチキン南蛮を頼んでいました。かなり酸っぱかったらしい(笑)。
 ここは水炊き定食もあるので、冬に食べにこようと思います。フードコートで水炊き!
 
d0044239_2210026.jpg

 いろいろ買い物してから、おやつを食べることにしました。
 
d0044239_2210791.jpg

 揚げたてドーナツ! 
 注文を受けてから揚げてくれます。
 
d0044239_2210117.jpg

 シナモンシュガーのを食べました。ふわふわ、あつあつでおいしい〜!

 今日はわりと安上がりに楽しんできました。
by nakamurayuki | 2015-05-07 22:17 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)