でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

中秋の名月

d0044239_225290.jpg

 はがきを出すついでに、月を探してきました。
 あった!
 
d0044239_225537.jpg

 おおお。
 
d0044239_225969.jpg

 まんまるだー!
 
d0044239_2251345.jpg

 晴れると思わなかったので、見られてうれしい。
 
d0044239_2251640.jpg

 明日はすーぱーむーんらしいですね。
 また晴れるといいな。
by nakamurayuki | 2015-09-27 22:06 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

お彼岸

d0044239_13472946.jpg

 花を買い忘れた……
 まあ、いい。とりあえずおそなえ!

 でも、よく考えると、あんこ系のものを食べさせたことがなかったので、好きかどうかわからん。
 よくテーブルの下に落ちたパンくずを拾って食べてたから、菓子パンの方が喜んだだろうか!
by nakamurayuki | 2015-09-23 13:49 | メイちゃん | Trackback | Comments(0)

リンちゃんとおはぎ

d0044239_1344826.jpg

 新しいリンちゃんをお迎えしました。
 
d0044239_134414100.jpg

 ちっちゃい。
 
d0044239_13441798.jpg

 口元が
 
d0044239_13442054.jpg

 猫みたいでかわいい。
 
d0044239_13442487.jpg

 今日のお昼前に、お母さんとヨーカドーまでリハビリ散歩に出かけて、おはぎを買ってきました。
 
d0044239_13442812.jpg

 あとでおやつ。
by nakamurayuki | 2015-09-23 13:47 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

ハロウィン

d0044239_2044274.jpg

 ヨーカドーの中のファンシーショップで、こないだちびリンちゃんをガチャガチャでお迎えした日に、いろいろ買ってきました。
 
d0044239_2044173.jpg

 さて、少し改造を……
 
d0044239_20442090.jpg

 ……妹がこっそり、ららぽーとで買ってきたかぼちゃがこんなところに。 

d0044239_20442466.jpg

 というわけで、あらためて飾り付け開始。
 
d0044239_20442721.jpg

 10分後。
 
d0044239_20443096.jpg

 小道具が増えると、雰囲気出ていい感じ。
 
d0044239_20443655.jpg

 ミクさんの魔女度がアップしていますが。
by nakamurayuki | 2015-09-18 20:47 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

ガチャガチャのリンちゃん

d0044239_19495777.jpg

 昨日、ヨーカドーで見つけたので、リンちゃんをゲットするために、まず2000円を100円玉に交換しました。
 チャレンジ!
 
d0044239_19495931.jpg

 一発目でリンちゃん来た!

 財布がムダに重たい……

 このガチャガチャは、武道館ライブの時に先行販売されていたんですが、あそこのガチャはからっぽになるたびに、お兄さんたちが大きい袋からカプセルをガチャマシーンの中に入れているせいか、出るキャラにかなり偏りがある!という情報が回ってきたので、「どうせヨーカドーに来るだろうから、その時にやろう」とスルーしたのでした。
 
d0044239_1950637.jpg

 早速、飾ってみたよ!
 
d0044239_19501154.jpg

 まさに、このサイズにあわせて作られたんじゃないだろうか、というぴったりぐあい。
 
d0044239_19501530.jpg

 ダブルリンちゃんを愛でながら
 
d0044239_19502094.jpg

 仕事してます。
by nakamurayuki | 2015-09-16 19:56 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

ハロウィンミクさん

d0044239_20521588.jpg

 すっかり忘れていたのですが、ようやくハロウィンミクさんを、ねんどろ倉庫から出してきました。

 まあ、下半分はいまだに夏なんですけどね……クリスマス近くになったら、こっちも手をつけよう。
 
d0044239_20521885.jpg

 ところでこの

d0044239_2052201.jpg

 かぼちゃなんですが、実はこれ、ねんどろいどぷちの頭とすげかえることができるように穴があいています。
 しかし、そんなねんぷちは持ってな……
 
d0044239_20522355.jpg

 あったーーーー!
 秋葉原でリンちゃん取った時に、この中途半端なレンくんも取ったんだった。
 セットで姫リンちゃんも取れていればともかく、小姓レンくんだけでは飾りようがないのでずっと倉庫に放置してたんですが、やっと日の目を見ることができる。(ボディだけ)
 
d0044239_20522582.jpg

 というわけで、今年のハロウィン魔女ミクさんは、子分のジャックランタンをつれてきました。
 ……意外と小姓の服がかぼちゃ頭にぴったりだった(笑)。
 
d0044239_20522853.jpg

 ちょっと怖がるリンちゃんとレンくん。
by nakamurayuki | 2015-09-14 20:56 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

マジカルミライ@武道館

d0044239_134653.jpg

 ライブ前は1枚もカードをもらえていなかったのに、二日でケースがまんぱいになるほどすれ違っていました(笑)。3DSもってきてた人、多かったのね。

 二日目ですが、昼と夜の二回、行きました。結局、3公演全部見てしまって、そこまでする必要はなかったんじゃないか、と最初は思ってたんですが、結局、全部見てよかった。
 初日にあれだけ完璧だったライブが、土曜の昼、大きなアクシデントがあったんですねー。
 
 今回、リンレンそれぞれのソロ曲も大暴れのダンスが売りの曲だったんですが、レンくんに続いて登場したリンちゃん、まずギターを床にたたきつけてステージ外にぶんなげて(笑)、マイクスタンドを蹴り飛ばして、床の機材に蹴りを入れながらどかどかと踊りまくる、というすてきな暴れん坊ぶりでした。
 その直後、リンレンの「リモコン」という曲になったんですが、見ていて、「昨日はたしか、文字のエフェクトが曲の始まり近くからずっとニコニコ動画みたいに、リンレンのまわりに出現していたはずだけど、記憶違いで、曲の後半からだったのかな?」と思っていたら、突然、リンちゃんたちが空中で飛び上がったままフリーズ。
「……? こんな演出あったっけ?」まあ、初日はかなり遠い席だったのでよく見えなかったのかもしれない、と首をひねっていたら、突然、リンレンがぱっと消えました(笑)。
 おいおいおい。リアル「鏡音リンレンの消失」だよ。まさに「深刻なエラーが発生しました」だよ……
 ただ、映像が消えても歌だけは生きていたので、バンドも(困ったでしょうが)演奏をそのまま続行。そして客席の全員、「ワオ!」「フー!」「イェイ!」の字幕なしで(笑)完璧にそろったコールと、ペンライト振りまくりの応援で無事に曲が終了しました。
 むしろリンレンがいた金曜よりも、すごい一体感だった。ライブをこわしてなるものか、という客全員の執念を感じた。

 このあと、会場に明かりがついて、「機材が故障したのでいま復旧中です」というおねーさんの声が(笑)。
 で、その後15分くらい待ってたんですが、その間じゅう、「ミクさんがんばってー」という、あたたかな声援が飛んでいました。実になごやかな待ち時間だった。
 でも、あの声、スタッフのプレッシャーになったんじゃないかな……ちょっと気の毒でしたが(笑)。

 15分後に再開されたのが、次のメイコさんの曲からだったんですねー。あああ〜。いちばん近い席の時に見られなかったなんて〜。リモコン、前の日にすごくかわいかったら、楽しみにしてたのに〜。
 でも! きっとアンコールで! やってくれる!
 アンコールってそういうものだよね!

 と思っていたら、アンコールでもやらなかったのでちょっと(かなり)悲しかった。

 でも、夜の公演で、「リモコン」をもう一度やらなかった理由がわかりました。
 文字エフェクトがはいらないまま、リンレンのダンスだけになってたんです。うーむ、3時間あっても、完全に復旧できなかったということは、本格的にデータがこわれたのか、3時間かけても不具合の原因がわからなくて、とりあえずヤバそうな文字エフェクトを捨てるという応急処置をとらざるを得なかったのか、そんなところでしょうね。
 それじゃー、しょうがないわなー。
 再演したくても、できなかったんですね。

 ところで、夜公演では、リンちゃんがソロ曲で、登場してしばらく、無音の中でひとりてギターを投げたりマイクを蹴ったりしていて、「なんでひとりで暴れてるんだろう……? 昼よりイントロにはいるまでの間が長いのか?」と不思議に思ってたら、なんと、イントロの音が死んでいて(笑)、突然、無音の中、リンちゃんが唄い出す、というハプニングがありました。
 やっぱデータがこわれたのか?
 この時、リンちゃんの歌にタイミングをあわせて、バンドがうまくアドリブ?ではいってくれたので、すごく自然に「そんな演出だったのか」というふうに聞こえましたねー。すごい! プロってすごい! むしろ人間のボーカルにあわせるより、ずっと難しかったと思うけど、ほんとすごいわー!

 まあ、きっとリンちゃんが昼間のソロ曲で機材をぶっこわしたせいで、いろいろこわれたんだろう。と思うことにします(笑)。暴れん坊リンちゃん。

 と、まあ、3公演、全部、違ったステージになったので、全部行ってよかったです。

 そういえば、夜公演の後半の歌で、キーが微妙にあがったりさがったりして変だったそうですが、わたしはあれを「すごく難しいアレンジをしてるんだー」と感心して聞いてました(笑)。なんか急に、うね〜ん、と音がずれるんですよね。で、わざと半音近くずらしたりして、難しいことやってるんだな、と思ってたら、あれも故障だったらしい(笑)。
 今回、バンドはいろいろなアクシデントに対応するのでほんとに大変だったんですねー! でも、聞いてる方はあとからネタバラしされるまで全然気づかないで「そういうものなんだ」と思って楽しめたので、プロはさすがだな〜とあらためて思いました。

 来年もライブあったら、行きたい!
 今度はもう少し足腰きたえて、なるべく長時間立っていられるようにがんばろう……
by nakamurayuki | 2015-09-07 13:40 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

マジカルミライ@武道館

d0044239_22525625.jpg

 雨女ミクさん。
 
d0044239_2253074.jpg

 今日は晴れるはずだったのに、ゲリラ豪雨が降りました。
 
d0044239_2253388.jpg

 鳥さんたちも雨宿り。
 
d0044239_22532596.jpg

 でも、ほんとにゲリラ豪雨だったので、着いたらかんかん照りでした。
 蒸し暑くなった……
 
d0044239_22532629.jpg

 江戸城のハス。
 
d0044239_22534389.jpg

 いま咲いてるんですね。ハスって7月じゃなかったっけ……
 
d0044239_22534997.jpg

 今日は5時半からオープンなんですが、先に科学技術館に行って、展示を見ようと思ったので、4時に着きました。
 
d0044239_2253563.jpg

 いつもは6時過ぎに来るので真っ暗でしたが、今日、20年ぶりくらいに光るタマネギを見た。
 
d0044239_22542361.jpg

 武道館は3回目〜。
 
d0044239_22541110.jpg

 まさか、こんなに何度も来ることになるとは思っていませんでしたよ。
 しかも、明日も来るし(笑)。
 
d0044239_22545496.jpg

 企画展もはいれるかどうか不安になるくらい、長い行列でしたが、20分くらいではいれました。新しいフィギュアの見本や、新しいゲームの試遊台がいっぱい。
 リンちゃんの新しいお人形も出るらしい! お金をためなきゃ〜。
 で、いろいろコラボの物販もあったんですが、リンちゃんのキーホルダー売り切れてた〜。やはりかわいいから!
 タワレコのコラボグッズでミクさんのギターのピックを買いました。ただ、わたしが使ってるピックはおにぎり型ではなく、ティアドロップ型なので、使いにくいかもしれないな……

d0044239_22545885.jpg

 最近のセトリはわりとマンネリだったうえ、2014年はいろいろと演出の粗が見えたのですが、今回、セトリ一新! 新曲でがんがんせめてくる上、ほとんどがロック調で、武道館全体がディスコのようでした。
 新曲、半分くらいわからなかったけど、どれもよかった!
 ロック調だったので、リンちゃんも荒ぶってましたよ。
 ドラムがどこどこどこどこと響いていて、立ち上るスモークの間で大暴れで踊りまくるリンちゃん。
 かわいい!
 聞いたことのない歌だったが! あの歌、よかったな〜。あとで調べよう。
 リンレンの「リモコン」のダンス、めちゃめちゃかわいかったし!
 ああ、映像化が楽しみだ。そして、ライブCD欲しい。今回のライブ、セトリがほんとによかった。
 バンドもたいへんだったんじゃないですかねー。新曲ばっかりだったし、音ゲーでは難易度がかなり高い
(変拍子、スピードがめちゃくちゃ早い)曲が多かったし。
 それにしても、ミクさんライブの客席の統一感はすごかった。BUMPもたいがいかけ声だのジャンプだのそろっているな〜と思ってたんですが、ミクさんライブは誰も統率しないのに、ペンライトの振り方も、コールのしかたも、ばっちりあっていて、事前に客だけでリハーサルしたのか、と思うほどの一体感でしたね。新曲があんなにたくさんあったのに、なぜコールがそろっているのだろう(笑)。みんな予習してくるんだなー。すごいわ。
 そして、会場がものすごく暑かったです。あんなに暑い客席、初めてだったよ。そもそも、わたしはアリーナにいたわけでなく、2階席のうしろから5、6晩目くらいの席だったんですよ? 普通、そんな上の方で、しかも傾斜のきついスタンド席なら、涼しいと思うじゃないですか。
 地獄のような蒸し暑さだった(笑)。みんなの熱気、すごかったわー。
 でも、みんながひとつの対象に向かって夢中!というあの空間はとても楽しかったです。明日、また2回行ける〜。席はたしかにうしろだけれど、武道館は記憶よりずっとせまくて、ほんとのクソ席って、よほど角度が変だとか、天井や柱がじゃまとか、そういう特殊な条件の席くらいじゃないんですかね? 単純にうしろ、というだけだとクソ席にならないと思いました。ほんと、ステージが近いんだもん(笑)。
 今回、ステージの上にさらに土台を組んで、その上にディラッドボード(ミクさんたちた降臨するボード)が置かれていたので、アリーナからもよく見えたそうですが、わたしはスタンドでよかった。
 なぜなら、年齢のせいか、疲れと暑さで2時間、立ってられないのです。立ったり坐ったりしてたよ〜。体力、温存しながらでないと、倒れてしまいそうでした。バンドのメンバーすごいよね……2時間立ちっぱなし、弾きっぱなしだもんねえ、あの蒸し暑い中で。
 スタンドは急傾斜なので、坐っていてもミクさんたちが見えました。あと、全体に広がるペンライトのネギの海を見おろせるのが、きれいですてきだった。

 明日は開演直前ぎりぎりにはいろうと思います。今日、企画展に行くので早く行ったら、疲れたわ〜。
by nakamurayuki | 2015-09-04 23:21 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

8月分

今月、100匹近くの犬猫を保護しているシェルター、さるこの庵に送った分です。

d0044239_2251771.jpg

 いつもの新聞紙とレトルト。

 さるこの庵のツイッターです。
 庵からの情報をお届けしています。かわいい写真もあるよ!
 フォロー、リツィートのご協力、よろしくお願いいたします。
 
by nakamurayuki | 2015-09-04 22:51 | Trackback | Comments(0)