でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ふえた〜

d0044239_21441025.jpg

 ふわふわ。
by nakamurayuki | 2016-07-25 21:44 | フィギュア | Trackback | Comments(2)

リハビリ

d0044239_19242889.jpg

 車椅子生活になってから、旅行にも娯楽にも出かけようとしなくなった母親ですが、とりあえず、一度、催し物に連れ出すきっかけになれば、と、綾小路きみまろさんのライブチケットをとってみました。
 なにしろ、目がよく見えないので、映画もお芝居も美術館も行きたくないらしいし、2、3時間、じっと静かに坐っていなければならないのも、車椅子だと辛いらしいので、音楽会やコンサートにも行く気がしないと言います。
 しかし、きみまろさんのライブなら、客層はおばちゃんばっかりだろうし、しーんとかしこまっている必要もないし、1時間そこそこで終わるそうだし、なにより、ここは区の公民館みたいなところなので、説得のハードルが低そうだと思ったのです。なんかあっても、区の職員さんがいるから大丈夫だよ〜、と。
 で、誘ってみたら、きみまろなら行く、と言ってくれたので、タクシーに積み込んで(笑)運搬しました。
 車椅子席ってどのタイミングで注文すればいいのかわからなかったので、チケット発売日に、この公民館に電話をかけてみたら、主催者に連絡してくれ、と言われて、そちらでとってもらいました。

 行ってみたら、車椅子席にもうひと組の親子がいらっしゃいました。同じく脳血管系で麻痺が残り、ひきこもり気味のお母さんを娘さんが心配して、気晴らしになれば、とライブチケットをとったそうです。これが初めての娯楽の外出だ、とおっしゃっていて、うちとまったく同じだ(笑)。こちらのお母さんも、このライブがきっかけで外出できるようになればいいなあ。

 で、きみまろさんの暴言ライブですが(笑)、テレビで見るより、やっぱりその場でずけずけ言われる方がおもしろいですね〜。車椅子のふたりもずっと大笑いしていて、とても楽しめたようで、ううむ、きみまろライブは、引きこもり気味のご老人のリハビリに最適かもしれん、と思いました。
 グッズ買わなくてごめんね、きみまろさん。グッズ売り場激混みで、車椅子じゃ近寄れなかったんだよ……。
 DVDとかはアマゾンで買うから!
by nakamurayuki | 2016-07-23 19:40 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

ウォーキングデッド2

d0044239_20522133.jpg

 テレビドラマは見ていないんですが、1をやったらおもしろかったので、2も買ってみました。
 タッチ画面のドラッグの反応とかがちょっと悪いんですが、それ以外はさくさく進めて楽しい。
 ゾンビに襲われてかじられるとか、噛まれたところを切断すれば助かるかも、と斧で人の腕を切ったりとか、刺激的なシーンは多いものの、これの前にやったzero escapeが、声優さんたちの迫真の演技と、グロい殺し方満載だったので(例 強酸シャワー)、かくかく動くゾンビはコミカルに思えてわりと平常心でプレイできています。
 毎日1、2時間くらいやって、今日で1週間くらいかな。今夜、クリア予定です。
 ゲームというより、ほんとにドラマですね。極限状況における人間ドラマを見ている感じでおもしろいです。
 マルチシナリオというわりには、なんか一本道のような気はするけれど……せっかく人を助けても、しばらくすると、別の原因で死んじゃうのよね。攻略サイトを見てみると、「どうやっても運命は変わらない」としかないので、どうやっても助けられないなんて、シュタインズゲートの世界線みたいなものじゃん!となにか理不尽なものを感じますが。
 ラストが楽しみだー。
by nakamurayuki | 2016-07-21 20:58 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

増えた〜

d0044239_22125388.jpg

ふわふわリンレン。
 かわいい。

 秋葉原でDDS(高いお人形)のリンレンを見てきました。実物はめちゃくちゃかわいかった〜。抽選販売なので、当たるかどうかわからないけど、リンちゃん申し込むぞ!
 レン君もかわいかったけど、いかんせん、一体、いろいろなオプションを加えると、10万近くするお人形をふたりというのはさすがに……
by nakamurayuki | 2016-07-20 22:15 | フィギュア | Trackback | Comments(2)

BUMPライブ@日産スタジアム

d0044239_22404776.jpg

 昼ご飯でおなかいっぱいだったので、結局、お惣菜の大根餅を買って、ベンチでもそもそ食べました。90円〜。
 一応、中華料理だから!
 あと、非常食用にカツサンドを買って、ペットボトルの水を持って、日産スタジアムにGO!
 
d0044239_22405133.jpg

 日産スタジアムに到着。ここまで駅から徒歩20分。
 いつも通り、BUMPグッズフル装備の人たちのあとにくっついて、迷わずに来る事ができました。

 そして、ここからえんえん歩いて

d0044239_22405335.jpg

 正面に到着してから、さらに西ゲート入り口までぐるーっと外周に沿って歩いていきます(笑)。自分の席にたどりつくまで15分くらいかかったかも……
 日産スタジアム、到着してからかなり時間がかかるので、余裕をみていった方がいいです。
 わたしの席はメインスタンドWの一階で、ステージから見ていちばんうしろのカーブ付近でした。ステージ遠いな〜と思ってましたが、全体がよく見えるし、いちばんうしろには「島」があるので、途中でメンバーが目の前に来てくれて、わりあいいい席でしたね〜。
 
d0044239_22405516.jpg

 開演が5時半だったので、クソ明るいなか、例の光の演出が始まりました。
 明るすぎて、光がうすぼんやりとしか見えん(笑)。
 でも、藤原さんが今日は声が絶好調だったし、名古屋よりリラックスしてる感じで、歌がとてもよかったです。
 ものすごく蒸し暑かったんですが、野外だと、ときどき涼しい風が吹いてきて気持ちよかった。
 
d0044239_22405717.jpg

 7時ごろになって、ようやく薄暗くなってまいりました(笑)。このあたりでメンバーが島に移動。
 そして、島の上でなぜか藤原さんがはしゃいで、不思議な踊りで客を威嚇(笑)。
 していたら、急に島の上がごそごそと騒がしくなりました。

チャマ「フジくんがふざけて、シールドをこわした〜」

 ギターとアンプをつなぐ線を破壊したらしい……
 あんなもん、どうやって壊すんだろうと思ってたら、

チャマ「シールドがこんなふうになるの初めて見た」
と大笑いしていました。なんか、さきっぽがとれちゃったらしい(笑)。
 島のメンバー紹介中に、ヒロくんが、「昨日は気がつかなかったけど、月が見えるんですね」と言って、おお〜、わたしもさっきから月が見えるな〜と思ってたのでちょっとうれしかったり。

d0044239_22405717.jpg

 藤原さんは、夏のいまくらいの明るさが好き、と言っていました。夏祭りが始まる時間の空がだいたいこのくらいの薄暗さで、自転車に乗って祭り囃子の鳴っている方に走って行った子供のころを思い出すそうな。
 
 このあと、だんだん暗くなってきて、まあ、夕方よりは夜かな、くらいの時間になって初めて、
「あれ? 今日ってひょっとしていままで、レーザービーム出てたの?」と気づきました。明るすぎてレーザーはまったく見えていなかった(笑)。
 
d0044239_22405991.jpg

 島の「ダンデライオン」で、全員が腕につけているPIXMOBがたんぽぽの黄色の光に染まった時は、おお〜、名古屋では、光の洪水過ぎてかえってわからなかったが、今回、広々としたサッカー場が一面黄色になると、たんぽぽの野原みたいだ〜と思いました。
 このあたりから光の演出が次第にきれいに見えてきます。

 だが、もうライブが半分以上、終わっちゃってるんですけどね(笑)。せめて、あと30分、スタートが遅ければ、もう少し、光の演出がきれいに見えただろうに……ていうか、そもそも最初にチケット売った時は開演時間が5時だったということは、真夏の野外スタジアムの夜が明るいこと、スタッフは完璧に忘れていただろ〜(笑)。

d0044239_2241293.jpg

 いま思えば、名古屋に行っておいてよかったです。やっぱり、この光の演出は真っ暗なところでこそ映えるので……とはいえ、名古屋の場合はかなり暴力的な光の洪水でしたが……
 しかし、野外のライブっていいもんですね〜。閉鎖的な空間でないので、のびのび聞こえて楽しかった。

 ところで、去年のライブで採用されていた巨大ボールですが、最後の最後に復活していました。しかも、ファイナルでしか使われなかったのに、去年までの無地のボールとは違って、今回のツアーのロゴが印刷されていた(笑)。ちょっとバッテンに似ているロゴなんですが、これが白い球の真ん中に印刷されていると、目玉オヤジが目をつぶってる?ように見えます(笑)。
 このデカいボール、アリーナの客の頭上をぽんぽんはねるのですが、一度目は、たいへんおどろおどろしい曲、パレードだったので、「え、なんで?」と思いましたが、スクリーンの中でモノクロの球体がぽんぽんはねるように動いていたので、アレと呼応していたんでしょう。この時は光らずに、ただ白いボールとして出てきたので、いつも光っているところしか見ていない目にはちょっと新鮮でした。じーっと見ているうちに、これ、なんかに似てるな〜、と思えて、ようやく「そうだ! ギルガドール@ピグマリオに似てるんだ!」と気づいて納得(笑)。
 始まる前は、まあ、広いスタジアムだからボールがあった方が、スタンドから見ていて気持ちいいかもね〜とのんきに思っていましたが、ボールが大量に出てくるたびに、アリーナのうしろから前に向かってどんどんたまってきて、ステージがまったく見えないので「(イラッ)邪魔だな、あのボール」と思ったり(笑)。

 今日はアンコールまでいました。最後に花火があがって、おお〜、やっぱり野外はいいな〜と思いました。
 規制がかかる直前に飛び出して帰ってきました。
by nakamurayuki | 2016-07-17 23:20 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

BUMPライブ@日産スタジアム

d0044239_11394887.jpg

 思ったより天気が悪い〜。
 やっぱりポンチョ、必要かも。
 スタンド席なんですが、どこらへんまで屋根がかかってるかわからないので、一応持っていこう。
 でも、すごい蒸し暑さなので、ポンチョ着たらつらそう……

twitter
by nakamurayuki | 2016-07-17 11:42 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

新刊

d0044239_1175570.jpg

 一昨日くらいに届いて写真だけ撮って忘れていた〜。

 エジプトの神様の名前とか、いろいろ詳しくなりましたが、もう忘れた……付け焼き刃だから(笑)。あと、キフィというお香があるのも初めて知りました。中東やエジプト旅行をする人はご存知みたいですね。フレグランスに興味ある人も。調べたら、いっぱいブログが出てきた(笑)。

 名前の表記は毎回、悩みますね〜。英語読みにするか、もともとの語源っぽくするか、ヨナとヘレン(ヘレネ)は、聖書や神話を意識していそうで、最初はそんな感じで訳していきましたが、途中に出てくる愛称がおもいっきり英語読みなので、やっぱ、英語読みに統一するか〜、となりました。
 Helenがヘレンで、Heleneがヘリーンなので、ローマ字になじんでいる日本人から見ると、むしろHeleneの方がヘレーネに近いように思えるのでなんか不思議。でも、この子は別にギリシャ系でもなんでもない、普通のアメリカ人なので、ヘレーネにする理由が見つからなかった……。
by nakamurayuki | 2016-07-16 11:22 | Trackback | Comments(0)

BUMPライブ@日産スタジアム

d0044239_19424778.jpg

 今日はまたいちばんの暑さ。
 
d0044239_19425148.jpg

 5月、6月とそれなりに暑かったので、なんかなめていましたが、7月になるとやっぱりほんとに暑いですね!

d0044239_19431031.jpg

 去年も夏に横浜アリーナのライブに行ったんですが、あの時も新幹線の駅に着くまでに熱中症になりかけて、死にそうだったのを思い出しました。

d0044239_19431397.jpg

 17日は日産スタジアムです。初の野外ライブ体験!
 それがどうも、

 雨 ら し い

 うぬぬぬぬ……よりによって、なぜ屋根がない時にかぎって雨……
 しかし雨が降る方がまだ暑さはやわらぐのか、それとも、100円ビニールかっぱを着込んで、蒸し蒸しになって、かえって暑くて死にかけるのかがわからん。

 ま、いいや。
 横浜にいって、なんかおいしいもの食べてこよ〜っと。
 ……と行っても新横浜だから、いわゆる観光地の横浜からは離れてるけど……
 なに食べようかな。やっぱり中華かな。
by nakamurayuki | 2016-07-11 19:49 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

ペンギンさん

d0044239_20152615.jpg

 金魚コーナーの次に大きなペンギンコーナーがあります。
 
d0044239_20152953.jpg

 一階から見ると、ペンギンさんが水中を飛んでいる姿が見られます。
 
d0044239_2015518.jpg

 かわいい。
 
d0044239_20164100.jpg

 よく似ているので、わたしたちが見ると、さっぱり見分けられないのですが
 
d0044239_20161592.jpg

 飼育員の人たちは、ひと目でわかるのがすごい。
 
d0044239_20161847.jpg

 二階で、一時からの10分ほどのイルミネーションショーを見たあと
 
d0044239_20162169.jpg

 ごはんの時間になりました。

d0044239_20162523.jpg

 飼育員がお魚を持って、
 
d0044239_20163751.jpg

 一匹ずつ、食べさせていくのですが、食べたペンギンちゃんの名前をそのたびに叫び、記録係がそれを書いていきます。
 洗濯機のぐるぐる回る渦の中心に立って、一瞬でペンギンの顔を見分けているので、すごい動体視力だと思う〜。
 
d0044239_20164834.jpg

 ただ、ねらった子にお魚がわたるわけでもなく、食いしん坊の子の名前が何度も聞こえました(笑)。ときどき「ちがう〜。あなたじゃない〜」という飼育員さんのむなしい悲鳴が響くのだった。
by nakamurayuki | 2016-07-08 20:24 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

金魚祭り@すみだ水族館

d0044239_19461525.jpg

 ソラマチのスーパーに行くついでに、前日、テレビでやってた金魚祭りを見に行くことにしました。
 フードコートで肉そばを頼んだんですが、のりとごまが大盛りすぎて、のりとごまの味しかしない(笑)。そばの味がわからん……
 
d0044239_19461968.jpg

 おおお。
 
d0044239_19462922.jpg

 企画展コーナーにはいっていきなり、巨大金魚の水槽がいくつも。
 
d0044239_19464247.jpg

 おとなのてのひらくらいの大きさです。
 
d0044239_19465273.jpg

 そういえば、むかし、庭の天水桶にわいていたボーフラを退治してもらうために買ってきた金魚を、3年ほど、そのまま放し飼いにしていたら、ものすごく大きくなったのを思い出しました。魚って、住む場所によってどんどん体が大きくなりますね〜。引っ越す時に、やはり金魚を買っていた社宅の人にあげたら、驚かれました。
 
d0044239_1947116.jpg

 このへんのは普通の大きさ。
 
d0044239_19471146.jpg

 こうしてみるとかわいいから、うっかり飼ってみたいと思いますが、掃除が大変なのよね〜。
 あと、水槽の置き場所もないし……
 
d0044239_19471853.jpg

 金魚コーナーの近くにある巨大水槽。この前にベンチがたくさんあって、お茶を飲みながら休憩できます。
 サメが来た。
 
d0044239_19472597.jpg

 こういうところにいるサメはほかのお魚さんを食べないのだろうか。
by nakamurayuki | 2016-07-06 19:56 | お散歩 | Trackback | Comments(0)