でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ねんどろいど棚

d0044239_20402787.jpg

 上段だけ、ハロウィンぽく変えることにしました。
 
d0044239_20403351.jpg

 水着ちゃんたちは下に集めて
 
d0044239_20404055.jpg

 上はお菓子の国。

 あとはしまってあるハロウィンミクさんを出して、組み立てて……

 明日にしよう。

 4日、5日と、武道館でミクさんライブです。
 わー、もう今週なんだなー。
 半年も前から楽しみにしてたけど、時がたつのは早い。
 武道館でライブで、科学技術館で展示をやるんですが、わたし、武道館は九段下から、科学技術館は竹橋からしか行ったことがなかったので、すごく遠くにあるものだと思ってたら、近くなのね(笑)。知らなかった。

 最近はボカロ曲が膨大な数あるので、ライブ前になると、この曲をやりますよ〜、という予習用CDが発売されるのが慣習化しているんですが、買ってません(笑)。セトリまったく予想できないまま行きたいし、ライブで初めて聞いて気に入った曲は思い出になるだろうし。
 ああ、楽しみだー! 楽しみすぎるー!
by nakamurayuki | 2015-08-31 20:51 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

FEif 暗夜

d0044239_17435436.jpg

 のたのたとやっているので、まだクリアできていません(笑)。
 FEifは、白夜王国と暗夜王国の戦いの物語で、今回は白夜編、暗夜編として、別売りのゲームになっていました。わたしはふたつパックになっていて、さらに第3の物語をダウンロードできる完全版を買ったので、両方プレイできますが、これ、片方だけを買うと消化不良のままで終わってしまうのでは……とプレイしてて思ったり。

 なぜなら、最初に白夜をやったんですが、「これは新撰組がもとになっているのか?」と思うほど、理不尽にキャラがぼろぼろ死んでいくのです。「えー、あんた、いままで全然活躍してなかったのに、いきなり華々しく死ぬってどういうことー!」と何度思ったことか。
 そんなわけで、エンディングまで行ったものの「これ……バッドエンドじゃないのか?」と呆然としてしまいました(笑)。

 当然、暗夜もぼこぼこ理不尽に人が死んでいき、どう考えてもバッドエンド確定な流れです。

 第3のルートがきっと真エンドなんだな。それがベストエンドなんだよね、きっと。
 そんなわけで、ちょっと鬱な気持ちで、現在、暗夜をがんばっています。全27章で最終章は2マップあるので、全28マップしかありません。白夜は難易度が落とされているうえ、フリーマップでいくらでもレベルあげができるんですが、暗夜はマップ数が限定されているので、キャラのレベルあげをある程度、計算して振り込んでいかないと最終章で苦労しそうです。
 で、このゲームは結婚させることで、子世代を仲間にできる外伝マップが出現するので、婚活をがんばりました。おかげで5マップ増えたので、ずいぶんレベルがあがりましたよ。
 仲間になった子供たちが

 竜人(竜の主人公の血をひいているから)
 腐女子 
 男の娘
 厨二病
 百合

 という……
 コミケねらいすぎだろう、制作スタッフ。

 さて、白夜はリンちゃんという女の子主人公でプレイしましたが、暗夜はレンくんにしてみました。
 FEは地雷キャラふたり作れば、だいたい楽勝というのが伝統なので、主人公にドーピングアイテムをすべてぶっこみ、地雷に育てましたよ。
 
d0044239_17435780.jpg

 地雷その2。
 
d0044239_17435928.jpg

 地雷その3。
 3人、いるからラストマップはきっと楽だと思う。
 
d0044239_1744372.jpg

 ちなみにこれが主人公の嫁です。大変、有能です。
 白夜の執事はまったく役にたたなかったので、すぐにお払い箱でしたが、こちらのメイドは凶悪な暗殺者に育ちました。

 
by nakamurayuki | 2015-08-29 17:58 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

マジカルミライ

d0044239_1123792.jpg

 朝っぱらからなんのテロだ……
 伝票の品名がまんますぎる(笑)。

 とりあえず、現地で並びたくないので必要な物だけ買っておくことにしましたよ。ペンライトとタオル。ネットで見たかぎりでは、タオル、地味であんまりかわいくないけどしょーがないなーと思っていたのですが
 
d0044239_11231158.jpg

 実物は思ったよりかわいかった。

  これまでに使ったお金は

S席(手数料込み) 8540円
A席 2枚 7540円x2=15080円
ペンライト 3000円
マフラータオル 1500円 
送料 525円

合計 28645円

 しかし、いままでのライブと違うのは、当日のグッズ関係が充実していることだ!
 うううううう……まあ、ミクさんではなく、リンちゃんものだけに手を出す、とかたく心に誓っていけば、そんなに散財せずにすむはず……
 でも実際見ると欲しくなるよね、きっと(笑)。

 とりあえず、全部で5万以内で今回の祭りはおさめたいのだが!
by nakamurayuki | 2015-08-22 11:36 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

マジカルミライ

d0044239_19361511.jpg

 ゴディバのチョコアイスは、小さめだけどおなかいっぱいになるね〜。

 さて、ミクさんライブの座席がわかりました。
 角度はけっこういい!
 南西、南西、南、と取れましたよ!
 なるべく正面に近い方が、ミクさんたちはくっきり見えるので、これはラッキー!

 全部、二階席だけど〜。うーむ、S席は一階席ねらいだったのだが……でも一階の端より、二階の正面の方がいいよね。
 そして最終公演はX列でした!!
 二階最後列(笑)。
 そのうちDVD化されたら、いちばん上でペンライト振っているのがわたしだと思ってちょうだい。
 まあ、3回も見るんだから、近い席はまだ見ていない人たちにゆずるのがスジというものでしょう。豊洲で一度、超至近距離で見てるしね。

 電子チケット、当日、スマホが故障したらどうしようとか、なかなか席がわからないとか、紙チケットにくらべていろいろ気苦労が多いので、やっぱり紙チケにすればよかったかなあ、とも思うんですが、角度が南付近に集中しているので、それなりに優遇はされたのかなあ、とも思ったり。どうなんですかね?
 そして万一、不具合が起きた時のために、「顔写真付きの身分証明書」を持ってきて、と注意書きにあるんだけど……

 パスポートしか持ってないぞ。

 うーむ。盗難にも気をつかわなければならないなんて、電子チケット、やっぱりめんどくさいなあ。
by nakamurayuki | 2015-08-16 19:45 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

マジカルミライ

d0044239_2154191.jpg

 9月にミクさんのライブがあります。
 そこにリンちゃんも登場〜。
 ああ、早く会いたい。
 
d0044239_21542270.jpg

 またスイカ割りをやってました。
 
d0044239_21542725.jpg

 ぱこっ!
 
d0044239_21542988.jpg

 やったー!

 これは縁起がいい!
 明日が電子チケットの発券(発表?)で、座席がどこなのかやっと判明するんですよね〜。
 なるべく正面の席が当たりますように!

 実は、チケットが当たるのはすごい低確率だと思っていたので、どこか一回だけでも当たりますように!と、金曜の夜、土曜の昼、土曜の夜、全部の抽選に応募していました。アリーナはわたしの身長ではたぶん何も見えないので(ミクさんライブは男子率高いし、みんなペンライト持って、腕をあげるので、視界はかなり厳しいと見た)第一希望S席、第二希望A席、第三希望アリーナにして、さらに本人確認ができる方が当たりやすいかも!と電子チケットで応募しました。

 まさか、全部当選するとは……

 さすがに3回行くのは、体力的にきびしそうだったので、できれば1回分のチケットを流したいと思ったんですが、一応、見たい希望としては

1 セトリがまったくわからない、完全サプライズ状態の初回、金曜夜。
2 いちばん盛り上がるらしい、最終公演の、土曜夜。
3 S席からリンちゃんを見る。

 だったので、まあ、土曜の昼の分を流せたらよかったんですが。

 当選したのが、

 金曜夜 A
 土曜昼 S
 土曜夜 A

 という……orz

 全部行かなきゃだめじゃん、結局。

 がんばる。がんばるぞ。
 幸い、スタンドだから坐れるし、最初から飛ばしてペンライト振りまくらないようにしよう。
by nakamurayuki | 2015-08-14 22:06 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

リンちゃんと夏休み

d0044239_21375810.jpg

ぶーん!
 
d0044239_2138615.jpg

夜は花火。
 
d0044239_2138149.jpg

リンちゃんにおこづかいをあげると、ときどきスイカを買って、スイカ割りをしています。
 
d0044239_21381768.jpg

 3回くらい見ましたが
 
d0044239_21382039.jpg

がんばれ、リンちゃん!
by nakamurayuki | 2015-08-11 21:41 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

鳥のいるカフェ@木場

d0044239_19373368.jpg

 今日は病院から帰る途中で、近所の鳥カフェに寄ってみました。
 ずいぶん前から一度行ってみたいと思いつつ、なかなか機会がなかったんですが、念願かなってやっと!
 フクロウだらけのカフェにはいりましたよ。
 
d0044239_19373949.jpg

 コーヒーゼリー。
 これにミルクをかけて
 
d0044239_19374225.jpg

 白くしていただきます(笑)。かわええ。
 
d0044239_19374472.jpg

 ガラスの向こうには赤ちゃんたちが。

 で、おとなのフクロウちゃんたちもガラス越しに写真を撮れるんですが、お金を払うと、5分間、ふれあい部屋に入れてもらえます。
 
d0044239_19374754.jpg

 写真をがんばって撮りまくりましたがすぐに動いてしまうので、頭のてっぺんの写真ばっかり(笑)。
 でも、これはなかなか、かわいく撮れたぞ!

 いろんな子の頭をいっぱいなでなでしてきました。ふわふわだった。
 部屋にはいってすぐ、床を歩き回っていた一羽が、くるぶしに頭をすりすりしてきましたよ。猫みたい〜。
 今日は暑かったけど、鳥のおかげで、いい気分で帰宅しました。
by nakamurayuki | 2015-08-06 19:43 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

BUMP OF CHICKEN

d0044239_11373047.jpg

 新幹線の中でちょっとおやつを食べてからライブに参加しようと思ったのですが、昨日はもう、家を5時近くに出たのに、暑くて暑くて、ここにたどりつくまでに熱中症になりそうで、食欲が全然わきませんでした。でも、空腹だとそれはそれで気持ち悪くなりそうだから、食べた。
 
d0044239_11373225.jpg

 座席指定にして正解。ライブの途中でくらくらしてきて、「もうだめだ、これ以上、立ちっぱなしでいたら、救護室で寝ることになる」と、落ちついた曲の時は坐って聞いてました。テンポ速くて暴れられる曲ならいいんだけど、静かに揺れながら立ってるような曲だと、めまいがしてくる……
 いや〜、やはり50近くなってくると、1年ごとに体力ががくがくっと落ちてきますね。もう二度とアリーナ立ち見はできそうにないわー。幕張メッセでやる時は、なるべくうしろで体力温存するとかしないと、ほんとに救護室だわ。
 去年、アリーナ、経験しといてよかったよ!
 
d0044239_11373422.jpg

 さて、若者たちは元気で、朝から並んでグッズ購入、フル装備率高し。こんなに暑いのに、みんな、なんで並ぶ体力があるのー。あたしは死にそうだったよ。そろそろBUMPは装備系グッズの事前通販を充実させないと、いずれ死者が出ると思った。

 そういえば、ライブが終わって会場から出てきたら「電車が動いていません!」と係の人がメガホンで叫んでいました。

 ……なんか、こういうこと、最近あったぞ。いとうかなこライブの帰り、大地震で電車が止まったけど……呪い? なんでわたしがライブに行くと、電車が止まるの?

 新幹線の切符を買っておいて正解でしたー! あきらめて新幹線で帰ろうとする人たちが券売機の前で長蛇の列を作っていましたよ。帰りの新幹線の自由席はBUMPTシャツの女の子がいっぱいで、修学旅行の帰りのようでした。
 朝から並んで、夜にあの事故にあってしまった人たち、たいへんでしたね。

 

More
by nakamurayuki | 2015-08-05 13:27 | DVD&CD | Trackback | Comments(2)

カニカニパニック リンちゃん

d0044239_20433289.jpg

 いつもは砂に埋まってるだけなんですが、今日は赤いのがちょろちょろ出てきて、リンちゃんの顔のまわりを歩き回ってました。
 レアイベントあるんだ、これ!
 
d0044239_20433787.jpg

 カニさんはどこかに行きました。
 
d0044239_20434528.jpg

 さて、明日はBUMPのライブ@横浜アリーナです。
 チケットとった時には、まさかこんな暑くなるとは思ってなかったよー。関東の夏をなめてたね。住人のくせに(笑)。でものど元過ぎると忘れちゃうのよねー、毎年。
 新幹線を使うと、乗り換えの運もありますが、家からちょうど1時間くらいで行けるので嬉しいです。夏になるまでは、横浜観光して、それからライブに行こう!なんて思ってましたが、観光はパス。
 暑いわ! 暑くて観光なんかしたら体力もたないわ!
 でも、新横浜に直接行っちゃったら、観光するところは特にないよ、と言われたので、まあいいか〜。
 横浜のおみやげってなんだろ。常温というか高温で持ち帰って腐らないやつ。
 今回は暑いから並ぶのもいやだし、グッズの評判も「コレクターなら!」という感じなので、前に買ったタオルとリストバンドを持っていくつもりです。
by nakamurayuki | 2015-08-03 20:52 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

7月分

今月、100匹近くの犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵に送った分です。
d0044239_2042141.jpg

株主優待でもらったドライバーセットと新聞。
by nakamurayuki | 2015-08-03 20:42 | Trackback | Comments(0)