でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

妖精さん

d0044239_21555663.jpg

 全体図。
 
d0044239_21555876.jpg

 ヨーカドーの雑貨屋さんで、妹にも選んでもらいながら買ったフェイクグリーン。
 
d0044239_215625.jpg

 いい感じに森っぽくなりましたが、背景が真っ黒(笑)。
 しかしこれ以上、グリーンを買うのはお財布に厳しい……100円ショップで見てみようかな。
 
d0044239_2156529.jpg

 雑貨屋さんで暖炉を見つけたので一緒に買ってきました。
 
by nakamurayuki | 2015-10-25 22:01 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

ヨーカドーで調達

d0044239_15562129.jpg

 晩ごはんのおかずを買ったり、クリーニングを取って来たりするついでに、アートフラワーを調達。
 
d0044239_15562319.jpg

 妖精さんたち。
by nakamurayuki | 2015-10-24 15:57 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

すずらんちゃんたち

d0044239_1242444.jpg

 昨日の夕方、すずらんミクさんを出しました。
 
d0044239_1242467.jpg

 2体買って、リンちゃんのお着替え用。
 
d0044239_12424724.jpg

 残ったペアをソファに坐らせたら、なんかラブラブカップルぽくなってしまった。
 
d0044239_12425039.jpg

 全体図。

妹「さびしい〜」
私「グリーンを飾って、森の中っぽくしたいのだ」

 買ってこなければ。
by nakamurayuki | 2015-10-24 12:44 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

南の島終了

d0044239_14271485.jpg

 ハードなゲラ直しで疲れたので今週の残りは仕事を休んで、やり残していた雑用を片付けることにしました。
 昨日は、服の夏物と冬物の入れ替え完了〜。断捨離で物をだいぶ減らしてあったのでかなり楽でしたよ。
 このあと、ねんどろいど棚の夏仕様のところをお片づけすることに。
 
d0044239_14271256.jpg

 次はすずらん雪ミクさんを飾ろう。
 
d0044239_14271090.jpg

 で、船をしまうために、クロゼットの棚を片付け始めたら、あれだけ物を減らしたはずなのにまだいらない物が出てくる……
 それで、どうにか棚を片付けて、不要品を捨てて、船を棚にしまったところで力つきました。
 で、この状態で寝てしまいました(笑)。

 今日は朝リハビリ、昼はマッサージさんとケアマネさんとの打ち合わせでした。やっと今日の作業が終わったー。
 さあ、これから掃除機かけて、そのあとねんどろちゃんたちの入れ替えだ!

d0044239_14271585.jpg

 だいぶ前に買って、クリスマス用にとっておいたミクずきんちゃんも飾ったよ。
by nakamurayuki | 2015-10-23 14:36 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

はしご

d0044239_19444933.jpg

 先日、昼は赤坂で科学アドベンチャーライブ、夜はお台場でオトメコンサートという、イベントのはしごをしてきました。
 客層が全然違う(笑)。
 昼間行ったのは、SFアドベンチャーゲームのイベントで、しかも女性の声優さんたちが4人参加されたせいか、男性が9割でした。こないだのミクさんライブの時もおじさん9割だったので、わたしはおじさん趣味なのだろうか、と思ったり。
 お目当てのいとうかなこさんのライブがプログラムの最初だったのでよかったです! もう、そのためにわざわざ赤坂まで寄り道(笑)したのに、かなこさんの歌が聞けなかったら意味ないもん。でも生バンドじゃなかった……やっぱ、バンドと一緒の方が聞きやすいなー。
 声優さんたちがちょっとした生アフレコのミニドラマを演じるコーナーで、無口だけれどメールはやたらと饒舌、というキャラのかたが、びっくりするようなキャピ声でメールを読み上げて演じてくれたのがすごくおもしろかったです。これはボーナスのお楽しみで、聞けてよかったー。
 進行役のフェイリスたんが、「シュタインズゲート・ゼロ」と言おうとして、まざっちゃって、「シュタインズげろ」と言ってしまったのがハイライトでした(笑)。

 千代丸社長「開発ではゼロって言ってるけど、ネット上ではどういう略称になってるの?」
 客「シュタゲロ!」
 千代丸社長「……最初からげろだったんだ。じゃ、もう、げろでいいや」

 オフィシャルでその略称を認めちゃいかんのでは……(笑)。
 しかし、声優さんってみんなかわいいなー! アイドルみたい。

d0044239_19445134.jpg

 12月発売のゼロのプレイ画面をちょこっと紹介されるコーナーまでいたんですが、ここで時間切れになって、コーナーチェンジと同時にささーっと飛び出してお台場に向かいました。うう、最後までいたかったにゃ。
 でも、生バンドでオトメイト作品主題歌をどうしても聞きたかったのだ!
 3人の歌姫がそれぞれの主題歌を唄ってくれるんですが、わたしのいちばんのお目当ては「夏空のモノローグ」の歌でした。オープニングでもエンディングでもいいから、どっちか聞きたい!
 3曲目で「ナツソラ」が唄われて、いきなり目的達成(笑)。

 今回のイベントでは「薄桜鬼」シリーズの歌がずいぶん多かったんですが、実はわたし、これの1作目の途中で挫折してしまったいるので、あまり知らないんですよねー。だって新撰組が元ネタでさ、攻略対象が途中で死んじゃうわ、仲間が次々殺されていくわで、なんか悲しくなってくるんだもん〜。でも、歌はどれもすてきで、うっとり聞いていました。

 来年もこの女子率9割の(笑)イベントあるといいなあ。今回、ペンライト持っていかなかったんですが、皆さん、持参していたので次回があったらミクさんライブで買ったやつ持っていこうと思いました。見た感じ、たぶん同じサイズ(笑)。

 そういえば、これまでいろいろなライブハウスに行ってきましたが、zepp東京ではフォションのカフェインレスアールグレーストレートティーなんておしゃれなペットボトルのドリンクをもらえて、おお、さすがお台場、なんかおしゃれ、と思いましたよ。

 今年もあと少しだけど、もう一回くらい、何かイベント行けたらいいなあ。
by nakamurayuki | 2015-10-21 20:14 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

明日はライブ

d0044239_20192840.jpg


 先週、ゲラが届いたんですが、分厚い上下巻二冊分だったので、予告されていたとはいえ、ちょっとくらりときました。
 締め切りが22日必着(らしい)。間に合わなかったら、22日にゲラを取りにくるとか言ってるし!
 てゆーかさ、そもそも、今度の本は分厚いから、いつもより見直しの期間を長く取りますね、って言ってたはずなのに、担当さんはそれをすっかり忘れているのか、わざと忘れたふりをしているのか、算数が苦手なのか知らんけど、普段、1冊につき2週間くらいくれるのに、今回、2冊で2週間未満ってどういうことなの。
 死ぬ気でやってたら、あと1日で一応、最後まで見直せそうなところまできました。おしり痛い。

 で、明日はライブに行くので仕事休みでーす。
 最初にオトメコンサートのチケット取ったら、科学アドベンチャーライブが同じ日に開催されることが決まってしまったのでした。もし抽選で当たったら、昼公演に行こう〜、と申し込んだのがみごとに当たりました。
 昼は赤坂。
 夜はお台場。
 という、なんだか芸能人のようなスケジュールで、明日は二カ所のライブを見てきます。

 途中でばったり倒れないように、今日は早めに寝よう……
by nakamurayuki | 2015-10-17 20:29 | 読書 | Trackback | Comments(0)

グルジアヨーグルト

d0044239_19322595.jpg

 ブルガリアヨーグルトは超すっぱいので苦手なんですが、グルジアヨーグルトはマイルドだし、変に甘くもないのでお気に入りです。
 それが、先日買ったら、ジョージアヨーグルトに名前が変わっててびっくり。

グルジアはジョージアが正しい? 国名呼称の不思議


 なんでも、ロシア語由来のグルジアという名前を、ジョージアに変えてほしいと、現地側から要請があったそうな。
 えー。なんかすごい違和感。
 ていうか、今後、もし訳書の中にグルジアが出てきたら、ジョージアって訳さなきゃならないのかな。どうしても頭の中にアメリカ南部のイメージが(笑)。

d0044239_19322976.jpg

 トレーがわりに敷いたハンドタオルに、紅茶の染みがついてとれない……
 黒いタオルにしておけばよかったー。
by nakamurayuki | 2015-10-07 19:36 | 我が家 | Trackback | Comments(3)