でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちびリンちゃん

d0044239_1342458.jpg

 せっかく秋葉原に行ったので、地下鉄の駅までの移動中に見つけたガチャガチャをやってみました。
 中古フィギュア屋さんで、たぶん買取したり売れ残ったりしたフィギュアのセットをばらして、ガチャガチャにしてるっぽい。
 ボカロガチャガチャがあったので、中をのぞいてみたら
妹「黄色ばっかりだから、リンちゃんあたるんじゃないの?」(売れ残ってるんだよと言わんばかり)
 と言うので、やってみました。
 
d0044239_1342840.jpg

 たしかに、リンちゃんが!
 
d0044239_1343057.jpg

 こんなにかわいいのに、なぜ売れ残るかなー。
by nakamurayuki | 2015-06-27 13:07 | フィギュア | Trackback | Comments(4)

歩き回った

d0044239_14312286.jpg

 昨日は妹のメガネができたので、日本橋に受け取りに行くことになったのですが、おひるごはん、何食べたい?と言われて
私「油っこいのはイヤだなー」(年寄り)
妹「えー、とんかつとか?」(食べたかったらしい)
私「とんかつ茶漬けならいいけどさー」
妹「よし、それを食べに行こう!」
私「(……それは秋葉原に行かなければならないのでは……)」
 
d0044239_14312858.jpg

私「いや〜、なんの用もないのに、秋葉原に来ちゃったねー」
妹「何を言ってるんだ。とんかつ茶漬けを食べるという用で来たんだよ」
 
d0044239_14313034.jpg

 食い気に関しては妥協しない姉妹。
 
d0044239_14313343.jpg

 そして食べ終わってから、まっすぐ(笑)日本橋に向かいました。
私「アンタがメガネもらってくる間に、そのへん散歩してるから」
妹「わかった」
 
d0044239_14313670.jpg

 というわけで、メガネ屋のすぐ裏にある福徳神社へ。
 ひっきりなしに参拝の人が訪れているので、写真を撮るタイミングがなかなか難しかった〜。
 
d0044239_14313850.jpg

 神社の名前がめでたすぎるので新しい企画ものの神社なのか?と思ったら、由緒正しい、かなり有名な神社だったんですねー! 知らなかったよ。宝くじにご利益があるらしい。
 それでみんなすごく真剣に祈ってるのか……観光地の神社とは参拝客の真剣度がかなり違うのが傍目にもわかるよ……
 
d0044239_1431423.jpg

 一応、写真を撮らせていただいたので、
 
d0044239_14314845.jpg

 御礼はしてきました(5円)。
 
d0044239_14315310.jpg

 その後、晩ごはんのおかずなど買って、帰りはJRにしようということになったので、東京駅へ。
 
d0044239_14315912.jpg

私「晩ごはん、食べられるかなー」
妹「うちにある残り物をいためたやつだけだから」
 
d0044239_1432227.jpg

 でも、大学芋と、抹茶ムースと、巨大サラダを買ってしまったんだけど……

 結局、夜はサラダと残り物いためで終了でした。おやつ食べ過ぎ(笑)。
by nakamurayuki | 2015-06-26 14:43 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

パソコン交換中

d0044239_1655942.jpg

 いかれてしまったパソコンを、新しいのと交換。
 
d0044239_16551495.jpg

 セットアップやらなにやらで2時間経過。いや〜、新しい機械を買うと、いつもこれで疲れるわ〜。
 しかし起動にものすごく時間がかかるので、これスリープにしてずっと放置しておきたい、と思ったり。win10って遅いのねー! いままで7使ってたけど、そっちの方が使いやすい……
 それにしても、この起動がやたらと遅いのはなんとかならんものか。いらないアプリとか削除しまくったら軽くなるかな。
by nakamurayuki | 2015-06-24 16:58 | 読書 | Trackback | Comments(0)

お片づけ中

d0044239_1936571.jpg

 今日、原稿を発送してきました。よし! これでしばらく休める!

 Xbox360のゲームがXboxOneでできるようになるらしいので、やっとヒマができたいまのうちに片付けることにしました。中古ゲーム屋に売るために、クロゼットから箱を取り出して梱包。これでクロゼットに空きができた……と思ったのに、全然、空いてないんだけど! どうして? こんなデカい箱を出したのに、なぜ物が減った感じがまったくしないのだ?

 それでも、ゲーム置き場にはもう一台、置くスペースができたので、ちょっと嬉しいです。ふふふ。いま持ってないのはwiiUなのよねー。まだ購入するかどうかは迷い中ですがー。

 しかし、これを箱に詰めたり、PS4をTVにつなぎ直したり、売る手続きをしたり、クロゼットその他を掃除したり、気がつくとずっと作業していました(笑)。ちっとも休めていない……でも、休みの日じゃないとこういう作業はできないし。
 今日はこれで疲れてしまったので、新しいパソコンは明日、箱から出すつもりです。買ってからずっと放置してたからなー。初期不良とか確認してないけど、メーカー直販だからたぶん大丈夫!と信じてます。

 信じてるからね!(プレッシャー)
by nakamurayuki | 2015-06-23 19:48 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

休憩

d0044239_19442220.jpg

 やっと訳し終わった〜。明日、発送しよう。
 ひさびさのお休みだ〜。ライブ行く日もぎりぎりまで仕事してたし、一日も仕事、休まなかったもんね。今月は仕事しないで、休憩しよう。

 で、今回の本でついに、いま使っているパソコンがダメになりました。うーむ。いままでワープロ1台、パソコン2台、この作家に殺されたことになるな……呪いでもかかってるのか。
 明日は、新しく買ってあるパソコンを出して、Xbox360を片付けて、部屋を掃除して、だらだらする!
 そしてプロジェクトミライをいまのうちにとりあえずクリアする!
 25日以降はファイアーエムブレムで遊ぶんだっ! 廃人プレイで今月中にクリアするのだっ!
 たのしみ、たのしみ。
by nakamurayuki | 2015-06-22 19:51 | 読書 | Trackback | Comments(0)

親子丼@鶏三和

d0044239_22163763.jpg

 今日は妹のメガネつくりにつきあって日本橋に行きました。
 ちょっと前にテレビで見た鶏三和というお店の親子丼がおいしそうだったので、COREDO室町のお店にGO!
 
d0044239_2216403.jpg

 名古屋コーチン親子丼とサラダとコラーゲンスープと(丼の影に隠れて写らなかった)梅干しハチミツ漬けのセット。
 
d0044239_22164292.jpg

 実は、地鶏は固い、という思い込みがあったので、ちょっと覚悟してたんですが、やわらかい! ぷりんぷりんの歯ごたえはあるけど、固くない!
 ここ、また行きたいわ〜。
by nakamurayuki | 2015-06-18 22:21 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

プロジェクトミライ

d0044239_19114384.jpg

 これをやるために!
 new 3DSLLを買ってしまった!
 音がいいという噂だったので〜。

 たしかに、3DSLLより音がきれい。これで、いままで、音ゲーはガマンして小さい3DS(は音がとてもきれい)でやってたのを、大画面で遊べる!

 いま手元には

 DSLL 白
 3DS ピンク
 3DS ブルー FE柄
 3DSLL 白
 new 3DSLL 白

 があります(笑)。最初は、データを引っ越しさせて、いくつか下取りしてもらおうかとも思ったんですが、携帯ゲーム機っていざという時、ライトのかわりになるんですよね。特に、3DSはスタンドのように立てておけるので、停電の時、トイレのライトとして使えるので便利。なので、一応、定期的に充電して、しまっておくことにしました。

 あ、でも、もうすぐファイアーエムブレム発売だから、それは古い3DSLLでプレイしよう〜。
by nakamurayuki | 2015-06-13 19:21 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

弦交換

d0044239_1338434.jpg

 ヒマがなくてずーっとそのままにしておいたのを、やっと交換しました。

 ひさしぶりすぎて、手順を忘れていて、いちばん太い弦をいきなりぶっちぎってしまった(笑)。

 ……ううううう。高いのに。

 しかたないのでもう1パック開けて、残った弦はジップロックに入れて保存することにしましたが、一回開けちゃったからなー。変質するかな、やっぱり。まあ、普通は細い弦を切るらしいので(笑)、いつか失敗した時の予備用にとりあえずとっておきます。

 弦、替えたら音がきれいになって気持ちいいー!!!
 ほんとは毎月替えるのがいいんですけどねー、けっこうめんどう……せめて3ヶ月に一度は替えるようにしよう。

 去年のクリスマスにギターがうちに届いて、ちゃんと鳴らし始めたのはお正月くらいなので、まあ、初めて半年ってとこですかね。一日一時間、47の手習いでどこまで弾けるようになるか、という感じではありますが、地味に進歩はしてますよ。
 なんたって最初のころは「Cコードとか人間わざじゃねーよ!」という状態だったのが、いまは「C、D、Am、Fがゆっくりしかコードチェンジできねーよ」という状態にまで進歩してますからねー。
 まあ、つまりはまだまともに弾けないってことですが(笑)。

 あと、ドレミの位置がまだあやふやです。先月くらいまでドレミファソラシド、と順番どおりに弾く練習をしていて、それがとりあえずすらすら弾けるようになったから、音階を覚えた気になってたんですが、ただ、指の動く順番を覚えただけでしたね(笑)。ドレミの位置を独立して覚えていなかったー。
 そんなわけで、いまは毎日、その日、思い浮かんだ童謡を弾くことにしています。これで少しずつ、独立して音の場所を覚え始めました。
 いまだに完璧に覚えていないところが、わたしの脳味噌のすごいところですけどねー! 絶対やばいわ。物忘れ激しいわ。ギター、マジで続けよう。ボケ防止のためにもっ!
by nakamurayuki | 2015-06-09 13:50 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

ガチャガチャ

d0044239_1948583.jpg

 そういえば、ちょっと前にリンちゃん部屋の家族が増えたのを忘れてました。
 
d0044239_1949033.jpg

 ヨーカドーを歩いてたら、懐かしいキャラがあったので、妹とふたりでガチャガチャ。
 
d0044239_1949320.jpg

 まみちゃん!
 
d0044239_1949666.jpg

 なぜいま? またはやってるのか?
 
d0044239_19491240.jpg

 いま見てもかわいいですよね〜。
by nakamurayuki | 2015-06-03 19:51 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

5月分

今月、100匹近くの犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵に送った分です。

d0044239_19472773.jpg

 ネタ切れとなったので新聞紙をぎっしりとおまけの猫缶とか、おやつのみつまめとか。
 
by nakamurayuki | 2015-06-03 19:48 | Trackback | Comments(0)