でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よいお年を〜

d0044239_20351354.jpg

 恒例の茶碗蒸し作り。
 
d0044239_20351773.jpg

 今日は朝からずっと掃除やリハビリや料理で労働し続け、いま、やっと休憩できました〜。
 だが、まだ風呂が残っている……これが終わったらゲームして遊ぶんだ!
 
d0044239_20352083.jpg

 遊ぶゲームがなくなったので、wiiを起動して、ゲームキューブのソフト、蒼炎の軌跡を一昨日から始めています。ずいぶん前に、続編が出る直前にあわてて一度プレイしたきりなので、全然覚えていません(笑)。
 
d0044239_2035231.jpg

 今年のおせち。三段です。
 
d0044239_20352736.jpg

 前回は金沢のおせちでしたが、今回は有馬温泉にしてみました。神戸牛のローストビーフのおまけつきで去年より安くておいしい。大当たりだ!

 もうあと三時間ほどで新年ですね。今年一年、ありがとうございました。
 皆様、よいお年を! 
by nakamurayuki | 2016-12-31 20:47 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

大掃除中

d0044239_1755679.jpg

 今日は午前中は家の掃除、昼は母親のマッサージさん、リハビリ散歩、自分の部屋の掃除、お風呂掃除、と労働し続けて、いままでお昼寝していました。
 
d0044239_1755930.jpg

 お正月はだららんとしよう。
 
d0044239_17551123.jpg

 おせちが楽しみだ〜。
 
d0044239_17551422.jpg

 去年、買ったお正月飾りをそのまま使い回し。
 
d0044239_17551735.jpg

 皆様もよいお年を〜。
by nakamurayuki | 2016-12-30 17:58 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

リンレンお誕生日

d0044239_11202718.jpg

 クリスマスが終わって、ツリーのお片づけをしました。
 これは、わたしたちが20年前にはまっていたころに集めたエクセリーナジェニーちゃんたちです。ひとり1万円以上という、けっこうな値段のお人形でしたが、いま思えば大きなお人形よりもずっと安上がりでしたね〜。
 このほかにあと10人くらい残っています(笑)。
 
d0044239_11202930.jpg

 クリスマスツリーの収納完了。
 陶器なので、リビングダイニングで油をかぶっていても、普通に食器用の洗剤で洗えるのでお手入れ簡単。
 
d0044239_11203325.jpg

 ねんどろちゃんたちのコーナーもお正月仕様に。
 
d0044239_11203562.jpg

 去年はたたみの和室だったので、今年は洋間にしてみました。
 
d0044239_11203772.jpg

 写真を撮ってから気がつきましたが。
 
d0044239_11203973.jpg

 妹がお重の中に、リラックマのペンギンを入れている……
by nakamurayuki | 2016-12-27 11:26 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

クリスマス

d0044239_20353118.jpg

 今日は恒例の、鶏の丸焼きを買ってきました。
 しかし、トシだろうか。
 ついに今年はモモの部分を食べただけでおなかがいっぱいに!
 いつもはほぼ半身を食べていたんだけどなー。
 
d0044239_20353473.jpg

 そしてトシのせいで!
 ホールケーキはもう無理、になってきた我が家では、ぼっち用クリスマスデコレーションショートケーキをひとりひとつずつ食べています。間違いなくおいしい和光で買ってきました。さすがクリスマス。さすが和光。クリスマスケーキは1000円均一だったよ(笑)。それでも3こで3000円(プラス消費税)だから安上がりですけどね〜。

 デパートの中を歩くと、クリスマスツリーが飾られていて、欲しいな〜とも思うんですが、あれをしまっておく場所がないから、無理だ……そんなわけで、ちっちゃいフィギュアサイズのツリーをテーブルの上に飾ったりしています。ツリーが飾れる家、いいなあ。
by nakamurayuki | 2016-12-24 20:41 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

性格

d0044239_20312990.jpg

 同じドールのはずなんですが
 
d0044239_20313191.jpg

 鏡音さんはおとなしそうで
 
d0044239_20313499.jpg

 リンちゃんは第一印象通り、フフン、という顔をしていてとってもかわいい。
by nakamurayuki | 2016-12-24 20:32 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

白くつしたにかえてみたよ

d0044239_16211265.jpg

 ボークス公式の衣装はボディへの色移りが激しいことで有名らしいので、ドルパで色移り対策をした靴下をディーラーさんから買ってきました。二ヶ月はかせっぱなしでも移らなかったという実験済みなのだそうな。とはいえ、やっぱり怖いので(笑)、同じお店で買ってきた白くつしたに取り替えてみました。
 
d0044239_16211488.jpg

 じゃーん。
(ほかの人の写真を見てポーズの研究をしてみた)
 
d0044239_16213483.jpg

 ……白の方がかわいい気がするが。
 
d0044239_16215519.jpg

妹「白の方がかわいいじゃん。なんで黒にしようと思ったのさ」
私「このドレスを買ったお店でモデルをしていたドールが黒をはいてたからさー」
 
d0044239_1622060.jpg

 ちなみに、このおリボンのカチューシャもドルパで買ってきました。公式のリボンより形がきれい(笑)。
by nakamurayuki | 2016-12-22 16:28 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

鏡音さん

d0044239_1323355.jpg

 むかし、わたしと妹はTOTOCO(お人形専門店)通いをして、ジェニーちゃんを100体以上集めるほど、お人形にどはまりしていました。わたしはジェニーちゃん止まりだったんですが、妹は大きなお人形にも一時期、手を出したことがあって(でも、すぐやめていた)、その時に買ったヅラが少し残っていたのを貸してくれました。
 この池田理代子キャラウィッグ、かわいい。
 
d0044239_1323659.jpg

 ぱっつん前髪かわいい。
 
d0044239_1323892.jpg

 ツインテはミクさんにも似てる〜。
 
d0044239_1324076.jpg

 なんか、ゲームに出てくる女の子みたいだ。

d0044239_1324484.jpg

 そして、これ! これはわたしが買ったものです。
 リンちゃんフューチャースタイル、というモジュールは、18歳くらい?のおとなリンちゃんなんですが、その髪型に似たウィッグをかぶせてみました。
 やはり公式キャラに似てるとしっくりくる〜。
 
d0044239_1324686.jpg

 いまは、こんな感じです。
 
by nakamurayuki | 2016-12-20 13:09 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

鏡音さんとリンちゃん

d0044239_17485026.jpg

 二着目〜。
 うさぎパジャマ。
 
d0044239_17485369.jpg

 いま思えば、猫パジャマも買えばよかった。
 猫は脚まですっぽり着ぐるみ状態なので、着せ替えがラクだった〜!

d0044239_17485636.jpg

 実は、リンちゃんはもともと抽選販売でしたが、キャンセルがたくさん出たのか作りすぎたのか、現在、普通に店舗や通販で売っています(笑)。
 このだだ余りの状況を考えると、ミクさんのように再販とか別モジュールが将来、作られる可能性は薄いな、と判断し、もうひとり、お迎えすることにしました。
 臨時収入がすべてリンちゃん2号に化けるという、正しいお金の使い方をしてしまった(笑)。
 こちらの子は、自由にウィッグを変えて遊ぶつもりです。リンちゃんはやっぱり、あの独特の髪型と大きなおリボンがリンちゃん成分の9割を占めているので、髪型を変えるとただの美少女になってしまう〜。
 
d0044239_17485939.jpg

 なぜリンレンではないのだ、と言われましたが、リンレンじゃボディが全然違うから、服の着回しができないんだよ。
 
d0044239_1749423.jpg

 もとからいる子はリンちゃん。
 
d0044239_1749626.jpg

 もうひとりは鏡音さん。
by nakamurayuki | 2016-12-19 17:57 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

ドルパ

d0044239_22295077.jpg

 今日はリンちゃんのお洋服を買いに、ドルパ@ビッグサイトに行ってきました。
 並ぶ根性はなかったので(笑)、まあ、コミケと同じように、ある程度すいたところで行けばいいや、とのんびり家を出て、現地には11時半に着きました。
 ベンチでおにぎり2こ食べてから参戦。
 ぐるぐる回っていろいろ見比べて、お洋服は3着買ってきました。
 靴とかソックスとか持っていなかったので、そういうのも買わなきゃならなかったし〜。
 ほんとはお正月なので着物もほしかったんですが、あまりにもゴージャスな着物ばかりで、中学生(リンちゃんは14歳)が初詣に行く感じのが見つからなかったので今回は見送り。ブースがたくさんあったので見落としたのかもしれないけど〜。
 うちのリンちゃんには、普通のおしゃれ着とか、カジュアル服を買ってあげたかったので、ドレスやビクトリアンのブースは見学だけさせてもらいました。そして、そういうゴージャス系のブースの方が多いので、探すのがなかなか大変でした〜。
 
d0044239_22295515.jpg

 とりあえず、最初に着てもらったのはこれ!
 
d0044239_2230673.jpg

 なんか仁王立ちになってしまいましたが、おてんばリンちゃんらしくてよろしい。
 
d0044239_2230170.jpg

 そして帰ってから気がつきましたが
 
d0044239_22301162.jpg

 スタンドを買うのを忘れた……orz
 
d0044239_223084.jpg

 というわけで、リンちゃん、壁によりかかっています。

d0044239_22592994.jpg

 年末はリンちゃん、おしゃれ着でクリスマスパーティーや第九のコンサートに行ったりする……という設定。

d0044239_22593198.jpg

 お正月はもっとカジュアルなお洋服でリラックスの予定です。
by nakamurayuki | 2016-12-18 22:56 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

パエリヤ

d0044239_2055651.jpg

 昨日はひさびさに友達とランチしてきました。
 
d0044239_2055922.jpg

 東急プラザ銀座には、美女と野獣クリスマスツリーが飾られています。
 
d0044239_206123.jpg

 地下2階の
 
d0044239_206356.jpg

 出入り口付近です。
 
d0044239_206588.jpg

 前回はブエノスアイレス料理のレストランで、おいしいチキンを食べましたが、その時に気になっていたスペイン料理店に、今回、はいってみました。
 魚介類ではなく、鶏肉のパエリヤ。ぱりっと焼けていておいしいです!
 いまのところ、ここで食べたレストランは当たりばかりですね。

d0044239_206101.jpg

 友達のおみやげ。しまねっこ人形焼き〜!
 かわいすぎる。
by nakamurayuki | 2016-12-16 20:11 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)