でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シクラメン

d0044239_2344510.jpg

 年末に安くなっていた2000円のシクラメン。
 お正月の4鉢1000円の福袋の生き残りのレースラベンダー。
 母の日の、花がすべて終わった安売り2000円のカーネーション。
 
d0044239_2344891.jpg

 シクラメンは、葉っぱがものすごくしげっていたのを7割くらい切り取ったら、すごい勢いで花が咲き始めました。いつも根元につぼみがいっぱいついているのに、咲けないでしぼんでしまったのは、葉っぱのせいで日が当たらなかったからかも。
 しかし、だいぶ暑くなってきたけど、シクラメンっていつまで咲くんでしょうか。思ったより長持ちしてます。
 カーネーションは室内に置いていたら、つぼみが咲かないまましぼんでしまうので、とりあえず外に出してみました。つぼみはたくさんついているので、なんとかがんばって生き残ってほしい〜。
by nakamurayuki | 2016-05-31 23:50 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

お誕生日

d0044239_19575933.jpg

 ほんとは昨日だったんですが、お買い物に行けなかったので、今日、タカシマヤでメイちゃんの好物(まぐろ)を買ってきました。
 
d0044239_1958775.jpg

 そしてケーキ。
 
d0044239_19581021.jpg

 一応、ローソクももらってきました。
 
d0044239_19581236.jpg

 ケーキもたぶん好きだったんだろうなー。食べさせたことはないけど、床に落ちてるパンくずを拾って食べるの好きだったし。
by nakamurayuki | 2016-05-19 20:05 | メイちゃん | Trackback | Comments(0)

ばんごはん@名古屋

d0044239_2053544.jpg

 早めに会場を抜けたので、名古屋駅に7時半に着きました。

 予想より1時間も早い……

 そんなわけで、まだタカシマヤも開いていたし、ちょっとおみやげを買い足してから、念願の味噌煮込みうどんを食べに行きました。
 新幹線口に近い方の地下街にある山本屋本店さん。けっこう遅い時間でしたが、わりとお客さんが多くて、繁盛してるな〜と思いました。
 素の味噌煮込みうどんに具をトッピングしたいろいろなバージョンがあって
 
d0044239_2053767.jpg

 わたしはおあげと九条ネギにしました。一応栄養バランス(たんぱく質と野菜)を考えたのさ。
 昼はきしめん、晩はうどんだもんねえ。いくら炭水化物が好きでも、少しは気をつけないと。

 もともと、わたしはうどんもラーメンもそばも固い麺が好きなので、本場のうどんの固さも気に入りました。
 うちの近所にある、名古屋のカレーうどんチェーン店にも味噌煮込みうどんがあって、いつも「固い麺ですが大丈夫ですか?」ときかれるんですが、アレは東京人向けにやわらかめにしてあるんじゃないかなあ……
 このうどん、食べた事もないほど固いよ。おいしい。

 土鍋のフタ(穴がない)を取り皿にしていただきます。

 さて、食べ終わったあと、予約しておいた最終の新幹線の時間まで1時間半もあるので、チケットの時間を変更して、早めに帰ることにしました。
 みどりの窓口は同じ事を考えたBUMPファンでいっぱいでした(笑)。
 
d0044239_205401.jpg

 新幹線の中で、おやつがわりにちょっとつまもう、とタカシマヤで買った天むす。
 昼はきしめん、晩はうどん、夜はおにぎり。
 どうにかならんのか、この炭水化物好きは。
 
 天むすもおいしかったけど、実は添えられているきゃらぶきの方がすごくおいしかったです(笑)。あのきゃらぶき、売ってないのかなあ。
by nakamurayuki | 2016-05-12 20:18 | プチ旅行 | Trackback | Comments(2)

ナゴヤドーム

d0044239_19503319.jpg

 東京ドームは街の中に埋もれているので、こんなふうに青空の下にあるでっかいドームは初めて見ました。ちょっと感動。なんかアメリカみたい〜(行ったことないけど)。

 きしめんしか食べていなかったので(なんとなく食べそびれてしまった)、中で串カツを買いましたが

 後悔!

 くっそー。唯一の味噌カツを食べる機会だったのに。高島屋の地下で、お惣菜の味噌カツを買っていけばよかった。

 ライブの思い出ですが、なんか光のショーの思い出が強すぎたせいで、印象がぼんやりしてますが、わたしの席は5階席とはいえ、ステージの真正面の位置だったんですよね。それで、バックステージが真下にあったので、途中でバックステージにメンバーが移動してきて、アコースティックバージョンで二曲、演奏してくれた時には、ビルの上からのぞきこむような形でしたけど、ずいぶん近くに見えてラッキーでした。
 ここでメンバー紹介をしたんですが、ギターのヒロくんが、メンバーひとりひとりが紹介されるたびに、ギターをじゃかじゃかじゃん!と鳴らしたのに、ヒロくんが紹介された時は無音でした。
 そして歌にはいる直前、藤原さんが「ヒロ、さっき紹介された時、じゃかじゃかじゃん!ってやるの忘れて、ごめんな」と謝ってて(笑)、忘れたんかい〜。

 ちょっと変わった思い出というとそれくらいかな。
 とにかく光がすごくてねえ……

 
by nakamurayuki | 2016-05-11 20:03 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

本丸御殿

d0044239_20395169.jpg

 木の香りがぷーんとして、木造建築っていいな〜とあらためて思います。

d0044239_20393491.jpg

 しばらく廊下を歩いて、最初に見えるのが虎さんたちのお部屋です。
 
d0044239_204019.jpg

 とにかくたくさんの親子の虎が描かれていて
 
d0044239_2040538.jpg

 かなりしつこく、いろいろな虎を撮ったのですが
 
d0044239_20401061.jpg

 やはりノーフラッシュでほぼ自然光のみだと
 
d0044239_20401343.jpg

 真っ黒の写真ばかりになってしまいました
 
d0044239_2040202.jpg

 猫っぽくて気に入ったのが
 
d0044239_20402584.jpg

 この子。肉球ぺろぺろ。
 
d0044239_20402859.jpg

 虎さんエリアを抜けると
 
d0044239_2040316.jpg

 ほかの動物や、草木や花々が描かれた部屋もあるのですが
 
d0044239_20403467.jpg

 やはり虎さんがいちばん人気みたいでした。

 現在公開中なのは、第一期工事区間で、6月から第二期工事区間も公開されるそうです。第三期で完成するそうなので、またナゴヤドームでライブがある時には見に行きたいですね〜。
by nakamurayuki | 2016-05-10 20:48 | プチ旅行 | Trackback | Comments(0)

名古屋城

d0044239_1954217.jpg

 名古屋駅に引き返しました。
 ここでお買い物タイム。タカシマヤとか駅地下をうろついて、おみやげになりそうなものを物色します。
 ライブ後、ここに戻ってきてどのくらいお店が開いているかわからなかったので、いろいろ買っておきました。

 最初の計画では、ここでコインロッカーに荷物をあずけていくつもりだったんですが、午前中から空きコインロッカーがあったらキープしておこう、と探したのに、すべて使用中。
 そんなバカな〜、と思ったのですが、そういえば、先月のミクさんライブの時、すでに東京の主要駅のコインロッカーがサミットのテロ対策で封鎖されていたことを思い出しました。

 伊勢志摩サミット……すぐ近くだもんねえ……

d0044239_1954538.jpg

 しょうがないので、大荷物をかついだまま(笑)ナゴヤドーム方向に移動開始。
 途中に名古屋城があるので、地下鉄をおりると、この駅のコインロッカーは空きロッカーだらけでした〜!
 ひとまず、ここに荷物を置いて、名古屋城に向かいます。
 
d0044239_1954756.jpg

 おお、しゃちほこだ。

 ……のぼるのはダルいから、下から見るだけでいいや。
 
d0044239_19541113.jpg

 わたしの本命はこちら。
 修復中の本丸御殿です。
 
d0044239_19541468.jpg

 もともとの建築材料、技術をそのまま再現しているそうで、むかしの建築物そのものの中にはいって、しかもノーフラッシュでなら写真撮影し放題なんてうれしすぎる。
by nakamurayuki | 2016-05-10 20:06 | プチ旅行 | Trackback | Comments(0)

熱田神宮

d0044239_20372674.jpg

 計画通り、まず熱田神宮に直行します。
 りっぱな鳥居!
 
d0044239_20372940.jpg

 そして森の中を歩いて行くと……
 
d0044239_2037329.jpg

 きしめん屋さんが!
 
d0044239_20373530.jpg

 おなかすいたしね……先に食べよう。
 
d0044239_20373974.jpg

 つるつるもちもち。おいしい。
 森の中で食べるきしめんはおいしいねー。半分、屋外みたいなお店です。
 
d0044239_20374265.jpg

 熱田神宮は、「この神社の名前はなぜか、何かで知っているな……」くらいに薄ぼんやりした記憶があったんですが、やっと、「そういえば、むかし好きだった信長の小説で、桶狭間の合戦に行く直前に、信長が朝っぱらから家来をほとんど連れずに必勝祈願に馬を飛ばしてきたのが、熱田神宮だった気がする!」とようやく思い出しました。
 
d0044239_20374457.jpg

 おおー、ここがそうなのかー。と、ちょっと聖地巡礼的な喜びも。
 
d0044239_20375087.jpg

 偶然、結婚式の行列と遭遇。
 
d0044239_20375625.jpg

 こんなに広い森の中にある神社だとは知らなかったので、東京の神社みたいなのを想像していたわたしには、ことさら荘厳な場所に思えました。
 こんな機会でもなければ、一生、来ることもなかったかもしれないなー、と思うと、名古屋ライブのチケットが当たってくれて感謝です。
by nakamurayuki | 2016-05-09 20:49 | プチ旅行 | Trackback | Comments(0)

名古屋まで

d0044239_2012727.jpg

 新幹線〜。テンションあがる〜。
 朝ごはんは何にしようかな、と東京駅構内を歩いている途中、パン屋さんでマツコ絶賛のカレーパンというのを見つけました。
 
d0044239_201291.jpg

 ひとり2個までの購入制限がある……
 
d0044239_2013297.jpg

 四角いパン。食べてみると、

 うん。カレーはたしかにおいしい。
 あと、普通のカレードーナツのような揚げパンと違って、あまり油っこくないので、年寄り向け。

 終わり。
 
d0044239_2013714.jpg

 あーゆーとこで食べるより、家に持ち帰ってあたためて食べた方がおいしかったかも。
 
d0044239_2014951.jpg

 気がつくと、すぐ目の前に富士山があって、びびりました。
 
d0044239_2015195.jpg

 新幹線、速いわ〜。
 
d0044239_2015439.jpg

 久しぶりに見たので写真撮りまくり。
 
d0044239_201593.jpg

 そして、あっという間に名古屋に着きました。

 うーむ。名古屋って、普通に東京から日帰りで簡単に行ける圏内ですね。交通費はかかるけど……
by nakamurayuki | 2016-05-09 20:12 | プチ旅行 | Trackback | Comments(0)

BUMPライブ@ナゴヤドーム

d0044239_13295278.jpg

 購入したライブグッズの数々。

 今回のチケットは5階席で、ドームからの規制退場は5階からなので、アンコールまでいられるかな〜と思ったのですが、入場の時にすでに規制がかかっているレベルの混み方だったのと、東京ドームだと地下鉄もJRも選び放題ですが、こちらは駅の数が限られているので、ドームから出られても電車に乗れないかもしれないと判断。
 で、アンコール前に抜けてきました。数人しかいなかったらどうしよう〜と思ってたけど、100人単位で仲間がぞろぞろ出てきてました。やっぱり帰りが混むのは大変だもんね〜。
 まあ、アンコールが毎回1曲で定番の同じ曲だというのを知っていたのもあるんですが(笑)。だからむしろわたしはこの固定アンコールはありがたかった……

d0044239_13295590.jpg

 ナゴヤドームはとても見やすい球場なんでしょうかね。5階席で、わたしのまわりの人たちも、思ってたよりずっと見える、と言っていました。
 それにしても、昨日の光の演出はすごかった。
 2014のザイロバンドとレーザーを100
 2015の横浜アリーナのザイロなし、レーザー少々を30とすると
 昨日のはもう余裕で400とかそんな感じでした。

 ドームの巨大ステージに大スクリーン3枚、その両サイドに小スクリーンを1枚ずつ(たぶん)置いて、その前に重ねるように、何枚ものディラッドボード(?)をステージの端から端まで配置して、演奏するメンバーをスクリーンに映し、それにかぶせてボード上に3Dぽく見える、というか、ミクさんライブの演出の映像みたいなのをえんえん流し続けているので、その前で歌うメンバーが、スクリーンの逆光でよく見えません(笑)。 
 そしてステージ上、ステージ前から客席に向けて発射されるレーザービームというかレーザーの幕(笑)。というか、目つぶし。
 さらに、客席に配られたリストバンド型のライト(個人的にはザイロの方がきれいだと思う)。
 いや〜。すごかったです。ていうか、光のショーを見に行った感じで、ライブに行った気があまりしない(笑)。エンタメとしてはおもしろかったし、見る価値はあったと思うけど、和食を期待して行ったら洋食が出てきたような、あれっ?という感じがありましたかね。でも、まあ、いいものを見させてもらって楽しかったですよ。

 次は普通のライブでお願いします。

d0044239_13295947.jpg

 
 今回、初めてライブの遠征というものを経験しましが、なかなか旅行する機会がなく、かつ、一緒に旅行してくれる友達がいない、という人にとっていいものですね。
 ライブを口実にプチ旅行できるし、どこに行っても仲間(笑)がいるので、ツアー旅行に来た気分で、ひとり旅の心細さがあまりないです。熱田神宮でも、名古屋城でも、BUMPTシャツどころかフル装備の人がいっぱいでした。
 おかげで迷子になる心配もなかったし〜(方向音痴)。

 日帰りできる距離だったら、また遠征してみたいです。
by nakamurayuki | 2016-05-09 15:23 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

明日は名古屋

d0044239_12543445.jpg

 明日は名古屋でBUMPのライブです。
 横浜のチケットが当たらなかった時のために保険をかけたら当選したので、名古屋旅行(日帰り)を兼ねて行ってきます。
 というか、もはやわたしの下調べは名古屋でどこに行くか、何を食べるかに集中している……
 最初は熱田神宮と、あとは商店街とか見ようかな〜と思ってたんですが、昨日、ルートを調べてみたら、名古屋城って名古屋駅とナゴヤドームの間にあるんですね。なら、すなおに名古屋城を見に行った方がいいじゃん。

 というわけで、いろいろ考えた結果、

 名古屋駅到着
 ↓
 そのままJR(無料)で熱田神宮
 ↓
 名古屋駅に引き返す。駅地下、タカシマヤ等でお買い物。コインロッカーにおみやげをぶちこむ。
 ↓
 名古屋城
 ↓
 ナゴヤドーム
 ↓
 名古屋駅地下でばんごはん
 ↓
 終電で東京へ

 という計画をたてました。
 さて、ルートは決まったけど、これからタイムテーブルを作らなければ〜。

 名古屋、調べるとおいしそうなものばっかりですねー。あれもこれも食べたいよー。

 旅行中、無料wifi(ここ重要)があったら、twitterに写真あげます
by nakamurayuki | 2016-05-07 13:08 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)