でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

届いた

d0044239_13203354.jpg

 おととい届いて写真も撮ったのに、ついリンちゃんで遊んでいたら、ブログにのせるのを忘れていた……

 ミステリっていうか、サスペンスだと思う。
by nakamurayuki | 2016-01-24 13:22 | 読書 | Trackback | Comments(0)

焼き芋

d0044239_20292481.jpg

 去年、予約しておいたおもちゃが届きました。

 いつもおせんべいと柿を食べているリンちゃんたちに、違うおやつをあげよう。
 
d0044239_20292863.jpg

 じゃん。
 
d0044239_20293655.jpg

 焼き芋〜。
 
d0044239_20293333.jpg

 リラックマグッズなので、芋の断面に顔が。
 
d0044239_20294696.jpg

 焼き芋に塩とバター……?
私「じゃがいもとまちがってるのか?」
妹「こういう食べ方もあるんじゃないの?」
 うーん?
 
d0044239_20294172.jpg

 リンちゃんはおいしそうに食べているからよし。
 
d0044239_20295178.jpg

 焼き芋、わたしも食べたい。
by nakamurayuki | 2016-01-23 20:33 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

5pb.ライブ@新木場

d0044239_20183724.jpg

 新木場のスタジオコーストは2回目だし、すぐ近くだから、とのんびり仕事をしていたら、かなりぎりぎりの時間になって、自宅から駅まで走ってしまいました。
 くそう。スタンディングじゃないからゆっくりでも大丈夫と思ってたら油断した。学生時代、毎日のように遅刻ぎりぎりで走って電車に乗っていたのを思い出す……
 そして電車からおりたものの、前回はタクシーで行ったので場所がわからん!
「ど、どっちだ! 会場はどっちだあ!」
 もうあと10分もないよ!

 同じ電車からおりた客のうち、どう見てもわたしの同類っぽい人たちが一方向に走っていく。

「あっちか!」
 そこからは20人くらいでマラソン(笑)。なんか体育の授業を思い出したわ。学校のまわりをこうやって走ったよね、みんなで……

 会場にとびこんで、水をもらって、すでにかなり暗い会場の中、必死に自分の席を探して(前から7列目でわりと真ん中だった)、せまい列の中にもぐりこませてもらって、やっと椅子に坐った!

 2秒後、照明が落ちて、いきなり歌が始まる(笑)。

 うああああああ。あぶなかったああああ。
 あんな席、絶対、途中からなんてはいれなかったわ。どうせいつものようにはじっこだと思ってたのも油断だった。

 コートを脱いで、持参の紙袋に押し込んで、席の下につっこんで、そのまま参戦。
 始まる前から体力をえらく消耗してしまいました。バカすぎる……うちからなんて、ほんとに近いのに……

 今回も4時から9時までという長丁場でしたが、途中にトークコーナーがあって、そこで新作ゲーム3本の紹介をゆっくり聞けたので、休憩できました。プレゼンを見てると、すごくおもしろそうだ〜。やりたい! 
 シュタインズゲートは世界線を変えるとか、別の世界線に移動するとか、パラレルワールド?のような世界観が土台なんですが、新作は、主人公が世界のある時点をセーブしておけば、失敗したと思ったところで、セーブデータをアップロードして、もとの世界に戻す、という、世界線ではなく世界層にもとづく物語なのだそうです。

 おもしろそう〜〜〜!!!

 ところで、わたしはペンライトというものを全然、持っていなくて(初音ミクライブ公式のだけ持っているけど、あれは特殊な仕様で、ほかの場所では使いづらい)、自分が行くイベントはゲーム関係が多いせいか、ペンライトを振るタイプのライブばかりなので、やっぱり一本、買っておいた方がいいかなあ、と思い始めました。
 で、ライブ友達に相談したら、キングブレードのテンツーが初心者に使いやすいし、軽くて疲れない、と教えてもらえたので(それが金曜の夜だった)、ヨドバシに注文したら、なんと。
 土曜の朝9時過ぎに届きました(笑)。ヨドバシ、なにこれ。速すぎる。
 でも、助かったわ〜。ペンライト持っていってよかった。
 どうせ遅刻すれすれで物販で公式ペンライト買ってる時間なかったし(笑)、それに、疲れて時々坐っていても、ペンライト振っていると間がもつし。

 実は、今度のミクさんライブがスタンディングなので、最初から最後まで立っていられるか心配で、なるべくずっと立っていようと練習したんですが、1時間半で坐ってしまいました。
 うーむ。
 歩いていると2、3時間は大丈夫なんだけど、ただ立っているだけだと、くらくらしてくるのはなぜ?
 足踏みしていようかしら。途中でしゃがんだらだめだよねえ……うーむ。
 とりあえず、リンちゃんの出番までは死ぬ気で立っていよう。

 アンコールの最後はポケモンの主題歌の大合唱でした。
 歌われる曲は、5pb.作品に関連したものとは限らなくて、仮面ライダーとか単に持ち歌だとか、いろいろだったのでおもしろかったです。
 乙女ゲームの主題歌を歌っているMIKOTOさんは、どうも普段は乙女たちの集まるイベントで歌うことが多いらしく、5pb.ライブの男性が9割の野太い声援がとても嬉しいそうで(笑)、最後の挨拶の時に、もう一度、「野太い声援を聞かせて」とお願いされました。なるほどねー。
 千代丸会長は前日まで低体温で死にそうだったらしく、ついに病院に行って
「ニンニク注射をうってもらいましたよ。もう、昨日までのぼくとは違います!」と燃えていましたが、
 ……にんにく注射ってなに?
by nakamurayuki | 2016-01-17 20:55 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

ミクさんライブ@武道館

d0044239_10555684.jpg

 制作費応援のつもりで公式で買ったけど、自分はちょっとがっかりな感じだったので、尼で安くなったのを買えばよかった、と思ったり。

 武道館の臨場感をすごく大事にした編集みたいで、会場全体の様子がやけに多かったです。ただ、わたしはスタンドにいたので、この映像のおかげで、アリーナから見たレーザーや照明の演出の美しさが初めてわかった部分もあるので、それはありがたいと思いました。

 でも、過去にPS4で無料配信された、あまり凝った編集をしていないバージョンの方がいい部分もたくさんあったのでそこが残念。ずっとミクさんやリンちゃんの全身をとらえていてダンスがよくわかったんですよね。今回のは

超ロングショット

顔だけのどアップ

超ロングショットでぐいーんと会場全体をなめる

バストアップ

超ロングショット

バンドメンバー

 みたいな感じで、ダンスがいちばん見やすい大きさがあまりない……
 しかも切り替わりが異様に早くて、画面がずっと落ちつかないせいで、最初の3曲くらいで酔ってしまいました(笑)。ライブ映像見て酔ったの、初めてだよ〜。
 だが、BUMPのこないだの評判の悪かったDVDも切り替わりが早くて酔いそうになるらしいので、もしかするとこれは最近のはやりの手法なのだろうか。

 でも、ほんとにダンスがろくに見られないので、後半の曲は「2013年版の使い回しモーションだから、あっちを見ればいいや」とあきらめがつきましたが、そう思わせるような編集ってどうなん?(笑)。

 毎回、ミクさんの登場シーンを楽しみにしているのですが、今回、PS4版では、きらきら光りながら回転して飛んでくるキューブの中にいつのまにかミクさんがふわーっと現れて、それが電子の歌姫にふさわしくて感動したものですが、こちらでは、

キューブ登場

キーボード奏者のどアップ

突然、ミクさんの顔どアップどーん!

 なんじゃこらー!

 登場シーンでイヤな予感がしたのは当たっていた(笑)。
 このあとも、「ここはかわいくみんなに手をふるところだ!」というようなところで、超ロングショットになったりバンメンに映像が切り替わったりするので、ええ〜、と何度も思いました。もっと別のところを切り替えればいいのに〜。

 でも、セトリはいいし、音もいいし、アップになるミクさんたちはとてもクリアできれいなので、そういう部分は満足でした。あと、武道館全体の雰囲気や照明の演出も臨場感があって、それはよかった。
 特典映像では、数曲だけですが、ダンスをしっかり見せてくれるらしいので、今夜はそれを見るつもりです。

 リンちゃんかわいい!
by nakamurayuki | 2016-01-15 11:16 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

猫カフェになった

d0044239_21353539.jpg

 上をケーキ屋さんにして、チョコケーキを置いて、ピンクのミクさんに来てもらって、バレンタインっぽくするんだ!
 
d0044239_21353899.jpg

 と思ったんですが、ただの猫カフェになってしまった……
 昨夜、猫カフェの家具を並べて、今朝、ミクさんを出して
 
d0044239_21354081.jpg

 お団子を持つ手のパーツに、ふりふり棒を持たせてみたら、ぴったりはまったので、猫ちゃんと遊んでもらうことにしました。
 いろいろ並べ替えて、結局
 
d0044239_21354310.jpg

 こんな感じに落ちついた〜。 

d0044239_21354518.jpg

 リラックマ猫カフェ。
 
d0044239_21354859.jpg

 で遊ぶ、桜ミクさん。
 
d0044239_21355169.jpg

 これ、おだんごを食べている顔パーツなんですが
 
d0044239_21355450.jpg

 なんかぴったりだった。
 
d0044239_21355791.jpg

 で、おだんごは
 
d0044239_21355972.jpg

 リンちゃんのおやつになりました。
by nakamurayuki | 2016-01-10 21:41 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

春っぽく

d0044239_2130693.jpg

 今年は、まず年初に、5万円x12ヶ月で60万円、お小遣いとして使ってもいい、と決めて、60万円の現金を手元に置きました。
 これで、今年のライブ、DVD、ゲーム、漫画、遊びに行く交通費や食費、普段着ではないおしゃれ着等、ちょっとした贅沢は全部まかなわなければならない!と決めたら、まあ、全然、無駄遣いしないもんですね〜。そりゃ、1月中に贅沢したら、年末に苦しむから、最初のうちは節約しなければ。

 で、今年、最初に買った贅沢品がこれです。

d0044239_2130965.jpg

 うーむ。ブレがない。
 ブレがないぞ、わたし。
 
d0044239_21301284.jpg

 今年、こんなもんばっか買って60万、使いきってしまわないように気をつけなければ。
 
d0044239_2130147.jpg

 これを何に使うかというと
 
d0044239_2130188.jpg

 ねんどろいどちゃんたちにプレゼント。
 上段がまだお正月仕様なので、こっちをケーキ屋さんぽくして、バレンタイン風の飾りつけにしようかなと。
 
d0044239_21302126.jpg

 下段は、なんか落ちついていい雰囲気なので、しばらくこのままで。
 
d0044239_21302467.jpg

 去年、手に入れて寝かせておいた桜ミクさん。桜の季節だけ飾るのは期間が短すぎるので、ピンク色を生かしてバレンタインの棚に来てもらうことにしました。

 さて、正月飾りをまず片付けるか……
by nakamurayuki | 2016-01-09 21:41 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

病人

d0044239_2241364.jpg

 二日は元気に、初売りを楽しんできた妹ですが、三日に突然、風邪で寝込みました。
 そして今日まで、ぽんこつ状態です。
 今年の風邪はたちが悪いねえ……咳がちっともおさまらないので(薬もきかない)、ググって「パイナップルが咳にいいらしい」という情報を得て、昨日から妹にパインを食べさせてます。

 昨日よりは咳がマシだけど、これは自然に治ってきたせいなのか、パインのおかげなのか、わからん……

 それでも、のどが痛くてろくに物が食べられないので、パインは栄養価が高いということで、食べた方が風邪そのものの治りが早いかな〜と期待しています。

 皆さんも気をつけてくださいね〜。

 わたしはぴんぴんしています。バカでよかったよ!
by nakamurayuki | 2016-01-08 22:08 | 我が家 | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます

d0044239_17574151.jpg

 あけましておめでとうございます。

 昨日は近所のヨーカドーに母をお散歩に連れていったら、花の福袋1000円というのがあったので、買ってみました。
 
d0044239_17574670.jpg

 ラベンダー、プリムラ、青い花(笑)、葉っぱ(ひどい)、の4鉢入り〜。
 ラベンダーはもちろんですが、プリムラもフリージアのようないい香りだったので、お得な気分です。
 
d0044239_17575119.jpg

 今日は妹とふたりで日本橋のデパートの初売りに行ってきました。いろいろぐるぐる見て回ったのですが、食べ物の福袋を見ても「こんなに食べきれない」と思うし、雑貨を見ても「好みじゃないのが半分以上はいってる」と考えるしで、結局、無難にお茶の福袋しか買っていません(2000円)。
 チョコの福袋、買いそうになったけど、もうすぐバレンタインのチョコがデパート中にあふれるから、その時に珍しいのを買いたいし……
 そんなわけで、ほとんどお金を使わずに帰宅してしまいましたが、まあ、お正月の雰囲気はおもしろかったし、食べ歩きしたし、セールでTシャツを3枚、半額で買えたから、よかったです。
 
d0044239_1758393.jpg

 タカシマヤと三越の間の日本橋ですが
 
d0044239_1758694.jpg

 街灯が点いていたので珍しくて撮ってみました。
 向かい側の街灯は点いていなかったので、消し忘れ?
by nakamurayuki | 2016-01-02 18:05 | 福袋 | Trackback | Comments(0)