でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

よいお年を〜

d0044239_20164695.jpg

 おせち。加賀のお料理でした。

d0044239_20165226.jpg

 おいしいです〜。が、ちょっと甘い味つけが多い……
 次回は江戸の料理屋さんのを頼んでみようかな。
 
d0044239_20165740.jpg

 去年のいまごろは、クリスマスに買ったギターの持ち方がわからん、とか、コードなんか人間わざでおさえられるか!とか言ってた気がしますが、1年間、毎日1時間、ギターに触っていたら、ゆっくりなら曲のメロディーだけは弾けるようになったし、コードも4つ(笑)おさえられるようになったし、もともとやってみたかったチョーキングもできるようになったしで、これがいちばんの、わたしの大きな変化というか進歩ですかね。
 やったことのない楽器にチャレンジというのは、確実な進歩を実感できる、中年向け(笑)のとてもいい趣味だと思います。
 でも、立って弾くの難しいんだよね……来年はもうちょっと立って弾けるようになりたい。
 あと、速く弾きたい。
 
d0044239_2017455.jpg

 今夜はこのあと、お母さんのお風呂が終わったら、BUMP@紅白を見ながらカップ麺を食べようかなと。
 あ、おせちと、いつもどおり茶碗蒸し(栗の甘露煮入り)も作って食べましたが、なんかおなかすくのよねー。腹持ち悪いわ。

d0044239_2017727.jpg

 来年は4回目の申年で、そうか〜、もう一周したら還暦か〜、早いな〜、としみじみしてます。
 そう。早いんだから、やりたいことはやっておかないとね!
 来年もライブやイベントにがんがん行きますとも!
 そのためにはチケットが当たってくれないとどうもならんのだが〜〜〜〜〜
 BUMP公式先行一次、二次、とはずれてしまったので、ファミリーマート先行、お願いだから当たって〜〜。

 ではでは、皆様、よいお年を!
by nakamurayuki | 2015-12-31 20:31 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

間に合った

d0044239_22474790.jpg

 なんとか完成〜。

d0044239_22475112.jpg

 妹がリンちゃんに、おせんべを食べさせてました。
 
d0044239_22475434.jpg

 上段がスカスカだったので、100円ショップで6つアイテムを買い足しましたよ。
 
d0044239_22475896.jpg

 うしろの金屏風は、右側の小さい犬の人形の台紙です。
 この招き猫は、わたしがデビューした時に、友達がお祝いにくれたものなので、実はけっこう古い。
 
d0044239_2248294.jpg

 明日は昼間にお掃除をして、茶碗蒸しを作って、夜はおせち食べながら紅白見るんだ〜(BUMP)。
by nakamurayuki | 2015-12-30 22:51 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

まにあうか?

d0044239_21321126.jpg

 クリスマスが終わったので、お正月仕様に変えています。
 
d0044239_21323166.jpg

 パジャマのまま坐らせてみたら、なんか、大晦日にテレビを見ながらまったりくつろいでいる雰囲気になったので、着物をきせずにこのままにしました。
 
d0044239_21323496.jpg

 棚の上段がまだ全然できていない……
 すかすかでさびしいので、今日、100円ショップでちょっとアイテムを買ってきましたよ。
 明日のうちに、飾らなければ! 31日は飾っちゃだめなんだよね。がんばらねば!
by nakamurayuki | 2015-12-29 21:36 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

たくさん食べた

d0044239_2012939.jpg

 毎年、丸焼きを買っている焼き鳥屋さんが、今年はタレ焼きしか作っていなかったので、塩焼きを求めて、デパートをさまよい歩きました。どこもここもタレ焼きばかり……
 やっとケーファーでハーブ焼き(塩)を見つけて、おなかの中にハーブが詰まっているらしいけど、もうこれでいいや、と妥協して購入。
 
d0044239_20132100.jpg

 ハーブの味や香りはそれほど気にならず(というか、よくわからなかった)、お肉たっぷりでとてもおいしい! 来年、またいつものところが塩焼きを作ってくれなかったら、ケーファーだな。
 
d0044239_2013528.jpg

 クリスマスケーキは、ホールケーキは作り置きの冷凍だからおいしくないに違いない、と最初からパスして、クリスマス仕様のショートケーキを買ってきました。やはり、その日、作ったケーキはうまい!
 うちに子供がいたら、やっぱり丸いケーキにローソクたてて楽しんだと思うんですが、もう、我が家は年寄りばかりなのでこんなもんで十分満足です。
by nakamurayuki | 2015-12-25 20:07 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

たくさん食べた

d0044239_22112898.jpg

 とりあえずドイツっぽいものをチョイス 

d0044239_22125021.jpg

 ふたりそろって同じものを頼んでしまった。
 
d0044239_22125453.jpg

 そして、この日食べたうちで、これがいちばんおいしかった!
 あとで妹はこのソーセージだけのを、おかわりしていましたが、焼きソーセージはぱさぱさしているので、スープの具として食べないとのどがかわくらしい。
 
d0044239_22131158.jpg

 ちなみに食べている場所は、こういう仮設テントの中です。
 
d0044239_2213897.jpg

 次は、わたしはレバーケーゼゼンメル(なつかしかったのでつい)、妹はグヤーシュとゼンメルを食べました。
 わりとおいしかった。
 
d0044239_22131898.jpg

 そして、念願のフライドバームクーヘンをゲット!
 実はあまり期待していませんでした(笑)。あくまでネタとして買ってみた。
 
d0044239_22132168.jpg

 保険で買った、このマッシュポテトを油の中ににゅる〜んと押し出すビッグサイズフライドポテトが、マッシュポテトの粉っぽさと甘さが気になって、むしろ微妙でした。
 
d0044239_22132454.jpg

 キンダープンシュを見つけたので、やっとアルコールフリーのクリスマスっぽい飲み物が飲める〜、と喜んだのですが、失敗だった。
 
d0044239_22132871.jpg

 なぜなら、プンシュだけで飲むと甘くておいしいのですが、バウムクーヘンはもっと甘いので、これと一緒に飲むと、すっぱいのです。くっ! コーヒーにすればよかった。
 そして、ここのバウムクーヘンはこだわりたまごのふわふわバウムクーヘンだったせいか、むかしなつかしい、お母さんの手作りふわふわドーナツ的な味わいで、素朴でとてもおいしいお菓子でした。

 ホットチョコレートとかも飲みたかったけど、もうおなかいっぱいだったのでギブアップ。
 あの焼きソーセージと揚げバウムクーヘン、また食べたい。
by nakamurayuki | 2015-12-23 22:26 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

日比谷公園のクリスマスマーケット

d0044239_2264123.jpg

 昨日、妹とふたりで日比谷公園のクリスマスマーケットに行きました。
 ちょっと薔薇が咲いていた。
 
d0044239_2265315.jpg

 おおお! こないだ行ったところよりも期待できる!
 
d0044239_228025.jpg

 広場の中央にはこんなタワーが立っていて
 
d0044239_2265891.jpg

 くるみ割り人形ちゃんたちがいました。
by nakamurayuki | 2015-12-23 22:09 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

STEINS;GATE 0

d0044239_19591045.jpg

 発売日から毎日2時間くらいずつちまちま続けて、いま8時間くらいやったところです。
 自分では普通に進めているつもりで、ここから誰かのルートに分岐していくんだろう、とのんびりかまえていたら、どんどん事態が絶望的になっていくので、これでどうやって大逆転にもっていくつもりなのか、と不思議だったんですが、そのまま世界は絶望一直線で、気がつくとエンドロールが流れていました(笑)。

 これ、バッドルートあるのかー!!

 まさか、一周目でバッドルートにはいりこむヤツはそうそういないだろう、と思っていたんですが、わたしと同じように萌えを追求した友達も、あっさり一周目でバッド直行だったそうな。

 なんでだよ(笑)。

 分岐の条件がちょっとわかりにくいので、アレがあやしい、とかちょっと推理しつつ、2周目は進めています。

 このシュタゲゼロは前作のシュタゲの続編なんですが、わたし、前作を復習したばかりだったのと、もともとこの作品が好きだったせいでキャラに思い入れが深かったこともあり、ゼロをプレイしてから三日間、泣きながらやってました。さすがに三日泣いたら慣れたけど。
 昨日から別のルートを始めたんですが、いま、誰のルートにいるのかさっぱりわからない状態です。いま、わたしがたどっているルートのヒロインは誰なんだ〜? まさかまた、別口のバッドなのか〜〜〜?
by nakamurayuki | 2015-12-17 20:12 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

スカイツリーのクリスマスマーケット

d0044239_19521256.jpg

 今日はスカイツリーのクリスマスマーケットに行ってみました。
 
d0044239_1952149.jpg

 くまさん。
 
d0044239_19521625.jpg

 人気者。
 
d0044239_19522471.jpg

 屋台もけっこうあります。
 
d0044239_19521994.jpg

 クリスマスの雑貨がいろいろあるかなと思っていたんですが、
 
d0044239_19522270.jpg

 ほとんど食べ物の店でした。
 
d0044239_19522672.jpg

 このあと、いつ行っても
 
d0044239_19522853.jpg

 閑散としているので
 
d0044239_1952312.jpg

 やっぱり回転率がよくないと、作り置きの冷めた食べ物しかないのでは、と思って
 
d0044239_19525072.jpg

 ソラマチの中にはいって、クリスマスローストチキンを食べてしまいました(笑)。焼きたて〜。ほかほか〜。
(……何をしに行ったのか)
 
d0044239_19525369.jpg

 ここはイルミネーションを楽しむ人が多いので、混むのは夜みたいですね。
by nakamurayuki | 2015-12-17 19:57 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

猫バカ

d0044239_2093442.jpg

 わたしの机の左右の壁に、猫カレンダーを飾ってるんですが、12月のカレンダーは左がこんなので
 
d0044239_2093830.jpg

 右がこんなのでした。

 アメリカ人にすごい親近感を覚えた(笑)。
by nakamurayuki | 2015-12-11 20:11 | 猫グッズ | Trackback | Comments(0)

東京駅みやげ

d0044239_16205330.jpg

 KITTEの入り口近くにある雑貨屋さんで、かわいいお人形を見つけました。
 
d0044239_16205576.jpg

 置いてみた。
 
d0044239_16205894.jpg

 ひよこが食べたかったので、東京駅で買える〜と思っていたら、東京駅限定のばかりが目にはいって、「普通のはどこで売っているのだ!」と探しまわってしまいましたよ。
 スカイツリーにも限定味がありましたが、こういうお菓子って、限定の味よりも、オリジナルの方がおいしい気がする……
by nakamurayuki | 2015-12-04 16:23 | お散歩 | Trackback | Comments(0)