でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

DQ

d0044239_20113547.jpg

 ライブ?を横浜アリーナで見てきました。明日が最後。

 前から2列目だったので(笑)、高〜いステージをずーっと見上げていました。だから全体はよく見えなかったんですが、そのかわり、ステージにあがろうとするモンスターやキャストが目の前を走り回っていたのが新鮮でした。
 中央ステージはもう、高すぎてほとんど見えないんですが(笑)、まわりのサブステージでモブの人たちが、バレエやポールダンスや天井からリボンを吊るしてそれにからまって踊るダンス(なんていうんだろう)をやってくれて、それがほんとに目の前だったので、サーカスを見てるみたいでしたね〜。
 いちばんおもしろかったのは闘技場のシーンでした。……本編とまったく関係ない場所ですがな。
 ここ、マーニャとミネアが登場してもりあがりましたね〜。セクシー。セクシー。
 まあ、ぶっちゃけ、すごく金のかかった仮面ライダーショーみたいだな、と思いましたが(ストーリーは最後に魔王を倒すという一本道だし)、モンスターのコスプレのレベルの高さに感動しました。金かかってるな、あの衣装。動きも本物みたいで、かつてドラクエをやったことがある人は、「おお、あの動きはまさしく!」と思う歩き方や身振りでしたよ。モンスターに見とれている間に(というか、わたしの席の関係で、ステージの上がよく見えないから、ステージ下をうろうろしているモンスターをつい見てしまう)、ステージ上で戦闘が終わってたり(笑)。
 そういえばキャストも立ち止まって武器をかまえている間じゅう、前後にゆっくり揺れていて、ここもゲームと同じにしてるんですね。細かいところでいろいろ元ネタを使っていておもしろかったです。
 わたし、芝居はよくわからないんですが、ずーっと見ていた感じ、テリー役の人がいちばん、ワイヤーアクションとか、殺陣のシーンの動きとか、びしっと決まってかっこいいな〜と思っていました。声もなかなか、乙女ゲームに出てきそうなSキャラのイケボ。近くに来てくれた時に顔も見えて、おお、かっこいいじゃん、と思ってたら、観客の男の子たちが、「テリー、むかつくほどイケメンだな!」と言っていました(笑)。そうか、やはりかっこいいのか。
 あとで妹に「テリーがかっこよかった」と言ったら
妹「だれ? 風間?」
私「わからん」
 というか、しょこたんが出ること以外、何も知らないで行ってるし。
妹「(検索)風間くんだ。ジャニーズの人」
私「……誰? 」
妹「既婚者」
私「それはどうでもいい」
 その後、写真を見せられたり、いろいろ説明を受けましたが、まったく知らなかったので、一般常識をもう少し身につけろと怒られました。
 だってテレビ見ないし……

 そういえば、おもしろかったのが、会場を見はっている黒服さんたちが、公演が始まったとたん、一列目の横で客の方を向いて、すっと腰を落として、

 片 膝 つ い た ま ま

ずーーーっと待機していたことです。
 な、なんでメガネ黒スーツ執事が目の前で片膝ついてるの? というのが気になって気になって(笑)ここはどこの執事喫茶だ、と心の中でつっこんでました。
 1時間以上、その姿勢でいたのは感動しましたが、さすがに最後の1時間は体育座りになっていた。
 ガンバレ! 明日が千秋楽だ!
by nakamurayuki | 2016-08-30 20:33 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

模様替え中

d0044239_23444470.jpg

 二階は完成。
 
d0044239_23444625.jpg

 ミニチュア見てるとおなかがすく……
 
d0044239_23444993.jpg

 いままで猫カフェ仕様でごちゃごちゃしていましたが
 
d0044239_2344518.jpg

 普通の喫茶店ぽい内装にしました
 
d0044239_23445464.jpg

 でも歌ってるしギター弾いてるし、ライブハウスだろうか
 
d0044239_23445632.jpg

 一階は畳を片付けたら、ごちゃごちゃ。
by nakamurayuki | 2016-08-29 23:49 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

レトロ喫茶店

d0044239_2022036.jpg

 少しずつ改装中。
 
d0044239_2022289.jpg

 リーメントのレトロな喫茶店ミニチュアを並べてみました。
 
d0044239_2022515.jpg

 今回は、わーっと料理を並べるのでなく、時々、メニューを替えて遊ぶつもりです。
 ナポリタンとクリームソーダ。
 
d0044239_2022749.jpg

 コーヒーのカウンター。
 
d0044239_2023092.jpg

 ピンク電話と旧式レコード。
 
d0044239_2023293.jpg

 二階を喫茶店に改装中で、一階がいま、物置状態です。少しずつ移動させていこう。
 
d0044239_2023477.jpg

 まずはメイドさんだ。
 
d0044239_2023678.jpg

 オムレツを持ってていい感じ。
 
 一階を猫カフェ仕様にするつもりなんですが、ハロウィンミクさん、一階の方がいいかな〜。
 二階、人口多すぎ……
by nakamurayuki | 2016-08-27 20:06 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

リンちゃんとギター

d0044239_1311768.jpg

 かわいいギターをひいているねんどろいどがあったのでゲット。
 
d0044239_1312519.jpg

 もちろんすげかえです。
 
d0044239_1312742.jpg

 じゃん!
 おおお、ファミリーマートリンちゃん、かわいくなったぞ!
 
d0044239_1313053.jpg

 ヘッドはメイドさんぽいので、アリスのボディをつけて、3人目のメイドさんにしました。
 
d0044239_1313411.jpg

 海の家をかたづけたら、ハロウィンミクさんと並べよう。
 
d0044239_1314148.jpg

 ヘッドをオリジナルリンちゃんと交換してみました。
 まてよ?
 
d0044239_1314376.jpg

 ショルダーキーボード持ちレンくんと並べてみたよ。
 
d0044239_1314580.jpg

 いいじゃん、いいじゃん!
 そのうち、海の家かたづけたら、ハロウィンライブパーティーみたいな感じにしてみようかな。
by nakamurayuki | 2016-08-26 13:05 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

Collar x Malice

d0044239_19353599.jpg

 ミステリ系乙女ゲーム、プレイ中です。
 命の危険にさらされつつ、連続殺人事件を捜査する警察官の女の子、という設定なので、むしろミステリよりかな、と思いながらも、どうせ乙女ゲームだからふんわりした雰囲気だろう、と予想していました。

 響く銃声。
 カウントダウンありの処刑。
 飛び散る血しぶき。
 むなしい命乞いの悲鳴。

 こ、これは。カオスヘッドなんかはある程度の血なまぐささを、プレイ前に覚悟してたけど、今回、まるっきりノーガードだったから、精神的にくるわー!(笑)
 この状況で、ラブは成立するのか? 吊り橋効果というやつか?
 と思いつつ、プレイしていますが。事件が殺伐としすぎているのでラブがやや分離ぎみとはいえ、それなりに恋愛は成立していました。
 大筋はだいたい同じなんですが、連続殺人事件の担当がひとりひとり違うために、組むパートナーによって、解決する事件が変わるので、そのへんがバリエーションきいてていい感じ。それぞれのルートで謎が少しずつ解明され、全員攻略することで事件全体が把握できる、という作りですね。

 ただ、あまりにもフェアなので、ちょーっと犯人がわかりやすいですかね……かなり親切に条件をしぼってくれているので。
 だから、むしろミステリ風味の乙女ゲームだと思ってプレイするのがおすすめ〜。
 
 いまは3人目を攻略中。
 実は今回、攻略開始するまでは、あんまり好みじゃないな〜、というキャラばかりだったんですが、始めると(いまのところ)全員、好みになっていました(笑)。
 おそるべし、プロの声優。
by nakamurayuki | 2016-08-24 19:55 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

リンちゃん

d0044239_20492546.jpg

 今日、秋葉原に行って、抽選予約してきました〜。
 当たりますように。おいのり。

 いま、ボークスの秋葉原のお店が工事中なので、予約できるかどうか電話して聞いてみました。

私「あの〜、リンちゃんの予約はできますか〜?」
店員さん「できますよ。用紙は〜のレジの横にあります」

 電話を切ると、妹からつっこみが。

妹「まさかいきなり、リンちゃんとか言うと思わなかったよ……普通はDDSの鏡音リンの予約って言うのに」
私「えー、でも通じたよ?」
 きっと、人形素人のボカロファンからの問い合わせがいっぱいあって、店員さんも慣れているに違いない。
by nakamurayuki | 2016-08-16 20:54 | フィギュア | Trackback | Comments(2)

大正×対称アリス

d0044239_1145398.jpg

 毎週のようにラッシュで新しいゲームが出て、なかなか忙しい一ヶ月でしたが、ようやくこれで積み乙女ゲーは全部クリアしました。
 まあ、来週からまた、ばかすか出るんだけどね!

d0044239_115491.jpg

 設定ですが、おとぎ話のシンデレラや赤ずきんなどが、なぜか男性として登場する鏡の国に、記憶喪失の女の子ありすが、少年アリスと一緒にはいりこんで、その男性たちを相手に恋愛する、という……
 これだけ書くと痛い! かなり痛い設定だ!
 普段なら「なんでも擬人化だのイケメン化だのすればいいってもんじゃねー」ぐらいに思って、絶対スルーしそうな設定なんですが、これの原型のpc版の評判が異様に高いので、つい、怖いもの見たさで買ってしまいました。

 これは、乙女ゲー好きの人より、変わったアドベンチャーゲーム好きの人に受けるんじゃないだろうか。
 謎解き、というのとは違うけど、ミステリでしたね〜。最初はわりと普通の乙女ゲームに近いんですが、だんだん、これは?という感じになり、ひょっとしてあれネタの話?とかわかってきます。
 が、その先まで見抜ける人はいないだろう(笑)。
 すごかったのはエンディングです。乙女ゲームでこんなすごいエンディング、見たことない〜。これを見るだけでも、プレイする価値はあるんじゃないですかね。まあ、真ルートのエンディングなんだから、結局、全部見ることになるけど……
 登場人物同士、というか、ヒロインとの会話が微妙に成立しないマイペースなキャラが、ほぼパタリロでした(笑)。ああいう、ナンセンスギャグが好きな人には、ばっちり波長があいそうです。まじめなラブラブ乙女ゲームを求める人は、面食らうかもしれませんが。
 しかし、なによりすごいと思ったのは、ものすごくアレンジしている上に、男女が逆転しているのに、それぞれがシンデレラや赤ずきんやかぐや姫の物語にちゃんとなっていたことですね。プレイ中、ひたすら、あらゆることに感心していましたよ。

 実は、けっこう難しいので、攻略サイトにかなりお世話になりました(笑)。でも、特に後半は意地を張らずに頼った方がいいと思った〜。前半はまだ自力でなんとかなりそうですが、後半は、どこで選択肢を間違えたのか、引き返して総当たりしないとわからん。イライラするのがイヤだったので、さっくりカンニングしました(笑)。
by nakamurayuki | 2016-08-13 11:23 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ねんどろいどこ〜で

d0044239_19483580.jpg

 桜ミクさんとかハロウィンミクさんとか浴衣ミクさんは持ってるのに、オリジナルミクさんを持っていなかったので、ねんどろいどこ〜でにミクさんシリーズが出たのをきっかけに、お迎えしました。
 
d0044239_1948393.jpg

 じゃーん!
 
d0044239_1949194.jpg

 ねんどろいどと違うのは、体がこのポーズで固定されているので、ずっとこのまんまの姿勢ってとこですね。
 しかし、わたしの飾り方だとそれで問題ないので、おためしで買ってみました。
 ねんどろいどよりもかなり安いし、顔はねんどろいどと互換性あるので、お着替え目的なら、こ〜でを買って、首をひっこぬいてとりかえて遊ぶのもアリですね〜。
by nakamurayuki | 2016-08-02 19:56 | フィギュア | Trackback | Comments(0)