でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

MIYABI

d0044239_15341064.jpg

 ちょっと前に妹に連れて行ってもらったMIYABIのカフェ。
 妹が、東京ドームに行くたびに、一度はいってみたいと思いつつ、いつもおなかいっぱいではいれなかったお店らしい。憧れのハニートーストを食べに行くというので、つきあいました。
 
d0044239_15341413.jpg

 でか!
 思ったより、でかい!

 ていうか、もともとパンがバターたっぷりで、甘くておいしいのに、生クリームはいらない……
 アイスのせて食べるのはおいしかったので、クリームはずして、アイスだけで食べました。
 
by nakamurayuki | 2016-10-31 15:39 | cafe | Trackback | Comments(0)

パーティー

d0044239_1054163.jpg

 ほぼ引きこもり状態のわたしですが、昨日はひさびさに社交の場に出てまいりました。
 鮎川賞のパーティー。
 今年はホテルの入り口にこんなもんがいて、かわいかった。
 
d0044239_10545855.jpg

 妹からミーコちゃんの写真を撮ってきてほしい、と言われていたので、「すげー、混んでるから、見つけたらね〜」と返事していたのですが、お食事タイムが始まった直後、目の前をミーコちゃんとその付属物(倉阪鬼一郎氏ともいう)が通過したので、捕獲。
 その場で妹に写メを送ったら、「ミーコちゃんかわいい。首輪がダヤンでおしゃれ」とすぐに返事が。
 ほ、ほんとだ……うちの猫よりおしゃれだ。
 
d0044239_1055464.jpg

 妹に、なんかおいしいものはないの、ときかれて、「そういえば毎年、ローストビーフが恒例だった気がする。食べた事ないけど」と返事したら、食べろ!と怒られたので、「並んでなかったらね〜」と返事したのですが、ミーコちゃん撮影後、ふと横を向いたら、ローストビーフをスタッフが切り分けて、盛りつけているところで、偶然、目が合って「はい!」と手渡されました(笑)。
 さっそく写メで妹に報告。おいしい。
 
d0044239_10551151.jpg

 食べ終わって、ふらふら歩き出したら、ケーキが出てきました。
 きれいなうちに、写真を撮らねば!

d0044239_10552024.jpg

 ホテルのケーキはやはりおいしいな!
 しかし、社交の場に出てきたはずなのに、食べ物を取ってきては、テーブルで食べながら、妹とLINEで会話してるって、りっぱな引きこもりだな!
 
d0044239_10552441.jpg

 でもちゃんと担当さんと会えて、仕事の話とかしてきたよ。
 そのあとは、くらりちゃんの話ばかりだったけど(笑)。
 
d0044239_10552897.jpg

 くらりちゃんの名刺。
 
d0044239_10553397.jpg

 妹が大好きなので、おみやげに名刺をもらってきました。
 
d0044239_10554453.jpg

 バッジももらった。

 LINEスタンプも昨日から発売になったそうで、帰宅後、妹にチラシを渡したら、さっそく買ってました。
 わたしも買ったよー。

 しかし、昨日は突然、12月並みの寒さになって、着ていくものに最後の最後まで迷いましたね〜。
 介護するようになってから、外出用のおしゃれな服を全然買ってないので、パーティー用に何か買え、と母親に言われていたんですが、暑くなったり寒くなったり、毎日、ころころ気温が変わるので、どんな服を買えばいいかわからない、と放置していて正解(笑)。
 実は、10年くらい前に買った厚手のスーツを、断捨離の最中に掘り出していたので、これでいいかな〜と思っていたら、まさかの冬到来で、これじゃ凍死する、と、結局、冬用のコートを着ていくことにしました。夜だったし。で、やはり断捨離で掘り出した、5年くらい前に買ったまま忘れていたおしゃれセーターを着ていきましたよ。
 この時期の服を買うのって、難しいですよね〜。

 
by nakamurayuki | 2016-10-29 11:23 | Trackback | Comments(2)

うたわれるもの  二人の白皇

d0044239_20221597.jpg

 クリアした〜。

 わたしの9月と10月はペルソナ5と二人の白皇で終わった……満足だ……。

 うたわれるもの3部作のしめくくりなので、どういう終わりになるのかと楽しみにしてました。特に前作のラストが「俺たちの戦いはこれからだ!」だったので、ほんとに待ち遠しかったです。

 そして、始まったのが鬱ストーリー(笑)。まあ、そうだよね……戦争の話だもんね……
 特に、前作、とある主要キャラが死んでしまったことで、登場人物のほとんどが落ち込んでいたり、病んでいたりと、戦争とは関係なく鬱なお話が、プレイ開始してから3時間くらい続いていました。
 戦争そのものの話も、人がばかすか理不尽に死んでいくので、うわ〜、これ、こんなに死んでほんとにハッピーエンドになるのか、と思いながらやってましたが、結果的に、「あれ? 大団円じゃん」という感じに(笑)。
 まあ、死んじゃった人たちはかわいそうだったけど、世界全体で見たら、これはこれで未来への希望につながっているエンディングでしたね〜。

 今回、マップが前作よりも難しい感じがしました。前作まで、わりと力押しでいけたんですが、今回は、倒す順番とか、属性とか考えないと、敵が復活したり、増援がわいたりで、なかなか敵の数を減らせないんですよね〜。あと、敵がなんとなく固いし、攻撃くらうとすごいダメージで回復が追いつかなかったり。
 というわけで、マゾには楽しいマップでした(笑)。まあ、難易度を普通でやっていたので、それほど難しくはなかったんですけどね。
 しかし、敵の数がなかなか減らないと、クリアまで時間がかかるし、攻撃をくらうと回復が追いつかないほどダメージを受けるので、作戦としては、

 殺られる前に殺れ

 がいちばん有効。そんなわけで、ボーナスポイントを優先的に「速さ」にぶっこみ、余った分を「攻撃力」にいれる、という育て方で、敵に攻撃の順番がなかなかまわらないようにして、一斉に殴り殺していました。我が軍は殺戮マシーンと化していた。

 さて、ようやく大作RPGがふたつとも終わったぞー。
 今夜からは積みまくった乙女ゲームをやろう。
 
by nakamurayuki | 2016-10-25 20:50 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ペルソナ5 クリア

d0044239_2291846.jpg

 クリアしたー!
 よかった……これでやっと早く寝られる……
 おもしろくて、毎日、睡眠時間がどんどん犠牲に……(笑)。
 
d0044239_2292080.jpg

 ラストダンジョンで、というか、ラスボス手前の経験値をいっぱいくれる敵を倒し続けてここまでレベルあげをしました。なぜなら、
 
d0044239_2292918.jpg

 アリスたんを作りたかったから!

 ここに来るまで、途中でいろいろなペルソナを育ててきたのに、ぽっと作ったアリスたんの魔力がとんでもなく強いので、地道に弱いペルソナを育ててきた努力はなんだったのか、と脱力したり。
 
d0044239_2292331.jpg

 二周目をいますぐはやらないけど、いつかやるかもしれないので、その時のためにペルソナ全書をできるだけ埋めました。そのために合体を繰り返し、使えそうなのが生まれたら使おうと思ったのですが、これはなかかのスキル持ちだったので、採用することにしました。
 
d0044239_2292682.jpg

 あと、不細工きわまりないが、ラスボス戦で、物理担当として使えるかもしれないと思って、こいつも採用。
 
d0044239_22165181.jpg

 後半、ずっと役に立っていたのがこの子でしたね〜。魔力はそこそこだったもののハイブースタ持ちだったので魔法の威力がすばらしかった。メシアライザー持ちだったし。

 そして、ラスボス戦突入!

 ……主人公にアリスたんのペルソナつけて、コンセントレイトで魔力をあげ、メギドラオンをぶっぱなす、をループさせているだけで、いつのまにかラスボス死亡していました。

 弱っ!

 イージーモードだったからか? 
 ペルソナ4の、地獄のように長く苦しいラスボス戦のつもりで準備したのに〜〜〜〜〜。

 クリアパーティーは

 モルガナ 猫たん(回復 パンチ)
 真ちゃん 美少女(回復 超強力魔法)
 杏ちゃん 美少女(回復 超強力魔法)

 で、後半、ほぼずっと固定でしたが、このままでやっちゃいました(笑)。男どもはいまいち役にたたんかった……

 クリアしちゃったら、なんかさびしいですね。毎日、モルガナたちと過ごすのが楽しみだったのに。
 そういえば、そろそろ自由行動ができる制限時間が切れるというころになって、もうこれ以上、コミュMAXのキャラを増やすのは無理だとあきらめてからは、少しでもパラをあげるとか、いろいろやれたはずなんですが、わたしは毎日、モルガナ(猫)と部屋でまったりDVDを見たり、ゲームをやったりして、猫との思い出づくりをしていました(笑)。だってなんか、物語の進行上、猫とお別れフラグがびんびん立っていたんだもん〜。
 ぶっちゃけ、このゲーム終わったら、マジで(わたしが)ペットロスになるかもしれん、と心配してました。
 まあ、ペットロスにはさすがにならんかったけど、やっぱりモルガナたんともう会えないのはさびしいな〜。猫のいる毎日は楽しかったよ〜。

 さて、次はずっと積みっぱなしだった「うたわれるもの」をやろう!
by nakamurayuki | 2016-10-11 22:29 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ペルソナ5

d0044239_1938581.jpg

 「どうせデフォルト名が最初から書いてあるだろ」と思って、名前を登録しろ、と言われるまで、まったく名前を考えていなかったので、とっさにボカロからつけてしまったという……
 まあ、それなりに気に入っていますが。
 あとから知ったけど、アニメの方ではデフォルト名があるのね、くるすとかなんとか……たしかに囚人らしい名前だが。

 戦闘で苦労するのはイヤだったので、最初から迷わずイージーモードを選びましたが、正解だったみたいです(笑)。なんか、今回はかなり難易度が高めに設定されているようで、ノーマルでもそれなりに歯ごたえがあるそうな。イージーでも、そんなにラクな感じはしなかったな〜。
 現在90時間くらいやってますが(笑)、まだクリアできていません。ダンジョンが! ダンジョンが難しい! もうゼルダやってるみたいだよ〜。あっちこっちのしかけをといて、走り回らなきゃならないから、すごく時間かかるよ〜。

 でもおもしろくてやめられない〜。寝不足で辛い〜。
 早くクリアしなければ。
 ゲーム中、よく相棒の猫ちゃんが「もう寝ろ」と主人公に言うんですが、自分に言われている気がします。
 おもしろすぎてやめられない……

d0044239_1939469.jpg

 初期ペルソナのアルセーヌ。
 ずーっと使っていなかったんですが、ふと、「そういえば過去作でも初期ペルソナが進化して帰ってきた気がする」と、ほぼラスダン近くで思い出し、手当り次第にペルソナをつかまえてはイケニエにしてアルセーヌに食わせて育てました。強スキルはイケニエたちの遺産です。もともとはたいしたスキルを持っていない。
 うーん。
 育ててはみたものの、速さ以外、たいしたことのないステだな……
 むしろ補助魔法や回復を覚えさせて、先制で使えるキャラにした方がよかったか?

d0044239_1939713.jpg

 限定版のDLCでもらった前作主役のペルソナです。十文字斬りと物理無効が便利すぎて、最後まで使っています。
 装備していないペルソナには経験値がはいらないんですが、ハイグロウがあると経験値がもらえるので、一度、イザナギをイケニエにしてハイグロウ持ちの下位ペルソナを作り、そこからさらにハイグロウ持ちを増やしました。というわけで、今回はこのイザナギさんにかなり助けてもらいました。
 
d0044239_19391158.jpg

 そう言いながら、ほぼ最後のネズミダンジョンのラスボスは、パールバティさんが主戦力でしたが。
 
d0044239_19391392.jpg

 我が軍は美女以外いらぬ!
 という方針だったんですが、妹がこれを「かわいい」と気に入っているので、消せなかった(笑)。
 まあ、一応、女子だし、いいか。
 
d0044239_19391693.jpg

 ティターニアさん、いつまでも会えないな〜と思っていたら、かなり高レベルだったので、ラスダン近くでやっと会えた。

d0044239_19392293.jpg

 この下のランクのキクリヒメも美人なので育てていたんですが、ハイグロウを持たせることができなかったので、うまく育たず、結局パーティーから脱落してしまいました。残念。

 そろそろラスダンだと思うんですけどね〜。今週中にクリアできるだろうか。
by nakamurayuki | 2016-10-09 20:04 | ゲーム | Trackback | Comments(0)