でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リンちゃんず

d0044239_15183721.jpg

 木曜にゲラが届いて、月曜必着で直してね、と言われました。
 
d0044239_15184180.jpg

 あいかわらず鬼のようだ……
 
d0044239_1518431.jpg

 リンちゃんたちの応援でなんとか完成〜。

 部屋が狭くて、おふとんを敷くと床いっぱいになってしまうので、夜はリンちゃんたちに、机に坐ってもらっています(笑)。
by nakamurayuki | 2017-01-22 15:22 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

秋葉原の徳島グルメ

d0044239_1740195.jpg

 駅近くのちゃばらの中にある徳島県のアンテナショップでお昼を食べました。
 ランチセットで、徳島の梅のおにぎりと、ゆずみそ田楽と、野菜の酢の物がついてきました。
 これがすごくおいしい!
 
d0044239_1740485.jpg

 小エビと鳴門金時のかき揚げ入り、祖谷そば。そばがきみたいな感じでした。
 天ぷらがおいしい! おいも、甘くてうまー! エビがぷりぷり!

 むかし、秋葉原は食べるところを探すのに苦労しましたが、いまはけっこうなグルメタウンですよね〜。
by nakamurayuki | 2017-01-17 17:46 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

FE蒼炎の軌跡 マニアック

d0044239_17231938.jpg

 暇つぶしで始めた古いゲームですが、ストーリーをほとんど覚えていなかったので、ファイアーエムブレムの新作をプレイしている気分です。
 そして、意外とおもしろい!

 まあ、暁以降の新作がどうもキャラ萌えゲーに走りすぎているようで、わたしと相性がよくないということもあるんですが。

 マニアックモードはいちばん難易度が高いんですが、たぶん、これが発売されたころより、いまのわたしの方が簡単に感じているだろうなーと思いました。
 なぜなら覚醒のくそマップ……やたらと狭い、なのにスタートと同時に長距離移動の敵が四方から押し寄せてきて逃げ場がない、というだけの繰り返しで訓練済みなので、このマニアックモードの、スタートと同時に攻撃力の強い敵が押し寄せてくる、という難しさへの対処法は学習済みだったからです(笑)。
 
 で、なんとかかんとか進んで、いまは21章。
 全部で29章なので2/3くらいのところですかね。
 終盤戦はもちろん、それなりにきついんですが、むしろ序盤の方が難しいと思いました。

 なぜなら、壁になれるキャラがひとりしかいなかったのに、四方から敵が押し寄せてくるから!

 いまは、ティアマト、オスカー、ガトリー、セネリオ、アイク、補欠でフォルカ、ヨファがいるので、むしろラク。

d0044239_17232276.jpg

 いま21章をプレイしている途中で部隊表を見た状態なので、このマップに出ているキャラしか画面にいないんですが、だいたいこのへんがレギュラー候補です。このマップで、下級職のキルロイとトパックをきたえて上級職にあげるつもり。

 あと、マーシャ(ペガサス)とジル(ドラゴン)とステラお嬢様(騎馬)も上級職にしたいんだけど、うーむ。なかなか育てるのが難しいな。あまり弱いキャラを大人数マップに出しすぎると、ちょっとかすっただけで殺されちゃうので、ひとりかふたりしかつれていけないのが痛い。

 現在、21章の22ターン目(笑)でセーブ中です。
 試行錯誤の結果、初期位置で全軍ねばり続け、増援を全員出しきってしとめてから進軍するのが安全とわかったので、増援とふたりめの盗賊も始末したところでセーブ。
 今夜、続きをやってクリアするぞ〜。
by nakamurayuki | 2017-01-17 17:38 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

お着替え

d0044239_13315093.jpg

 ずっとうさぎの着ぐるみだったので、鏡音さんにベロアジャケットを着せてあげました。
 
d0044239_13315238.jpg

 この髪じゃない方がいいな。
 
d0044239_1332199.jpg

 変身!
 
d0044239_13315872.jpg

 ボークスでリンちゃんをお迎えした時に買ったふわふわロングカールです。かわいい。
 
 そしていろいろポーズをつけて遊んでいたら
 
d0044239_1332594.jpg

 なんか強そうになってしまった。

 そういえば、こないだ買ったハンドパーツの爪、黄色く塗ってあげなきゃな〜。
by nakamurayuki | 2017-01-11 13:34 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

ハーレム

d0044239_2092828.jpg

 先日、ボークスに行った時に
 
d0044239_2092672.jpg

 うちにはリンちゃんがふたりいる、と店員さんに話したら
 
d0044239_2093283.jpg

「ハーレムですねっ!」と言われました。
 
d0044239_2093511.jpg

 そうです!
by nakamurayuki | 2017-01-10 20:10 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

蒼炎の軌跡 マニアック

d0044239_1649222.jpg

 去年の年末、遊ぶゲームがなくなってしまったので、新しいのを買おうかと思ったのですが、おこづかいが4000円しか残っていなかったので、いつかきちんとやり直そうと、ずっと放置していたゲームに手をつけることにしました。

 ゲームキューブの蒼炎の軌跡!

 ……ゲームキューブってレトロゲームにはいるのかな? まだ新しいかなあ。

 これは、wiiと一緒にファイアーエムブレム暁の女神を買う時に、シリーズ前作の蒼炎をやっておかないと、暁は続編だからストーリーがわからなくなるらしい、という情報を得て、大慌てで手に入れ、ノーマルモードでぶっ飛ばして一度クリアしたっきりなので、内容をほとんど覚えていません。
 とはいえ、もう一度ノーマルモードでやってもつまらないので(というか、ノーマルだと主人公のアイク無双で簡単にクリアできるので)ハードモード、いや、マニアックモードでやってやろうと思い立ちました。

 いや〜〜〜〜〜〜
 マニアックきついわ〜〜〜〜

こっちの10倍くらいの人数の敵に、毎回毎回囲まれるし、マップスタートと同時に敵が押し寄せてくるし……
なんとかちまちま進めていますが、ついに11章で死者がふたりも!出てしまいました。
 ツイハークさんは、このマップで仲間になった直後にやられたからまあ、よしとして、ケビン〜〜〜〜。斧持ちの騎馬は育てたかったのに〜〜〜〜。
 まあ、やり直せばなんとかなるかもしれませんが、もう一度クリアするのは辛すぎる、過酷なマップだったので、もう見捨ててこのまま進めます。
 このマップ、家を三カ所回って、それぞれからおみやげをもらい、ツィハークさんを仲間にして、持っているキルソードをいただくことを目標にしていたんですが、とりあえずおみやげはもらいまくり、ツィハークさんも仲間にした直後、キルソードをとりあげておいたので、ダメージは少なかったです。

 だが、今後、さらにマップが厳しくなれば、戦死者もさらに増えるはず……
 クリアできるかどうか、とっても不安です。

 
by nakamurayuki | 2017-01-07 17:15 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

お年玉

d0044239_13183541.jpg

 昨日は用事があって、妹と秋葉原に行ったのですが、そのついでにリンちゃんのハンドパーツを買ってきました。いつも同じ手のポーズなので。
 その時、スタンドをいろいろ見たんですが、妹がこれならうちにもまだある、と言うので、帰宅後に貸してもらいました。
 脚を曲げるとかわいい〜。
 でも腕が写真だと変に見えるな……奥行きが感じられないからだろうか。ポージング、難しい。
 
d0044239_13183728.jpg

 ボークスでお正月にお買い物をすると、お年玉袋をもらえるのだった。

 リンちゃんにお年玉!
by nakamurayuki | 2017-01-06 13:22 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼントとお年玉

d0044239_20221666.jpg

 BUMPの日産スタジアムのライブと、ドリフターズのアニメの限定版。
 
by nakamurayuki | 2017-01-04 20:24 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

お正月リンちゃん

d0044239_21522796.jpg

 ドルパで買った最後のお洋服。

 
d0044239_2152313.jpg

 中学生が冬休みに友達と遊びに行くようなカジュアル服です。
 
d0044239_215233100.jpg

 うちのリンちゃんはこんな感じ。
 
d0044239_2152379.jpg

 おリボンが見えるように背景を変えてみました。
 
d0044239_21523930.jpg

 またかわいいお洋服を買ってあげたい。
 
d0044239_21554912.jpg

 スマホだとこんな感じです。
 
d0044239_21555153.jpg

 ピンクの上着はパーカー。
 赤いTシャツはかぶり式でしたが、リメイクして後ろあきにしました。ボタンつけが面倒だったので、マジックテープ式ですが(笑)。
 ネックレスを買ってあげればよかったー。今回はわたしのブレスレットで代用。
 
d0044239_21555186.jpg

 ゲーセンでぬいぐるみをゲットしたリンちゃん。
 
d0044239_21555395.jpg

 鏡音さんと。
 今年もよろしくお願いします。
by nakamurayuki | 2017-01-01 21:55 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

d0044239_14261637.jpg

 あけましておめでとうございます〜。
 
d0044239_14262256.jpg

 お昼はヨーカドーで焼きたてパンを食べてきました。
 そして、その近くにあるモンタボーで福袋を購入(1000円)。
 
d0044239_14262520.jpg

 メロンパンとかスコーンとかパンいろいろに加えてジャムとコーンポタージュ。
 くじをひいたら食パンが当たりました。なかなかいい福袋でした。
 
d0044239_14262977.jpg

 これは昨日、お父さんが買ってきた3000円の福袋です。
 
d0044239_14263121.jpg

 シクラメン2鉢と、黄色いバラ、プリムラ、水仙がはいっていました。
 
d0044239_14263310.jpg

 これで3000円なら安い! 
 ていうか、クリスマスはどんだけ高かったんだ……
 
d0044239_14263623.jpg

 ひと夏越した、去年のシクラメンもまだ生きています。
by nakamurayuki | 2017-01-01 14:33 | 我が家 | Trackback | Comments(0)