でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ドールショウ@浅草

d0044239_22321441.jpg


 昨日、「あした、浅草でドルショやるんだ〜」と気づいたので、妹と遊びに行ってきました。
 浅草はもう20年以上行ったことがないし、行っても仲見世とか浅草寺ばかりでほとんど知らなかったのですが、今日、浅草松屋(エキミセ)に行ったら、タイムスリップしたみたいで懐かしかった〜!
 松屋は古い建物で、いまの新しい建物と違って、いろいろムダな飾りがついていたり、天井が低かったり、ほんとに子供のころを思い出しますわ。
 上でごはんを食べて、屋上まで階段でのぼったんですが、「おお、ヨーロッパの宮殿を真似したみたいで、むかしの人のロマンを感じる」と変なところで喜んでました。ウィーンの王宮の手すりを思い出しましたよ。
 そして、屋上に出ると、目の前にスカイツリーがどーん!
 
d0044239_22321640.jpg

 いつもソラマチから見ているから近すぎてよく見えなかったけど、ここはベストポジションかも。
 
d0044239_2232848.jpg

 11時にごはんを食べて、ドールショウ会場には30分ごろに着いたんですが、もう列は解消されて、自由に歩き回れるようになっていました。特にお目当てとかなくて、並びたくないなら、11時半くらいにのんびり行くといいかも。
 2時間くらい妹とぐるぐる回って、リンちゃんたちのお洋服やヅラを買ってきました。
 これはM胸用のドレスだったので、鏡音さんにプレゼント。
 
d0044239_22321049.jpg

 リンちゃんにはこないだピンクのドレスを買ってあげたので、これでようやくふたりの妖精さんがそろいました。
 
d0044239_22321180.jpg

 ああ〜、かわいいな〜。

 あと、双子ドレスも買ったので、そのうちまたお着替えさせてあげるつもりです。
by nakamurayuki | 2017-03-20 22:50 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

池田理代子展

d0044239_11263798.jpg

 昨日、うちのマンションが設備点検のために停電だったので、水道もネットもトイレも止まるなら、外に避難した方がいいや、ということになり、前に買い物した時にチケットをもらっていた池田理代子展@日本橋タカシマヤに行ってきました。
 
d0044239_11264286.jpg

 きっとひらっひらのお洋服を着たむかしの乙女たちがたくさんいるに違いない!と思っていたら、地味な普通のおばさ……マダムたちばかりだった。ターシャ・テューダー展とかバラ展とかだと、リバティプリントのワンピースや、ローズ柄のワンピースの乙女(古)たちがいっぱいなので、意外でした。
 
d0044239_11264456.jpg

 宝塚のベルサイユのばらのパネルがいっぱいありましたが、アントワネット編とオスカルとアンドレ編しか見ていなかったことに初めて気づきました(笑)。涼風真世さんのオスカルはほんとに漫画から抜け出てきたようできれいでしたね〜。なつかしい。ロザリーちゃんもかわいかったよ。
 
d0044239_11264641.jpg

 いろいろグッズを売っていましたが、クリアファイルと絵はがきだけ買ってきました。リバーシブルのトートバッグがかわいかったけど、ちょっと小さめだったので、もう少し大きければ買ってたかも〜。表が、こんな感じのフルグラフィックで、裏にすると白黒のシルエットとロゴだけになって使いやすいバッグになるんです。ただ、表にする勇気が……(笑)。ミクさんのバッグすら持ってないもんねえ、
 
d0044239_11264930.jpg

 この女の子がかわいくて、クリアファイルが欲しかったけど、なかったのでポストカードにしました。
 池田理代子さん、ドンピシャ世代はわたしと妹よりもう少し上の世代なので、むかしの漫画はほとんどわかりませんでしたが、ベルばらコーナーがかなり大きかったので満足。エカテリーナとかおにいさまへとか妖子とか読んだことはあるんですが、なぜかオルフェウスの窓を読んでいなかったのでこれから読むつもりです。
 
d0044239_11265329.jpg

 スマホでも写真を撮ってみましたが、やっぱり大きなものはデジカメの方がきれいですね。
 
d0044239_1127072.jpg

 普段、家でねんどろちゃんとか
 
d0044239_1127267.jpg

 リンちゃんたちばかり撮ってるから、スマホの方がきれいに見えてたよ。
 
d0044239_1127462.jpg

 被写体によるということか。
 
d0044239_1127658.jpg

 これはオスカル様(宝塚)の衣装。
 
d0044239_1127855.jpg

 アンドレの衣装です。
 撮影したい人がいっぱいいたので、デジカメ写真はなしです。
by nakamurayuki | 2017-03-15 11:44 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

蒼炎の軌跡 ノーマル 使い捨てプレイ

d0044239_2234358.jpg

 終章です。
 
d0044239_2234553.jpg

 ロードレベル1で章にはいったんですが、写真がうまく撮れていなかった……
 
d0044239_2234996.jpg

 ラスボスとの一騎打ちまでに、レベルをできるかぎりあげないとまずいです。
 
d0044239_2235156.jpg

 なぜなら、すでにこの章の雑魚相手に苦戦しているからです。
 
d0044239_2235499.jpg

 ちっ、神剣まで持っているのに、遅くて力が弱いから、一撃で殺れん。
 
d0044239_22357100.jpg

 しかも奥義が全然、出ない。
 
d0044239_224084.jpg

 マニアックモードでやった時、奥義がさっぱり出なくて結局クリアをあきらめた悪夢がよみがえります。
 
d0044239_224225.jpg

 それでも、マップ上の敵という敵を食い尽くして
 
d0044239_224794.jpg

 ほぼMAXアイク完成。

 狂王との一騎打ち、いざ!

 1ターン目。アイクの奥義炸裂! よし、はいった!
 狂王の反撃、スカる。よおおおしっ!!!!

 2ターン目。アイクの奥義炸裂! 

        終 了 。

 ……マニアックでは何ターンねばっても出なかったのに……ノーマルちょろいわ〜!!!

d0044239_2241137.jpg

 なんかもう、あまりのことにボーゼンとしてしまいましたが、
 
d0044239_2241379.jpg

 100ターン以上かかっているマップがちょこちょこありますね。
 
d0044239_2241668.jpg

 地獄のようでした。

d0044239_2241878.jpg

 終章。42ターンもかかってますね(笑)。地道にアイクを育てるのにこれだけかかりました。
 
d0044239_22134997.jpg

 そんなわけで、終章の敵を狩りまくったアイクが一位です。そうか。さすが終章、このマップがいちばん敵が多かったのか〜。
 ……あれ? あ、もしかして最初のチュートリアルで勝った分も数にはいってるのかな? チュートリアルって2勝くらいしてたかも。

 というわけで、いまはゼルダをたま〜〜〜〜〜にやってるんですが。
 なんかもうくじけそうです(笑)。酔うんだわ〜〜。
by nakamurayuki | 2017-03-09 22:19 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

蒼炎の軌跡 ノーマル 使い捨てプレイ

d0044239_21441891.jpg

 終章まではあと2マップ。
 この時点で使い物になるのは、ジョフレとミストのふたりだけです。
 
d0044239_21442011.jpg

 どちらを使おうか迷いましたが、次の章ではドラゴンやカラスが出てくるので、魔法剣を使えるミストの方がいいと判断し、ジョフレを先に使うことにしました。
 
d0044239_21442265.jpg

 というわけで、27章のお城マップ。
 
d0044239_2144241.jpg

 ジョフレはこれの続編でも微妙性能で、姫の護衛騎士的なポジションなのに、この使えなさはどうしたことか、という弱いパラディンなのですが
 
d0044239_2144268.jpg

 ノーマルだったせいか、普通に使えました(笑)。
 
d0044239_21442887.jpg

 弱すぎて、いつも姫に助けられてたもんねえ……
 
d0044239_21443155.jpg

 今回はマックスまで育てたせいか、さくさくボスまでたどりついて、あっさりクリアできました。

 まあ、この時点までいっぱい残しておいた超強力武器を惜しげもなく使わせたからかもしれんが……
 
d0044239_21443353.jpg

 27章。
 最終兵器ミストちゃんです。
 別に無理矢理育てたわけじゃなかったんですが、回復、回復、を続けていたら、こんなになってしまった。
 
d0044239_21443514.jpg

 力の弱いミストちゃんには、魔力で攻撃する魔法剣を持たせます。一度も剣を持ったことのないミストは武器レベルが全然足りないので、ここまでとっておいたドーピングアイテムをぶっこみ、武器レベルをあげて、ソニックソードを使えるようにしました。
 これで、ドラゴンを倒し、鳥を撃ち落とし、ぐいぐい進んで行きます。ソニックソードがこわれそうになったら、ハマーンの杖で修理。これを繰り返せば、あっという間にクリアです。

 そうだな〜、後半はやっぱりお助けキャラがどんどん加入してくるおかげで、わりとラクでしたね。これは詰んだかも、と思ったのは100ターン以上かけて弱いキャラを育てていった、前半から中盤にかけてですね〜。
 ヨファとトパックが地獄のようだったよ……あ、ステラお嬢様も100ターンかかったっけ……辛かった……

 そして終章です。
by nakamurayuki | 2017-03-06 21:59 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

SS→M

d0044239_22203848.jpg

 鏡音さんの方を、SS胸からM胸に成長させることにしました。
 そして、もともとは胸と腰部分のパーツに別れているんですが、水着を着てもきれいに見える一体型ボディを選びました。
 
d0044239_22204184.jpg

 どうだ!

 ……この服だとよくわからん。
 
d0044239_22204384.jpg

 ビフォー。
 
d0044239_22204653.jpg

 アフター。
by nakamurayuki | 2017-03-05 22:23 | フィギュア | Trackback | Comments(0)

お買い物

d0044239_22144178.jpg

 
 スイッチ、ネットの予約競争に出遅れましたが、近所のヨーカドーで普通に売っていたので、わりと簡単に手にはいりましたよ。
 おととい、ゼルダを2時間くらいやりましたが、へたくそなのでいろいろ難しい〜。

 たぶん普通の人は、リンクが冒険を始めてすぐに、老人とめぐりあって、武器をもらって、最初のほこらに行くんでしょうが、方向音痴のわたしは、そのへんで拾った棒きれを持って、モンスターを殴りながら瀕死でほこらに飛び込みました。あとで戻ってようやく武器を拾った……
 自由度高すぎて迷うわ〜。

 結局、回復アイテムを作るために、りんごをもいだり魚をつかまえたりして、たき火で焼いて料理ばかりしています。これ、クリアできるのか……

 あ、蒼炎はクリアしました。残りはまたあとで。
 
by nakamurayuki | 2017-03-05 22:20 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

初音ミクx鼓童ライブ

d0044239_2330196.jpg

 まず家から出発の時点でバスが20分遅れて到着w
 原宿駅に6時半に着いたものの、NHKホールの場所がわからなくてうろうろ。
 だって真っ暗で何も見えないんだもん! 明治神宮とかやたらとだだっ広い無人地帯が多くて! むしろ渋谷がわから行った方が人が多かったに違いない。
 でもいま思えば早々にあきらめてタクシーに乗ればよかったわ。

 途中で屋台をお片づけしている焼きそばやさんに道を訊いて、やっと到着したのが

 開 演 5 分 前

 でした。
 ええ、ケチらずにタクシーに乗ればよかったんざます。いま東京は短距離安いんだし。

 着席してすぐに始まったのでほんとにぎりぎりでした〜。

 最初にライブが告知された時、これは鼓童のライブにミクさんたちがちょろっとゲスト出演するようなものなのか、そもそも出演してくれるのか、と誰もがはてな状態でしたが、のちにいつものライブのバンドメンバーが参加する、というアナウンスがあったので、ああ、和太鼓にカラオケ流すんじゃなくて、生バンドなんだ〜、それじゃライブに近い意識で行ってもいいのかなあ、という空気になってきました。
 それでも、ペンライトが配られるということは、スタンディングなのか? 着席したままなのか? 
 発表されたセトリを見る限り、コール前提の曲ばっかりなんだが、「さんきゅっ!」とか「いーあーるーふぁんくらぶ!」とか叫んでも大丈夫なのか?
 一応、向こう側のファンにも気をつかった方がいいのでは、と始まるまで、誰もが思っていたはずなのですが、開演と同時に「ミクさーーーーーん!!」の大絶叫コールの嵐。立ち上がってペンライトを振りながら「はい!はい!はい!」のかけ声。

 いつものライブじゃねーか。

 そして始まった一曲目で、ミクさんファンたち度肝を抜かれます。

 セットに超かねがかかっている!!!!!

 こ、こんな豪華なセット、見た事がない!
 さすが受信料をふんだく……集めているだけあって、NHKはお金持ちです。ペンライトを全員に無料配布したばかりか、普段より安いチケット料金で、ここまで豪華なセットを組むとは!

 この金のかかりかたに悪酔いしたのでしょうか、今日のミクさんファンはいつものノリをもっと悪化させてこじらせた感じでしたw
 鼓童ファンの皆様、すみません。ドン引きされていないとよいのですが。
 最高でしたー!

 途中まで、ステージ上の鼓童のかたがたはこの我々のノリをどう思っているのだろう、となかば不安でしたが、リンレンの歌になって前に出てきたお兄さんたちが、鐘を鳴らしながら一緒にリンちゃんのダンスを踊っていたので杞憂だったとw
 いーあるふぁんくらぶは初めてライブで見ましたが、すっごくかわいいダンスだったので、これはいつものミクさんライブでもやってほしいなあ! キョンシーダンス、かわいいよ!
 そしてここでもお兄さんたちは一緒に踊ってました。鏡音廃なのか、実は?

 まだ明日の公演のチケットがあるようなので、行ける人はぜひ! 行った方がいいです!
d0044239_1323717.jpg

by nakamurayuki | 2017-03-04 23:50 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

ミクさんライブ

d0044239_1722333.jpg

 今日はこれからミクさんのライブなので、NHKホールにお出かけです。

d0044239_1722517.jpg

 リンちゃんも出るんだよ!

 しかし、すでにグッズがほとんど売り切れらしい……w
 開演7時だよ?

twitter
by nakamurayuki | 2017-03-04 17:03 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

蒼炎の軌跡 ノーマル 使い捨てプレイ

d0044239_20473223.jpg

 24章。
 城で孤立しているジョフレ(弱)を姫たちが助けに行く章です。

 とにかくここはスピード勝負。早く行かないとジョフレ(弱)が死んでしまう。上級天馬騎士のタニス様をここで使うと決めていました。行く手をふさがれるのがいちばん怖いので、地形に左右されず、道をふさがれても自由に迂回できる飛行タイプでぶっ飛ばします。
 前章とこの章で活躍したのが勇者の剣です。諦めずに盗賊から奪い返しておいてよかった。
 前章では、ボスが素早すぎてこちらからの命中率が悪いため、2度攻撃できる勇者の剣で命中率をあげて、やっと倒せたし、この章では、ワンターンキルで道を切り開いていけたので。
 7ターンでクリアして、無事にジョフレを救出しましたよ。
 
d0044239_20473943.jpg

 25章。
 
d0044239_20474324.jpg

 ここは山のぼりの章です。
 
d0044239_20474649.jpg

 山なのでやはり飛行タイプがぴったり。

d0044239_20474950.jpg

 上級職なので危なげなくあっさりクリア。 

d0044239_20475687.jpg

 ここが大変でした。
 
d0044239_20475920.jpg

 26章は、増援がばしばしたかってくる章です。
 
d0044239_2048142.jpg

 固い敵とドラゴンが迫ってくるので、やはり魔導士が有効。
 
d0044239_2048439.jpg

 というわけで、24章で加入したお助け魔導士を投入しました。最初は苦戦しましたが、レベルがあがってからはおもしろいように竜を撃ち落としていきます。

 最後は遠隔魔法の必殺一発でクリア。
by nakamurayuki | 2017-03-03 20:59 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

蒼炎の軌跡 ノーマル 使い捨てプレイ

d0044239_224921100.jpg

 残りキャラが少なくなってきたので、ある程度計画を練らないとまずくなって参りました。
 ここは22章の神殿ですが、次の23章がFE名物の大橋です。長い距離の橋を、多数の敵の猛攻を破りつつ、渡りきらなければなりません。
 そこを抜けられるキャラは現在のところふたり。
 タウロニオ将軍と、ダメ兄貴のマカロフです。
 ただし、将軍はいますぐにでも使えるステータスですが、マカロフは下級職前半のレベルで、それなりに経験値を与えて育てなければなりません。となると、なるべく敵を殺さないようにしなければいけない神殿マップでは、うまく育てられない。ところが、ここの敵はかなり強いので、いまのマカロフでは歯が立たないでしょう。

 ということで、将軍を投入しました。
 
d0044239_22492494.jpg

 ジェネラルは下級職と違って魔法防御も高いので、魔導士だらけのこの神殿もすいすい進んでいきます。
 
d0044239_22492688.jpg

 そして、神父をひとりも殺さなかったご褒美の杖ももらって、無事にクリア。

 さて、次が問題の大橋です。

 慎重に計画しなければいけなかったのは、実は錬成武器の作成でした。1章につきひとつしか作れないのですが、マカロフが弱いので強い武器1本ではきっと足りなくなります。
 そんなわけで、この22章でマカロフ用の剣を作っておき、23章にはいったところでもう一本作りました。
 
d0044239_22493995.jpg

 緑色のがそうです。一本20000ゴールド近くするはがねの剣……うう。
 
d0044239_22494545.jpg

 でも、力も速さもなく、武器レベルが低くて高レベル武器が持てないマカロフには、どうしても強力な低レベル剣が必要でした。
 
d0044239_22494886.jpg

 敵にとどめをさすのに何ターンもかかると、回復されてしまったり、増援がたまってしまったりするからです。
 
d0044239_2249507.jpg

 ねらうのは一撃必殺。
 
d0044239_22495237.jpg

 だったんですが、最初のうちは無理でした(笑)。
 
d0044239_22495430.jpg

 それでも、レベルがあがると速さがあがってきたので、1ターンで2度攻撃できるようになり、ワンターンキルが実現しました。
 
d0044239_22495665.jpg

 そうなれば簡単です。
 
d0044239_22495920.jpg

 パラディンにクラスチェンジすれば魔法防御もあがるので、魔法もそれほど怖くありません。
 
d0044239_2250591.jpg

 いままで、FE名物のダメ兄貴キャラは使ったことがなかったんですが、強くなる、という噂を信じて(笑)彼に賭けてよかった。
 
d0044239_2250739.jpg

 そうでなければ、全財産はたいた錬成剣がムダになってしまう……

 心配した通り、錬成剣を二本とも使い切って、ようやく強い武器を持てるようになりました。一本だけだったらかなり厳しい戦いになったと思います。
by nakamurayuki | 2017-03-02 23:05 | Trackback | Comments(0)